妻の怒りを鎮める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の怒りを鎮めるための方法を知りたい。
  • 妻の怒りが収まらない状況に悩んでいる。
  • 長男と彼女の同棲について妻に話したことで怒りが爆発した。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の怒りを鎮めたい!

 私66歳、妻59歳、昨年末結婚を控えた長男が彼女をつれて帰ったとき、同じく帰省していた弟夫婦に彼女が長男と同棲していたことを話した。その場に居合わせた我が妻、そんなことは聞いていないと激怒!その場は弟夫婦の手前こらえ通したが、弟夫婦・彼女ともに東京に戻り、私と妻と長男の3人だけになった大晦日、遂に妻の怒りが爆発、長男(32歳)に対してなぜ今まで同棲していたことを隠していたのか、なぜ親に対して最初に話せなかったのか、彼女の口から弟夫婦に対して軽々しくなぜ話したのかと追及。長男は話せなかったと返答、妻はそんな話があるか、同棲のままこれからもやっていけ、結婚など許さないと厳しく叱責した。年が明けた元旦も、妻の長男に対する追及は続いたため、私はいたたまれなくなり、2人の間に入ってその場をしのいだが、長男が去った後も妻の怒りは治まらず、この間長男夫婦が婚姻届を提出、結婚してからはさらに怒りが激しくなって、1か月以上経過した現在も、長男に東京での大学生活期間中金銭的・物的支援を行ってきたことに対する裏切り行為だとして、長男夫婦に対する憎しみを私に対して毎日のようにぶつけてくるようになった。私は妻の怒りがもっともだと思いもっぱら聞き役に徹してきたが、さすがに期間が長くなり怒りが治まらないため、疲れ果ててきた。長男は今回のことに対してメールで詫びを入れたものの、妻の怒りは治まらず、離婚すれば許す、慰謝料をすぐに用意すれば少しは怒りが治まるかもと言っている。どちらも実現不可能なことであるため、私は何ら解決できる方策を持っておらず大変みじめである。どうか人生経験の豊かな方の的確なアドバイスをお願い致します。情報が不足していることがあればご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.10

あなたはとても実直な方だという印象を持ちましたが、奥様は失礼な言い方ですがかなり異常でしょう。子供が同棲していたことに対して慰謝料を払えなどというような発想を普通の親はしません。お母様がそういう人だからご長男もなかなか同棲していることを言い出せなかったのでしょう。同棲していることを誰にも話さないよう「彼女」に釘をさしておかなかったのは確かに失敗でしたが、それは本質的なことではありません。 夫婦仲はよくないと他の方の回答に対して書いていらっしゃいましたが、あなたも奥様の言動にいろいろご苦労なさってきたのだろうとお察しします。 しかし人間の性格はなかなか変えることはできません。年齢的にも難しいでしょうし、奥様のような性格の方だと特に「私にも悪いところがあったのかな」などと反省する可能性は低いと思われます。 そして、そういう奥様を選んで結婚し、これまで一緒に暮らしてきたあなたには、何とかしてそのような奥様と一緒に暮らし続けるか、離婚するか、その二つしか選択肢はないでしょう。離婚をお考えにならないなら「こんな嫁さんをもらった俺にも責任がある」と諦めて、聞ける範囲で奥さんの愚痴を聞いてやり、我慢できない部分は聞き流して、なんとかしのいでいくしか方法はないと思います。 一方、子供は親を選べません。だからご長男には、お母さんに邪魔をされず、新しい家庭で幸せに暮らしていってほしいと思います。だから私としては、あなたが防波堤になって、奥様がご長男の新しいご家庭での幸せな生活を邪魔することのないよう頑張ってくれることを願います。おつらいでしょうが、それがあなたの努めだと思いますよ。

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございます。私は自分に責任があると考えています。妻はおっしゃるような性格かも知れませんが、私が選んだ伴侶です。息子や嫁に対する発言は普通の感覚では聞けないような内容もありますので口外したくありません。本当に辛いですが、今日もまた妻の怒りの言葉を聞かされながら、毎日を送っています。

その他の回答 (10)

