• 締切済み

元彼氏が自殺しました

長文乱雑不快な文があるかもしれないので、嫌な方は通り過ぎてください。 31になる女です。 今日の昼過ぎ留守電に彼の母親から彼が死んだ、彼の遺体が夕方戻ってくるので会いに来て欲しい、遺書に私のことが書いてあったとメッセージが入っていました。 すぐにかけると自殺で私にごめんと言っていた、遺書にも書いてあったと言われました。 そして、今までありがとうと言われました。 夕方彼の家に行きました。 家の玄関の横に無造作にビニールに入れられた見慣れた彼の靴と輪のようになってるワイヤーが入っていてこれで死んだんだと思い、彼の遺体を見るなり号泣してしまいました。 お母様には大丈夫だよ、私といた時が1番幸せだった、別れてから笑わなくなったと会社の女性とは何もないと言われ…警察にも聞かれたそうですが、もぅ別れてるからと断固と話さなかったそうです。 彼とは10年になるお付き合いをしていて、別れた時もありましたがすぐ寄りを戻すを繰り返してました。全部私からです。 ただ、今回は一ヶ月以上も連絡をとっていませんでした。 この10年で初めてでした。 彼は仕事のストレスで毎日私にメールでグチを言ってました。 会ってる時もそうで言動もキツくなり、さすがに耐えられなくなり言ったらただの八つ当たりだからと言っていました。別れを言い出した原因はそれと、彼の会社の女性に告白され水族館に2人で行った…事前に言われましたが、行ったあと聞いたら答えてくれず、子供じゃないんだしなんで何もかも言わなきゃいけないとと言われ、ケンカをし私が一方的に別れると言いました。彼はお前がいいならこらそれでいいと。 死にたいとも言ってたし、ご飯も食べれない眠れないとも言いリストカットもしてました。やめてといってもやめてくれず病気に行くよう何回も言いましたが結局最後まで行かなかったそうです。 仕事は春で辞めて私と一緒に暮らす結婚の言葉もチラホラでてましたが、今の彼とは一緒に住めないと断ってしまってました。一緒に住めないなら死ぬと言ってたのに。 私の両親が亡くなった時も支えてくれて、彼が居たから乗り越えられた…鬱で社会不安障害の欠陥だらけの私とずっと居てくれたのに。 友達も何でも話せる相手も居ない私にとって人生で初めて人を好きになり何でも話せる初めての彼氏でした。 もぅ、こんな人と出会えないのに。 別れてからはこの世から居なくなったと思えば忘れられる、1人でも大丈夫と強がってましたが、本当は彼からの連絡を待って居ました。 本当にこの世から居なくなるなんて夢にも思ってませんでした。 こんなことならどこかの誰かと結婚して幸せになってくれた方がよっぽどよかった グチを言える相手が居なくなり、私からの連絡もなく一月は彼の誕生日だったのに 私が彼に連絡してまた付き合ってたら彼は死ななかった。 こんな寒い中首をつることもなかった。 私が殺したようなものです。 お母様は病気で死んだと、頭痛が治らず死にたいといつも言っていた。 体重も10キロも落ちてたそうです。この数日仕事を休み深夜に出歩いてたそうです。 死に場所を探してたんだろうねと言われました。 私に会いに言ってるのかと聞いたら別れたんだからそんなわけないだろと言ったそうです。 お母様に逆に気を使われ、本当に何してるんだろうと申し訳ない気持ちと彼への後悔でいっぱいです。 葬儀は家族だけの密葬だそうですが、お通夜に呼ばれ最後のお別れに行きたいと思います。 もぅ、どうしたらいいかわからず後悔でいっぱいで気付くと泣いています。明日のお通夜で平常心を保って居られるか不安でいっぱいです。

