彼氏に体型をからかわれる。どう対応すればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 付き合って5ヶ月の彼氏から体型をからかわれるようになり、最近は脚のことまで言われてイラッとしています。彼はかなり細身で体重差も4kgしかないのに、私の体型についてからかうのは酷いと感じます。
  • 彼に対して伝えると、彼は全く反省していないような謝り方をしてきました。私は彼に冗談でもからかわれるのは嫌だと伝えたいけど、自分が傷ついていることを伝えるのにプライドが邪魔してしまいます。
  • 私は彼に対してどう対応すればいいのでしょうか?彼のことをからかい返すことはできないので、他の解決法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に体型をからかわれる。

今私には付き合って5ヶ月の彼氏がいるのですが、付き合って3ヶ月くらいの頃から体型をからかわれるようになりました。 お腹の脂肪を掴まれたり、お菓子を食べたら「もとを食べてるの?」ってニコニコしながら言われたり。 若干イラッとはしてましたが、今までは笑って流してました。 しかし、昨日一番気にしている脚のことを言われて爆発してしまいました。 セックスしたあとにベッドで一緒に横になっていたら、無言で自分の脚の太さと私の脚の太さを自分の手で測って比較してきました。 その場ではひどい!と言って、ふざけて蹴って終わりましたが、家に帰ってから怒りと悲しみが混ざった感情で涙が込み上げてきました。 私はロシアのハーフなのですが、そのお陰もあってか過去にモデルのお仕事をさせてもらっていた時期がありました。 しかし、試験に向けて勉強をしなければいけない時期があり、その時に10kgほどストレスで太ってしまい、すっかり体型に自信を無くしてました。太った時に一番肉がついた部分は脚でした。 体型に自信を無くした私はモデルの仕事も断るようになりました。 しかし、既に太った状態の私を見て一目惚れした、こんなに可愛い子見たことない、などといって猛アタックしてきた彼。 今の私を好きになってくれたはずなのに、最初はそんなからかい方一切しなかったのに、少し酷くないでしょうか? 私は彼の容姿を批判したことは一度もありません。 彼はかなりの細身です。178cmの59kgとかだと思います。私は167cmの55kgです…。4kgしか差がありません…。脚も彼の方がスラッと細いです。 彼には帰宅してから、なんとか気持ちを伝えようと思ってラインを送り、こんなやり取りをしました。 私:今日私のことからかって馬鹿にしたよね、実はすごく傷ついた。 彼:え?全然してないんだけど 私:忘れたの?体型のこと馬鹿にしたよね。 彼:じゃあもう○○に冗談言わないね。ごめんね。そんな冗談も通じない硬い人だって知らずに冗談言ってごめんね。 このラインが来て、全く反省してる感じのしない、嫌みっぽい謝り方にムカついてまた泣いてしまいました。 本当は私じゃない脚の細い子と付き合いたいのかな?とか思ってしまって悲しくなりますし、こんな喧嘩の直後に会ったら脚に注目されてしまいそうで、なんだか会うのも嫌になってきてしまいました…。 痩せるまで会わないでいようかとも思っています。 私のプライドが高すぎるだけなのでしょうか…。 長くなってしまいましたが、質問です。 私は彼にどう対応すればよいのでしょうか? ちなみに、彼のことをからかい返すとかは私にはできません。 何か良い解決法を教えてもらえればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.10

そんなに気になるならダイエットして彼氏を見返してあげればいいのでは? というか、それしか無いと思いますが・・・。 今の質問者様を見て惚れたのであっても、そこで満足してこのままでいいやとは思っちゃいけません。 彼氏がどうこうではなく、自分の問題としてって事です。 とりあえずモデルをやってた頃の自分を目指して痩せてみてはいかがでしょう。

anna0815
質問者

お礼

本当そうなんですよね、こんな私でも愛してくれるんだって油断している部分がありました。 事実、モデルをやめてから美意識は確実に下がっていましたし、自分のために痩せるのって大事ですよね。 過去の自分と比較して卑屈になっていたかもしれません。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.9