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

最初に、できれば、適当な区切りで改行していただければ読みやすいです。 次回はお願いします。 今回の事は、概ねの事はわかりました。 奥様、今迄もいろいろあったのではないですか? ごめんなさいね。 あなた様にはっきり言わせていただきます。 奥様に対して、あなた様が夫婦関係をおざなりにしてきたつけがまわってきたと思います。 満足させていないと思います。 長男にではなく、あなた様に対する不満からきています。 わかりますか? 野放しにしていたつけが今、きています。 うるせぇ! だまってろ! と言えない、あなた様が歯がゆく感じます。 どうするかは、あなた次第です。

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございました。  確かに夫婦関係をおざなりにしてきたつけが回ってきた と思わざるを得ません。  愛情のカケラもないと言われたことがあります。  息子と実際に会って母親の状態をよく理解してもらおうと思っています。  息子の反応を見極めて、どうするか考えたいと思っています。  歯がゆいなあと感じています。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.9

奥様のいうことは確かに正論です。 でも、正論が正しい答えだとは限りません。 奥様の言うとおり、離婚したとします。 奥様の怒りは、おさまるかもしれません。 でも、息子さんの心はどうなるのでしょう? 32歳といえば、男性にとっても結婚適齢期だと思います。 間もなく赤ちゃんもできるかもしれませんが、時間がかかるかもしれません。 早めに子育てを始めないと、養育し、その後自分たちの老後のお金を貯めるなどの人生設計もしにくくなるでしょう。 もし、バツイチなってなかなか結婚に至るお相手に巡り会えなければ? お母様のお怒りで、息子さんの将来を邪魔していいのでしょうか。 お母様の気持ちさえ収まれば、息子さんの心や将来はどうでもいいのでしょうか。 親は所詮子どもには勝てません。 今までの子育てでもそうだったでしょう? 反抗期もあったでしょうし、親の言うとおりなる子なんて逆に自立心に問題があります。 お義母様に同棲のことを言わなかったのは、答えがわかっているからですよね。 32歳にもなって(同棲した時期はわかりませんが・・・)母さんが反対するから、なんて断る男性に魅力はないでしょう? 奥様だって、義両親に言ってないことを知らなかったのかもしれませんし、そんなにたいしたことないこだと思っていなかったかもしれません。現に奥様の方の家庭ではご存知だったわけですから。男性の方がそんなに問題にするとは予想外だった可能性もあります。家庭環境によって常識は違うのです。 息子が正しいとは言わないけど、息子の心や将来を守るために俺は結婚を認める。 お前は息子の何を守りたくて反対するのだ? と聞いてみてはどうでしょうか?

s06260929
質問者

お礼

ありがとうございました。息子が同棲することに何ら怒っているわけではありません。すでに32歳の社会人なのですから。ただ彼女が私どもが知らないのに、弟夫婦に話してしまったこと、息子が彼女に、事前に同棲していることを自分から親に話すから、不用意に話をするなと言えばよかったことが問題。ハッキリ申し上げて彼女は妻の目にかなった女でなかったことも大きな要因です。私は妻に対して今は強く言えません。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代後半既婚女性です。 「なぜ彼女は同棲していることを、弟夫婦にその場で話してしまったのか?」 これはあなた様の息子さんと、彼女(もう奥さんですね。)の 事前の打ち合わせ不足が招いたことだと思います。 息子さんが同棲を秘密にしていることを、 彼女は知らなかったのではないですか? 彼女の親御さんは知っているので、 当然彼側の親も、彼から話がすでにしてるだろうと思っていたはずです。 息子さんが彼女を連れて帰る前に、 それこそ同棲して一緒にいるんだから、 いくらでも事前の打ち合わせをする機会はあったはずです。 息子さんが「うちの親は同棲の事を知らないから、知らないままで行こうと思う。」とか、 「息子の自分から同棲の話を折を見て話すから。今回は黙っておいて。」など。 こういうことは、間に立つ人間 (今回は息子さんになります。)がどう動くか、事前にどう根回しをしていくかが、 肝心な事なんです。 ですので、彼女には責任がありません。 私の例で申し訳ないですが、 私は離婚歴あり、今は再婚しています。 再婚時に夫の親へ挨拶へ行ったのですが、 私と親を引き合わせる前に、夫が私の離婚の事や、離婚原因など 夫親から私に面と向かって聞きにくいことを、 事前にきちんと説明してくれていました。 そしてその旨も夫私に言っていてくれて 「全部親に話して、親も納得しているから、挨拶の時に君はあれこれ話すことはないよ。」となり、 挨拶はスムーズにいきました。 夫母は私に「色々苦労してきたんですね。」と言ってくれ、私は「はい・・・。」という感じです。 間に立つ夫がしっかり説明をしてくれて、説得してくれたので、 私は嫌な目にあったことが一度もありません。 奥様は長男さんの奥さんが、そもそもあまりお気に召さないという事はないですか? あと、夫婦仲が悪いと、母親は息子を夫の代替とみなして、 息子の結婚を嫌がります。(嫁に取られる) 奥様と旅行や観劇などして、楽しい遊びへ気をむけるのはいかがですか? また、あまり意固地になって 結婚を許さないばかり言っていると、 先で体の自由が利かなくなった時に、 「結婚を反対されて怒っていたのに、今更・・・。」と 長男夫婦に介護も面会もしてもらえなくなるぞと、脅すなど。 私は老人福祉施設へよく行きますが、 いじめられたり、認められてこなかったお嫁さんが 認知症になった夫の母に 「今ね昔の仕返ししてるんです。」とシレッとして、 義母いじめをしているのを見かけます。 どんな嫁いびりをされたのか、施設の人に暴露して (義母さんの聞いてる前で) 「だから私は今この人に冷たくしてもいいんですよ~おほほほ!ね!おばあちゃん!」と 怖い顔で笑っているのを見たことがあります。 以上参考にしてください。

