• 締切済み

恋愛についての質問です。DV・トラウマ

17歳、男子高校2年生です。 今、両思いでお互いに好きと言い合える女の子がいます。 この間、真剣な話をしているときに 「Aくん(自分)のことは好きだけど、付き合うってなったら怖くて 体がついていかない。逃げているだけだと分かっているけど 今は逃げたい。だから付き合えない。Aくんだからとかではなく 付き合うという行為自体が怖い。」 といわれました。 相手の女性から聞いた話なのですが 相手の女性(Bさん)は一年ほど前まで別の男性と交際しており その男性からDVを受けていました。 自分と相手の女性は違う高校に通っていたため DVがあったということは後から知りました。 昔から仲がよかったので、守ってあげたかったと今でも思います。 相手の都合で毎日会いに行かされたり ちょっとのことで機嫌が悪くなり暴力をふるわれ 全ての行動を規制されたりしていたらしいです。 だから付き合うというのが怖いと言っていました。 別れて1年たって生活を落ち着いてきたし このリズムが崩れるのが怖いということや もし付き合って50いいことがあるとしても たった1の嫌なことがどうしても受け入れられないといわれました。 今現在Bさんとは連絡を取り合い電話をしたり たまに会って二人で遊んだりします。 付き合えないというので引き下がればよかったのですが どうしてもその人がそういう闇の中にいるのが耐えれなく 自分が幸せにしてあげたいと思う気持ちは強くなる一方です。 しかし自分は高校2年でなんの力もありません。 どうにかトラウマを治してあげて 幸せにしてあげたいのです。 薬を飲んだりするほど悪い状態ではないと思いますし もう後一歩を踏み出してくれるだけだと思っています。 しかしその一歩を踏み出すのが怖いと言っているので その一歩を踏み出すのを後押ししてあげたいのです。 カウンセリングなどに行ったりしたほうがいいのでしょうか? また自分はなんと声をかけてあげれば 相手は楽になれるんでしょうか? 時間はかかっても治してあげたいです。 こんなところでする話ではないのかもしれませんが どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

《治してあげたい》って、 トラウマを解消したいのであれば いまいまの捷径は、EMDR ですので、 質問者さまがドクターになって、 治してあげるということなのでしょうね。 なお、DVって書いてますが……結婚していないのですから デートDVのことですね。いまからでも そのデートDVの加害者の生育史を、丁寧に、 広く深く鋭く知ることで、その人が Victim of Circumstances であったことを知ることが できれば、被害者意識が減衰して、許すことができて、 被害者さまのエスプリには、いいかもしれませんよ。 質問者さまは成績が抜群なのでしょうね。 気宇壮大な夢が叶うと、いいですね。 負のエネルギーを昇華させる方法を見つけ出す協力をして デートDVの加害者のエスプリも救ってあげませんか。 医者は、どのような人でも、病んでいる人がいれば 治してあげるのが基本ですからね。 なにはともあれ Good Luck!

noname#190601
noname#190601
回答No.6

治してあげたいって、何だか上からな気もしますが… 時間がたって、彼女の傷が癒えるのを待ってみては。 悪い状態ではないとか、本人にしかわからないし一歩踏み出すのを助けるとかいうのも彼女の決断ですよ、無理強いはいけません。 あくまで彼女のペースで解決するのを待ってあげたらどうですか。 幸せにしたいなら、彼女が助けを求めた時にそばにいる、話を聞くなど、安心させてあげてください。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

カウンセリングは専門家に委ねますから、有効だと思います ただ、本人が望むか?…です 何でもそうですが、いくら周囲が色々と言っても最終的に決断を下し実行するのは本人です 本人が望まないのに色々と言っても、それはお節介にしかなりません 現在、友達ラインであるなら、それでも良いのでは? 多くを望まない事こそが本当の愛情…なんて(^_^;) きれい事なんだけどね あなた自身がDV の事、PTSD の事を知るのが一番かもしれない 現代では、どちらも耳慣れたものですから専門書も沢山、出版されていますよ まず、あなたが“どういうものか”と知識を付ける ソレデ彼女に共感できる部分が出てくると思います …そんな助け方も有るんじゃないかな? それに“知識を付ける”は無駄にはなりませんよ 選択肢は一つではない あなたには、あなたの出来る事を そして当事者が望むべき事をしてあげるのがベストだと思います 頑張ってd(^-^)

