• 締切済み

気の強い妻とやっていけるでしょうか?

結婚、5ケ月の夫婦です。 結婚後、妻が気の強い性格と言うことに気がつきました。 妻は、日常生活の細かいことが気になるらしく、その度に小言を言わないと気がすまないようです。自分は、日常生活では、おおざっぱなので、妻からすると日々の自分の行動にイライラすることが多いのではないかと思います。自分は、細かいことを注意されると不愉快な気分になってしまい、その場で怒ってしまうか、一時的には気持ちを抑えられてもそれが続くと怒りがたまって喧嘩になり、かなり険悪な雰囲気になってしまいます。 このようなパターン(妻が気が強くて日常生活の細かいことに小言を言う。夫は日常生活がおおざっぱ)は、夫婦関係がうまくいかない場合のよくある原因だとも聞きます。このまま結婚生活を続けられるのか不安に感じています。 同じような状況を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kokorisu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

こんにちは。毎日おつかれさまです。 新婚だし、仲良くしたいはずなのにどうしてだろうって思いますよね。この結婚失敗したのかな、なんて考えちゃいますよね? 我が家とよく似ています! 何人かの方がおっしゃっていますが ■優しくする 間接的ですが有効な方法だと思います。 抱きしめたり、恋人同士の時に言ったようなことを言われたら小言引っ込んでしまいそうです。 「好きだよ」「毎日ありがとう」「キレイだね」 (・・・うるさい妻にそんなこと言えない・・・かも?) ■台風と思う 心の窓を閉め、ひたすら耐える。「ゴメン、悪かった」 ・・・どんな台風もいつかは止みます。 もし、台風が長いならこの方法で短くなります。 (1)相槌「うん」「なるほど」 (2)共感「そうだね」「分かるよ」 (3)要約「つまり~(妻の言葉要約)こういうことだね?」 (4)仕上げ「悪かった、気をつけるよ」(抱きしめる) 演技でもいい、実行してみてください。 運よければ逆に奥様から感謝されるかも・・? (もし実行したら結果教えてください。) ある意味、本音で抵抗してケンカより楽ですよね? 気の強い奥様だったら、仲直りの時は質問者様が謝らなきゃいけないのではないでしょうか?いかがでしょう? ところで「細かい小言」は納得できるものですか? それともいちゃもん?どんな内容なんでしょう。 毎回言われるとうるさいですから、納得できるものがあれば直されてもいいですね。 逆にいちゃもんなら「それはなかなか難しいよ」とはっきりされてもいいと思います。 細かい+おおざっぱ バランスのいい相性だと思います。同じだといつか苦しくなります。足して2で割ったら標準ぐらいになれます(笑) 同じようなケンカをした我が家もやっと最近(結婚2年)そう思えるようになりました。 お互いうまくやりたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ウチもけっこう小言言っちゃいますね。 女、てやっぱ多かれ少なかれそういうもんだと思った方がいいかも。 結婚して約10ヶ月ですが、最初の2ヶ月ほどはほぼ毎日ケンカ。その後もしばらく「3、4日に一回はケンカ」とケンカしまくった結果、「言い方」は大事だな、とは気づきました。 No.5さんと重複しますが、 ・開けたドア閉めない ・便座下ろさない ・タバコの空き箱、食べた後のお菓子・アイスの空容器が放ったらかし などなど。 「なんでこれくらいできないの?」 と思うことも多いですし、 指摘すると、イヤァな顔をして「これくらいやってくれたらいいのに」とか言われますが、 「もうちょっとこうしてくれる?」 「今、手が空いてたら○○してもらってもいい?」 と言うように、優しく、でも自分でやってもらうよう促しています。 何度もやっているとその内習慣づいてくるかな?と。 奥さまに、もう少し言い方を考えてもらうことと、 質問者さんが奥さまの言うことに耳を傾け、努力する姿を見せてあげること、 は大事かな。 お互いの感覚ってホント細か~い部分、挙げたらキリがないくらい違って当り前なわけで、 でもそこでお互いに理解し合う姿勢がないと、 ただの「自分勝手」になってしまうと思います。 奥さまが正しい、質問者さまが正しい、どちらかが我慢する、でなく、 お互いが気持ちよく暮らすために、お互いが歩み寄らないとね。 あと、自分から「何か手伝うことある?」「何かこうしてほしいこと、ある?」て聞いてもらってちょっと手伝ってくれると、「気遣ってくれてる・・・」「私のこと考えてくれてる」と思ってうれしくなって、細かいことも指摘せず「これくらい、ま、いっか♪」て思えたり・・・ 自分の言うことに「また・・・」と嫌な顔をしたり、「はいはい」と言うだけで実行してくれなかったり、努力してくれなかったら、また同じことの繰り返しになってこっちも「また・・・。こないだ指摘したばかりなのに!私の話真剣に聞いてくれてないのね!」と腹が立ったりします。 奥さまを気遣う態度、奥さまを理解しようとする努力、は必要ですよ。 私もいつもアレコレうるさく言いますし、かなりワガママなこともありますが、 「も~、ワガママだなぁ~。でもそこもカワイイよ」と言ってくれたりします♪ 細かいことを言う、じゃなく、こんな細かいことにも気がつくいい妻だ、と無理やりにでも考えるようにしてみるのはどうでしょう?(^^) 新婚だし、夫婦2人の生活ルールを形づくる時期だと思います。 こういうこと、仕方がないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aichope
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.9