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございました。息子が事前に打ち合わせておけばこんな事態にならなかったのにと悔やまれてなりません。また妻は彼女がハッキリ言って気に入るタイプではないことも事実です。老後が近づいていますが、私も妻も子供たちの世話になることはないように今から準備中です。私と妻の仲、確かによくはありません。信頼感ゼロです。困っていますが今更何ともなりません。

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

No1です。 ご長男様が32歳とあったので 大学を卒業したのが22歳(23歳)と考えました。 この間10年あったので 前回答になりましたが 大学生当時から 10年以上同棲した上での結婚報告だったわけですね。 それでしたら 奥様の怒りは仕方がないかもしれません。 怒りを通り越して 悲しみの方が大きいのでしょう。 時間が解決してくれるといいのですが、今後ご長男夫婦と良い関係を作るには ご長男夫婦と質問者で どうすれば折り合いがつくか 考えるしかないと思います。 奥様は怒っているのではなく悲しんだと思います。

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございました。確かに長男夫婦と良い関係を作りたいのですが、今は妻は頑なに拒否しており、見通しが立ちません。私が長男に会って、一緒に考えてみたいと思っています。

  • ikkoniko
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.6

私はNo.3さんと同意見です。私事ですが、三男坊(32歳)が丁度去年の今頃結婚式を挙げました。 うちの場合は、私共が同棲していたのを知らなかったのです。やはり三男坊は言い出せなかった様子、嫁さんの実家は同棲を事前に知っており、荷物運びのためのトラックをも貸していました。同棲から二ヶ月後、妊娠が分かりました。そこで初めて知らされたのです。と同時に向こうの実家の祖父がご立腹とかで、私共は取るものもとりあえず、息子と彼女を伴って 向こう様へ挨拶に。先方では四人ならんで頭を下げました。 この時私(母の立場)はもし主人が すぐ挨拶に行こう と言ってくれなかったらどうなっていたか・・と思います。昔とは時代が違うと言ってしまえばそれまでですが未だに男性の責任になるのですから。 うちの場合も向こうの祖父の なかったことに・・・(本心ではなかったかもしれませんが)にこちらも腹を立てていたら今彼らの子供には会えなかったかもしれません。お陰様でその孫は今七か月で、あちら様にとっては初めての男の外孫です。奥様の気持ちはわからなくはありませんが、そういうこともある・と質問者様から話して差し上げて下さいませ。

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございました。当方は学生時代から(約3年間)の同棲であったようです。妻の息子に対するこの間の思いが踏みにじられた事実。妻の心の傷が癒えることがないのです。学生の分際で何事かとの思いです。稼ぎがないのですから話がしづらい気持ちは理解できますが、黙っていたからこんなことになったものと思っています。