彼は良くも悪くも、本当にあなたの体型の事を何も気にしていないんだと思いますよ。 ぽっちゃりしていても(身長とのバランスを考えると全然問題ないと思うけど)、それを嫌だとは思っていないんです。 ただ私もどちらかというと太りやすい体質なので、あなたが気にしている部分を茶化されてとても傷ついたのは よくわかります。細い男にゃわからないよ!といつも思っています(笑) それで。その文面だと彼にはうまく伝わっていないような気がします。「私のことからかって馬鹿にしたよね、 実はすごく傷ついた」だけだど、なにが?となってしまう。そうじゃなくて「実は以前よりも少し太ってしまった事を とても気にしている。あなたはそんなつもりがなくても体型や食べる事に関しての冗談は他の事とは違って どうしても敏感になってしまう。悪気がないのはよくわかるけど、そういう冗談はなるべくやめて欲しい」と 言ってみてはどうでしょう? 私自身はラインをやらないんだけど、ここの質問を見ていると彼氏にラインでこう言ったらこんな風になってしまったとか、 メールで言ったらこうなった、とかが多いんだけど、ちょっとナイーブというかニュアンスで誤解を生んでしまいそうな 内容に関しては直接顔を見て言った方が個人的にはいいと思っているんですけどね。 彼の「じゃあもう○○に冗談言わないね。そんな冗談も通じない硬い人だって知らずに冗談言ってごめんね」という 言い方もちょっとひどいと思うけど、おそらく売り言葉に買い言葉的に出てしまったんだと思いますよ。 彼はあなたに「痩せてよ」と思っているわけじゃないと思うし、あなたの事がかわいいんですよ。自信を持って、 うまくコミュニケーションをとってみて下さい。けんかの原因はあなたの体型ではなくちょっとした行き違いです。

anna0815
質問者

お礼

気にしていることを、目を見て相手に告白するのってなかなか勇気が必要で、どうしてもラインに頼ってしまったんですよね…。 でも、今回の喧嘩は本当に行き違いから起きたことだと思います。 ダイエットも頑張って、彼と何でも言い合える仲になれるよう頑張ります。 回答ありがとうございした(^^)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.8

言い返すというか・・・・ 「そんな私を好きになった人は誰?」 って聞いてみたら? 彼は冗談を言っていたから 反省も何もないと思う。 また >彼:じゃあもう○○に冗談言わないね。ごめんね。 >そんな冗談も通じない硬い人だって知らずに冗談言ってごめんね。 こんな言い方ないよね。 極論を言えば そういう彼を好きになったのも質問者様だし・・・・ (例え アプローチされた結果だとしても) 言われて傷ついて、彼が反省しないのであれば そういう男だったって事だ。 嫌なら別れを視野に入れたらどうかな。

anna0815
質問者

お礼

そうなんですよね、お互いそんな相手を好きになって付き合ったんですよね。 直ってくれることを祈って、付き合い続けようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.7

彼はあなたとの絆が築けているからこそ、体型をからかうんです。 そこも含めて可愛くて愛しいからこそですよ! 本当に痩せて欲しくて、醜いと思っていたらからかえないし、そもそもあなたと付き合わないと思います。 それだけ本音を言える良い関係が築けている証拠だと思いますよ。 それでもあなたが傷ついてしまうなら、仲良いからこそ。好きだからこそ。からかわれるのはいやだとはっきり本人に直接伝えましょう。 そうすれば彼も気遣いが足りなかったなと分かってくれるはずですよ。 彼もからかったことを忘れてしまうくらい、なんてことない悪気のない行動なのだと思いますので、責めるような口調で言ったらきっと彼もムッとしてしまうでしょうから、悲しげに、落ち込んで見えるように言ってみましょう。笑 ちなみに質問者様と私は身長と体重が近いのですが、私は自分を全然太っているとは思いません!笑 私も彼によくお腹をつままれたりしてからかわれますが、私は笑顔で「痩せてるから!」とか「女の子はがりがりじゃないほうが可愛いじゃん!」とか自分でお腹をつまんで「かわいいでしょー」と見せびらかしたりしています。笑

anna0815
質問者

お礼

mmsnさんの様な、気持ちの良い性格の女性になりたいです。 私は今回その場で言わずに、後でねちねち言ってしまったからこの様にこじれてしまったんでしょうね。 私も同じように言い返してやろうと思います! 回答ありがとうございました(^^)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.6