みんなの回答

noname#194423
回答No.11

こんばんわ! 名前の件ですが Avlwさんだけには 匿名じゃなく 本名でって思いました だから 名前でいいですよ(笑顔) 彼のお母様は本当に 「優しく・素晴らしい方」だと思います 前回 話したように 彼の家で 彼のお母様と 過ごす時間を 他愛も無いお話などをして 2人で 彼の事を たまに思い出し お母様と 共有の時間を過ごせば お2人が 彼の死を受け入れやすく お母様の 寂しさ 心細さ を少しは 和らげてあげられるかもしれへんよ Avlwさんにとっても 私は一人じゃない。。安心感も 得られるかもしれんしね 彼も 嬉しく 見ていると思うよ 携帯の件やけど 警察は 『事件性』が無ければ 本気で 携帯を探してくれへんと思うよ 最初の書き込みが 2月6日。。 お母様は 解約したんかな~ 解約していなかったら 彼の携帯の会社に 連絡をして 『発信履歴』『着信履歴』の書類を 発送してもらえる可能性があり 『発信履歴』から Avlwさんに 発信したかどうか わかる可能性があるんちゃう? その時は お母様に 協力してもらい(親族以外には 教えてくれへんから) 一緒の時に お母様に 事情を話し 協力してもらいましょう 逆転の発想で 発信履歴 から 連絡の有無を 確認してみれば。。と思い・・・ 寒いね~ 大阪は今午前4時半です まだ雪は降ってないよ~ なんか Avlwさん家と時差があるみたいに。。。汗 Avlwさんのお話が 遅い時間なんで 少し 気になります 考え込んでない?抱え込んでない? 心身ともに 休めてね。。(笑顔) 今日は この辺でね~                     章志より

avlw55
質問者

お礼

こんばんは。 お礼遅くなりごめんなさい。 お母様にお願いするのは考えもつきませんでした。 いろいろ考えていただきありがとうございます。もぅ解約した後でした。 あれから、PCで調べてみました。 何回見ても彼からの着信はなく、最後に助けを求めてくれなかったのか…と、また虚しくなりました。 それから、なんかやる気がなくなり、今日から仕事とりあえず2月いっぱい休むことにしました。 4時間だけのパートなんですけどね、気が紛れるかなぁといってましたが、仕事中ずっと彼の事を考えて… 土曜日はまたお母様の所に行ってきました。 夜は、嫌ですね…寝れないし寂しくなるし、猫達が居なかったら 車でとりあえず何処か行って行ったところで泊まって、しばらく旅にで てましたね。 この2週間で復帰できるようにしないとですね。

回答No.10

こんばんわ! 彼の遺書を見たんやね 勇気がいったでしょう でも 頑張ったね!! 彼のお母様と「お話をし」「夕食を一緒に食べ」「一緒に TVを観ていた」 なんて 素敵な時間を過ごしたんでしょう。。悲しみ・苦しみを2人で分け合ったんやね 彼は多分 2人を見て 凄く喜んでると思います 彼のお母様は『一人暮らし』なんかな??AVLWさんの家から遠いんかな?  提案なんですが。。もしお母様が 上記のとうりだとしたら たまに 遊びに行ってあげるのはどうでしょうか。。?もちろん お母様に 事前に「たまに 遊びに来て良いですか」と確認をしてからね 今 Avlwさんが 一人で受け入れるより 彼の『死』をお母様と 2人で受け入れるように したらどうかな~ お母様も 寂しさを 紛らわせるし 貴方も一人で受け入れるより 2人のほうが 受け入れやすく かつ 徐々に受け入れられると 思うんやけど。。 どうかな~ 彼のお母様は 貴方の 病状を知ってるんやんね~ 無理をせん程度にそうしてみれば? 携帯の 番号がわからないんやよね~ もしかしたら 彼のお母様は まだ持ってるんちゃうかな~ 私は 私名義の携帯を 亡くなった彼女に渡してたんやけど 亡くなってからすぐに 解約する気になれなくて 半年くらい持ってましたから。。鳴らない かかってこない とわかってたけど。。。 お母様に 聞いてみればどうかな? スマホに変えたときに 全て消えてしまったんで。。とね 46歳の私は スマホを使いこなせないかな~と思い いまだ ガラケーです。。あっ!!鼻で笑ったな~~ 上記の事を一度考えてみてくださいね~ 寒いな~ 早く 春にならんかな~ 風邪・インフルに気をつけて!!                           章志 より

