• 締切済み

恋愛の相性って、兄弟で決まってる気がする

美容師さんとか友達とかと話した結果なんですけど。 星座とか血液型なんかより兄弟構成で決まってる気がしません? 自分は弟のいる姉だからか、彼氏がみんな兄か姉のいる次男でした! 友達はおねえちゃんのいる妹で、彼氏がみんな長男でした。

みんなの回答

回答No.4

1.血液型(A型=ジャポニカ米稲作農耕文化圏(協調性)、   B型=遊牧文化圏(ゴーイング・マイウェイ)、O型=   狩猟採集文化圏(情緒的))。 2.長男・長女か中間か末っ子。 3.大陸文化圏(我が強い)か島国文化圏(妥協的)。 といった、性格に影響する要因があります。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

私もそれ、思ってました! ただ、私は兄のいる妹ですが、旦那は次男です・・・ でも3人兄弟の真ん中なので、許容範囲!? 私は、もうひとつ持論があって、猫好きと犬好きコンビがちょうど相性がいいと思ってます。 猫好きは気まぐれに付き合える人で、振り回されてもついていける。 犬好きは相手に忠誠を求め、どちらかというと自分の都合に合わせて欲しい人。 よかったら聞いてみてください^^

回答No.2

なんとなく分かります。 私は10歳上の姉がいる末っ子なのですが、 姉は高校卒業後すぐ家を出たので、それ以降一人っ子のように育てられました。 今まで何人かの方とお付き合いをしましたが、一人っ子の人とはあまり合いません。 一緒にいて物足りない・イライラします。 末っ子とはまず恋愛にも発展しないですね。兄弟の真ん中の方とは友達関係にもなったことないので分かりませんが・・・ でも長男と付き合うと何故か縁がよく続きます。 実際私の今の彼氏も長男ですし、1番仲の良い男友達も長男ですね。 ただ、同性の友達にはあまり影響がない気がします。 それぞれ家族構成がまちまちですね。 ちなみに冒頭で話した私の姉は、末っ子の相手を見つけて10年付き合った後に結婚しました。 姉はけっこう性格がきついんですが、なかなか上手くいっているみたいですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

甘えやすさとか、世話好きとかの相性として、兄弟姉妹の一番上・真ん中・下、または一人っ子の4通りにわけての話題が最近よくでますね。 第一子 真ん中っ子 末っ子 一人っ子 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%AD%90+%E7%9C%9F%E3%82%93%E4%B8%AD%E3%81%A3%E5%AD%90+%E6%9C%AB%E3%81%A3%E5%AD%90+%E4%B8%80%E4%BA%BA%E3%81%A3%E5%AD%90

関連するQ&A

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 兄弟構成における恋愛への影響

    相性に、兄弟(姉妹)構成って影響すると思いますか? 年齢や環境にもよると思うんですが、結構影響あるように思います。 私は【姉妹の妹】です。 先日姉に「男友達にこんなことをされてときめいた」という話をしたら、姉は「それってそんなに嬉しいんだ?」と意外そうでした。 姉妹によって感じ方が違うのかな?と面白かったので、他の兄弟構成だとどうなんだろうと気になりました。 そこで教えて下さい! (1)あなたの兄弟構成は? (2)あなたは異性のどんな言動に弱いですか? (3)あなたにとって相性が良いと感じる兄弟構成、相性が悪いと感じる兄弟構成は? 今後の参考にもさせていただきたいです(笑)。 ちなみに私は、 (1)【姉妹の妹】 (2) 頭を撫でられたり、「手をつなぐぞ」的に手を差し出されたり、「歯ぁ磨けよ」みたいな優しい命令口調(ドリフ?) (3)相性いいかも:【兄妹の兄】がベスト、次に【姉弟の弟】   悪いかも:【兄弟の弟】【3兄弟の次男】(恐らく【3兄弟の三男】も悪そう) です。

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 兄弟構成でどっちの方が相性がいいでしょうか??

    兄弟構成でどっちの方が相性がいいでしょうか?? ・兄自分(男)妹×兄自分(女)妹 ・兄自分(男)妹×姉自分(女)弟

  • どんな兄弟構成がよかったですか?

    4回にわたり「どんな兄弟姉妹がほしかったか」を質問してきましたが、過去の質問を見て、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?III

    早くも3回目となるこの質問です。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身の性別と現在の兄弟構成、および理想と思った兄弟構成を聞かせてください。複数パターン出してもOKです。 また逆に、こんな構成は望んでなかったというのがあれば、それも出してみてください。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • どんな兄弟構成がよかったですか?II

    http://okwave.jp/qa3614963.html に続き、「どんな兄弟構成がよかったか」という質問をしてみたくなりました。 皆さんはどんな兄弟構成がよかったですか?ご自身を含めた人数と理想と思った兄弟構成および、ご自身の性別と現在の兄弟構成を聞かせてください。 複数パターン出してもOKです。 ちなみに当方は男性で兄弟はいませんが、2人か3人で姉か妹がほしかったですね。ただし上の兄弟は1人までが理想です。 つまり2人なら姉-当方もしくは当方-妹で、3人ですと姉-当方-弟・姉-当方-妹・当方-妹-弟・当方-弟-妹・当方-妹-妹・兄-当方-妹あたりです。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 多胎の兄弟姉妹の第一子、第二子…

    多胎の兄弟姉妹で、姉と弟とか兄と妹というのは、 戸籍でわかりますか? 同性の兄弟(姉妹)なら、 長男次男(長女次女)という表現でわかりますけど、 異性の多胎児の場合は、便宜上の兄とか姉というのは、 戸籍ではわからないでしょうか? 同性兄弟姉妹なら、長男次男・・・長女次女・・・となりますが、 たとえば二卵性の三つ子で、 最初に産まれた(帝王切開で取り出された嬰児)が女の子、 次の二人が一卵性の男の子だった場合、 一卵性の男の子は、長男次男となりますが、 長女である女の子の場合、一卵性の男の子たちの「姉」である、 というのは、どういう方法で分かりますか? 第一子、という形で記載されるのでしょうか?