20代後半女性既婚です。 女は口から生まれてきたというくらい黙っていられません。笑 なんでも気になった事を口にしているんです。 1から10まで全部聞いてくれてなくても良くて 適当に相槌を打って、うなずいてくれて『そうだね』って言って欲しい!! 私自身がそういう部類のタイプなのですが やはり、主人も『どうして、そんな事細かに気になるの?』と 最初はケンカになり、険悪な雰囲気になりました。 私の扱い方を教えるからっ!! と上記を言いました。私を賛同して欲しいっ、 それでスゴイスゴイって言ってくれれば私はゴキゲンだから。 それ以来、主人は私の扱いが上手です。笑 険悪な感じになりそうになったら、オレが悪かった。ゴメン と先手を打ってきます。 先に謝られたりしちゃったらホンワカするしかないですし、 好きで結婚して生活を共にしてるんだから多少の価値観の違いは仕方ない そう思える様になりましたよ!! 質問者さまが下手に出るのではなく 質問者さまの手の上で奥さまを転がしてやってるんだと思ったら 同じ謝る気持ちでも変わってくると思います。 女性は寂しがりです。もっと構ってあげてくださいね♪ 応援しています。がんばって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。40代前半既婚女性です。 前の結婚では 相当な小言妻、いつも不機嫌 完璧主義 夫の言動の全てがひっかかる、けんか腰の物の言い方 いやああああああな妻になっていました。 その結婚15年後、 離婚して再婚。 再婚6年目ですが 夫からは「君は絶対にうるさく言わない」 「何をしても笑っておおらかで、小言も言わないし 説教もしないし」 「愛くるしくて可愛いし、機転が利いて」 ・・・・エンドレスの賛辞 そしてとどめに 「君と結婚できてよかった!」「離さないよ」 「世の男性は全て君と結婚したがるに決まってる!」(いや、そこまで断言しなくても・・・照れ) それくらいの妻に変身しました。 何故でしょうか。 NO.5、NO.7さんの ご回答にヒントがあります。 私は夫に大事にされ愛されている 女としてこの上ない喜びを与えてもらっている 365日いつもそう感じています。 「次の日の朝まで余韻が残るほど愛し・・」 余韻!はい、次の日の夜まで続いています! 「起きる前に少し抱きしめてあげて」 起きる前、起きた後 食前食間、食後 いつも抱きしめてもらい、キスキスキス!です。 そうやっていつも心と体全部愛されていると 夫がだらしなく散らかしていても 「もう!愛しのダーリンたら、し・か・た・が・な・い・ひ・と!」 とニコニコして片付けます。 小言のでるはずがありません。 ちなみに、前の結婚では 14年間SEXレスでした。 前夫はSM好きの変態で、不能。 前夫はその劣等感を隠すために 「お前なんか女じゃない」 「お前みたいな女と誰も結婚したがるものか」 「一生女とは思えないから」 「お前みたいなおばはんとSEXする男はいない」(おばはんって、24ですけど) 「ブス」「うじ虫」と言われていました。 さて、早速今夜から 濃厚な愛の時間をお楽しみ下さい。 そして奥様の小言へ向けるエネルギーを 性エネルギーへ転換させて 消費させてください。 夫婦円満美しきかな! 新婚5ヶ月のころは、うちは毎日で、休みの日は朝昼晩でした。 頑張れ~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ANo5です 変わります、だまされたと思い、頑張ってみてください 未だ結婚されてから5ヶ月ですね たとえば夜の生活、自分本位になってませんか? 早く入れたいあまり前戯がおざなりとか・・・ 奥様が十分悦びを感じられるようにされてますか 次の日の朝まで余韻が残るほど愛していますか 生活の中で奥様にありがとうといつも感謝の気持ちを表し 起きる前にはベッドの中で少しの間抱きしめてあげるとか 奥様が自分は女であるということ十分感じられるようにしておあげなさい こんなに愛されて幸せだわ、と、夫の些細な欠点など とるにたらないものになります 大体の女性は・・・ 多分・・・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

