• 締切済み

恋愛についての質問です。DV・トラウマ

17歳、男子高校2年生です。 今、両思いでお互いに好きと言い合える女の子がいます。 この間、真剣な話をしているときに 「Aくん(自分)のことは好きだけど、付き合うってなったら怖くて 体がついていかない。逃げているだけだと分かっているけど 今は逃げたい。だから付き合えない。Aくんだからとかではなく 付き合うという行為自体が怖い。」 といわれました。 相手の女性から聞いた話なのですが 相手の女性(Bさん)は一年ほど前まで別の男性と交際しており その男性からDVを受けていました。 自分と相手の女性は違う高校に通っていたため DVがあったということは後から知りました。 昔から仲がよかったので、守ってあげたかったと今でも思います。 相手の都合で毎日会いに行かされたり ちょっとのことで機嫌が悪くなり暴力をふるわれ 全ての行動を規制されたりしていたらしいです。 だから付き合うというのが怖いと言っていました。 別れて1年たって生活を落ち着いてきたし このリズムが崩れるのが怖いということや もし付き合って50いいことがあるとしても たった1の嫌なことがどうしても受け入れられないといわれました。 今現在Bさんとは連絡を取り合い電話をしたり たまに会って二人で遊んだりします。 付き合えないというので引き下がればよかったのですが どうしてもその人がそういう闇の中にいるのが耐えれなく 自分が幸せにしてあげたいと思う気持ちは強くなる一方です。 しかし自分は高校2年でなんの力もありません。 どうにかトラウマを治してあげて 幸せにしてあげたいのです。 薬を飲んだりするほど悪い状態ではないと思いますし もう後一歩を踏み出してくれるだけだと思っています。 しかしその一歩を踏み出すのが怖いと言っているので その一歩を踏み出すのを後押ししてあげたいのです。 カウンセリングなどに行ったりしたほうがいいのでしょうか? また自分はなんと声をかけてあげれば 相手は楽になれるんでしょうか? 時間はかかっても治してあげたいです。 こんなところでする話ではないのかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

《治してあげたい》って、 トラウマを解消したいのであれば いまいまの捷径は、EMDR ですので、 質問者さまがドクターになって、 治してあげるということなのでしょうね。 なお、DVって書いてますが……結婚していないのですから デートDVのことですね。いまからでも そのデートDVの加害者の生育史を、丁寧に、 広く深く鋭く知ることで、その人が Victim of Circumstances であったことを知ることが できれば、被害者意識が減衰して、許すことができて、 被害者さまのエスプリには、いいかもしれませんよ。 質問者さまは成績が抜群なのでしょうね。 気宇壮大な夢が叶うと、いいですね。 負のエネルギーを昇華させる方法を見つけ出す協力をして デートDVの加害者のエスプリも救ってあげませんか。 医者は、どのような人でも、病んでいる人がいれば 治してあげるのが基本ですからね。 なにはともあれ Good Luck!

noname#190601
noname#190601
回答No.6

治してあげたいって、何だか上からな気もしますが… 時間がたって、彼女の傷が癒えるのを待ってみては。 悪い状態ではないとか、本人にしかわからないし一歩踏み出すのを助けるとかいうのも彼女の決断ですよ、無理強いはいけません。 あくまで彼女のペースで解決するのを待ってあげたらどうですか。 幸せにしたいなら、彼女が助けを求めた時にそばにいる、話を聞くなど、安心させてあげてください。

• marissa-r
回答No.5

カウンセリングは専門家に委ねますから、有効だと思います ただ、本人が望むか?…です 何でもそうですが、いくら周囲が色々と言っても最終的に決断を下し実行するのは本人です 本人が望まないのに色々と言っても、それはお節介にしかなりません 現在、友達ラインであるなら、それでも良いのでは? 多くを望まない事こそが本当の愛情…なんて(^_^;) きれい事なんだけどね あなた自身がDV の事、PTSD の事を知るのが一番かもしれない 現代では、どちらも耳慣れたものですから専門書も沢山、出版されていますよ まず、あなたが“どういうものか”と知識を付ける ソレデ彼女に共感できる部分が出てくると思います …そんな助け方も有るんじゃないかな? それに“知識を付ける”は無駄にはなりませんよ 選択肢は一つではない あなたには、あなたの出来る事を そして当事者が望むべき事をしてあげるのがベストだと思います 頑張ってd(^-^)

• su-hide
回答No.4

初めまして。 男として貴方の男気、確かに感じました。 本当に大切に思えるのなら、付き合う付き合わないって概念を外してあげて下さい。 彼氏、彼女って言葉で縛られるのが、彼女にとっての苦痛なのでしょうね。 そばにいてあげて下さい。寄り添ってあげて下さい。 彼女じゃなくてもいいじゃない。恋人じゃなくてもいいじゃない。一緒にいられればいいじゃない。 今は肩書き(彼氏とか彼女とか)よりも、そばにいることに重きを置いた方がいいのではないかな? 男の美学、おっさんのアドバイスは古くさいかもしれないけど、今は自分の気持ちを抑えてあげて。 ただ優しく、思いっきり優しく。本気で好きな人のために、優しくしてあげて。 がんばれよ! いつか貴方とずっと一緒にいたいと、彼女が言うまで。

回答No.3

私の父親は酒乱、DVの最低な人間です。 もしかしたら、 好きな彼女さんの元カレに似てるかもしれませんね。 現在20代後半です。 DVを受けた女性は、恐らく人に触れたり、自分から触ったりするのが怖くないでしょうか? 逆にDV依存症になったり、過激なSMに走る人もいますが、 普通の人であれば、 見守るだけでも良いかと思います。 その気になってないのに、興奮することはできませんし、 彼女にしてみても、 心配してくれてるのに、セックスができなくて悩むかもしれません… 実際は分かりませんが、 愚痴を聞いてくれるだけでも嬉しいのではないかと… 安心感を与え続けてみてはどうでしょうか?

回答No.2

専門家ではないので よく分からないのですが、 彼女はトラウマを抱えているから 時間を掛けて 彼女の心の傷を癒してあげることだと思います。 男女交際は楽しいものだと分かれば 辛い過去の記憶も薄れると思います。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

良い女性臨床心理士に相談しよう 頑張って