• ベストアンサー

DV常習者であることを承知で交際する女性心理

10年以上前からの疑問なのですが、相手がデートDVの常習者であることを承知の上で交際する女性の心理とは、どのようなものなのでしょうか? 私が大学時代に所属していたサークルに、男女問わず友人の多い男(以下A)がいました。彼は容姿は人並みでしたが、いつも陽気で気さく、話も面白い人でした。 ところがAは今でいうデートDVの常習者で、そのことはサークル内に知れ渡っていました。 ある日の飲み会で、Aが当時の交際相手(以下B)を放っておいて別の女性と話し込んでいました。Bが嫉妬してAに文句を言ったところ、Aは激怒してBに暴力を振るい始めました。居合わせたメンバーが慌てて止めに入りましたが、Aに殴る蹴るなどされた上に怒鳴りつけられ、Bは号泣していました。 私はAとBはすぐ別れるものと思っていましたが、2人は交際を続けました。その後も同じようなことが2度ありましたが、結局2人が別れたのは半年後でした。 このようなことがあっても、Aのサークル内での人気はほとんど衰えませんでした。 AはBと別れた後もすぐには諦めることができず、しばらくBにつきまとっていました。ですがその一方で別の女性と付き合い始めました。その女性はつきまといの件は知りませんでしたが、Aの暴力癖は知っていました。 またAの暴力癖を陰で非難していた女性が、Aに何か相談を持ちかけて2人で話し込んでいるのを見たこともありました。 彼女達が何を考えていたのか、私には未だに理解できません。妻に聞いても「私はDV男は論外」とのこと。 お心当たりがおありでしたらお教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.4

いますね~こういう女性って。 大体は他の方も仰っているように、「この人を変えられるのは私だけ」 という思い込みと、「私がいたらないから暴力を振るわれるんだわ」という ドM体質なんでしょうね。 あとは、「殴られても蹴られても彼と一緒にいる私って健気で・・」 なんて悲劇のヒロインになれる女性。 で、DV男性の多くは暴力を振るった後の優しさが半端じゃないです。 もしくは、泣いて謝ったりするもんだからまた女性の母性本能が騒ぎ 出すんでしょうね。 「私だけが彼のことをわかってあげられる」「彼が本性を見せるのは私だけ」 この私だけっていうのが、女性の優越感をくすぐるんですね。 そんな恋愛ならしない方がましと普通は思いますが、恋愛至上主義の 人たちはどんな形でも恋愛してるほうが正しいという思い込みがあります。 あとは下世話な話ですが、SEXで離れられないというのも多いと思います。 私もDV男は論外ですし私の周りにもいませんが、同じ数だけそういう 男性を選んでしまう女性もいるでしょうね。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど質問を締め切りました。 お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、体調不良により時間が取れず、ANo.6のお礼欄にまとめさせていただきました。 大変失礼とは思いますが、よろしければご覧下さい。

その他の回答 (5)

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.6

そういう男性と付き合う人は その男性が好きと言うより そこまでされても まだ男性に尽くしている自分が好きなのでしょう 会話が楽しい時と DVに走っている時のギャップが楽しいのでしょう

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 皆様のご回答に納得させられるとともに、自分の視野の狭さを痛感しております。 私なりに皆様のご意見を簡潔にまとめてみました。 1.自己陶酔できる。 2.一時的な苦痛を我慢すれば、それ以外の大部分は楽しい時間を過ごせる。 3.性的な相性が良い。 こうして列挙してみますと、AがDV常習者と承知の上で交際しようとした女性が少なくない理由がわかります。3838sakura様をはじめとする経験者の方には失礼な言い方になりますが、お互いの愛情云々以前にまず「自分」が気持ち良いわけですから。 特に性的な相性というご指摘には虚を突かれました。性は種の保存の本能にかかわるものですから、その相性の良さには抗い難いものがあるのでしょう。B以外の女性も、Aの性的な力強さを感じ取っていたのかも知れません。 おかげさまで長年の疑問が氷解しました。ありがとうございました。