回答No.5

どうして一時間後に同じ質問をしているのですか? 回答に対するお礼もした方がいいですよ。 とりあえず奥様は自身を軽んじられて怒っているので、こんなとこで相談しても無駄かと。 怒っている期間が長いといっても、子供を育てて期間・・その全てが無駄なように感じているのだと思います。早々収まりません。 下手下手で報告すべき所を飛び越えて情報が入ってきたのですから・・奥様に怒りを我慢しろと言われてもムリかと。 長男も謝って謝って怒りがおさまってから入籍すればいいものを、入籍しちゃったんですから、奥様の事を軽んじてるんですよ。 もう無理です。

s06260929
質問者

お礼

 すみません。最初に入力したものが消えてしまったものと勘違いして再度入力してしまいました。申し訳ありませんでした。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

 メールでの謝罪だけで 済まそうとしたのでしょうか? 時間をかけて 誠心誠意 許してくれるまで 長男&嫁が、謝罪するしかないと思いますよ

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございます。今は妻は息子には会いたくないと言っています。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 「いい加減にしろ!」とちゃぶ台をひっくり返す!  子どもはおもちゃじゃないんだ。大人として考えた末の行動だろう。むしろ怒っているのはあちらのご両親なのかもしれない。大切な嫁入り前の娘さんを同棲させていたなんて、とんでもないというのであれば、あちらに行って詫びるべきじゃないのか?  といって、行動を起こす。  大学に行かせたのはその時の親の財力の度合いであって、それに対する「不義理」などは発生しませんよ。  奨学金の代わりに貸したというのであれば「返せ」で済みます。  みじめだとか言ってないで、嫁の手綱をしっかり握っていないあなたも悪い。  ともかくは、同棲していたことを謝り、結婚報告を二人で実家に言いに来る。三つ指ついてあいさつし、謝罪するっていう方向で・・・・・。  しっかりしてくださいよ。おとうさん!

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございます。しっかりしなければと思っています。 今は妻は長男夫婦には会いたくないと言っています。向こうから挨拶に来ても、おそらく会うことはないと思います。先方のご家族は同棲していたことは知っていたようですし、特に怒ってはいなかったようです。知らなかったのは私ども夫婦だけだったようです。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

そんなの長男が悪いんだから、二人で謝罪?説明?来させるべきであり、同時に結婚の報告もさせるべきです。 それをしない限り何も始まらないし、大人として無責任としか言いようがないです。 それでも怒りが収まらないような、ゆっくり時間を掛けて気持ちを静めて貰うしか無いんじゃないかな? 孫が産まれれば気持ちも変わるかもしれなししね!

s06260929
質問者

お礼

 ありがとうございます。ただ今は妻が合うことを受け付けません。何年も待つしかないですか?

  • mtjgkt
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

奥様の怒りは ご長男が同棲したことが気に入らないのですか? ご長男の彼女が気に入らないのですか? 同棲が事後報告だったことで 自分が蔑ろにされていたと思ったのでしょうか? ご長男は32歳ですから 同棲するのにご両親の許可は必要ないと思うのですが。   大学費用の援助をご両親がしていたことで  不義理?になってしまう奥さんの考え方に問題はないのでしょうか? すでに 彼女とは嫁姑の関係になってしまっているわけで この状態が続くと お嫁さんの力が強すぎて ご長男家族と絶縁の危険性を感じます。 なんだか怖いです。  

s06260929
質問者

お礼

ありがとうございます。私どもは同棲していたことを怒っているわけではありません。長男も32歳ですから。ただどうして同棲していたことを親に話してくれなかったのか。なぜ軽々しく彼女が妻がいるところで弟夫婦に話してしまったのか、長男に改めて聞きただしたいと思っています。同棲していたことを知っていて長男に援助するなら、方法・金額ともに変わっていたかも?

関連するQ&A

  • 妻の悩みを解決したい。どうしたらよいか?