  • su-hide
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

初めまして。 男として貴方の男気、確かに感じました。 本当に大切に思えるのなら、付き合う付き合わないって概念を外してあげて下さい。 彼氏、彼女って言葉で縛られるのが、彼女にとっての苦痛なのでしょうね。 そばにいてあげて下さい。寄り添ってあげて下さい。 彼女じゃなくてもいいじゃない。恋人じゃなくてもいいじゃない。一緒にいられればいいじゃない。 今は肩書き(彼氏とか彼女とか)よりも、そばにいることに重きを置いた方がいいのではないかな? 男の美学、おっさんのアドバイスは古くさいかもしれないけど、今は自分の気持ちを抑えてあげて。 ただ優しく、思いっきり優しく。本気で好きな人のために、優しくしてあげて。 がんばれよ! いつか貴方とずっと一緒にいたいと、彼女が言うまで。

回答No.3

私の父親は酒乱、DVの最低な人間です。 もしかしたら、 好きな彼女さんの元カレに似てるかもしれませんね。 現在20代後半です。 DVを受けた女性は、恐らく人に触れたり、自分から触ったりするのが怖くないでしょうか? 逆にDV依存症になったり、過激なSMに走る人もいますが、 普通の人であれば、 見守るだけでも良いかと思います。 その気になってないのに、興奮することはできませんし、 彼女にしてみても、 心配してくれてるのに、セックスができなくて悩むかもしれません… 実際は分かりませんが、 愚痴を聞いてくれるだけでも嬉しいのではないかと… 安心感を与え続けてみてはどうでしょうか?

回答No.2

専門家ではないので よく分からないのですが、 彼女はトラウマを抱えているから 時間を掛けて 彼女の心の傷を癒してあげることだと思います。 男女交際は楽しいものだと分かれば 辛い過去の記憶も薄れると思います。

noname#190707
noname#190707
回答No.1

良い女性臨床心理士に相談しよう 頑張って

関連するQ&A

  • 恋愛のトラウマ

     婚活中の30代女性です。私は、かなり個性の強い男性を好きになる傾向があるにもかかわらず、自分が主導権を握りたい性格なので、とてもしんどい思いをします。  現在、婚活でかなり個性的な人を好きになったのですが、過去に同様なタイプの男性を好きになったときに、ことごとくうまく行かなかったことが、トラウマのように思い出されるのです。  好きになる男性に共通しているのは、仕事中心で、女性に不慣れで、かなりのインテリだというところです。  女性は「想われる方が幸せ」だとか、「自分を想ってくれる人が一番」とか言われますが、実際に自分を想ってくれる人を受け入れたとき、全く相手に魅力を感じませんでした。  つまり、自分の好きな人を追いかけるのは苦しけど、あきらめきれない、という気持ちです。  自分を優先してくれて、かつ、好きでない男性と結婚するのは、最終手段だと思ってますが、そろそろ最終手段に切り替えた方がよいのでしょうか。  ただ、今のような気持ちのままだと、その男性を心に残したまま、仕方なく他の男性と結婚するような形になりそうです。

  • DV夫になるのは

    どちらの男性がDV夫になると思いますか? A、女性がDV男の話題をふったら「実際に女性にDVする男なんていないでしょ。」 女性がデコピンされたい的なことを言ったら「女性の顔にデコピンなんて気がひけるからしないよ。」 と言う男性。 B、冗談っぽく「俺、君のこと殴っちゃうかもよ?」 女性と電話でケンカしたら「お前目の前にいたらボコボコにしてるぞ。」 と言う男性。

  • DVを受けやすい女性はどちら?

