• 締切済み

彼が元彼女にDVをしていたらしいのです。

彼34歳♂ 私30歳♀ 交際歴3年半で現在婚約中です。 現在、彼は実家、私は1人暮らしです。 来年の春に結婚予定です。 特に大きい問題もなく、着々と結婚準備も進んでいるのですが、ひとつ気になる事があるんです。 彼とは職場で知り合いました。 彼はもともと、私の上司にあたる人間でした。 (ちなみに私は既に転職していて、今は彼とは別々の職場です) 彼は私と付き合う前は、また違う社内の女性とお付き合いしていたそうです。 その女性(Aさん)は、私が入社する前に退社した方なので、私は面識はありません。 Aさんと彼は同棲していたようです。 彼の部下(男性)から聞いた話なのですが、 『○○さん(私の彼)ってAにDVしていたらしいよ。』という話を聞きました。 Aさんと彼が交際中、彼の部下は、Aさんから色々と相談をうけていたらしいのです。 彼の部下にあたる人間に、彼とのプライベートな相談をする事自体、私にはちょっと信じられないのですが。 彼は私に手をあげたことは、今までに一度もありません。 言葉で傷付けられた事も(モラハラ)もありません。 ケンカは何度かありますが、ケンカの時はむしろ私の方が物(まるめたティッシュくらいですが…。)を投げてしまったり、感情的になってしまうくらいで、彼はかるく声を荒げる程度。 私はAさんを全く知らないのですが、 聞くところによると、Aさんは私とは全く違うタイプの女性のようなのですが、 これから彼と結婚して、一緒に生活していくにあたり、少し不安に思うようになりました。 この話を聞いた事自体、もう大分前(まだ彼と付き合っていない時)なのですが、最近ふと思い出してしまい…。 彼とAさんがお付き合いしていたのは、もう大分前で、彼が25歳くらいの頃だと思います。 一度DVをした男性は、相手が違くても、また何かの拍子に手をあげてくる可能性は高いのでしょうか? ちなみに、彼に以前、 「ねえ、今までに女の子殴った事とかある?」…と聞いてみたら、 「○○ちゃん(私)は逆に男を殴りそう!笑」とはぐらかされました。

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

DVは絶対に治らないと思いますよ。 あなたは元彼女に非があったからDVを受けるようなことになるんだ、私なら彼を怒らせるなんてありえないから大丈夫、とでも思いたいかもしれませんが…DVはされる方が悪いんじゃなくてする方、彼の方が絶対的に悪いんですよ。彼女が違う人になったからといって彼の人格までが変わるわけではありません。 結婚なんてしたら、彼にずっと管理されることになる可能性も高いでしょうね。 彼を信じることができ、自分にもDVされるような女じゃないと自信があるなら結婚してみればいいと思います。過去のDVが本当かどうかもわからないようですし。 ただ、DVの被害にあったことのある人からすれば、DVの過去がある男と結婚なんて愚かなことだと言われるのは確実です。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^)♪

回答No.3

私も過去に「元彼女の足の骨を折った」DV男と つきあいましたが、同棲してから半年後、 たいしたケンカでもないのに、ある日足を軽く蹴ってきました。 口げんかにしても、だんだんエスカレートするものですし、 足を軽く蹴った ということもエスカレートするんだ いつか折られる と思って 別れました。 私の場合は複数の知人から、彼はDVをすると聞いてたので 納得の結果でしたが、 相談者様はまだ情報不足気味?なら もうちょっと集めてからの方がいいと思います。 もしかしたらAさんはDVしたくなるほど 嫌な女性だったのかもしれないし。 それと結婚前に同棲してみてはどうでしょう? 離れて住んでて気づかなかったけど、 実は毎晩晩酌をしてDV魔になる人もいますし、 生活を共にすると、なにがどうなるかわかりやすいと 思います。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^) どうもお騒がせいたしました(>_<)