avlw55
質問者

お礼

こんばんは、いつもありがとうございます。 お母様は彼と2人暮らしで母子家庭でした。私の家からは車で25分ぐらいです。 いつでも遊びに来てねとは言われています。 私もまた寄らせてもらうつもりでいますが、気を使わせてしまうのではと思ってしまいます。 私の事を好きだと言う人が居たら好きじゃなくても付き合って見るんだよとか、結婚しなくてよかったね…してたら、未亡人になってたよとか、未来のある人間なんだからとかいろいろ先の心配をしてもらい… 私が精神科に通い薬を飲んでることも知っています。 彼の電話番号は知っています…名刺があります。 もしも、着信履歴を復元して亡くなる前に彼からの着信があったとしたら、後悔じゃすまないぐらいの気持ちになります…それでも確かめたいんです。 彼の携帯は、警察の方でも探したそうですが見つかりませんでした。 彼の携帯があれば、いろいろわかる事もあると思うんですか。 今日から大雪だそうですね、章志さん…名前呼んでもよかったでしょうか?も気をつけてくださいね。

回答No.9

こんばんわ!smi227です お返事 何度も読み返しました。。 貴方の『不安感』は底なし沼にはまった様な状態で とてつもなく『苦しい』でしょうね 普通に1日を過ごした。。それでいいじゃないですか 貴方が下を向いて 苦しんでいると 彼も 悲しい気持ちになってしまいますよ 彼の死を受け入れられない。。そりゃ~そうですよ 突然 予想だにしないことが 起こってしまったんやから 私の場合は目の前で 彼女が倒れて 最後の言葉を聴き 病院で「いつ 亡くなってもおかしくない」と医者から伝えられていたので ある程度の覚悟は できていました でも 実際に亡くなると 受け入れられない・受け入れたくない自分がいましたからね。。 彼の事を考えないようにしている。。 わからないでもないですが 今 『彼の死』を受け止めて 思い出を思い出して おもいきり 泣けばいいんですよ じゃないと 一生受け入れなくなってしまうし あなた自身の体調も悪化させてしまいますよ 自分を責めずに・抱え込まずに 彼の事を思い おもいきり泣いていいんですよ 遺書を取りに来て。。 優しいお母様ですね お言葉に甘えて 見せてもらいに行った方がいいんじゃないかな~ 「取りに来て」ということは 貴方宛に何かがあるんじゃないでしょうか。。 おそらく 貴方にとっては その中身を見る事が怖いんじゃないでしょうか でもね 彼の最後の気持ちを知っておくほうが 私は良いと思います 何が書かれているかは 私にはわからないけど 例え何が書いてあっても 彼の「最後の言葉」 「最後の気持ち」を知ることは とっても 大事なことだと思います そのうえで 時間がかかるかもしれんけど 「彼の死」を受け止めて いつか 心の片隅に『彼』を とどめておけるくらいの 気持ちになるのが 一番良いんじゃないかな~ そして 貴方自身の『新しい人生』を歩んでください 貴方が前を向いて生きて行ってる姿を 彼も望んでいるはずですよ 「頑張りすぎずに 頑張ろう」 ですよ(笑顔) 長文・乱文なのに 最後まで読んでくれて ありがとう また 何かあれば 書き込んでね 考え込んじゃダメ ダメ。。