女性からのアドバイスで良いですか 私も若いころしょっちゅう夫から言われてました なんで、あんたに説教されるんだ 私は説教ではなく、ただ、夫のこういうとこ嫌だからやめてほしかっただけなんですが・・・ 奥さんが言ってるのは小言でもなく説教でもなく 自分が旦那さんにされたら嫌なこと、もしくはむかつくことなのです 自分が不快なことは、あまりされたくない、見たくない そういうことなんですよ 早まってはいけません 女なんて多かれ少なかれ 自分の気に入らないこと有れば 結婚してからぐちぐち言うのです 奥さん、うんと、可愛がっておあげなさい そして、料理も上手だね、おいしいよとか ほめてあげて でも・・・ その上で 未だあなたの小さな欠点を ぐちぐち言うなら お前は、離婚だ、お前なんかもういらんと怒鳴ってください 多分あわてて、反省するでしょう

starlight5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 女の人は可愛がってもらうと、気の強いところや、細かいことを言ったりするところが変わるものなのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

妻の立場からです。 私も結婚して一緒に暮らし始めた当初はイライラばかりの毎日でした。 どうして押入れを最後まで閉めないの? どうしてカーテンを最後まで引かないの? どうして便座を下ろさないの(蓋ではなく、うっかりすると私が 便器に落ちる状態のまま。。。)? どうして使ったコップをリビングに置きっぱなしなの? どうして?どうして??? と、気ままに1人暮らししてきた彼の気まま生活の延長に イライライライラしていました。 3回に2回くらいは小言言ってたかな~。 でも、ある時不器用ながらも私に言われたことを 気をつけよう気をつけようとしている夫を見たとき、 彼なりに一生懸命なんだから私も少し歩み寄らなきゃと反省しました。 会社で頑張って働いて帰って来るのに、 だらだらするのにも気をつかってたらくつろげないよな~って思って。 毎日疲れて帰ってくる夫に小言を言うことは、 私も申し訳なく思っています。 私もなるべく言わないようにしたいから、夫に1つお願いをしました。 それは、「一緒に暮らしている家族がいる」ということを いつも考えて欲しい。ということです。 よくよく考えたら、私がイライラしていることって 私の存在を考えていないような行動に対しての事が 多かったように思います。 それって1人暮らししてきた夫には悪気は無く普通のことなのも とってもよくわかるんです。 その他のことにはとっても思いやりのある人だから・・・と 目をつぶることもできるのですが、 やっぱり「もう1人暮らしじゃないんだから」っていうことを わかって欲しかったんです。 コップを使ったら、それを洗う人がいる。  →今では「コレお願い」って流しまで持って来ます 自分がトイレで用を足した後は次に使う人がいる  →私が便器に落ちかけることはなくなりました 新聞を読んだら次に読む人がいる  →読んだ後はたたんでラックに入れるようになりました たまに忘れることはありますが、 一生懸命に改善してくれようとする姿が愛おしいから 今では多少のことは大目に見ます。 主人の作戦勝ちなのかしら・・・?と今思いましたが^^ まずは『協調性』を極端に表してみてはどうでしょうか? 奥さんのことを考えた行動、言葉。 少しの間質問者さまの努力が必要かもしれませんが お互い好きで結婚したんだから、ちょっとした心がけで 軌道修正できると思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikke87
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.4