冗談なんですよ、わかっているんですよね。 でも、それを言葉にするのは最低です。 人の体型を批判するやつはダメですよ。 ”じゃあもう○○に冗談言わないね。ごめんね。そんな冗談も通じない硬い人だって知らずに冗談言ってごめんね” ↑事あるごとに、「あぁ~~面倒くさいな。」って思うかもしれません。 外見で人を判断するような人間より、内側を見てくれる人の方が、いいですよ。

anna0815
質問者

お礼

冗談ってわかってるんですけど、気にしてること言われるとやっぱ傷ついちゃうんですよね。 内面も外面も磨いて素敵な女性になろうと思います。 回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>痩せるまで会わないでいようかとも思っています。 その方が良いと思います。 ロシアのおばちゃんは大抵太ってますよね。 そういう遺伝子があるのなら体型維持に気をつけたほうが良いと思います。

anna0815
質問者

お礼

太ってるのと遺伝はあまり関係ないと思います、恐らく昔のロシアの食生活かと(^^; 痩せて見返してやろうと思います! 回答ありがとうございました。

回答No.4

気持ち、とてもわかります。 私の主人も彼氏さんと似た『冗談』をいい、私を怒らせる天才です(笑) 私の場合は、主人と付き合い始めてから、どんどん肉付きよくなって 夫も肥っていたので、私自身気を抜いていたのでしょうねぇ 夫は健康の為に最近、痩せたのですけど、そのせいか以前より酷く罵り始めたので 口で言ってもダメなんだねと言って、鉄拳制裁をします。ホントはダメですよ(笑) 夫はね『可愛いからだよ~』とか彼氏さんと同じように『冗談言ってるだけでしょう』といいますが、言っていい冗談と悪い冗談があるだろ!?と何度言ってもやめません。 多分、冗談じゃないのでしょうね。馴れ合いから本心がつい出てしまう。 多分、彼も『もう言わない』と言っていますが、また言うと思います。 男というのは、そういうものなんだとあきらめるしかないですね。 言われたくなければ、痩せて維持するしかないのかもしれないです。 悪気がないのはホントで、何も考えていないのだと思いますよ。 彼氏としてでなく、人として人を馬鹿にする事を口にする人間というのは どうなのか?という気持ちでお付き合いしてみると 貴女の心の整理も付くのではないかと思います。 因みに、私の場合は夫が頭の毛の量に問題があるので そこを指摘して、同じように『可愛いからだよ~』と言って、傷みを学ばせています。 同じ土俵に上がって、同じレベルでいることにしました(笑) でも、貴女はそうしない方がいいです。 まだ、お若いでしょうから、本当に貴女を大事に思い、思える人との出会いを 見つけるのも良いと思います。 彼は『こんなに可愛い子見た事ない』と仰っていたのですよね? 外見で貴女を好きになったということでしょうか?そのようにお付き合いを始める男性は大抵、時間が経つと馴れ合いから、女をバカにする対応するのが多いかもしれません。 男と女では考え方、脳みそが違うものだということを 最初に頭に置いておくとお付き合いも楽になりますよ。

anna0815
質問者

お礼

>多分、冗談じゃないのでしょうね。馴れ合いからつい本心が出てしまう。 わかります、この気持ち。思ってなきゃ冗談でもそんな言葉出ないですもんね…。 彼も若いですし、いつか直ることを期待して付き合おうと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

一回ふざけて蹴って終わったので 彼の中ではただ 「からかった」だけでしょう。 話ももう終わっていると思ったのだと思います。 もしかしたら、からかったのではなくて いちゃつきの一環なのかもしれません。 そして、男のひとって 一方的に攻められるのに弱いんです。 女「貴方が悪いのよ!」 男「おれは悪くない!」 と認めたくないのです。 言い方が少し悪かったのかもしれません。 「今日足の太さからかわれて、実は傷ついてたんだよね…」 と言えば、「ごめん、今度から気をつける」なりかえってきたかもしれません。 それは置いといて、 彼の嫌味っぽい返しは酷いですね。 私だったら怒ります(笑 やせて見返してやりましょう^^

anna0815
質問者

お礼

確かに、私のラインの送りかたもあまり良くなかったのかもしれないですね…。 ただ、本当に気にしている事なので自分で「脚の太さを気にしてる」って言葉にするのがなんだ恥ずかしくて(;_・) 痩せて見返してやろうと思います! 回答ありがとうございました!