    DV男はどちらの女性に暴力を振るいやすいと思いますか? A、気が弱くておとなしくて、男性がやることなすこと何でも受け入れてくれそうな女性。 B、生意気で気が強くて、男性が殴ったら倍にして返しそうな女性。

  • DV彼氏との別れかた

    こんにちは(^^) よかったら最後まで 読んでくださるとありがたいです! 私は、高校1年でちゃんと 高校には、いっています。 いま、私には付き合って3ヶ月の 彼氏がいます。 (以後、彼氏をAとします) Aは高校3年の代ですが 行っていません。 厳密に言うと、高校1年の1学期に 足場をやりたいと言う理由で 高校を辞めたそうです。 Aとは元々友達で 私の後輩(以後B)と付き合っていました。 ですがBより私がさきに Aが二股してることにきずきました。 BにはAが二股してることを 気がつかないように私はAを責めました。 そしたらじゃ二人と別れて お前と付き合うと言われました。 そんなの絶対嫌なので もう一人の彼女と別れて Bに一途になってとお願いしたら、 素直にわかったといわれました。 その次の日にBにAが別れると 言ってくると相談をうけました。 Aに電話をかけると 俺はお前と付き合うのと言われました。 結局記念日は今日ね、と言われて、 強制的に付き合わされました。 ここでちゃんとしなかった 私が悪いのですが..... タイトルにあるように、 いま私はAにDVをうけています。 AにもDVをしているという自覚は あるようです。 最近よくAとあいます。 毎回喧嘩になります。 口で勝てないと思うとすぐ てをあげます。 Aは浮気はしてませんが、 (私が浮気と思う範囲は、 他の子と付き合う・ヤるです) 他の子にヤろうとかヤれる奴、 紹介してとゆっています。 Aが寝ている間に携帯を見たので 知っています。 私が本気で別れたいと言うと じゃあ殴ると言われます。 殴られてもいいから別れると言うと、 嫌だ、で終わらされます。 本気で別れたいです..... 私にも悪いところはたくさんあります。 でもDVであざができたりすると、 学校に行けなくなります。 最近学校を休みがちです。 親には相談できません。 私の一番のみかたってわかっているので 余計相談できません。 ちょっとしたことでもいいので、 回答してくださると嬉しいです。 最後まで読んでくださり ありがとうございましたm(__)m

  • 恋愛について

    こんにちは。 恋愛について質問させていただきます。 わたしは18歳男です。 今年高校を卒業しました。最近、高校のときの好意を寄せていた友達(女性)とチャットをする機会があり、そこでいろいろ話をしました。 そうしていて、やっぱり彼女のことが好きだということで、告白をしました。 すると、彼女も自分のことが好きだったらしいんです。 でも、彼女はすでに6つ歳上の男性と1ヶ月前に付き合っているらしく…。 それでも彼女は少し心が揺れている、とか言ってて…。 その今の彼氏について、彼女は将来結婚はできないとか、ちょっと重いな、などと言っています。だけど、優しく接してくれている彼を見ていると、別れることが申し訳なくなるし、なんと言って別れればいいのか分からないって、いい、わたしとは付き合えないと言われました…。 やはり、両思いでも叶わないのでしょうか。 女性の立場だと、このような形で断ったあとに、私が待っとく、と言ったら、それをどう受け止めますか?( ;∀;) 遊びの恋愛ではなくて、もしかしたら将来、結婚できるかもと思った相手です( ノД`)… 恋愛の経験があまりなく、どのようにしたらよいのか悩んでいます。 読みづらい文で申し訳ありませんが、助言をお願い致します。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • 恋愛に関する質問です

    私は大学生2年生の男子です。私にはダンスで知り合った女性の友達がいます。彼女は今高校生です。 先日彼女から好きだと告白されました。 彼女と話すときはとても楽しいし、幸せな時間ではあります。 しかし付き合うという話になったときに高校生と付き合うことの責任と彼女との友好関係で自分の中に葛藤が出てきました。 私はどうするべきでしょうか?

  • DVになるタイプ?

