ハムちゃんに小松菜を与える際の注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハムちゃんに与える際の注意点として、菜っ葉に青虫や卵が付着していることがあることがわかった。
  • 虫や卵の付着は季節的なこともあるが、小動物には影響がありそうで気になる。
  • 菜っ葉を与える前によく確認し、虫や卵を取り除くようにした方が良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハムちゃんに小松菜をあげている方に質問

うちのコは特に小松菜が大好きなのでいつも欠かさないようにしています。 あげる時は泥などの汚れを落とす意味でサッと水洗いしてよく水切りをしてそのまま与えていたのですが、先日食べて歯型がついた断面から何か見えたのでよく見たら、明らかに何か虫の卵でした。 菜っ葉に青虫や卵が付着していることなんて何も珍しくありませんし料理していてもよく見ることですが、その卵は表面ではなくあの薄い菜っ葉の中に埋もれているので、洗っても落ちません。 また(卵が中に入っているので)菜っ葉の表面がポコッとすこし膨らみはしてるんですが、1~1.5ミリ程度の小さいものなのでよく見ないとわかりません。 以後与える前によく見るようにしたら多い時は1枚の菜っ葉に3コもあり、毎回針のようなもので取り除いています。 動物は自分が食べられないものはちゃんと判別できるのかもしれませんが、初めて気付いた時も食べてしまってもおかしくない状況だったので、大型の動物ならさほど影響ないかもしれませんが小動物だけに影響がありそうでちょっと気になっています。 虫や卵の付着などは季節的なこともあるかもしれませんが、ご経験ある方どう思われるかお聞かせいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni-_-
回答No.1

ハムスターは前に飼ってたので。 ハムちゃんは雑食なので虫の卵でも平気ですよ。 うちでは気持ち悪いのであげませんでしたが、ミルワーム(羽虫の幼虫)とか、コオロギも喜んで食べますよ。 小動物っていう事で気になるのは分かりますが、あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。

mikiko178
質問者

お礼

あ、そうですね。ミルワームとか聞いたことがあります。私もハムちゃんが喜ぶならあげたいところですが、気持ち悪くてNGです... 回答ありがとうございました。