助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうし

このQ&Aのポイント
  • 3年前夫のDVにより離婚しました。
  • 会社で、若い男性からなんでもないことで怒号されたことでいやな記憶というか感情がフラッシュバックしたみたい!
  • 相手の男性が嫌いなわけじゃない。だけど、怖いという感情だけが襲ってきて、つぶれてしまいそうです。どうしたらいいだろう?どこかこうした被害の後遺症を愚痴る場?癒しの場?ネット掲示板でもいい。どうしたら落ち着ける?助けて。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうし

助けて!DVによるPTSDがはじめて襲ってきました。怖い!怖い!どうしたらいいの? 3年前夫のDVにより離婚しました。 以後、幸せで平和な毎日を子どもたちと送っていました。 会社で、若い男性からなんでもないことで怒号されたことでいやな記憶というか感情がフラッシュバックしたみたい! 今日一日仕事が手に付かなかった! 会社に事情を話して、仲介に入ってもらったけど 相手は「気にしてませんよ。それより自分以外でも怒る人はいると思うので気をつけてください」の返答に、さらに傷つきました。 せめて「それは悪かった」と思ってほしかった。 元夫も、当然自分が悪いとは思わない人だったから。 今、とても落ち着かない! どうしたらいいの? GW中じゃ、病院もやってないよね。 今まで平穏な毎日だったから、PTSDを特に意識もしていなかった。 相手の男性が嫌いなわけじゃない。 そこは会社上のつきあいだと割り切れる。 だけど、怖いという感情だけが襲ってきて、つぶれてしまいそうです。 どうしたらいいだろう? どこかこうした被害の後遺症を愚痴る場? 癒しの場? ネット掲示板でもいい。 どうしたら落ち着ける? 助けて。 怖い!怖い!怖い!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

お住まいの地域の自治体か医師会のHPで休日診療をしている病院の一覧があると思いますので、明日にでも行ってみては。

madoka-hot
質問者

お礼

そうですね。なんとか土曜日診療のある病院を探して行ってきました。 カウンセリングまでには至らず(GW明けなのがつらい) でも、薬を出していただけたので、なんとかこれで乗り切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

こういうとき、相手の発言を思い出してはつらいだけです。 なぜなら相手をPTSDの加害本人に無理やり重ねるからです。 それよりももし、仕事相手が女性なら大丈夫…というのでしたら そちらに手を打ったほうがいいのではないかと思います。 PTSD対策のネットはPTSD掲示板とかをネットで 探してみてください。ただしネットは嘘も多いです。エロに 結びつけたりとか…。 地域のコミュサイトなどもあるのでは?精神相談の窓口の行政機関 があると思いますのでそちらで探してみてはいかがでしょう。

madoka-hot
質問者

お礼

PTSDの掲示板がよくわからず オススメを教えていただけたらうれしかったのですが。 仕事相手はその彼と仕事するわけじゃないんですが 会社にいる間は、なにかと顔をつきあわせるでしょ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PTSDって・・・

    私は先日、脅迫・傷害の件で警察署へ告訴状を提出しにいきました。 その中には、刺し殺してやると言われ、刃物を向けられたことによる脅迫、いつどこでどんなふうに傷害を受けたということ、それによってPTSDになり現在も通院中とのこと。 警察は、被害届も告訴状も現在は受理していない状態ですが、相手を任意で事情聴取したり、東京地検に事件の相談をしたりしているとのことです。 でも、PTSDに関してだけは、90%認められないから、事件としては扱わないということではずして欲しいといいます。どおしてもというのであれば、やらないことはないけれど、あなたの精神鑑定を行ったりしなければいけないし、あと3ヶ月以上はかかる。もし、鑑定書をつけて送検したとしても、ダメだった場合は、自分達も処罰されるし、また最初からPTSDを抜いた部分のみでやり直さなければいけない・・・そんなことを毎日言われています。 PTSDの因果関係を証明するのはそんなに難しいことなのでしょうか? また、被害届や告訴状を受理してもいないのに、東京地検の人に事前に事件の相談をしたりするのでしょうか? 私には、警察はPTSDの知識がないので、事件として扱いたくないと遠まわしに言われてるとしか思えず、なんだか納得いきません。 今は、PTSDが裁判でも認められている判例がいくつもあるのにも関わらず、その刑事さんの個人的感情で、事件を扱われているような気がしてならないのです。 PTSD関連にお詳しい方がいらっしゃったら、ご意見下さい。 よろしくお願い致します。

  • DVされた側にも原因はあると思われますか?