回答No.5

私はその「女」の1人です。 1ヶ月だけ続いた彼と、別れて半年経ちますがまだ週に3回ほどのペースで会ってます。 しかも結構ラブラブなくらいで。。 私はDVを受けたといっても身体的ではなく、精神的DVでした。 別れた後も結構やられてました。 待ち合わせ場所に10分遅刻しただけで1時間半その場(駅前)で説教されました。 虫以下とか動物以下とか、カス同然だとか言われました。 すごく悲しかったです。 今まで化粧が薄かったり服装にあまりこだわってきてなく田舎から上京してきてたので、今まで女をサボってきたとか女を捨ててただろうとか、方言が抜けてないからイモ臭いとか知能が低く見られるよとか、イライラするとかいろいろ数え切れないくらい言われてきました。 アトピー体質だった私は、上京する1年くらい前~上京して2年経ってその人に会う前まですごく肌の調子が良かったのに、その人と出会っていろいろ言われるうちにめちゃくちゃ肌が荒れだし、おまけに封印していた(良くなってた)過呼吸まで出てきました。 周りの人からは、彼から離れたほうがいいと散々言われていたにも関わらず、別れた後もお互い好きで(彼は、これ以上俺といるとお前を苦しめるから・・・という理由でお互い納得の上で別れたんですが)、別れた今、付き合ってる時以上に長く一緒に居ます。 (また付き合うことはないでしょうけど) でも彼は暴言を吐いた後、皆さんの書いてる通りすごく優しくなります。 そして言ったことに対して、しばらくしたらすごく謝ります。 1度、土下座してものすごく泣いて謝られたことがありました。 (お前にひどいこと何回もした。謝っても謝りきれない。自分が情けない、俺は本当は小さくて弱くて自分に自信がない人間なんだ、と) No.4の方や他の方もおっしゃってるように、【「この人を変えられるのは私だけ」という思い込みと、「私が至らないから暴力を振るわれるんだわ」というドM体質】は当たってると思います。 お前にだけ甘えてる、お前にだけ本当の自分を見せれる、と彼自身から聞くと、それだけで嬉しくなってしまいます。 それから母性本能は確かに出ます。 甘えられると、その前まで吐かれていた暴言(彼からしたら注意や忠告のようなものらしいですが)も忘れそうになります。 あと、確かにSEXで離れられないというのもあります。 これは大きいです。 お互い体の相性が合うから、体関係なしの「友達」になかなか戻れないでいます。 彼は自分がDVの気があることを自覚していて、少しずつ自制して吐かないように今は頑張ってます。 だから今は辛くないです。 それからその人は身体的暴力はしないにしろ、私と付き合う前に付き合ってた彼女たちにもいろいろ暴言をを吐いてたようですが、女性達のほうが別れるのを拒んだらしいです。 彼には、女が「離れたくない」という何か魅力があるみたいです。 DVの人から離れられない女性は、彼に依存してるのもあるかもしれませんが、何かしらその彼に魅力を感じているから他人の忠告も聞かずに付き合いを続けるんじゃないかな、と思います。 私の経験からの勝手な意見でした。 長々とすみません。。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど質問を締め切りました。 お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、体調不良により時間が取れず、ANo.6のお礼欄にまとめさせていただきました。 大変失礼とは思いますが、よろしければご覧下さい。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

まあ、個人的に思うことですが いつも陽気で気さく、話も面白い人。でもDV常習者 いつも陰気で暗く、何も話さないつまらない人。でも暴力は振るわない。 どっちが良いかって話だと思いますよ。 そりゃーね。いつも陽気で気さく、話も面白い人。さらに暴力振るわない ってのがベストなのはわかりきっていますよ。でも、誰にだって欠点はありますからね。 その人の陽気で気さく、話も面白い人という長所がDV常習者という短所を 超えてしまっているだけの話ではないですかね? 少なくても、陰気な男性よりは、DVがあっても陽気な方が 今の女性からは人気は出るでしょうね。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど質問を締め切りました。 お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、体調不良により時間が取れず、ANo.6のお礼欄にまとめさせていただきました。 大変失礼とは思いますが、よろしければご覧下さい。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