avlw55
質問者

お礼

こんばんは、いつもお返事ありがとうごさいます。温かいお言葉に救われてます。 あの電話の後、彼のお家に行きました。 遺書といってもノートの切れ端に書いてたもので、私の電話番号と俺になにかあったら私にごめんねと伝えておいてだけでした。 その後、今日から誰も泊まらないのと言うお母様の言葉を聞き、夕ご飯をご馳走になり2人でTVを見たり話をしたりしてました。泊まってくとも言われましたが、猫ちゃんいるもんねぇと夜11時ぐらいまでお邪魔して帰りました。 お母様も私に聞きたいことがあり…彼が何で自殺したのか…私は知ってることを全部話しました。 お母様からも私の知らない事を聞きこれも原因の一つだと思える事が出てきて、お母様はすっきりしたといってくださいました。 私は私で、彼の着信を誤って消してしまったかもと思うようになり 一昨年の冬スマホに変えた時誤って連絡先を全て消してしまい…バックアップもしておらず、メールだけ登録してました。彼から電話がくる事はこの10年で数回しかなく油断してました…別れてから確認しながら、着信を消していたんですが、この2月は自信がないです。 昨日ソフトバンク店舗に行きましたが、センターでと言われ問い合わせましたが不在着信は無理だと言われました。またネットで調べてたら、PCソフトで復元できる物があるかもしれないと知り、今日電気屋に行き聞いてこようと思います。

noname#228347
回答No.8

No.4です。お辛いときにお返事ありがとう。 あなたがそばにずっといたとして、彼は死なないですんだかもしれないけど、やっぱり死んでしまったかもしれません。それはわからないですよ。24時間365日で人間を監視するなんて職業でも大変なことですもの。 私の兄は周りが気を許したときに、ふっと死んでしまいました。 自分に責任があると思いすぎないでください。 今は気が張っていると思いますが、もう少し時間が経って死の誘惑がやってくることがあるかもしれません。そのときはご自分を甘やかしてください。彼がきちんと成仏するようにあなたは生きている必要がある、と私は思います。

avlw55
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 また返答していただきありがとうございます。 そうですね….それはわからないですね。今少し冷静に考えれるようになり、私と居ても生きてる時間が少し延びるだけだったかも、いつかは死んでしまったかも知れないと考えられる?ように、なりました。 やはり最後には個人の力では無理があって、周りの協力や病院での治療が必要だったと改めて思い直しました。 私はここで皆さんに話を聞いてもらい、温かい言葉やいろんな考え方があるんだなと知り助けられました。 甘ったれだから、すぐ甘やかすので大丈夫ですよ。

回答No.7

こんにちわ smi227です 彼と きちんと 最後のお別れをしてきたんやね。。辛かったやろうけど 頑張ったね 「彼の事は 忘れない」それでいいと思うよ 心の中心じゃなくても 片隅にでも『彼との思い出』を大切に しまっておいてあげてくださいね 今は 時間もたってないので 無理でしょうが 心の整理がついたら 新しい出会い も大切にしてくださいね 「自分で自分が許せないのです。私も彼に依存していて、彼はうつ病だったと思います。」 「そしてまた、自分の中で後悔してしまうのです」 他の方へのお礼に 書き込まれていましたが 私も 彼は『鬱』(程度はわからないけど)だったのかもね。。と思います 私自身 「鬱」のとき 昔 彼女に言われました 「面白いTVを観ても笑わないね でも お年寄りや誰かが亡くなるシーンになるとよく泣くね。。TV観てたらしんどい。。?」とね 今だからわかるけど 本当にきつくて 辛かったときそうだったな~って。。 でも avlwさんは『後悔』で自分を責めないでくださいね 今は無理でしょうけど 落ち着いたら 後悔よりも 彼の死を無駄にしないため 心の片隅に 『彼との思い出』を大切にしまっておいてあげてくださいね そして『彼の為にも 生き続けて 幸せになる』という気持ちになるまでは 時間がかかるでしょうけど 頑張って下さい 私も 心の中に 常に 『亡くなった 彼女』がいますよ~ avlwさんは 心身ともに疲れ切っているでしょうから 今は ゆっくり 休んでくださいね (告別式に参列するなら その後でね。。) 猫ちゃんは 温かいし どうしようもなく 辛くなったとき 猫ちゃんを抱きしめてください 温かいから きっと 心が少しは 休まると思います また 何かあれば 書き込んでね。。avlwさんに 書き込んでくださっている皆さんは avlwさんの『味方』やからね~