  • mtmtst
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

きちんと確認して調べたほうがいいと思いますょ。 私も随分前ですが、過去にあります。本当に付き合っている時は相手がDV男だとは微塵も感じませんでした。結婚して数年で意味もわからず、帰って来てはいきなり手をあげるようになり、前の方が言っていたように、優しいんです。自分が悪いんだと錯覚を起こす程です。結婚後に彼の母親より、彼の子供の頃の話を聞いた時に感じた事は、家族(父親)からしつけが厳しく、手をあげられていたようです。私の離婚が成立するまでの間、弁護士や精神科の方に相談している時、幼少時代に親から殴られたりして育ってきた人は自分でも自覚してなくても、何かの拍子でDVに走るそうです。 だから私も同じくDVは治らないと思います。 DVを受けた側からすると、今はこうして過去の話ができますが、恐怖から抜けだすのには相当苦しいです。男の人を信用できないままなのは今でも変わりませんが…そんな自分は正直寂しいですし… 実家のご両親、兄弟、彼の友達とか、彼の近い人からなんとなく話を聞いてみるのもいいと思いますょ。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^) どうもお騒がせいたしました(>_<)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

DVは治りません。性癖ですから。 それと結婚すると男は(女も)変わります。 交際しているときは相手の良い所だけを肯定的にしか見ませんが、結婚して毎日一緒に生活するようになると、嫌でも相手の欠点が見えてきます。 そのため、お互いに「こんなはずじゃなかった」という気持ちが沸いて来ます。 こうなると普通、男は自分の妻を女として見れなくなってきます。 そのため、それを我慢してストレスをためるか、浮気に走るかのどちらかになる可能性が高くなります。 我慢してストレスを溜めるタイプですと、何かの拍子にそれがDVという形になって発散されることがあります。 元々DVに走る男は外の生活(会社や世間体など)でストレスを溜めやすく、それの発散のために家庭内で高圧的態度に出やすくなります。 自分にとって弱者である妻に対して絶対服従を要求するようになり、それが受け入れられないと暴力に訴えるようになるのです。 そしてこれは最初に述べたように性癖ですから、治りません。 また、DVに走る男は、普段はとてもやさしく、思いやりのあるような感じに見えます。 でも、その裏返しの感情で、とても暴力的な面を持っているのです。 よく自分の旦那や彼氏にDVを振るわれても別れられない女性がいますが、こう言った人たちはDVを振るう相手の優しい面を捨てきれないからです。 でも、DVは簡単には治らないので。より深みにはまっていってしまうのです。 交際期間中は、いざとなったら別れることはできますが、結婚して夫婦になってしまえば簡単にはいきません。 そういった噂があるのでしたら、結婚する前に彼の過去を良く調べた方がいいと思います。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^) どうもお騒がせいたしました(>_<)

関連するQ&A

  • 自分はDVなのでしょうか?早く治したいです

    今 自分がどうしたらよいのかわからなくなっています。できれば助言願えませんでしょうか? 自分には同棲して数年の彼女がいます。つい3日前に自分と相手の両親を会わせて結婚とまで話は進んでいます。 前はなかったのですが、ここ1~2年は喧嘩をすると 暴言を吐くようになりました。内容は 「気に入らなければ別れろ」「自分はできない人間だから他の人を探せ」「そう思いたければ思え」 などです。彼女に惚れたのは自分で今でもきちんと想っています。 なのに頭に血がのぼると 真っ白になって 上記に書いたような暴言を吐いて大喧嘩に発展します。もう何度も続けてしまった為に、彼女を大変苦しめてしまいました。もう言わないと約束しても繰り返してしまって そのたびに後悔しています・・・。暴力を振るった事は一度もありませんが、言葉の暴力は酷いと思います。自分は彼女と別れたくはありませんが、もう最後だと通告されてしまいました。治すことのできない自分はDVで、何か治療が必要なのでしょうか??