おお!同士よ! 君の気持ちはよくわかる。 結婚してから気づくんですよね 付き合いだした当初とは全然違うのではないでしょうか? どこも同じなんですね でも私の場合は妻のすべてを愛しているんです 気が強いところもすぐ怒るところも小言を言うところもすぐいらいらするところも全部です だから結婚したんです。彼女を幸せにすると誓ったのです 小言を言われることをいやだと思わずにいとおしいと思ってみれば こちらも怒ってしまって喧嘩になるということは避けられるのではないでしょうか? 後、機嫌のいいときに思いっきり愛してあげるのも大切です 毎日ハグとキスはしてあげましょう 「愛している」と言葉に出しましょう

starlight5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小言を言われることをいやだと思わずにいとおしいと思ってみれば なかなか難しそうですが、、、考えてみようと思います。 >毎日ハグとキスはしてあげましょう >「愛している」と言葉に出しましょう これは自分にも出来そうです。 こうしてあげると、女の人は変わる(細かいことを言わなくなる、言う頻度が減る)ものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私は、あなたの奥様と同じようなタイプの妻だと思います^^; 気が強く、嫉妬深く、ヒステリックで神経質な人間です。 機嫌が悪く、怒ると物を投げたり、泣き叫んだり、主人の気を引くために異常な行動に出たりもしてしまいます^^; (もちろん、主人に対してだけですよ^^) 私の主人も日常生活が大雑把なほうですね。 主婦の仕事は、家族が家にいるときほど大変です。といって、家族がいないときに休めるか?・・・というと、休めないのです。 家族が帰ってきたときに向けて、準備しておかなくてはいけないこと、終わらせておかなくてはいけないことがあるのです。 その上、家事や家庭での妻の役割は、日常の細かな、些細なことの繰り返しなのです。 だからこそ、余計に細かいことを自分の夫に注意するようになってしまいます。 私の主人もうんざり・・という気分でいることでしょうが、付き合いが長く私という人間をよく知っているので、上手に受け流す方法を心得ているようです。 私がどんなに小言を言っても、「はいはい。ごめんね~。」「お願い」とおどけたりして、マイペースです。 特に反省して自分を見直してくれるわけでもなく、ただ単に私の小言を受け流すだけなのです^^; 妻の私としてもストレスが溜まっているので、主人が素直に小言に同意し、話に共感し「うん。うん。」と言ってくれれば落ち着くんですよね。(自分勝手でしょうけど^^;) ただ、主人いわく「お前が普段から俺に対してきちんと気遣い、立てて、一生懸命頑張って家庭を守ってくれるからこそ、受け止めてやろうと思えるんだ。お前の気持ちを理解しようとしてやれる。」ということです。 夫婦ですから、ギブアンドテイクの関係でなければうまくいきませんよね。一方的に自分を抑えては暮らしていけません。 月日が経てば経つほど、うまく付き合っていく方法が分かってくると思うので、そんなに心配しなくても良いとは思いますよ^^ あなたが限界の時には、怒って喧嘩しても良いと思います。 奥様も何かに気づき、あなたをうまく操縦する方法を会得していくはずですし、あなたも奥様を上手く操縦する方法を会得するはずです。 むしろ、それが自然でしょう。違う環境で育った他人同士の夫婦なのですから。大喧嘩をしたからこそ、互いに理解しあうこともあるはずですよ。 今は、互いに学びのときかもしれませんね^^ 頑張って、乗り越えていってください。誰もが通る道です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おお!同士よ! 君の気持ちはよくわかる。  ってNo.1さんの書き出しと同じ(笑) この世で不幸なのは私だけかと思ったらここにもいたのですね、同士が!  私はメス虎との結婚歴かれこれ5年目でございます。毎日毎日小言のオンパレードでたまったものではありません。喧嘩なんか日常茶飯事ですよ。うちのも病的なほど細かいです。そのくせ働きは悪いは、飯は作らんわ、子供ともあんまり遊ばないわと、何かひとつぐらいフォローできる箇所があれば良いのですが残念ながらなーんにもありません。  私が会社の社長ならとっくにクビにしてます。  で、私の想像だけど相手の要求を満たさないと協調性がないだの、冷たい人だと言われません?  お前が俺にたまには合わせろよ! って怒鳴りはしませんが心の中は叫びたい気持ちで一杯です。  で、ご質問の答えですが、 >後は妻の葬式を待つのみだ。  というやはりNo.1さんのご意見が一番妥当というか本音ですね。私んところは子供がまだ小さい為ふんぎりがつきませんが、子供が高校生ぐらいになって私にまだ気力があれば、バイバイです。  子供と生活がかかると男は弱いですから。  私ははっきりと結婚に失敗したくちです。あっちも当然そう思っているんでしょうけど、あんな細かい女房好きな男性はいねえでしょうな。  No.1さんはご結婚20年以上! さぞかしご苦労されたことと存じます。しかし女の方が寿命が長いぶんまだまだ大変ですね。  よく「そんな事言ってるけれど、本当は愛しているんでしょう?」なんて馬鹿げたこと言われますが、全然愛してません。この世からある時消えていなくなればいいんです。  まああなた次第です。うっとうしいメス虎(というか神経過敏な座敷犬かな?)ですからね。別に怖くないけど、うっとうしいですよね。  よく暴力亭主に怯える妻みたいな図式がありますが、私が見聞する限り、女房に虐げられている可哀想な旦那のほうがよっぽど多いです。  あっ、そうそうどんなに腹が立っても暴力はいけませんよ。黙って殴られて下さい(笑) 私なんかつき合っていた当時の噛み痕が未だに腕にあります。喧嘩して無視するとよけいにヒートアップするんだよね。コップ投げるわ、テレビ台のガラスは蹴って割るわ、旦那ボコボコにするわ、まあ手当たり次第です。怖いですよー。  私の母はとっくに亡くなっていますが、時々メス虎が暴れていると 「おかーちゃーん! 怖いよう!」って言いたくなります(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラする妻にうんざり、この結婚間違いだった?