普通の人は「愛している人はなぐらない、なぐれない」です。 でも、DVの人は「愛しているから、なぐる」であり、 DVされるほうの人は、「殴りたいほど、愛されている。わからない自分が悪いのかもしれない。 この人を理解してあげられるのは私だけ」という理屈にはまるから。 その次の段階は、殴られて嫌気はさすんだけど、 すっきりさっぱり殴る男がいなくなると 「自分を殴りたいほど求める男がいなくなった」さみしい だから、そのB子さんも付きまとう。 一種、「殴る」という熱さ、暑苦しさにおぼれているんです。 ソレが愛だとの勘違い。 普通の「愛」は穏やかだから、「あつさ」、「あつくるしさ」に ドラマを見るんですね。 で、ドラマの主人公はなかなか自分からは降りられない。 この、ドラマの登場人物は全員が、勘違いで成り立っている。 周りの人は見えているから、はっきりって「なぜ?」嫌だといって離れないのか、好きだといって殴るのか、よくわからないでしょう。 ドラマにはまった人と思えばソレが近いです。 だから、舞台を降りると、虚脱します。 そして、また、同じことを繰り返す。 元の男のところに反省もなく戻るか、同じような男にはまるか。 私の親がそういう人でした。 そして、今、同じフロアーの新しい住人が毎日、夜7時ぐらいからやってます。 昨夜は、夜中に目が覚めたら、2時でしたが、やっぱりまだやってる。 タフですね。 ほとんど男が罵倒している。 ぼそぼそって何か応答があると、激高して、また波が高くなる。 見てないから、コレはタダのパワハラかもしれないが。 殴る奴がもちろん悪いですが、2回目以降逃げない女も、 はまっているんです。 わかります、実母は今83ですが、45で離婚してから、ずーっと 虚脱状態ですから。 ドラマの主人公になれるってそうそうないから、 あつい、あつくるしいドラマにはまってソレっきりということ。 実際、演劇にはまる人もそういう心理状況のようですよ。 非日常性にはまる。 毎日、普通の生活が「非日常」なんです。 コレがドラマチックでなくて、何がドラマ? 今の現代で。 そういう家でそだった私たち(姉妹、私と妹)は 一部、実母には同情的ですが、実質は、バカジャンって思います。 いま、虚脱して、不幸な自分を演じて生きてます。 ちなみに、殴ったほうの父は再婚してやはり、殴り続けて、 そのまま、かれこれ20年前にぼろぼろに身体を壊してなくなってます。 だから、母は余計に「不幸で寂しい自分」の持って行き所がなくて 演技が中途半端。  「何もなくて私はしあわせ」っていうけど、 ぼけて、また昔の殴られていころをリピートするのが一番の「趣味」ですから。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど質問を締め切りました。 お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、体調不良により時間が取れず、ANo.6のお礼欄にまとめさせていただきました。 大変失礼とは思いますが、よろしければご覧下さい。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.1

たまにいますね、そういう人。 彼女たちが何を考えているかというと、(本人が意識しているかは別として)「この人を立ち直らせるのは自分しかいない!」です。 いつもはいい人なのに、暴力をふるってしまう。何か心の傷を持っているに違いない。 その傷を癒してあげられるのは自分だけ! と、まあ、こういう思考らしいです。 そういう男の共通点は「いつもは、やさしくしてくれる」です。 暴力のあとにやさしくされることで、そっちに目がいっちゃうのでしょうね。 ズバリいって、好き好んで苦労してるんです。 ですから、周りの忠告など耳に入らないんですな。

test2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先ほど質問を締め切りました。 お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、体調不良により時間が取れず、ANo.6のお礼欄にまとめさせていただきました。 大変失礼とは思いますが、よろしければご覧下さい。

関連するQ&A

  • DVを受けやすい女性はどちら?