    DVになりやす男性とは どのようなタイプが多いのでしょうか? 結婚後DVになる男性は 付き合っている時には 何の予兆もない場合がほとんどでしょうか? 今の彼氏を信じていないわけではないのですが… 優しいですし、気も使ってくれ、暴力もないのに どんな男性にも、少なからず怖いと怖いと感じてしまいます。 このままだと誰とも結婚なんてできないと思います。 どんな幸せなときでも不安は常にもっていて 自分に疲れてしまいます。

  • DV常習者であることを承知で交際する女性心理

    10年以上前からの疑問なのですが、相手がデートDVの常習者であることを承知の上で交際する女性の心理とは、どのようなものなのでしょうか? 私が大学時代に所属していたサークルに、男女問わず友人の多い男(以下A)がいました。彼は容姿は人並みでしたが、いつも陽気で気さく、話も面白い人でした。 ところがAは今でいうデートDVの常習者で、そのことはサークル内に知れ渡っていました。 ある日の飲み会で、Aが当時の交際相手(以下B)を放っておいて別の女性と話し込んでいました。Bが嫉妬してAに文句を言ったところ、Aは激怒してBに暴力を振るい始めました。居合わせたメンバーが慌てて止めに入りましたが、Aに殴る蹴るなどされた上に怒鳴りつけられ、Bは号泣していました。 私はAとBはすぐ別れるものと思っていましたが、2人は交際を続けました。その後も同じようなことが2度ありましたが、結局2人が別れたのは半年後でした。 このようなことがあっても、Aのサークル内での人気はほとんど衰えませんでした。 AはBと別れた後もすぐには諦めることができず、しばらくBにつきまとっていました。ですがその一方で別の女性と付き合い始めました。その女性はつきまといの件は知りませんでしたが、Aの暴力癖は知っていました。 またAの暴力癖を陰で非難していた女性が、Aに何か相談を持ちかけて2人で話し込んでいるのを見たこともありました。 彼女達が何を考えていたのか、私には未だに理解できません。妻に聞いても「私はDV男は論外」とのこと。 お心当たりがおありでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 彼が元彼女にDVをしていたらしいのです。

    彼34歳♂ 私30歳♀ 交際歴3年半で現在婚約中です。 現在、彼は実家、私は1人暮らしです。 来年の春に結婚予定です。 特に大きい問題もなく、着々と結婚準備も進んでいるのですが、ひとつ気になる事があるんです。 彼とは職場で知り合いました。 彼はもともと、私の上司にあたる人間でした。 (ちなみに私は既に転職していて、今は彼とは別々の職場です) 彼は私と付き合う前は、また違う社内の女性とお付き合いしていたそうです。 その女性(Aさん)は、私が入社する前に退社した方なので、私は面識はありません。 Aさんと彼は同棲していたようです。 彼の部下(男性)から聞いた話なのですが、 『○○さん(私の彼)ってAにDVしていたらしいよ。』という話を聞きました。 Aさんと彼が交際中、彼の部下は、Aさんから色々と相談をうけていたらしいのです。 彼の部下にあたる人間に、彼とのプライベートな相談をする事自体、私にはちょっと信じられないのですが。 彼は私に手をあげたことは、今までに一度もありません。 言葉で傷付けられた事も(モラハラ)もありません。 ケンカは何度かありますが、ケンカの時はむしろ私の方が物(まるめたティッシュくらいですが…。)を投げてしまったり、感情的になってしまうくらいで、彼はかるく声を荒げる程度。 私はAさんを全く知らないのですが、 聞くところによると、Aさんは私とは全く違うタイプの女性のようなのですが、 これから彼と結婚して、一緒に生活していくにあたり、少し不安に思うようになりました。 この話を聞いた事自体、もう大分前(まだ彼と付き合っていない時)なのですが、最近ふと思い出してしまい…。 彼とAさんがお付き合いしていたのは、もう大分前で、彼が25歳くらいの頃だと思います。 一度DVをした男性は、相手が違くても、また何かの拍子に手をあげてくる可能性は高いのでしょうか? ちなみに、彼に以前、 「ねえ、今までに女の子殴った事とかある?」…と聞いてみたら、 「○○ちゃん(私)は逆に男を殴りそう!笑」とはぐらかされました。