    たまに「DVされた側にも原因があるんじゃない?」と発言する人を目にします。 私は親・前夫・他の交際相手と数人からDVを受けました。 いくつかケースを挙げますので、「それはお前が悪い」と思われる個所があれば、 私が悪いのでしょう。 (1)妊娠中・産後・生理中でも毎日のように強要され、断ると、殴る蹴るして犯される(前夫 (2)生活に支障が出る状態で小遣いを取ろうとして殴る蹴るして持って行く(前夫 (3)時事問題などについて相手が話していて、会話していると思ってコメントをしたら 「女は黙って聞いていろ」と殴られる(元彼 (4)待ち合わせで待っている時に、男性に道を聞かれたので答えた(元彼 (5)別れると言った(前夫・元彼 (6)子どもを(飲み物をこぼした程度の事で)どなったり殴ったりするので止めた(前夫 (7)お前の存在そのものが不愉快だ(父 (8)気に入らない友達と絶縁しろ、仕事をやめて家にいろ等と言われ、 「婚約もしていない段階で言われることではない」と言った(元彼 (9)スカートの丈が短い男漁りをしているのか、女はジーパンをはくな等、 自分の気に入る服(ロングスカート・ブラウス・カーディガンと指定)を着ない(元彼 (10)犯罪行為(飲酒運転・置き引き万引きなど)をとめた(前夫・父 (11)非常識な言動(深夜に騒いだり、店員等を罵倒したり)を注意した(前夫・父 (12)私の方が難しい本を読んでいた(前夫・元彼 (13)居酒屋で食事した際に、相手よりも強い酒をオーダーした (店では次から違うものを注文され、出てから殴られた)(元彼 等など、何かにつけて気に入らないと、DVでした。 父にいたっては、酒乱でもあり、「なんだその目は」と因縁をつけては暴力。 共通して、「女なんだから、黙って従え、男よりも劣ったままでいろ」という主張。 本当に黙って従って好き放題させていれば、機嫌が良く行けたのかも知れませんが、 相手の要求が理不尽だったり生活に支障が出たり、子どもに危険があったりしたら、 逆らわないわけにいきませんでした。 私個人に関しては、この「人選び」の所で失敗していただけ、との思いもあります。 実際に、再婚した相手はぜんぜん暴力を振るわない人で、上手く行っている事もあり、 「私の言動が相手の暴力を誘発する」つまり、どんな男でも殴りたくなるだろう、という話ではないと思っています。

