• 締切済み

彼が元彼女にDVをしていたらしいのです。

彼34歳♂ 私30歳♀ 交際歴3年半で現在婚約中です。 現在、彼は実家、私は1人暮らしです。 来年の春に結婚予定です。 特に大きい問題もなく、着々と結婚準備も進んでいるのですが、ひとつ気になる事があるんです。 彼とは職場で知り合いました。 彼はもともと、私の上司にあたる人間でした。 (ちなみに私は既に転職していて、今は彼とは別々の職場です) 彼は私と付き合う前は、また違う社内の女性とお付き合いしていたそうです。 その女性(Aさん)は、私が入社する前に退社した方なので、私は面識はありません。 Aさんと彼は同棲していたようです。 彼の部下(男性)から聞いた話なのですが、 『○○さん(私の彼)ってAにDVしていたらしいよ。』という話を聞きました。 Aさんと彼が交際中、彼の部下は、Aさんから色々と相談をうけていたらしいのです。 彼の部下にあたる人間に、彼とのプライベートな相談をする事自体、私にはちょっと信じられないのですが。 彼は私に手をあげたことは、今までに一度もありません。 言葉で傷付けられた事も(モラハラ)もありません。 ケンカは何度かありますが、ケンカの時はむしろ私の方が物(まるめたティッシュくらいですが…。)を投げてしまったり、感情的になってしまうくらいで、彼はかるく声を荒げる程度。 私はAさんを全く知らないのですが、 聞くところによると、Aさんは私とは全く違うタイプの女性のようなのですが、 これから彼と結婚して、一緒に生活していくにあたり、少し不安に思うようになりました。 この話を聞いた事自体、もう大分前(まだ彼と付き合っていない時)なのですが、最近ふと思い出してしまい…。 彼とAさんがお付き合いしていたのは、もう大分前で、彼が25歳くらいの頃だと思います。 一度DVをした男性は、相手が違くても、また何かの拍子に手をあげてくる可能性は高いのでしょうか? ちなみに、彼に以前、 「ねえ、今までに女の子殴った事とかある?」…と聞いてみたら、 「○○ちゃん(私)は逆に男を殴りそう!笑」とはぐらかされました。

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.4

DVは絶対に治らないと思いますよ。 あなたは元彼女に非があったからDVを受けるようなことになるんだ、私なら彼を怒らせるなんてありえないから大丈夫、とでも思いたいかもしれませんが…DVはされる方が悪いんじゃなくてする方、彼の方が絶対的に悪いんですよ。彼女が違う人になったからといって彼の人格までが変わるわけではありません。 結婚なんてしたら、彼にずっと管理されることになる可能性も高いでしょうね。 彼を信じることができ、自分にもDVされるような女じゃないと自信があるなら結婚してみればいいと思います。過去のDVが本当かどうかもわからないようですし。 ただ、DVの被害にあったことのある人からすれば、DVの過去がある男と結婚なんて愚かなことだと言われるのは確実です。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^)♪

回答No.3

私も過去に「元彼女の足の骨を折った」DV男と つきあいましたが、同棲してから半年後、 たいしたケンカでもないのに、ある日足を軽く蹴ってきました。 口げんかにしても、だんだんエスカレートするものですし、 足を軽く蹴った ということもエスカレートするんだ いつか折られる と思って 別れました。 私の場合は複数の知人から、彼はDVをすると聞いてたので 納得の結果でしたが、 相談者様はまだ情報不足気味?なら もうちょっと集めてからの方がいいと思います。 もしかしたらAさんはDVしたくなるほど 嫌な女性だったのかもしれないし。 それと結婚前に同棲してみてはどうでしょう? 離れて住んでて気づかなかったけど、 実は毎晩晩酌をしてDV魔になる人もいますし、 生活を共にすると、なにがどうなるかわかりやすいと 思います。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^) どうもお騒がせいたしました(>_<)

• mtmtst
回答No.2

きちんと確認して調べたほうがいいと思いますょ。 私も随分前ですが、過去にあります。本当に付き合っている時は相手がDV男だとは微塵も感じませんでした。結婚して数年で意味もわからず、帰って来てはいきなり手をあげるようになり、前の方が言っていたように、優しいんです。自分が悪いんだと錯覚を起こす程です。結婚後に彼の母親より、彼の子供の頃の話を聞いた時に感じた事は、家族(父親)からしつけが厳しく、手をあげられていたようです。私の離婚が成立するまでの間、弁護士や精神科の方に相談している時、幼少時代に親から殴られたりして育ってきた人は自分でも自覚してなくても、何かの拍子でDVに走るそうです。 だから私も同じくDVは治らないと思います。 DVを受けた側からすると、今はこうして過去の話ができますが、恐怖から抜けだすのには相当苦しいです。男の人を信用できないままなのは今でも変わりませんが…そんな自分は正直寂しいですし… 実家のご両親、兄弟、彼の友達とか、彼の近い人からなんとなく話を聞いてみるのもいいと思いますょ。

ranru21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここに質問をして、とっても不安になったので、久しぶりに、その彼の部下に思い切って電話してみました。 そうしたら、私の記憶違いでした…汗 DVは、全く違う人の話でした。 マリッジブルーで、過去の曖昧な記憶を悪いようにしてしまったのかも… でも良かったです。安心して結婚できます(^^) どうもお騒がせいたしました(>_<)

• m-twingo
回答No.1

DVは治りません。性癖ですから。 それと結婚すると男は(女も)変わります。 交際しているときは相手の良い所だけを肯定的にしか見ませんが、結婚して毎日一緒に生活するようになると、嫌でも相手の欠点が見えてきます。 そのため、お互いに「こんなはずじゃなかった」という気持ちが沸いて来ます。 こうなると普通、男は自分の妻を女として見れなくなってきます。 そのため、それを我慢してストレスをためるか、浮気に走るかのどちらかになる可能性が高くなります。 我慢してストレスを溜めるタイプですと、何かの拍子にそれがDVという形になって発散されることがあります。 元々DVに走る男は外の生活(会社や世間体など)でストレスを溜めやすく、それの発散のために家庭内で高圧的態度に出やすくなります。 自分にとって弱者である妻に対して絶対服従を要求するようになり、それが受け入れられないと暴力に訴えるようになるのです。 そしてこれは最初に述べたように性癖ですから、治りません。 また、DVに走る男は、普段はとてもやさしく、思いやりのあるような感じに見えます。 でも、その裏返しの感情で、とても暴力的な面を持っているのです。 よく自分の旦那や彼氏にDVを振るわれても別れられない女性がいますが、こう言った人たちはDVを振るう相手の優しい面を捨てきれないからです。 でも、DVは簡単には治らないので。より深みにはまっていってしまうのです。 交際期間中は、いざとなったら別れることはできますが、結婚して夫婦になってしまえば簡単にはいきません。 そういった噂があるのでしたら、結婚する前に彼の過去を良く調べた方がいいと思います。

ranru21
質問者

お礼