    40代、結婚7年目です。子供が二人、7歳と6歳がいます。 妻がとにかく朝必ずイライラしてます。 とにかくイライラしているときは我慢して放っておきますがこちらに向かってキレてきたら自分が逆ギレしておさめるか、あやまるか。 それでも、かわいいやつなのでかわいいところを素直に褒めてもそっけない。褒めがいがないです。 最近は家に帰ってきてももう一人にして欲しいです。セックスは月2回程度ありますが妻はしょうがないからさせてくれてる感じでさせてもらってる自分が情けないです。 妻は自分を愛しているというよりは今の生活で安定してるからとりあえず夫婦をやってる気がします。この結婚間違いだったんでしょうか?どうすれば、楽しい夫婦生活が送れるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 妻が怒りっぽくて困っています

    結婚して1年が過ぎましたが、妻とのけんかが絶えません。原因は色々ありますが、特に困っているのが、些細なことで妻がすぐ怒ることです。 例えば 裁縫を妻がしていたので、「針を落とさないように気をつけてね」というと、それに対して、「失礼だ」と言って逆ぎれされたり、 洗い終わったお茶碗に、ご飯粒がついていたので、それを指摘したら、また「失礼だ」と言って逆切れされました。 ほとんどが些細なことなのですが、かなり困っています。これは性格の不一致なのでしょうか?(あまり、自分は細かいほうではないので、頻繁に妻に小言を言っているわけではないのですが・・・逆に小言をたくさん言われています)

  • 妻との関係

    40代結婚10年目です。 小学生の二人の子供がいます。 妻との関係で悩んでいます。 何かトラブルがあったときに お互いに話し合って解決するということが できないのです。 妻は自分の考に合わないと瞬間湯沸かし器のように 怒り出しその後、険悪な関係になります。 話し合おうというと話したくないといわれます。 できれば妻とはいい関係を築きたいと 思っているのですがどうすればいいでしょうか。

  • 妻の怒りを鎮めたい!