  • うつ病、PTSDからの回復

    現在、抑うつ状態で会社を休職している者です。 鬱を発症したのは、パワハラを受け続けたためです。 休職中の会社は、復帰後リストラリストに乗ることがほぼ決まっています。 子供を一人で育てており、再就職するなり、再婚するなりしなくてはなりません。 しかし、十数年前に年元夫から受けたDV、モラルハラスメントの数々の フラッシュバックに悩まされて、薬を飲んでも涙が止まりません。 元夫は、私が妊娠すると産むことを望みました(でき婚ではありません)。 しかし、中絶ができない時期になると、おなかの子供を 悪魔の子供!というようになり(私相手に)Hができなくなった。 婚姻費用を払いたくないと暴力をふるって家を出てゆき、 調停を起こしてきました。 ※有責配偶者は元夫です。因みに元夫は外面が良く大企業で出世コースに のっている人でした。 私は最悪の精神状態で妊娠期を過ごすことになり 夫からの攻撃で不安神経症になってしまいました。 私は、一人で出産しました。 夫が病院に来ることはありませんでした。 元夫が息子に会いに来たのは生後7か月になってからでした。 子供が人生で元夫にあったのは、生後7か月の時双方の弁護士込みでわずか 2時間だけでした。 その時も弁護士さんの前で、元夫は私を激しく怒鳴りつけていました。 わが家には、家族3人の写真はおろか、子供と元夫の写真もありません。 たったの一度も3人の一家団欒もありませんでした。 (妊娠期から別居になったため) 子を妊娠したせいで私に人生はめちゃめちゃになりました。 その後、離婚が成立し、再婚の話が出たこともありましたが 再婚相手に子供を虐待され、別れました。 その再婚相手は十数年来の親友だったので、ダメージが大きく 自殺未遂を図ったこともあります。 そんな子供は、かわいいですし、私の心に寄り添ってくれる とても良い子です。 でも、そんなかわいい子を100%で大好きと 思えない複雑な自分がいます。 たった一人で働き詰めで育ててきました。 産んだからには、私の責任と分かっているので たった一人で全てを背負ってきました。 でも、何で私だけが責任を背負わなければならなかったのか。 むしろ私は子供が欲しくなく 子供を望んで作ったのは、当時すでに私と婚姻関係にあった元夫の方なのに 何故、私一人がすべてを引き受けて子供を育てなければならないのか。 この子さえ産まれなければこんな苦労をしなくてすんだのに、 と思ってしまう残酷な自分がいます。 離婚から10年もたっているのに、昨日の事のように フラッシュバックが起こります。 PTSDから立ち直られた方、どうすれば過去と決別し前を向けるのでしょう。 更に今は鬱状態で前向きな気持ちもわいてきません。 私が大黒柱なので働かなくてはならないのに、 人生に疲れ果ててしまって、死ぬ事しか考えられず 寝たきりで動き出せない自分がいます。 ここまでお読みいただきありがとうございました。 もし快復なさった方や、周囲にそのような方がいらっしゃる方 アドバイスをいただけると幸いです。

  • 職場でのPTSDの賠償請求は可能か

    こんばんは。今から5年ほど前ですが、職場でのいじめやいやがらせでPTSDにかかったようです。 気づいたのは最近です。 その当時を振り返って賠償請求などは可能でしょうか。 私のかかったPTSDは、みんなの前で怒鳴られる。 うその指示が与えられた。相手にするなといわれた。 会社をやめさせると、毎日のように言われた。 退職時も退職理由も告げられずに、任意退職扱いになった。 いじめは、オープンに日常茶飯事でした。 それがPTSDだということを最近知りました。 本当に悔しいですが泣き寝入りでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • PTSDと診断され彼氏に伝えましたが・・・。

    先日、医師に「PTSDです」と診断されました。 私には離婚歴があり、元夫のモラハラ&浮気が原因だと言われました。 毎日のように暴言を言われそれでも自分が我慢して頑張らないと!と いつも気丈にふるまっていた付けがまわってきたようです。 離婚してから彼氏ができました。 私は友人も少なく、過去にいじめられていた経験もあって、街中では 無意識に人と目を合わさないように歩いたりする癖がついていたり、 対人恐怖症までもいきませんが、同窓会や集まりにも出席できない状 態です。 彼氏はそれとは正反対で、友達も多く明るくてとても優しい男性です。 そんな彼は、友達が多いので遊びに行ったりもします。 それは当り前なことで、私も友人とは遊んでほしいっては思うのです が、遊びに行ってくる~とメールがくると急に不安になり、信用して いるのに心配になったりします。 また裏切られるんじゃないか、浮気をされるのではないかと思ってし まい、でもそれを彼氏には言えず、不眠になり夜中に泣き出して過呼 吸になる始末・・・。 元夫からも、離婚してからも「お前がここが悪いから直せよ!」と電 話やメールがきます。私は恐怖心から何も言えずいつも「はぃ・・・」 と返事をするだけです。電話の音やメールの音がなるたびに過剰に反 応してびくびくしています。 先日彼氏に私がPTSDであることを伝えました。 でも、その原因は元夫にあるのであって、あなたのせいではないと伝 えてしまいました。根本的な原因は元夫なのですが、それが原因で今 現在、彼氏に対して不安になったり、彼氏が黙ると怒っているんじゃ ないか・・あの人みたいに何か言われるんじゃないかと怖くなります。 でも、彼氏に心配かけたり負担になりたくないと思って、いつも普通 に元気なふりをします。 それでもふとした時に不安になり急に私が泣き出したり気落ちしてい るのを見るとどう対処していいのかわからないのか、ただ抱きしめて だけくれます。その一時は安心するのですが、また1人になったり すると不安感に襲われてめそめそ泣いてします。 彼氏に、私がいつも不安なのや夜眠れないのをちきんと伝えるべきか 迷っています。 それを伝えることによって、私は多少の気持ちの軽減はあっても、彼 には重荷になってしまうのではないかと思うといえません。 でもそれだと自分がつらいのでどうしたらいいかアドバイスお願いします。 長文失礼しました。