     私66歳、妻59歳。長男の結婚が間近な昨年末、里帰りしていた長男と彼女が次男夫婦に東京で同棲していたことを話した。これを聞いた私の妻、そんなことなど聞いていない、長男を東京で大学生活を送らせて以来14年間、長男のために金銭的・物的支援を欠かさずやってきた自分の行為を裏切ったと激しく激怒!その場では妻は弟夫婦の手前こらえたものの、弟夫婦と彼女が東京に戻り長男と私の3人だけになった大晦日に、ついに長男に対して大爆発!翌元旦の朝いちばんにも引き続いて長男を激しく攻め立てた。長男は同棲については親に言い出せなかったと弁明するも、弟夫婦に彼女から同棲していたことを軽々しく話すとは許せないと一歩も引かず、長男は2日後に戻っていった。この日以来妻の怒りは私にも向けられ、1か月以上経過した今日においても、毎日のように私に対して長男の裏切り行為を許すことができない、長男夫婦は離婚してほしい、自分に与えられた傷口をいやすだけの慰謝料を長男夫婦はすぐにでも用意すべきと繰り返す。私が長男は騙そうと思って黙っていたわけではないので、許してやれないのかと妻に言っても、結果として騙したわけだから同じこととして取り合わない。毎日のようにこのことが思い出されいやになってしまうと言って、妻はやや鬱状態。妻の怒りを辛抱強く聞いてあげたいと思っていた私も、さすがに1か月が経過して疲れてきた。妻は長男も良い年(32歳)だし、同棲していたことを責めているわけではない。なぜそのことを黙っていたのか、なぜ弟夫婦に彼女に軽々しく話させたのか、また仕送りをした惣菜等を彼女が食べていたことも大問題だと繰り返し私に話す。長男も母親のこの怒りは認識しており、メールで済まなかったと詫びているが、詫びるだけで終わりかといって母親は取り合わない。人間の感情は時の経過とともに変化してくると言うが、現状では全く妻の怒りは収まる気配もない。妻に対して信頼感のない私は、これからも先、妻の怒りを受け止めて、ただただ時の経過を待つしかないものか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 同居に悩む妻

    私は長男(35歳)で、私の妻(同年)と子供女の子2人(7歳、3歳)、両親(60歳代)、祖父母(80歳代)の合計8人で同居しています。9年前に結婚してから約4年は私の実家から近くのアパートを借りて(いずれは同居することを前提に)住んでいました。その後、同居するに至り実家を両親と一緒に新築しました。 最初の同居しているうちは、多少のもめごとや問題(一言で言えば「長男の嫁になるんじゃなかった、、、等」はありましたが、何とか、同居をはじめて約5年になりました。 去年、私の祖父が倒れ、寝たきりになってしまいました。現在は、主に母親(祖父にとって実の子)と妻が介護しています。 又、私は弟がいるのですが、その夫婦が実家の近くに新家を建築中でまもなく完成予定です。 おそらくそれらのことで、妻が精神的にまいってきてしまっているのです。「このまま介護をいずれ、祖母、両親と診ていかなければならないのか、、、」「次男はいいなあ、自由で」「私たちだけの家が欲しい」 「長男の嫁になったのを後悔している」などです。 近々、弟夫婦の家は完成し新築祝いとなるでしょうが、妻は「行きたくない」「新家を見に行ったら、精神的におかしくなってしまうかもしれない」といっています。 正直、私も妻の気持ちはわかるので、妻への返事がうまくできません。 私も、弟夫婦の姿を見ていると、うらやましく思うときがあります。妻の言うように「自由」ですから。でも私には、妻と子供、わが家(本家)を守り、祖父母、いずれは両親を診ていかなければならない義務があると思っています。「何で長男で生まれてきたのか」と罰当たりなことを思うこともあります。 いったい、どうすればよいでしょうか?

