• ベストアンサー

いなか育ち

私の家は数年前までぼっとんトイレだったんですが、中学生くらいから友達が遊びにきた時に「トイレ貸して」と言われるのがツラかった記憶があります。また、衛生車がきてる時とか……。私の家の前を通る人達が鼻をつまんで…。そんな惨めな思いしたことありますか?

noname#196128
noname#196128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta72
  • ベストアンサー率24% (60/247)
回答No.1

昔は実家がそうだったな・・ でもあの頃はまわりもそういう家けっこうあったし。 でも少し劣等感はあったかな。 やがて実家が新築して水洗になった時はなんかホッとしましたね。 そして今はウォシュレット! だんだん進化してきました。 今ぼっとんトイレで貸してと言われたら「落ちるなよ」って言ってやりますけどね。 僕も進化してきました。

関連するQ&A

  • トイレ

    私の実家は数年前までぼっとんトイレでした。中学生くらいから友達が遊びに来た時とか「トイレ貸して」と言われるとツラかったです。また、衛生車が来た時とか…。私のような経験された方いらっしゃいますか?最近の若い子達に言うと信じられないと言われます。(泣)

  • 田舎の学校

    現役の小中学生の方で、田舎の小学校や中学校に通われている方に伺います。 学校のトイレってどうですか??個室は和式ですか?? 水洗ですよね流石に・・。 汲み取り式のトイレって皆さんのお家や、友達の家とか、 身近な所で見た事って有りますでしょうか??

  • 育ちの悪さを隠しきれず、悩んでいます。

    育ちの悪さを隠しきれない自分に嫌気がさしています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (特に、自分の品の無さを克服した方にお話を聞きたいです。) 私の親は2人とも高卒で、もう50代ですが共働きでも合わせて年収が300万円もありません。 2人ともパチスロが大好きで、パチスロに負けるとお互いをののしり合って帰ってくることがしばしばあるような家庭でした。 今でも毎日家では怒号が飛び交っています。 そのような親を見て育った私は必死に勉強し、その結果、自分で言うのもなんですが全国でも有数の大学に入ることができました。 私の大学には高所得者層がたいへん多いのもあってか、そこでも自分の育ちの悪さを感じることが多々ありました。 特に以前付き合っていた彼(同じ大学です)には、「よく口や脚があいている」「靴が汚い」「喧嘩のときの発言がきつい」「姿勢が悪い」などと言われたことがありました。 こういうことを言ってくれることはありがたいことだと思い、その場その場で治してきました。今では「○○さん(私)は姿勢がいいよね。」「喋り口調が柔らかくていいよね。」と言ってくれる人もいます。 そして先日、今年3年生で就職活動が始まるということで、私の行きたい業界で働いているOB(同じサークルの先輩でしたが、あまり喋ったことはない)の方と、一緒に食事をしました。 その食事のときに、相手の発言に対して「めっちゃ○○ですね」と答えてしまいました。 そこで相手の方は、「めっちゃ、とか就職活動の場で言っちゃダメだよ」と冗談っぽくやんわり言ってくれました。 ですが、そのあとなぜか先輩は急に成功者の特徴について話し出し、「成功者には成功者のフィールド、貧乏人には貧乏人のフィールドがある。綺麗にごはん食べられない人、言葉づかいが荒い人、姿勢が悪い人は貧乏人が多いよね。そしてその子供も貧乏人になっていく。」と言っていました。 確かに周りを見ていてその通りだと感じますし、その時私の目の前にはうまくスプーンですくいきれなかったピラフがありました。 これは私の勝手な憶測ですが、その前の私の「めっちゃ」発言もありましたし、その先輩は私のことを見ていてその言葉が出てきたのだと思います。(決して嫌味っぽい言い方ではなかったですし、先輩は私の家庭事情について何も知らないですが。) 恥ずかしい思いでその場を去り、それから何も手につかず、育ちが良く見える所作などをインターネットで見てまた勉強しているところです。 ですがその中で「そういうのは本人が意識していてもどうしても出てしまう。やっぱり隠しきれない。」等の発言も多く見受けられましたし、私自身そう思います。 どうせ私には・・・といった暗い気持ちはずっと消えませんし、大学で友達と話すたびに、自分の育ちの悪い仕草や発言に気付いてまた劣等感を感じてしまいます。 元彼やその先輩のように、私の言動に関して注意してくれる人と一緒にいるのが辛いのでついつい避けてしまったりもします。そういう人と一緒にいることが、一番育ちの悪さを矯正するのにいいことだとはわかっているのに、です。 また、家に帰って親の発言などを見るたびに「これが貧乏人の話し方なんだ」と、自分を育ててくれた親に対して見下すような感情も抱いてしまい、そのような自分にも嫌気がさします。 育ちの悪さを隠す努力を怠りたいわけではありません。 こういう気持ちと上手に付き合う方法がもしあるなら、是非教えていただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • トイレにいくのが嫌です

