女兄弟の恋愛事情について質問

このQ&Aのポイント
  • 女兄弟の恋愛事情について質問されました。兄弟に同性がいることで異性関係が気になるのかどうか知りたいそうです。
  • 質問者は自分に女兄弟がおり、上の姉たちは異性と関わりがなく男嫌いだと公言しているそうです。一番下の姉はたまに異性の影が見えるもののすぐに消えてしまいます。
  • 最近、質問者は男友達と仲良くなり一緒に出かけたりメールしたりしているそうですが、それを見て姉たちからの態度が冷たくなり喧嘩も増えています。質問者はどのように対処すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女兄弟の恋愛?事情について質問です。

とくに女兄弟の方に質問したいです。 逆に、男兄弟の方でもかまいません。 兄弟に同姓が二人以上いる方だとわかって頂ける妙な質問になるかも知れませんが・・・ 自分の兄弟に、異性の影が見えたら、嫌ですか? というのは、私には女兄弟がいて、(私は下から二番目)上の姉ちゃん二人は異性との関わりが全く無いそうで自分でも男嫌いだと公言するほどです(偏見はありませんが、二人とも腐女子です) 一番下はたまに異性の影がちらほら見えましたが(勝手にメールのぞき見しちゃいましたごめんなさい)すぐに消えました。 私は最近仲の良い男友達ができ、一緒に出かけたりメールしたりしているので、それを見てか最近冷たくされているような気がします。 喧嘩も増えました。いきなり無視されるんです。 喧嘩に関しては、私が外出する機会が多いので、家事をする量が姉二人よりも少なくなってしまっているからもあると思います。言い訳ですが、以前よりは家事手伝いの量は増えたと思います。(私なりに、毎日気付いた時は家事を進んでやるようにはしていますがいつも凄い量やっている人から見るとやってない認定されます) 遊びに行くから、また、(その男)友達とバイトだから、車使うね、とかいうと即ギレです。 親に相談してみると、やはり男友達の件が大きいんじゃないか?一応家事手伝いして相手の気持ちが収まるまで辛抱しなさい。と言われお終いです。親は仕事で忙しいし、姉二人からの私の文句を聞かされているようで、私まで親に愚痴を言うと疲れさせてしまうので私のストレス解消は自傷行為になってしまいました。あまりつらいと自殺行為します、当然のことながら親にばれないようにです(ばれているかも知れませんが)覚悟が弱かったため未だに生きながらえてしまいました。早くお金を貯めてヘリウムガスを購入しようと思います。 話がそれてしまいました、本当にごめんなさい。 現在姉二人にいじめレベルで省かれています。最初は省かれて楽でしたが(無駄に気をつかわないので)いまはとても辛いです。生活面で少しでも気を抜けばあげ足を取って夜中でも大声を出して怒りだします、怖いです。 親も、最近は思春期特有の喧嘩だろうと笑って見守れるレベルじゃなくなっているな、と困っていました。 私はどうすればいいでしょうか? 家事をやってやって、これからずっと姉たちの機嫌を伺って生きていかなければならないのでしょうか? それとも男友達との縁をまるっきり断ち切って、女友達しかいないよアピールをするのが有効でしょうか? 何度も喧嘩をしてきたので話し合いをしても、ただ私の人格を否定してくるだけで丸く収まることがありません。本当に何を直して欲しいのか?本当は何が気にくわないのか、なぜ気にくわないのか、本人達の本心がわかりません。 少し前まではこんなではなかったのに。 私が死にたいと泣いていたら、お前が死んだらなんか理由は上手く言えないけど嫌だな、と言ってくれて、親に隠れて病院にまで連れていってくれた姉なのに。 近頃になってどんどん距離が離れていきます。 カウンセリングに行きましたが、「お姉ちゃん達も成長してくれないとねぇ・・・」という感じでした。 姉たちに嫌われないように私は私なりに努力をしました。好きな漫画を馬鹿にされ好きな漫画のキャラのカップリングがどーのこーの、これホモ漫画だろwとけなされても、我慢しました。他にもありますが愚痴大会になってしまいますので割愛します。前二行の駄文申し訳ありあせん。 質問内容が上手くまとめられなくてすみません。 同性の兄弟を持つ方、自分に異性関係がないのに、兄弟に異性の影が見えたら嫌だと思うのでしょうか? また、私が今後取るべき行動は前述した「家事三昧」か「男友達と縁切る」のどちらが妥当でしょうか? こんなに大変な人間関係は初めてです。 どなたか、アドバイスをいただけたら光栄です。 つたない文章で非常に読みづらいと思いますが、どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

昔から姉妹は他人の始まりとはよく言ったもので、男でも女でも同じです。 私の妻の姉妹も何かで集まるときはお互い何気ない会話ですが別れたら途端に悪口です。 友達のも一緒。寂しいですがそういうものと思って気にしない事でしょう。

tkmikbu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寂しいですが割り切った方が楽ですよね。

関連するQ&A

  • 恋愛の相性って、兄弟で決まってる気がする

    美容師さんとか友達とかと話した結果なんですけど。 星座とか血液型なんかより兄弟構成で決まってる気がしません? 自分は弟のいる姉だからか、彼氏がみんな兄か姉のいる次男でした! 友達はおねえちゃんのいる妹で、彼氏がみんな長男でした。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • なぜ、女兄弟は喧嘩が多いのに、男兄弟は喧嘩が少ない

    なぜ、女兄弟は喧嘩が多いのに、男兄弟は喧嘩が少ないのでしょうか。 アニメや漫画でも、女兄弟の喧嘩は散見されますが、 男兄弟が喧嘩するシーンは皆無です。 心理学的にどのように取られますか。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 兄弟がいて良かったですか??