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

からかいは愛情表現かな、其れだけ気兼ねなく近い関係か 或は、軽く、簡単な付き合いと考えてるか 人知れずの悩みが、他人には何でもない事もある 無神経な性質の人もいる 其れってすごく気にしてるのよ と云って如何するか、触れない様にするか 其処も含めて好きだよ ということなのか

anna0815
質問者

お礼

距離が縮まって、嬉しい気もするんですけどね…。 複雑な感情です。 回答ありがとうございした。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.1

彼は、恐らく、冗談デ言っていると思いますが、 そういう何気ない冗談が相手を傷つけることを知らない男なのでしょう。 女性に対して体型の冗談など言う物ではない。 相手を尊敬していれば決して言えないことでしょうね。 SEXを暫らくしないで、拒否したらどうでしょうか?

anna0815
質問者

お礼

男性って、あまり女性が体型を気にしてるってことをわかってない人が多いですよね…。 体型に自信が無いと言う理由でセックス断るのは良い案かもしれません!(笑) 回答ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • こんな体型

    男♂高3です。自分は親の遺伝からなのか、もとから体がゴツく 足が短く、身長が低い(167)にもかかわらず学校で誰よりも力持ちです。体重は64kgです。 今体育でハンドボールのシュート練習をやっていて 僕が投げると、先生 友達 全員「速っ!」と言うくらいです。 肩幅が普通の人より広く、側面から見ると肩、腰、二の腕が本当にゴツいです。 それに顔が結構幼い方なので体と顔が明らかに合ってません。 だから、似合う服があまり無くほとんどの物がピチピチになるのでいつも大きめの服を買ってしまい、 友達や親に「だらしない」と言われてしまいます。 自分は細身の方が好きなのでウォーターボーイズみたいな体型に憧れているんですけど 今の自分の体型は明らかに「おっさん」体型です。 本当に友達にも言われる・・・っていっても冗談が交わせる仲です。 けどやっぱ、悩みます。 細身になりたいです。やっぱ遺伝物は無理なんでしょうか? とにかく上半身を細くしたいです。スリムになる方法を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 体型についての悩み

    中2,身長157~8,体重55kg前後,女 お見苦しく,申し訳ありません. おばさん体型に悩んでいます.周りからは細身だねなんて言われるのでかなり着痩せするのだと思います… 特に下半身が気になっていて,YouTubeに上げられているトレーニングやストレッチを掛け持ちして一ヶ月経っても体重の変動・見た目の変化はありませんでした.今も続けていますが,やはり変動はないどころかむしろ体重が増えていて,もう何をどうすればいいのかわからなくなってしまいました. 同じような身長・体型の幼馴染は47kgで,私は 55kgです.あまりの差に愕然としました. 幼馴染は絶壁で,私の胸はDあるのでその分も多少あるとは思いますが…………….いや無いですかね… この身長で体重はおかしいのでしょうか… この体型の特徴や,痩せる方法が知りたいです. 足も短いので長くしたいです.骨格によるものだとはわかっていますが,周りを見てしまうとどうしても…… とても悩んでいます.ご回答よろしくお願い致します.

  • 体型のことで彼氏にからかわれます

    こんにちは。 私の体型のことを、彼氏が会うたびにからかいます。 私30歳、彼氏34歳です。 具体的な内容を挙げると ・「男と同じくらい食べてたらあかんで」 ・ゆったりめの服を着てきた時お腹をじっとみて「太りすぎ」 ・カロリー低めのお惣菜屋さんの前を通るたび「あれ毎日食べ」 ・カレーを作ったというと「カレーへの執着心はちょっと太ったキレンジャーか○○(私)かやね」 などなど、様々なバリエーションでかわかわれます。 また、私は食べることが大好きです。 料理を習い、食育の資格もとりました。 しかし、食事ごとに食べ過ぎと言われるので気になってしまいます。 (お店の1人前を完食するぐらいです) あんまり言うのはやめてほしいと伝えているのですがやめてくれず、 そのストレスが爆発して先日大喧嘩になりました。 といっても私が怒るだけで彼氏は無視ですが…。 1週間無視されています。 以前私は今よりも10kg近く太っていた時期があり、体型コンプレックスが強い方だと思います。 それで過剰に反応してしまっているのかもしれません…。 彼氏からは「冗談やん」と言われますが、 私が気にしすぎなのでしょうか? 私の体型ですが、今朝の計測で160cm、51.5kgです。 週2回から3回のペースでまとまった運動を心がけています。

  • 体型を生かした仕事

    こんにちは。 痩せ型(痩せ過ぎ)体型の18歳です。 最近、痩せ過ぎていることもあり、周りの友人などに、「モデルやれよ」と冗談で言われます。 しかし本当にこの体型が活かせる仕事があるのであれば挑戦したいと思っています。 正直、男性のモデルには向いていない体型です。言ってしまうと本当にガリガリで、女の子よりもはるかに細いです。 食べても本当に太らない体質なのでどうしようも無いといえばどうしようも無いのですが、この特異な体型はいかせるものなんでしょうか? 仕事やそういったものがあるよということであればぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • お姉系に合った体型

    私は身長163cm、体重54kgなんですが、お姉系を着てもビジュアル的に大丈夫だと思いますか? ああいうのって、たいてい細身の子ばかり着てるから、自信なくって。。みなさんはどう思いますか?