    最近なのですが、職場でもどこでも、出先でトイレに行くのが苦痛になってしまいました。トイレが汚くかんじるし、綺麗なトイレでないと利用できなくなってしまいました。そのうえ、匂いに敏感になったせいなのか、職場でトイレを利用した日はうちに帰ってすぐお風呂に入らないとダメとか、気になりすぎてしまい、以前より、衛生観念が強くなりすぎてしまい、気持ち悪くなって、出先などで臭い匂いをかいでしまうとそれだけでその後、鼻を洗わないと気がすまなくなってしまい、匂いの記憶がなかなか消えません。人の後にトイレに入るのも苦痛で、すごく臭く感じます。消臭スプレーなどを持ち歩きたいぐらいです。以前は、こんなふうではなかったのですが・・なぜこんなに過敏になってしまったのでしょう。皆さんは自分の衛生観念とどのようにおつきあいしているのでしょうか。教えてください。

  • 強迫性障害?

    現在高校2年生です。中学生の時同級生をトイレに連れ込みレイプしたんじゃないかと不安で何回も記憶を振り返ってます2年前くらいから悩み始めました。そして数カ月前から中学生の時部活が同じ女の子と帰ってる途中で押し倒したのではとまた記憶を振り返って悩んでいます。トイレに連れ込みレイプする、押し倒す映像が頭の中で流れるということは本当にやってしまったのでしょうか?ただの妄想でしょうか?本当はやっていて罪から逃げたいから脳が勝手にやってるかやってないかわからないようにしてるのでしょうか?

  • 田舎に住んでいます

    こんにちは、現在小3の女の子がおります。 いわゆる僻地(離島)に住んでおりまして、小学校・中学校・高校も公立のみ、大手の塾などもなく、私塾とECC・公文のみの環境です。 都会での受験過熱の情報を聞くにつけ、焦りを感じながら今を過ごしています。 少しでも都会並みの教育を、との思いで、私なりに情報を集め、小1より漢検・中学受験向け通信教育を3つ、市販ドリルなどをコツコツ続けています。 中でもZ会受験コースは始めて1年になりますが、やはり難しく、親のフォローは不可欠です。これといった目標もないのに続けていくのも親子で限界を感じています。(来年は学校の難易度でコースが分かれる予定にもなっているようです。) 子供も受験の予定もないのに、このような勉強法がいいのかどうか、(特に算数は受験算数なので・・・)よくわかりません。 私としては大学受験の時には都会の人と同じ土俵で戦うことになるのだから、という思いからのことですが、今の勉強法は無駄でしょうか? 中学受験向けの勉強をやめて、中学校での勉強の先取りに標準を移し、公文などで中学数学・英語等始めたほうがいいでしょうか? 大学受験につながる学力をつけたいのです。 とりとめもなく書いてしまいましたが、どうぞご教示下さいませ、よろしくお願いいたします。