     私66歳、妻59歳、昨年末結婚を控えた長男が彼女をつれて帰ったとき、同じく帰省していた弟夫婦に彼女が長男と同棲していたことを話した。その場に居合わせた我が妻、そんなことは聞いていないと激怒!その場は弟夫婦の手前こらえ通したが、弟夫婦・彼女ともに東京に戻り、私と妻と長男の3人だけになった大晦日、遂に妻の怒りが爆発、長男(32歳)に対してなぜ今まで同棲していたことを隠していたのか、なぜ親に対して最初に話せなかったのか、彼女の口から弟夫婦に対して軽々しくなぜ話したのかと追及。長男は話せなかったと返答、妻はそんな話があるか、同棲のままこれからもやっていけ、結婚など許さないと厳しく叱責した。年が明けた元旦も、妻の長男に対する追及は続いたため、私はいたたまれなくなり、2人の間に入ってその場をしのいだが、長男が去った後も妻の怒りは治まらず、この間長男夫婦が婚姻届を提出、結婚してからはさらに怒りが激しくなって、1か月以上経過した現在も、長男に東京での大学生活期間中金銭的・物的支援を行ってきたことに対する裏切り行為だとして、長男夫婦に対する憎しみを私に対して毎日のようにぶつけてくるようになった。私は妻の怒りがもっともだと思いもっぱら聞き役に徹してきたが、さすがに期間が長くなり怒りが治まらないため、疲れ果ててきた。長男は今回のことに対してメールで詫びを入れたものの、妻の怒りは治まらず、離婚すれば許す、慰謝料をすぐに用意すれば少しは怒りが治まるかもと言っている。どちらも実現不可能なことであるため、私は何ら解決できる方策を持っておらず大変みじめである。どうか人生経験の豊かな方の的確なアドバイスをお願い致します。情報が不足していることがあればご指摘ください。

  • 妻の鬱病について

    どうしても、皆様の意見を聞きたくて投稿いたしました。 私、29歳、妻25歳、子供2歳です。 妻が、夏ぐらいから様子がおかしく変にイライラしたり 子供に強く当たったりしていました。 そこで、病院に診てもらったところ「鬱病」と言われ 薬を飲む生活が、続いておりました。 そもそも、原因はどこにあるのかがわかりませんが ここ最近。。過食症にもなり何もしないわけではないのですが、夫婦の関係、育児等が全くうまくいっておりません。 それでは、いけないと思い家事等も手伝ってやっていたのですが、仕事の都合上手伝えない日が多くなってきました。 そこで、妻の実家にて少し自分の事を妻自身を見返すために、戻そうと思ったのですが。。 あんまり、乗る気ではないようです。 鬱病について、理解を深めようと努力しておりますが 日々の精神的な苦痛を、分かり合うためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 妻の態度に困っています

    結婚して3年ほどになります。 プロポーズをして、結婚の準備に取りかかったあたりから妻が精神的に不安定になっていたようです。 式は私の地元で行うことになったのですが、遠距離恋愛だったので式場の打ち合わせなども二人のスケジュールがうまくあわなかったりして大変でした。 このころから何を言っても怒るばかりで私の言うことは聞いてくれなくなってきました。 結婚してからも、いつもイライラしている印象で、新聞やテレビを見ているといきなり「家事を手伝え」と怒りだし、手伝えば手伝ったで「やり方が違う」と怒りだし、やり方を聞けば「言わなければわからないのか」と怒り出す始末でした。 怒鳴り合いのけんかになることもよくありました。 生活環境が変わったのですから、しばらくはやむを得ないと思い、腫れ物に触るような状態で、いつも顔色を見ながら過ごすようになってきました。 (この間、心療内科にかかるように勧めたこともありましたが、やはり怒られました) 2年が過ぎた頃からたいぶ落ち着いてきて現在に至るのですが、今度は僕の方が妻と一緒にいると緊張してリラックスできなくなっている自分に気がつきました。 妻の前ではとにかく何もせず、じっと座っていることしかできなくなってます。 今、この相談を書きながら「これがばれたらどうなるのか」と考えている自分がいます。 どうすれば元の自分を取り戻せるでしょうか? カウンセリングなど受けた方がよいでしょうか?