avlw55
質問者

お礼

こんにちは、お返事ありがとうごさいます。 昨日はずっと家に居ました。 いつもと変わらない休日でした。 ご飯も食べ眠り彼のことは考えないようにしていました。 あんなに苦しかったのに嘘のように日常を過ごしてました。 今日、彼のお母様から電話が着て…私は寝てました…音で起きて気付きましたが、怖くて出れませんでした。留守電を聞くのも怖くて、でもすぐ聞いて、彼の遺書が見つかったからとりにきてほしいということでした。 お通夜の日、お母様が遺書を持ってことを知り見せて欲しいとお願いしました…その時は見つからず後で探しておくねと言われました。 電話がきたとき、怖くて怖くて仕方ありませんでした… 普通に日常を過ごしてた罪悪感 お母様に会うのが怖い 何を言えばいいのか 遺書を見るのが怖い 彼の死をまた現実にするのが、怖い 葬儀にも行き遺体も見たのに、まだ、信じられてない…一昨日のことなのにすごく昔のことに思える、これは悪い夢でいつか覚めるんじゃないかとさえ思ってる 自分で自分がわかりません けど、結局自分が1番大事な自分勝手な人間なんです

• maju1107
回答No.6

返答ありがとうございます。 貴女はよい人ですね!そりゃ10年も寄り添った人を忘れるなんて無理です。それでも貴女は生きていかなきゃならない。猫ちゃんの為にもね!! 貴女も鬱にならないように気持ちはしっかりもって生きて下さいね。

• heisenberg
回答No.5

以下は、僕の「人生観」です。 「人間は、運命を受け入れる必要がある・・・。 厳しいことを言うようですが、自殺してこの世を去ることは、彼の運命だったのです。 そして、そのような経験をしたあなたの運命も、「元彼に自殺される」ものだったのです。 これは、運命ですから、避けられるようなものではありません。 われわれ人間は、誰でも、運命を甘受するしかないのです。 その上で、自身の人生と正面切って向かい合い、人生と切り結びながら生きていく・・・。 そうするしか、ありません。 「人事を尽くして天命を俟(ま)つ」・・・。 一所懸命に努力し、後は天に全てを任せ、その結果はどのようなことであっても、それに粛々として従う・・・。 僕は、そのようにして生きています。 以上、参考までに・・・。

avlw55
質問者

お礼

お答えいただいのに恐縮ですが、あなたの人生観とは合わないです。 あなたの人生観のように運命だったのかもしれない…けどそんな運命変えたかったのです。現実と向き合うのは大切なことですが、それを運命だからと決めつけることは私には出来ません。人の感情はそんな簡単な物じゃないと思うからです。

回答No.4

こんにちは。 私の兄が同じくらいの年齢で自殺しています。 うつ病でした。 周りの人間は大小問わず自分を責めました。 目に見えた形で、または目に見えない形で取り乱していました。 肉親も友人も会社の人も。 彼のお母さんはあなたを責めていません。 最後に彼にあなたを会わせてあげたかったんじゃないのかな。 やっかいなことに自殺は伝染する病気のようです。 あなた自身が辛くてたまらなくなったら、あなたは病院に行く勇気を持ってくださいね。 あなたが死んでしまったら、あなただけが知っている彼の良いところを思い出してあげる人がいなくなってしまうから。 ご自愛ください。

avlw55
質問者

お礼

読んでいただき答えていただき感謝します。 私はもぅ6年位病院のお世話になっています。なので、大丈夫です。ありがとうございます。 彼にも病院に行く勇気を持って欲しかったです