  • 妻のきつい言葉に参っています

    30代の男性です。結婚して5ヶ月余りです。まだ子供はいません。妻とは10年ほど前に知り合い、数年間同棲の後の結婚でした。 悩み事というのは、ケンカなどをした際に言葉で完膚無きまでにうちのめさせられる、という事です。 今回のきっかけは、私の実家に立ち寄ったのが原因でした。 もともと妻と私の両親が不仲で、帰宅してから両親への不満が爆発。 さらに私に対しての叱責になり、私の趣味の禁止を始め、過去の事・仕事ぶり(社内結婚です)・私の両親や育ってきた環境・私の性格や考え方など、あらゆる事について強く否定や非難を受け、反論もできず、心が折れる(?)ように感じてしまい、自分の存在が罪のように思えてしまいました。 これまでも同様の事は何度もあり、自分に落ち度があると言い聞かせてきたのですが、今回は耐えきれなくなってしまい、その場を逃げ出してしまいました。 今回の原因の両親についても落ち度はあり、私もそれについては納得した旨を話していました。 もちろん、妻には妻の良いところがあり、別れなどは考えていませんし、これ以上悪い状態にはしたくはありません。 ただ今後、同様の妻の怒りがいつ起こるかを考えると不安でなりません。 逃げ出してしまった私も無責任であり、話し合いの場を放棄してしまった張本人ですが、妻が怒りだすと、話し合いにならず、会話になりません。言葉のひとつひとつも理不尽で言葉の暴力のように思えてならないのです。 妻は「私を怒らせなければ良い」と言います…。 私自身も配慮はしているつもりですが、まだまだ至らぬ点は多いとは思います。 私はどのように妻と付き合っていくべきでしょうか?

  • 来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。

    来月、妻の弟が結婚するのですが、ご祝儀の金額について迷っています。 10万~20万とは考えているのですが、いくらくらいが妥当なのでしょうか・・・? 【背景】 年齢     :46歳(私) 披露宴出席者 :私・妻・長男(5歳)・長女(2歳)の4人 場所     :神奈川県(弟もお嫁さんも) 宿泊     :披露宴の日にホテルに宿泊(宿泊費は弟/親もち) その他    :弟およびお嫁さんには、長男の誕生日等にプレゼントも頂いており、妻の実家に帰ったときは遊んでもらっています。 ちなみに私が結婚した時、私の長男夫婦からは20万ご祝儀を頂きました。子供の人数やホテルの宿泊などは同様の条件(子供はもっと大きいですが)でしたが、20だとちょっと多い気もするのですが・・・・

  • 両親と妻の板挟み

    結婚して6年になります。 結婚して、両家をそれぞれ訪問することになり、 私の実家に妻の両親を呼びました。 そのときは何もなくすみましたが、妻の実家は 祖父の世話や義兄の離婚などで私の両親を呼べませんでした。私の両親が妻の実家に呼ばれていないのはおかしいと母は言いつづけ、結婚して4年が過ぎてからようやく機会を持つことができました。(私がお願いして無理に機会をつくってもらったのです) 母は「あんな小さい家だから呼ぶのが恥ずかしかった」と言いました。 妻が長女を出産したときも、私の両親に初孫を見せるのは妻も了解してくれました。 ところが、私の弟を遠くから断りなく勝手に呼び、妻の体調がよくないときに「孫を見せろ」とせまり、 妻は「体調が悪いので遠慮してほしい」と頼みましたが聞いてもらえませんでした。遠くから来ているのに5分くらい見せられないの! 妻が産後しばらく里帰りしていて、その後自宅に戻ったその日に両親が押しかけてきて、また孫を見せろとせまり、私と妻は「帰ったばかりで疲れているので来週にしてほしい」と頼むと、自分勝手なことを言うなとひどく叱責されました。 弟の結婚式に呼ばれたときも、妻は子供がまだ小さいので遠距離の移動が大変なので遠慮させてほしいと頼みましたが「また自分勝手なことを」と言われました。妻の実家からもらったお祝いを弟に渡しましたが、弟からは御礼の電話もお返しもありませんでした。それとなく「どうなってるの?」と訊ねると、暫くして妻の実家に結婚式の引出物の余り物が送られました。妻はあまりに常識はずれな両親と弟の態度に激怒し、もうかかわりたくないとノイローゼになってしまいました。 両親はただ私に「申し訳ない」と言うだけで、直接妻には謝ってくれません。弟は何も知りません。 両親や弟との絶縁を何度もせまられました。

  • 気の強い妻とやっていけるでしょうか?