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 妻が突然無視をします

    結婚をして間もなく1年になりますが、妻が急に無視をするようになりました。 いつも特にきっかけというものは無いのですが、 喋りかけても無視をする為、「どうしたのか?」と何度も問いただした所、 「あんたに飽きた」という事だけ言われて、それ以上は教えてくれませんでした。 私は意味も分からず、喋りかけずにいると、 今度は不愉快な顔をして、さらに無視を続けます。 こういった事が何度もあり、流石に我慢出来ず、 「言いたい事があるならはっきり言ってくれ」と少し怒り口調で言うのですが、 「急に怒るから怖い」と言うだけで、何がなんだかさっぱり分かりません。 なので、最近は怒る事も出来ず、 こうなった時には、あまり話しかけずにいるか、 機嫌を取るような話にすり替えるような事しかしていません。 しかしながら、普段の生活では、 「最高の旦那さん」だとか、 「結婚出来て良かった」とかそんな言葉をたまに言ってくれます。 今朝方などは、寂しいので仕事に行かないで欲しいと言われ、 嫌われている訳ではないのかなと感じております。 夫婦生活とはこういったものなのでしょうか?

  • 妻に好きと言っても返してくれない

    結婚7年目で子供は2人います。 妻とは過去に私の浮気で険悪になり、その後に妻も浮気していて話し合いをして子供のためにお互い清算して新たに家庭を築くことにしました。 今まで別室でしたが同室にして寝て、休みは子供を連れて遊びにいくようなり、一人で出かける時は行き先も伝えるようにして私は妻を結婚前より好きになってきました。 夫婦生活も以前は全くなかったのが今は頻繁になりお互い開放的で楽しくて仕方ありません。 好きという言葉を出しても妻は『嬉しい』というだけで好きという言葉を返してくれません。 まだ過去の相手に心を奪われているのかも、、、と思うと辛くなることがあります。 これを読んで皆さまのご意見聞かせて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • いちいち気にしながら会話しなくてはならない夫婦関係(長文)

    結婚して3年目になる妻(27歳)の事についてです。 妻との会話で些細な事で険悪な雰囲気になることが多く、 「これを言ったら気まずくなる」といちいち気にしながら会話しなくてはならず、 こちらが些細な事…と思うことでも険悪な雰囲気になります。 例えば 一緒に歌番組を見ていた時の事ですが、 はなわの佐賀県という歌の中で、 “歩きなのにヘルメット”みたいな歌詞があったと思いますが、 自分が「田舎に行くと自転車なのにヘルメットかぶってたりするよね~」 と言ったら険悪な雰囲気になり、 無言の重たい雰囲気に耐え切れずなぜ気分を害したか尋ねたところ、 「あなたは見た目だけで判断する最低な人!」と本気で怒っていて、 自分は別に馬鹿にして言った訳でなく、そういう歌なのになにもそんなに怒らなくても…。 と思った次第です。 他にもTVを観ていて自分が芸能人の名前を呼び捨てで言ったりすると、 「なによ!偉そうに!」 「○○さんの方がアンタよりよっぽど稼いでいて偉いんだよ!」 と言った感じです。 親しい間柄の会話ではTVに出てる人はそのまま呼び捨てで呼ぶのは普通ですよね? またこちらが妻にアドバイスのつもりで言ったことでも、 文句や悪口にとられてしまいとても険悪な雰囲気になり、 これを言ったら険悪な雰囲気になる、と考えて話さなくてはならず、 妻曰く「あなたは人の事を考えずズケズケと言う」との事で、 夫婦なのに言いたい事も言えず顔色を伺いながら話すのは寂しい限りです。 妻の愛情を感じることがなく、仕事から帰っても自然に「おかえり」の一言もなく、 酷い場合は「何しに帰ってきた?」で、 他のラブラブな夫婦を見ると悲しくなります。 こんな妻でも愛しているので離婚しようとかは思いませんが、 このまま結婚生活が続くのか不安です。 これからどう接していって良いのか悩んでいます良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめクラウド住所録との連携でグループ分けができずに住所録が混ざってしまう問題について
  • 筆まめクラウド住所録との連携で印刷内容を部署ごとに分けて保存する方法について
  • クラウド住所録を別の住所録と上書きせずに独立させる方法について
回答を見る