• gokuu999
回答No.3

こんにちは。 あなたのせいではないです。 それは、彼のお母さんの言動が証明しています。 もしも本当にあなたのせいなら、お母様は今こんなにあなたに優しくしません。 多かれ少なかれ、こうなることを予想していたのかもしれません。 そして、彼のあなたへの依存も見抜いていらっしゃったのでしょう。 >お母様は病気で死んだと、頭痛が治らず死にたいといつも言っていた。 そういうことなのだと思います。 きっと精神的にうつ病のような状態だったのかと思います。 だから、死への衝動もそのような精神状態から。 あなたと一緒にいたとしても、ストレスでの精神不安やリストカットなどがあったのでしょ。 誰のせいでもないんです。 簡単に助けられるようなことでもない。 例えば、病気(体の病気ね、例えば癌とか)になった人がいたとして、 私はその人に何が出来るだろうか。 病院で見てもらってくれと勧めることしか出来ません。 私には治療出来ないし、何をどうすれば痛みを取れるのかも分からない。 本人が通院を拒否したら、周りは素人判断で何かするか、もうあきらめるしかないのです。 どうか、ご自分を責めないで下さい。 彼が自身で選んだことなのです。 親しい人が急に亡くなった、平常心を保てるほうがすごいです。 だからそんなこと心配しなくて大丈夫。 泣きたいだけ泣いたら良いんですよ。 でも、彼のご家族もあなたと同じように辛く悲しみのどん底にいることを心の隅に置いておいてね。 「私が悪かった」なんて言わないでね。 ご冥福をお祈りいたします。

avlw55
質問者

お礼

私のせいだとお母様は思ってはいないのはわかっています。ですが、自分で自分が許せないのです。私も彼に依存していて、彼はうつ病だったと思います。 簡単に助けられることでもないことも頭では理解してるつもりですが、そんな、彼を1人にしてしまった どんな状態でもずっと一緒に居ればよかったと思ってしまうのです。 1番辛いのはお母様ということもわかってます。悲しくて悲しくてしかたないと泣き崩れるお母様の背中をさすることしか出来ませんでした。 そしてまた、自分の中で後悔してしまうのです。心身に答えてくださったのにごめんなさい。 読んでいただき答えていただき感謝します。

• maju1107
回答No.2

心中お察し申し上げます。 貴女は彼のことがホントに好きだったのですね。明日は平常心でいるのは無理だと思います。恥も何もありません。思いっきり取り乱して下さい。 彼は鬱になってたのですね?そんな彼の心の支えは貴女だったんですね!貴方が悔やむ気持ちは分かりますがもう彼はこの世にいません。もう既に貴女には彼のいない人生が始まってます。今は考えられないと思いますがこれから彼以外の男性と出会うこともあるでしょう。ただ、彼は貴女の心の中に永遠に生き続けてくことでしょう。彼にありがとうとお礼をしてあげて下さい。彼も苦しかったんですね!これから貴女は彼の分も幸せにならなければいけません。彼の事を忘れる必要もありません。正直これから貴女にとって厳しい日々が続くと思いますが、ヘタな事は考えず冷静になって下さい。明日はとりあえず思いっきり泣きましょう。私は、今後の貴女の事が心配です。後を追うような真似は絶対しないで下さい。それに、彼を殺したのも貴女ではありません。何かあればまた話を聞きます。けして一人で抱えこまないように。乱文失礼。

avlw55
質問者

お礼

こんなことになってから気づくのは遅いですが、本当に大好きでした。 今も大好きです。 彼を忘れることはないです。 彼にはありがとうと伝えました。 今の私があるのは彼のおかげです。 私の人生に幸せと希望と未来をくれました。 こんなお別れになったけど、彼と出会えて幸せでした。 だから、まだ後悔してしまうのです。ですが、後追いだけはしません。去年から飼い始めた愛猫が2匹居ます。この子達を残していけません。この子達が居なかったらもっとどうしようもない考えをしてたと思います。読んでいただき答えていただき感謝します。