    結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻の罵声

    結婚して10年目の子供2人を持つ男です。 妻とは仲人さんの紹介で知り合い、半年で結婚しました。 普段明るい感じの女性で、私も結婚願望も強く、短い付き合いの中で、彼女の弱さも知り、彼女を守れるのは自分だけだとの思いが強く、短期間での結婚となりました。 ただ、彼女と私の親との関係が最初からあまりうまく行かず、私長男なんですが、後継ぎの問題もあって、かなり親と彼女の間がこじれてしまいました。 この時も、結局私しか彼女を守れるのはいない、ましてやこの時すでに子供もいましたから、子供のためにも両親が必要との思いが強く、私は後継ぎの座を弟に譲った格好になり、家を飛び出ることになりました。 今は飛び出てから4年近くなり、自分で事業を起こし(この時妻の両親には保証人やらいろんな面で、とてもお世話になりました)現在に至っています。 妻にも苦労をかけましたが、これからはつらかった過去も水に流していけるものと思っていました。 しかし、妻にとっては過去の私の親との確執は、いまだ強く引きずっており、かなりの恨みまで発展してしまっていました。 そんな思いからなのですが、私が何かへまをしたりすると、罵倒の嵐になります。最後は「どうせあんたは親の血を引き継いでるんだよ!!」という罵り言葉が出てきます。 私はおおざっぱな性格、彼女は完璧主義の違いが災いしているのですが、 それにしても、その言葉がきつすぎ、ましてや子供の前でも平気で言うことには、頭にきます。 最初はじっと我慢していましたが、最近は、もういい加減疲れてきました。 これからどう対処していけばいいのか悩んでいます。 正直別れたい気持ちが強いのですが、子供を考えると、仮面夫婦でもいいからこのままのほうがベターなんだなと考えています。 長々となりましたが、何かいいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 妻と私はどうすべきか わかりません

    私30と妻25が 1年ほど前に 結婚してから親戚の集まりに参加した際、 たまたま妻の機嫌が悪く 後日親戚から私に 妻のあの態度はなんだと連絡がありました。 それ以来 親戚からのお誘いは 一切なくなりました。 親戚の集まりをしたとき 私の姉とその旦那さん、 私の弟とその奥さんも いたのですが、 妻が出産した際 私の姉は招いてもないのに病院に来ました。 旦那さんも一緒にです。 夫婦そろって 手ぶらで来たので 出産祝いはなく、 2人とも妻には話かけず 妻の体調なんて一切無視で ただ赤ちゃんが見たいだけのようでした。 親戚の集まりで妻の態度がひどかったのは たしかにこちらが悪いです。 妻は私が悪かったんだから…と。親戚に謝りたいと言っています。 しかし、 妻も悪かったですが 私の姉夫婦の態度が どうも気になります。 こんなことされてまで 妻が親戚にあやまるべきなのか…? そして弟夫婦からは 出産祝いをいただきましたが(郵送で)、4000円の商品券でした。 もらえて当たり前ではありませんが、なんだか逆に嫌な気分になりました。 妻は そもそも私のせいだから 親戚にあやまりたいと 言っていますが、 こんなことがあったため 私が妻にあやまる機会を作るべきかためらってしまいます… どうか こんないたらない私に お知恵をおかしください。

  • 結婚後、夫の苗字から妻の旧姓への変更と実印について

    結婚4年目です。 入籍当時は夫の姓になり、マンションも買いました。 子供も生まれ、姑問題なども特になく平和にすごしておりますが、私の実家の家系は女ばかりなので父の代で途絶えることになります。 実両親ももちろんそのことは私が子供のころから承知の上でしたし、私も夫が長男だったため婿養子など考えませんでした。 といっても本音は「そうなるといいなぁ」と夢物語的には思ってました・・・ 因みに私は東京(夫の実家のそばに住んでいます)ですが、実家は本州の端っこの田舎です。 ところが数か月前に姑が 「あなたのご両親は夫婦二人だけで不安じゃないかしら。老後のお世話をする人もそばにいないしお墓も守る人がいないのなら行ってあげたらどう?私たちは大丈夫だから」 と言ってきたのです。 何故なら夫の弟夫婦が家(美容院を経営していて、弟は美容師です)を継ぐために老後を見てくれるひとはいるからです。 夫の弟が家を継ぐことは知っていたのですが、そこはやはり夫が長男なので私から「婿養子に欲しい」とは言い辛かったので出来れば好意に甘えたいと思っています。 できれば入籍前に言って欲しかったのですが・・・^^; そこで質問です。 マンションを購入したので実印は夫の姓で作って契約していますが、それはどのように変更したらよいのか、ということと、結婚後に妻の家系を絶やさないという理由で妻の旧姓に夫婦共に苗字を変更しなおすことはできるのか、またそれはどのようにすればよいのかを教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。