  • DVについて教えてください。

    私の友人(男)の事なのですが、ご意見を頂きたいです。 友人は、過去付き合った人、元奥さんにDVを繰り返していました。 ですが、元奥さんと離婚をした原因はDVでは無いそうで性格の不一致だそうです。 別れる1年以上前から自分のDVを反省し悩み、止めたそうです。 別れる直前まで喧嘩は絶えなかった様ですが、それでも手を出す事は無かったそうです。 そんな彼に最近、心から愛する女性が現れた様です。 そんな彼女は彼の過去を全て知っている為、DVは治らないから無理と言われ交際は断っているようなのですが、 彼女は友人として彼のダメな性格を指摘し、時には本気で怒ってくれるようです。 彼は今まで付き合った女性には抱いた事の無い尊敬の気持ちが彼女に対してある様で、 どんなに彼女から怒られたり、男として情けなくなる様な事を説教されても、怒りは全く湧かないらしく、反対にそれを治す為の努力を凄くしています。 私が見ていても感心するくらいですし、今ではDVをする人を彼自身が軽蔑しているくらいです;; そこで聞きたいのは、彼は本当にDVを克服できているのでしょうか? 今は彼女を尊敬し愛しているから、出ないだけなのでしょうか? 私は友人として、その彼女とうまく行って欲しいと願いますが、 DVの件だけが心配です。 私も友人として時々本気で怒りますが、彼は本当に穏やかですし、 DVの事を私も指摘しますが、過去の自分は認めた上で、もう2度と無い自信があると言います。 DVは治りますか?

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?

  • DVについて

    会社の部下の女性がDVで困っています。助言あれば教えてください。 4年前に夫のDvが原因で離婚しました。シェルターに入ったほうがいいという状況だったそうです。しかし、仕事はどうしても続けたかったので、今現在私の職場で働き続けています。 子供が3人いるので年に数回元旦那に会わせてはいたそうですが、離婚しているのに未だに言葉の暴力に悩まされています。子供達ももう会いたくない、と言っているそうです。 私にとっては優秀な部下なのでこのまま仕事を続けてもらいたいのですが、法的手段を取って完全に縁を切る方法はないのでしょうか? ちなみに元旦那は窃盗でパクられてお勤め中です。仕事も首になっているにもかかわらず、攻撃的な態度は一切変わっていないとのこと・・・ 執行猶予つきで9月に出所するそうなのでそれまでに何か手を打てないものでしょうか・・・・

  • DV夫になるのは

    どちらの男性がDV夫になると思いますか? A、女性がDV男の話題をふったら「実際に女性にDVする男なんていないでしょ。」 女性がデコピンされたい的なことを言ったら「女性の顔にデコピンなんて気がひけるからしないよ。」 と言う男性。 B、冗談っぽく「俺、君のこと殴っちゃうかもよ?」 女性と電話でケンカしたら「お前目の前にいたらボコボコにしてるぞ。」 と言う男性。

  • これってDVですか?私が悪いのですか?