    DV男はどちらの女性に暴力を振るいやすいと思いますか? A、気が弱くておとなしくて、男性がやることなすこと何でも受け入れてくれそうな女性。 B、生意気で気が強くて、男性が殴ったら倍にして返しそうな女性。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • 年上の女性と交際

    私23歳男ですが、最近知り合った28歳の女性と何回かデートする約束をしました。 私は今まで年下としか付き合ったことがなく、今後うまくいくか正直不安です。 まだ付き合ってないですが、年上の女性がと交際していく上で大切なことは何かありますか? つまらない質問ですがご回答よろしくお願いします。

  • DV家庭に育った女性について

    DV家庭に育った私は色々な本等に指摘が有るように私もDVを行ってしまいました。DV家庭に育った女性はどうなんでしょうか?やはりDVの経験の無い家庭に比べ形では分からない言葉のDVや大きな声を上げたり物を投げたりするようになりやすいのでしょうか?もしそうだとしたらそんな二人が結婚したらどのように接して生活をしていけば良いのでしょうか?ちなみに私の妹も私同様にDV家庭に育ったので暴力的な感じがします。

  • DV男も相手を選ぶ?

    DV男は自分より上の立場にいる女性 (自分より仕事ができて賢い女性や、自分より気が強くて殴っても殴り返しそうな女性や、執念深くて一生恨まれそうな女性、空手の達人の女性、兄が暴力団の女性など。) には暴力はしないのでしょうか?

  • DV夫になるのは

    どちらの男性がDV夫になると思いますか? A、女性がDV男の話題をふったら「実際に女性にDVする男なんていないでしょ。」 女性がデコピンされたい的なことを言ったら「女性の顔にデコピンなんて気がひけるからしないよ。」 と言う男性。 B、冗談っぽく「俺、君のこと殴っちゃうかもよ?」 女性と電話でケンカしたら「お前目の前にいたらボコボコにしてるぞ。」 と言う男性。

  • あなたならどの女性と交際、結婚を考えますか?

    あなたならどの女性と付き合い、結婚を考えますか? A.かなり尽くすタイプで大人しく清楚なタイプ、以前に6年ほど交際していた彼氏が1人のみ 問題点は自分が何かをしたいというのがあまりないので、何を聞いてもなんでも良いと答えるところ。 B.趣味がかなり合い、サバサバしたタイプで男女ともに友人が多い、過去に3人ほど交際(それぞれ半年~1年と短期)、経験があり。 問題点は男友達と二人で一人暮らしの自分の家に泊めたり二人で映画に行ったりする性行為はしていないが、過去に一度無理やりされた経験はあるのに懲りてない) C.クールで大人なタイプ、趣味はBほどではないが合い、面倒見も包容力もある。過去に3人ほど交際あり(それぞれ半年~1年と短期) 問題点は性格がきつく自分の気に入らないことなどにはかなりきつい行動や言葉にでる。 以上、あなたならどの女性と付き合うか意見をいただければと思います。

  • 女性の心理について

    女性の心理について、この返答の意味を鈍感な私に教えてください。 結婚相談所に入っている30代半ばの男です。 先週末、本命の女性とお見合いをし、無事に仮交際へ進み、今週末にカフェデートをすることになりました。 時間は1時間半あるかないかくらいだと思います。 今週末のお店は既に決まっているのですが、そのお店の目と鼻の先に、ある有名なレストランがあり、昨日彼女に、「近くにこんなお店がありますよ。」的なメールをしました。 返答として、素敵なレストラン、という言葉とともに、「別の機会で行ってみたいです」とありました。 この返答を都合良く受け取ると、自分を良く思ってくれていて、今後のデートでいつか行ってみたい、と言ってくれた、と考えて良いか、単に自分とではなく、友達など別の人と行ってみたい、という意味なのかどう考えられますか。 もちろん本人にしかわからない内容ですし、そもそも仮交際段階なので自惚れてはいないです。 よろしくお願いします。

  • デートDV

    女性にデートDVする男は ほんの少しだけ、NGですか?

  • デートDV

    女性にお聞きしたいですが、 デートDVする男は ほんの少しだけ、NGですか?