  • PTSDになった私の生きる道

    私は母子家庭で2人の子供を抱えています。上司から肉体関係を迫られ断ったところ解雇になり、現在弁護士を雇って争っています。家は社宅で出て行かなければならず、子供を抱えて無職になり、嫌な記憶を抹消したいが為に記憶脱失、慢性頭痛、不眠、うつ状態で心的外傷ストレス障害となっています。両親が居てますが、離婚していて相手方の子供が同居しているので頼れませんし、生活保護も断られました。資格は英検2級と簿記3級を持っていますが薬でなんとか生きている状態です。前夫とはDVにより離婚しているので子供を手放したくないです。預金も少ししかありませんし、和解になるか裁判になるかも分からず、今月から収入がありません。親友は結婚すれば良いといいますが、男性から受けた恐怖心から男性に触れられると呼吸困難になります。この先、とうすれば良いかアドバイス頂けたら助かります。

  • これは軽いPTSDでしょうか? 長文です。

    約30年前の中学1年生の頃、 年の離れた兄と車でリゾートパークに行った帰りのこと。 守衛さんに数人の若い、不良青年みたいな男性達が何か文句を言っていました。 兄は通り過ぎて車を止め、窓から不良青年達に叫びました。 不良青年達を叱る様な言葉だったと思います。 そのまま車を走らせていたら、不良青年達が追いかけて来て、 車を止めさせられました。 兄は私に「警察」と一言。 すると運転席のドアが開けられ、兄が蹴られたのだと思います。 助手席にいる私の肩に兄が倒れ込んだかと思ったら、 引きずり出され、外で殴る蹴るなどされたと思います。 その間、不良青年達の怒号や暴行の音が聞こえていました。 私は兄に言われた通りに警察に連絡しなくてはと思いつつ、 恐くて動けませんでした。 警察に連絡する為に動いたら、私も被害に遭うかも知れないと思うと 一歩も動けなかったのです。 兄に申し訳ないと思いましたが、それも言葉に出来ませんでした。 でも兄は一言も私を責めず、「妹にケガが無くて良かった」と 他の家族に言っていました。 そして20代前半の時に、彼氏と繁華街でちょっとした口喧嘩になり、 先に歩いていたら、知らない男性に声を掛けられ、 その場を立ち去ろうとしたら手首を強く捕まれた所に彼氏が追いつき、 知らない男性と彼氏が殴り合いの喧嘩になりました。 その時は相手は1人だったし、彼氏と殴り合いをしているので、 私が警察に連絡しに行こうとしても私に危害が及ぶことは、 考えなくても分かることでした。 なのに一歩も動けず、警察に連絡することすら思いつかなかったのです。 喧嘩が終わり、知らない男性が立ち去った後、彼氏に近寄ると、 「なんで警察に連絡してくれなかった?」 と言われました。 その時初めて、そう言えばそうだった、と思ったのです。 知り合い同士の喧嘩なら、男性同士でも割って入って止めようとした事はあるのですが、 全く知らない人が相手だと、恐くて動けないみたいなんです。 何十年経った今でも、もしそんな状況になったら、きっと動けないと分かります。 兄の件は、今思い出しても涙が出てきます。 日常生活に支障はありません。 そんな状況になった時だけの様です。 そんな状況になる事は滅多にありませんので、 私の中では特に問題にしてなかったのですが、 ずーっと疑問に思っていました。 1人で繁華街を歩くのは平気です。 男性と一緒だと、絶対に離れて歩かない様に言います。 これは軽いPTSDでしょうか?