    現在妊娠中です。 少し早いですが、夫と兄弟は必要か・必要なら何歳差にするのかを話し合っています。 私自身、弟ととても仲がよいのですが、両親は男希望だったらしく弟との扱いに雲泥の差があり(今でも)、いて良かったかと言われると微妙です。そして夫にも姉がいますが、夫は姉のことが大嫌いです。何度か兄弟喧嘩で包丁を向けられたり、殴られたりして、今でも実家に帰りたがりませんし(姉との思い出があるから)姉とも会いたくないそうです。 そんな私達ですから、兄弟=いて良かったという思いがありません。これから親が病気になったり、もしもの場合があればそう思うのかもしれません。しかし、私の母も父も兄弟がたくさんいますが、色々と揉めているのを(金銭問題・土地問題・兄嫁など…)見ているので、兄弟って大変そうだなというのが正直な感想です。 皆さん、兄弟がいて良かったですか?? それとも一人っ子が良かったーと思ったりしますか??

  • 女ばっかの兄弟

    長女23歳、次女19歳、妹15歳で自分は16歳で長男です。 23歳の姉は一人暮らしなので家にはいませんが、女ばっかの兄弟で遊んでてもおもしろくないです。 一緒にゲームをやっても下手で、話すこともつまらない ので時々イラっとしてケンカになります。特に高1になった妹が反抗してきて腹がたちます。 さっきもケンカをして蹴られました。 男の兄弟がいればすごく楽しそうです。 一緒に遊んでても楽しいのかと思います。 友達の家に遊びに行って男の兄弟がいるとうらやましくなります。 もう毎日ストレスだらけで家を出たくなくなります。 どうすれば女ばかりの兄弟で楽しいことなんてできるのでしょうか?

  • 兄弟(姉妹)げんかに疲れます・・・ 

    5歳と2歳の娘がいるのですが、とにかく2歳の妹が姉の持って いるものを(おもちゃなど)次から次へと欲しがって無理矢理 とろうとして姉が拒否して妹が「ぎゃー!!」と発狂(大きい声) するとゆうケンカが毎日何回も何回も起こって、下の子の奇声を 聞くたびに私はイライラ~!!してしまって本当に疲れてしまいます。 年の近い兄弟がおられるご家庭では兄弟ケンカなんて日常茶飯事だと 思うんですが、みなさんどうやって対処されてるんですか???? ケンカするたびに、下の子には「お姉ちゃんの持ってるものを勝手 に取ってはだめ!ちゃんと『貸して』と言いなさい」 上の子には「○○にも貸してあげて一緒に仲良く遊びなさい」 と二人に言い聞かせておたがい謝って一件落着するんですが 何分後かにはまたケンカです・・・。 みなさん日々イライラに耐えているんですか???? 二人のケンカの時の発狂の声に慣れるってことがとてもできなく 本当に参ってます。 追伸・・・仲が良いときはめちゃくちゃ微笑ましいんですが。

  • 何歳差の兄弟ですか?

    まだもう少し先の話なのですが、二人目を考えています。 少し前までは、陣痛の苦しみ(三日続いた!)の恐怖と 子育ての大変さ(育児というものを舐めていましたので・・・)から 「残念だけど娘は一人っ子で我慢してもらおう」と思っていました。 しかし、最近夜のミルクを卒業して私もよく寝れるようになってから 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ではないですが、陣痛の痛みや産後の涙、涙の日々の記憶が 少しずつ薄れてきたような気がします。 だから、「二人の子を育ててみよう」という根拠のない自信と余裕が 調子付いて出てきてしまったのですが 実際二人のお子さんを育てていらっしゃる方、どんな毎日を過ごされてますか? 大変なことも多いと思いますが、やはり喜びももっと倍になるのでしょうか? また、何歳差の兄弟が多いのでしょうか? 私の時代では二歳差の兄弟が多く、私の友達のお兄ちゃん お姉ちゃんが 私の姉と同級生、というのが多かったです。 今はどうなのでしょう? (児童館では3歳や4歳差の兄弟が多いような気がしますが・・) 元々妊娠しにくいかも、と言われていた体なのでうまく二人目が出来るとは限りませんが、 二人目を育てるにあたり楽しいお話を聞かせていただきたいです。 (あ、大変でつらいお話も聞きたいですが^^;

  • 兄弟仲良く育てるには?

    兄弟仲良く育てるには? 現在長男がおり、1歳8カ月違いの年子の男の子が生まれる予定です。 私は1歳上の姉といつも喧嘩をしながら育ち、旦那も2歳上の兄と喧嘩が絶えない環境で育ちました。 親は喧嘩して当たり前と思っていたようですが、私は姉に自分の価値を否定され続け、とてもとても辛かったです。夫も兄ととても仲が悪くて、ほとんど口もきかなかったようです。 だから、何としても仲良い兄弟(相手を尊重できる)に育てたいです。 それぞれの長所を褒め続ければ、自信がついてお互いを認めるようになるのではとか、いろいろ考えるのですが、自分が喧嘩ばかりして育ったせいか、方法がよくわかりません。 男の子の年子兄弟ですし、難しいのかもしれませんが、何か良い方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • きょうだいとの仲について

    きょうだいのいる方、仲は良い方ですか?僕は、姉と二人姉弟で、 恥ずかしながら28歳まで、喧嘩してました。口論ですけど。今は、姉は、結婚しててめったに会いません。会っても喧嘩しなければ、殆んど話さない方です。