• ベストアンサー

名前を呼ばれない

名前を呼ばずに「あの、すみません」と呼びかけてくる年上の上司に、「私の名前は〇〇です」と言おうかどうか迷っています。 距離を置かれているのか?好かれていないのか…何となくよそよそしい態度です。 今以上に関係が悪くなりそうだからこのまま放っといたほうがいいのでしょうか。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

年上の上司の呼びかけ : 「あの、すみません」 答え方 : 「はい、○○○(自分の名前)です。何でしょうか?」 こう言った感じで答える方が良いかと思います。  その年上の上司はおそらく「ひとみしり」するタイプの人なのでしょう。 新しく入ったあなたにまだ馴染まず、どう接して良いのか分からないのだと思います。 >距離を置かれているのか?好かれていないのか…何となくよそよそしい態度です。 >今以上に関係が悪くなりそうだからこのまま放っといたほうがいいのでしょうか。  もっとも良い方法は、微笑みながら挨拶をすることです。 「おはようございます。」 「失礼します。また、あした。」 などなど・・・ それだけでもだいぶ打ち解けるかもしれません。

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「人見知り」に近いような気がします…そう思いたいところでもあります。 笑顔で挨拶、そして自ら名前を名乗ってみたいと思います!

その他の回答 (5)

• mizukino
回答No.6

あの、すみませんっていうのは丁寧なほうですよ。普通はすみませんなんてつけませんからね。 まだいい方と思いましょう。 会社にはいろんな人がいます。「私の名前は○○です」なんて言わないほうがいいですよ。 そんなことは上司なら確認して知ってることでしょうし・・。 放っておおかれることが賢明でしょうね・・。

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、丁寧な方なんですね。前向きに捉えてみたいと思います。

• ta_kuchan
回答No.5

うちの上司も名前呼ばないよ。 はい とか これ  とか 電話~ とかw そういう人もいるって事だよ。 まだ 「あの すみません」 と 言うだけ良いよ^^ 別に名前呼ばれようが 呼ばれなかろうが 関係ないんじゃない? >皆さんならどうしますか? 普通に返事しますよw くだらないことにイチイチ目くじら立てたくないし 大人の対応をするようにしてますww

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を呼ばない人って多いのですか…意外でした。今まで名前を呼ばれないことが無かったので気になりました。

noname#190413
noname#190413
回答No.3

日本の方ですか? 日本では名前を呼ばないことは珍しくありませんが。

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本人です。今まで名前を呼ばれないということが無かったので質問させてもらいました。

• sayapama
回答No.2

>「あの、すみません」と年上の上司から呼びかけてこられたら・・・・ 「はい、部下の〇〇ですが、どういったご用件でしょうか?」と回答しましょう。 これを2~3回繰り返せば、そのうちに「〇〇くん、ちょっと良いかな?」と言ってもらえますよ。

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。気付いてもらうという努力も必要だと感じました。 参考になりました!

• samanara
回答No.1

「できれば名前で呼んでもらえるとうれしいです」と明るく、嫌味のない感じで言えるなら、そうしたほうがいいと思います。不快感などを出してしまいそうだったら、放っておいたほうが無難です

1941a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不快感を出すのはマズいですね。あくまで嫌みなく出来れば…。 参考にさせていただきますね!