  • 交際相手からのDVは告訴できますか?

    交際して二年の男性からDVを受けました。度々受けては、いましたが、今回、顔に後遺症が残る程になり、訴訟を起こしたく思い、お尋ねいたしました。 私は、現在、独身ですが、相手の男性には、14~15年同居している女性が居ます。 彼女は、彼が経営していた会社が倒産した折や、その後も金銭的な援助をしていて、別れられない様ですが、私も彼とは結婚する意思もなく、彼もその事は承知しています。 彼は元々、口も荒く、口喧嘩になると度々殴られましたが、今回ばかりは、後遺症が残るとの事と、それに対しての彼の態度に我慢出来ませんでした。 具体的に言うと私の顔の事なんて、どうでもいいとか、苦しいでる時には、一度も見舞いにも来ませんでした。 今、現在も痛みはあるのですが、痛みを訴えるとイヤな顔をします。 私は、不倫経験があるので、不倫はしたくなく、既婚者とはお付き合いを避けていましたが、やはり、入籍していなくても同居者が居ると不倫になってしまいますか? もし不倫ならば、この様なDV被害も告訴する事は出来ないですか? どなたか、お教え下さい。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • PTSD?怒鳴り声が怖い

    始めて質問させていただきます。 同じような質問も沢山あったのですが、どれも自分に当てはまらないように思えたので質問させてください。 先日、主人と喧嘩をしました。 喧嘩はエスカレートし、私がきつい言葉遣いになった時に、主人も大声を出して怒鳴り始めました。 主人は関西の人で私は関東の人間です。 怒鳴り散らす関西弁に慣れていないせいでもあるのか、怖くて怖くてたまりません。 怒鳴られた瞬間動悸が激しくなり、涙が溢れ出し、息もうまく吸えなくなって体が震えます。 感情がコントロールできなくなって発狂してしまい、大声で何かを叫んで居るみたいなのですが、そうなってしまうと記憶があまり残りません。 何故ここまで怖いのか、なんとなくわかっている事はあります。 幼稚園の頃から家を出るまで、父親から暴力を受けてきました。 怒鳴られ、殴られ、頭を踏みつけられたり、階段から突き落とされたり。 父子家庭だったので守ってくれる人間は体の弱い祖母だけでした。 そうやって生きてきたことも主人は知っています。 怒鳴り声が異常に怖い事も、父親に暴力を受けていた事も。 だからどれだけ怒っても、怒鳴って暴れるのだけは勘弁して欲しい、そうされた瞬間に私は冷静さを失ってしまうからって言ったのですが… 「これが俺だから、20年近くもこれで生きてきて、今さら変わる事なんてできない」 「病気だからとか、そんなの言い訳だ、甘えだ、自分を正当化したいだけだ」 と言われてしまい、この人と共に協力してトラウマを克服する事は不可能だと感じました。 喧嘩をしなければいい話なのですが、夫婦になってまだ1年、元他人と一緒に住んでいる以上どうしても避けられない時もあります。 街で買い物をしている時に怒鳴り声が聞こえても、呼吸が荒くなりその場からすぐに立ち去る時もあります。 これはPTSDなのでしょうか?それともただのトラウマという言葉で片付けられるものなのでしょか? 精神科に行けば克服できるものでしょうか? DVとかはないです。 殴られたりはなく、ただ怒鳴り散らされるだけです。 それもDVと言えるみたいですが私はそうは思って居ません。 普段から怒鳴ったりしょっちゅう喧嘩していたりはないです。 長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。