  • モデル体型になりたい

    164cm66kg20代前半女です。 幼稚園から水泳やバスケをしていてもともとがっしり体型で60kgくらいでした。 ここ数年運動もせず食べてばかりでこうなってしまいました…。 まずは60kgに戻せるよう頑張りますが、昔から太っていたわけでもないのですが細かった時期がありません。 長いスパン(と言っても1年くらい…)で努力次第でモデル体型になることって可能でしょうか?

  • 男性はどっちの体型が好み?

    23歳・女です。 身長157cmで、現在の体重51kgです。ぽっちゃりでも細めでもありません。 細いねぇ~!とも、ちょっと太いねぇ~!とも言われない体型です。 ちなみに計算してみると、私の標準体重は54kgだそうです。 男性に質問です。 (1)45kgくらいのスレンダーなボディーライン、しかし胸はCカップ。 (2)51kgで決してスレンダーとは言えないけど、しかし胸はEカップ。 ↑(1)と(2)どちらが好みの体型ですが?自分の意見だけではなく、僕の周りはこう言ってたよ!という声もあれば聞かせてください☆ (1000人くらいの男性に一度、統計取ってみたい気分です。。) 私は今51kgでEカップ(下着はE70)なんですが、56kgの時に比べて胸がほんの少し小さくなりました。 なのでこのままダイエットを続ければ胸がもっと小さくなっていく予感がしています。。 それならば51kgくらいでとどめておいてEカップを保っておこうかと思ったんです。 そこそこ胸はあるけど普通体型の子。 もしくは読者モデルになれそうなくらいスレンダーでも胸は小さめ。 どちらが好みですか?

  • 大学に体型には自信あると公言する女性がいるんですが

    自分の体型について、自信あると公言する女性って、皆さんはどのような印象を受けますか? その女性というのは、大学の同級生です。 「うち体型には自信ある」とか、結構公言するんですよ。ただ、胸がない、ということを少し気にしてはいますが。 外見上は、いわゆる細身で、結構綺麗な人ですがね。身長が164cmで、体重は46kgとのこと。 体型に自信あるからか、体重が書かれた用紙をを周囲に公表しているんですよ…

  • 彼に体型のことを言われます。

    彼に体型のことを言われます。 最初は聞きながしていましたが、あまりにも毎回お腹が出ていると言われ、ついには 「ドラム缶」と言われたので、さすがに怒り、「お願いだからもう言わないで!」と言いました。 その時は、「冗談のつもりだった。ごめん。」とすごく反省したように思えたのですが、 先日、また「くびれがないよね~。」と言われました。 私は身長162cm、体重54キロ、服のサイズは9号、中肉中背だと思うのですが、 確かにスタイルが抜群というほどではありません。ダイエットも長続きしない自分も 情けないのですが、男性はそんなに体型のことが気になるのでしょうか。 毎回、体型のことを言われると、ダイエットする気分も萎えて、ますます 自信がなくなってきます。 その後、彼は謝ってはくれましたが、 そもそも、私が体型のことを気にしていることを知っているのに、なぜ平気でそんな冗談が言えるのか、 外見ばかりを気にする人なのか、と彼の気持ちがわからなくなってしまいました。 男性はそんなにも彼女の体型に願望を抱くものなのでしょうか。 こんなことで、彼との関係を不信に思う私はマイナスに考えすぎなのでしょうか。

  • 幼児体型・・・

    こんばんは。 質問させて頂きます。私は23歳女です。 体型のことについて悩んでいます。幼児体型なんです…。身長は157cm、体重は46kgです。 顔が大きく、足が短いです。。 彼氏(180cm)がモデル体型で、並んで座ったときには膝までの長さが10cmは超えるんじゃないかと…私の股下ま69cm(涙)です。 結構ショックで、何とか服装でごまかしてるんですが、体型そのものを変えたいと思い質問させて頂きました。 ・すごいO脚(膝と膝の間に指4本ぐらい入る)なんですが、これを治したら少しは足が長くなりますか? ・23歳で努力すれば身長が伸びる可能性はありますか? ・もし、そうなら骨盤の歪み、足の歪みをとる体操を教えて下さい。。 自分で比較して凹んだり、友達に「足の長さは全然違うけど、顔は彼氏の方が小さいね(笑)」と言われたり…。 よろしくお願いします!!