    長文ですが、皆様の意見をお聞きしたいです。 付き合って3年の彼氏がいます。 普段は優しい彼ですが、今までに何度か暴力・暴言を振われたことがあります。 ただ、私もかなり自分勝手な部分があり、どちらに非があるのかわかりません。 《彼》 ・駅のど真ん中で「死ね!」と大声で連呼し、駅員さんに止められる。 ・街中で大声をあげ、周囲の人が振り返って見る。 ・ささいな一言で暴れだし、彼の家のふすまや家具を傷つける。 ・上にのっかかり首を絞めたり、私の足を持って引きずりまわしたり振り回す。 ・治療費は一切出さない、けがを負った部分に絆創膏を貼ると「アピールするな」と言う。 ・一番最初に暴力を振った後は、「とんでもないことをした」と反省して泣いた。 しかしそれは一瞬で、私が「もう大丈夫だよ」と言うと「うるさい!」とまた暴れた。 それ以降、一切謝罪や反省はない。 ・ケンカ後「さっきのは暴力じゃないよな?な?周りに暴力ふるわれたとか言うなよ」と言う。 ・付きあった当初は素直に謝ってくれたが、今は私が平謝りで彼は何も言わない。 下から下から話すようにし、一言一句気をつけながら話すも、 結局「お前は俺をキレさす天才だ!」とキレさせてしまう。 ・電話で終始「死ね!今すぐ死ね!自殺しろ!飛び降りろ!車に轢かれろ!」と叫ぶ。 ・私がガン検診にひっかかり、現在も精密検査を受けるも彼は特に心配しない。  「俺、他人に興味ないタイプの人間」と言われた。 ・「完全に冷めた、別れたい」→3日後「大好き!」みたいなパターンが多い。 ・友人からのマルチ商法の誘いに乗ったことがある。 私が「そんな事するなら別れる!」と言ったり、被害者のサイト等を見せても効果0。 完全に洗脳されていたが、しつこく反対すると突然「うん、じゃあ辞める」と言った。 かなり不自然だった、今でも謎。 ・結婚の話の中で「今は彼が経済的に支えている母をどうするか」という流れになった時、 「母親とは完全に縁を切る」と言った。 「いやいや、こんな時どうするの」等と問いかけてみるも「それでも大丈夫」と言い切る。 《私》 ・かなり束縛が激しく、職場以外の女性との付き合いはほとんど禁止にさせる。  (過去に彼が嘘をついて、遊びに行ったことは何度かありますが) ・外でケンカすると、その場で解決したいという思いから、帰りたがる彼を無理矢理引きとめる。  時には彼の荷物を人質(物質)にとり、意地でも帰らさないようにする。  同じような流れで、一度彼を仕事に遅刻させたことがある。 ・ケンカ後に「後日話し合う」ということができない。  今すぐこのどん底気分から脱却したい!という一心で、  彼を引きとめたり、鬼電・鬼メールをした事もある。 ・ちょっとした事で気分がどん底になり、デートを台無しにさせてしまう事もある。  その後は彼がフォローして私の機嫌が直るか、彼がキレて今度は私がフォローのどちらか。 《ケンカの例》 ・彼「引っ越しても母と暮らすことになる」私「え~一緒に住めると思ってたのに」→彼キレる ・食事に行く前「前から約束していた日に仕事が入った」と彼に言われる →私「仕方ない、でも今日は食べる気分じゃなくなったから帰ろう」 →彼が止めてくれる→言うことを聞かない私にキレる→今度は私が引きとめる・なだめる 彼はケンカになると、家に帰りたがります。 しかし私はその場で解決したいと考えており、そこで毎回衝突します。 (その場で解決しないと、音信不通になったり、約束を全てすっぽかされます) 街中で無理矢理引きとめ、力の差があるのでいつも彼が突破して家に帰ります。 私は自分自身が「精神的におかしい」と自覚していますが、コントロールができません。 そして最近、彼に「DVを直してほしい」と話し合いました。 返事は「自分はDVじゃない」「お前が怒らせるから悪い」でした。 私に問題があると述べた上でも納得しません。 話を続け「でもあの時怒鳴ったでしょ」と言うと 「なんかムカついてきた!怒鳴るっていうのはどういうことか、ここでやってやる!」 と荒立ってきました。(店内だったので必死になだめました) 結局「じゃあもうDVでいいわ」と言い、 今は「彼はもう暴力はしない、私はもう人質(物質)をしない」という約束になっていますが、 気持ち的にかなり消化不良です。 「別れた方がいい」ことは十分分かっていますが、私は彼に依存しており不可能です。 結婚も視野に入れていますが、これらのことが頭から離れません。 ちらっと書きましたが、一度マルチ商法に手を出しかけたことも忘れられません。 頭は良い人なのに、なんで…将来もまた何かに騙されるかも…と思ってしまいます。 また、母親より結婚を考えてくれるのは嬉しいですが、 母親を捨てるなら、妻になった私や子どもも捨てるような人なのでは?とも考えてしまいます。 ガンの可能性があっても、「ふーん」で終わったこともショックでした。 彼の人間性が怖いです。 DV以外の悩みも含めてしまいましたが、どれか一部だけでも総合的でもよいので みなさんの意見をぜひともお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めてのデートDV

    付き合って1年ほどになる彼と、先日喧嘩しました。 喧嘩の原因は9割私(女)にあると思います。 喧嘩の最中に彼が口で言っても無駄らちが明かないと思ったのか分かりませんが、初めて背中?わき腹?辺りを一発足で蹴られました。 次の日、何故か右腕が痛みました。(背中は何もないです) 見ると小さな痣が2つあります。 うろ覚えですが、多分蹴られた後私の右腕を掴んで彼のほうに引き寄せられたのだと思います。 彼とは結婚も視野に入れているので、この先もっとDVになったらと思うと不安です。 (元夫からのDVが原因で私は一度離婚しています) 今回初めてのDVの原因は、仕方なのなかった事なのでしょうか? それとも、喧嘩の原因は私にあっても「一度でも女を蹴るような男」とは、いくらお互い好き同士でも別れるべきでしょうか?