  • 断酒をするには

    こんにちは。 最近、自分が依存症なのではないかな?と思い 断酒をしようと考えているのですがなかなかうまくいきません。 少し前から量を減らそうと思い 毎日、家で飲んでいたのですが 家で飲むと言うことは絶対しないと決めました。 この時点では友達と飲みに行く時はOKと決めていたのですが 数日前に飲み会があり今まで飲めなかった分 朝まで大量に飲んでしまって記憶も曖昧で 次の日は二日酔い&自己嫌悪でした。 やはり私には断酒しかないのかなと思いましたが 家で飲む時など一人の時は制限できるのですが 友達と飲む時など誰かがいると飲んでしまいます。 友達もよく飲む人が多いのと今まで一緒に飲んでいた分 せっかく飲みに行ってるのに飲まないのも悪いかなと思ってしまいます。(ただこれを理由にしているだけなのかもしれませんが…) みなさんは飲み会の席などはどう対処していますか? そういうとこに行かなければいいのが一番だと思いますが 流石にそうもいかないので何かいい案がありましたら教えて頂きたいです。 私はタバコは止めて三年弱なのですが タバコよりお酒を止めるのがなかなかできないみたいです。

  • 田舎での友達づきあいの悩み・・・

    田舎に住んでいる親戚のことで相談です。 親戚は50代男性、現在80才の父親と二人暮しです。 近所づきあいはかなり濃い地域です。 約一年前、同じ集落ではありませんが、親しい友達の奥さんがガンに侵され入院しました。病院までは車で片道2時間くらいはかかるのでお見舞いには月一回くらい行ってるみたいです。子どもが二人いますが、どちらも結婚して遠くにいるためなかなか訪ねてはきません。奥さんは人から好かれる性格でよくお客さんが来ていましたが、奥さんが入院してからは家に尋ねてくる友達もあまりいないようです。 親戚も友達も農家です。友達も昼は農作業をしていますが、夜になるとさみしさからよく親戚の家へ遊びに来ます。多分親戚の家は父親と二人ぐらしで気軽に遊びに来やすいのだと思います。今週は毎日でした。しかもパチンコに行ってから寄ることが多く夜11時過ぎに来て、夜中の2時くらいまでいることもたびたびです。ひどい時は夜12時に来ることもあります。 親戚も相手をするのが少し大変なようです。 かといって田舎なのではっきり迷惑だとも言えずにいるのです。 私が思いつくのは友達が来る前に寝るくらいかな、と思います。 (ちなみに家に鍵はついていませんので、起こされる可能性は大きいですが・・・) 何かいい方法はないでしょうか?

  • 助けてください、肛門が、、、

    こんにちは、 とても恥ずかしいんですが、おとといの授業中からいきなり 肛門が痒くなり、トイレにいくふりをして、 トイレットペーパーを使って少し掻きました。 そのあとすぐに休み時間がきたんですが、 また同じように激しく痒くなり同じように掻き その日は延々と痒いのが続きましたので、 たまたま前の日に体を洗うときに雑で不衛生だったんだと思い その日のお風呂の時は少し念入りに体を洗いました。 しかし次の日もまた同じようにいきなり痒くなり 家に帰りシャワーを浴びたら少しよくなったので、 やっぱり不衛生だったのか!?と思い、いつもどおりに生活していたんですが 今日の0時くらいに寝ようとしたら また突発的に痒くなり、トイレットペーパー越しに掻いたりしてるんですが 布団に入り寝ようとするとまた痒くなるの繰り返しで ぜんぜん寝られません。 こんなときにどのような病院にいったらよいでしょうか? 大変お恥ずかしいですがどうかよろしくお願いします。

  • トラウマになってしまいました・・・・

    私と友達で、家の前の駐車場で遊んでたんです。 そしたら、私たちの前を1人の中学生(男)がこっちを見ながら 通っていきました。私は 「変だなぁ~あっちに道はないはずなのに・・・・  誰かに用でもあるのかな??」 と、思っていながら遊んでたんですが、急に友達が 「ちょっとトイレ行きたくなっちゃった。待ってて。」 と、言って急いで中に入ってしまいました。 それで、仕方がないから、1人で遊んでいると さっきの中学生が下半身をチャックの間から見せながら 「これ何だか分かる??」 と聞いてきたので、私は怖くなって友達の家に駆け込みました。 こういうことがあったので男の人がちょっと怖くなってしまいました。 そのままトラウマになってしまいたまに吐きそうになる事があります。 (男の人を見ると) どうしたらいいでしょうか?? 回答待ってます・・・・・