  • 交際相手からのDVは告訴できますか?

    交際して二年の男性からDVを受けました。度々受けては、いましたが、今回、顔に後遺症が残る程になり、訴訟を起こしたく思い、お尋ねいたしました。 私は、現在、独身ですが、相手の男性には、14~15年同居している女性が居ます。 彼女は、彼が経営していた会社が倒産した折や、その後も金銭的な援助をしていて、別れられない様ですが、私も彼とは結婚する意思もなく、彼もその事は承知しています。 彼は元々、口も荒く、口喧嘩になると度々殴られましたが、今回ばかりは、後遺症が残るとの事と、それに対しての彼の態度に我慢出来ませんでした。 具体的に言うと私の顔の事なんて、どうでもいいとか、苦しいでる時には、一度も見舞いにも来ませんでした。 今、現在も痛みはあるのですが、痛みを訴えるとイヤな顔をします。 私は、不倫経験があるので、不倫はしたくなく、既婚者とはお付き合いを避けていましたが、やはり、入籍していなくても同居者が居ると不倫になってしまいますか? もし不倫ならば、この様なDV被害も告訴する事は出来ないですか? どなたか、お教え下さい。

  • 元部下からの脅迫

    以前、部下と口論から大喧嘩となり、部下は会社を辞めてしまいました。 3月の事でしたが、今日になって部下の男友達と名乗る男が会社にやってきて、私と話をさせろときました。その男が言うには、私が部下と愛人関係になれなかった事から職場で無視、嫌がらせ等をしたのだろうとの事でした。部下とは二度ほど二人で食事とカラオケに行きました。そこで何かしたんだろうとの事も言われました。私は既婚で、先輩後輩の仲という感じで行っただけでしたが、急にそんなことを言われて驚きました。そんな気はまったくありませんでしたので。その事を部下に電話して聞いてみると、話はしたけど職場に行って話をしてきてなんて頼んでいないとの事です。多分部下は自分に同情してもらうように、大げさに話をしてるのだと思います。 部下には喧嘩両成敗という事もありますので謝罪はしました。今日、これ以上私に要求があるのかと聞いたら、会社を辞めて私と同じ思いをして欲しいと言われました。 男の携帯の待ち受けを見たら、部下の写真でした。その男は多分、部下に気がありいい所を見せようと来たのだとも思うのですが。 男がかなり怒ってきたので私も仕方なく話をしたのですが、部下と話をしたらまた来ると言って帰りました。また携帯の番号を教えろといわれ最初は嫌だと言ってましたが、相手がしつこいのと周りの目もあったので仕方なく教えました。このような私と部下の件に第三者がこのような事をしてくるのは納得出来ないのですが、なにか法律で対応出来る事はないか教えていただきたいのですが・・・。

  • 知り合いの家庭のDVに気付いたらどうしたらよいですか?

    知り合いの家庭のDVに気付いたらどうしたらよいですか? 職場の人なのですが、先日片目が開かないほどのひどい殴られ方で出勤してきました。マスクをして隠していましたが、それでも分かる程でした。私は年が離れているので話はされませんでしたが年の近い方には相談していたようで、その人からそれが旦那さんからのDVによるものだと聞きました。病院にいく程だったらしく今は休んでいます。事情を知っている人は「大丈夫だろうか、なんとかしてあげたい」と心配しています。本人は「きちんとしなかった私が悪いのだから…」と言っているらしく、自分から状況を変えようと動く気はなさそうです。結婚以来のことらしく、かなり長い間の事のようです。 他人の家庭のことなので、とやかく言うことはできない、とは分かっています。しかし、精神的にも肉体的にも、業務に支障が出ています。そういう事情ならそうなってしまうのも仕方ない、とは理解できます。でも、部下としては仕事は仕事として割り切ってきちんとしてほしい、とも思います。(私だって、精神的に落ちていることはありますが、それを何とか押さえ込んで仕事しているんです…) このような時、周囲はどうしたらよいものでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう