• 締切済み

マスコミの撮影止める権限、警察にありますか?

岩手県山田町から緊急雇用事業を委託されたNPO法人の元代表が事業費3000万円を不正に流用したとして告訴されていた問題NPO法人大雪りばぁねっとの元代表理事・岡田栄悟容疑者が逮捕されました。 逮捕直前、ANNの取材に応じてカメラがずっと撮影していました。 入ってきたのは岩手県警の人は、室内にマスコミがいるの見て、 「これから令状の強制処分になるので出て下さい」と言っています。 意味がわからないのですが、令状の強制処分になるから出て行くことを強要されるのですか? カメラがあって何か不都合があるんでしょうか? むしろ、警察にとってはちゃんと仕事してるのを国民に見せるいい機会ではないのでしょうか? そもそもマスコミに出て行くことを要求する権利や権限はあるのですか? なぜ警察はこんなこと言ったのでしょう?

みんなの回答

回答No.4

家宅捜索などの家屋を占有する必要がある場合には、家屋に立ち入らないように規制する捜査権があります。 しかし、元々家屋内にいた人間を退去させる権限はなく、また報道の自由を制限する権限もないので、「ご協力お願い」したというわけです。 警察の「ご協力お願い」を素直に聞くマスメディアですね(笑)。 被疑者本人が「自分が依頼して撮影をさせている」と言えば、警察は被疑者のプライバシーを守る必要もなくなるので、「ご協力お願い」することもなく、カメラの前で逮捕状を読み上げて、手錠を掛けたのではないかと推測します。 テレビ東京などが「警察24時」みたいなドキュメンタリー番組を撮影するときには、警察がマスコミの同行撮影を許可しており、画像の編集によって被疑者のプライバシーを保護しているだけです。

• epsz30
回答No.3

基本的な考えとしては、被疑者(岡田容疑者)の人権を守る為、というのが 大きな理由だと思います。 今までの歴史の中では、逮捕後、被疑者(犯人)が警察側=国を訴えるという事例が沢山あり、 その中には、手錠を掛けられた状態で連行される際、 マスコミや一般人に見世物状態にされて連行された、 というという様な訴えも多く、それが裁判で認められた経緯があるからです。 したがって、昔は手錠を描けたらそのまま連行~でしたが、 それらの裁判結果で、今は手錠に黒い布を被せて、手錠を隠して連行~に変更されていますし、 報道陣に囲まれているのが解っている状態の時は、 被疑者に顔を隠すか?と確認をし、被疑者が隠したい、と言えば フード付きの上着で被疑者の顔を隠してあげる配慮がなされるようになりました。 それらの原因は、過去にその事を訴えた人がいて、裁判で勝訴した為です。 今回の件でも、警察側はどういう事情で取材陣が居たのか解らない状態でしたし、 取材陣なのか、仲間なのかも解らない状態でしたよね。 その様な状況で逮捕劇を行ってしまうと、 後から岡田容疑者に「見世物にされた、プライバシーの侵害だ」などと 訴えられる可能性がある、と判断しての「第三者お断り」だったと思われます。 刑務所に入った人間というのは、 後から色んな理由で訴訟を起こしたりするものなので、 警察もそれらの判例・判決を元に配慮&改善している部分があるのです。 私から見たらあの対応はまともに見えましたし、 被疑者側としても人権を守れたのではないかと思われます。 ※ あの場合は岡田容疑者が家に報道陣を招き入れていた様なので、 本人もプライバシーを守ろうとは思っていない節がありますが、 警察はその辺の事を把握していないので、 万が一に備えての適切な処置として、あの様にされたのだと思います。 逮捕劇を見たいという視聴者の願望も理解できますが、 後から訴えられるというデメリットに対しての対処も必要だ、という部分も 理解してみてください。

回答No.2

捜索令状によって強制捜査をする場合、立会人以外を排除することはごく普通のことです。 >令状の強制処分になるから出て行くことを強要されるのですか? そのとおり。 >カメラがあって何か不都合があるんでしょうか? 取材者が故意に隠匿したりする可能性がある。 報道により裁判の客観性を疑われる可能性がある。 >むしろ、警察にとってはちゃんと仕事してるのを国民に見せるいい機会ではないのでしょうか? そのようなことは有りませんね。 弊害の方が遥に大きい。 >そもそもマスコミに出て行くことを要求する権利や権限はあるのですか? 刑事訴訟法 第112条  差押状、記録命令付差押状又は捜索状の執行中は、何人に対しても、許可を得ないでその場所に出入りすることを禁止することができる。  2  前項の禁止に従わない者は、これを退去させ、又は執行が終わるまでこれに看守者を付することができる。 >なぜ警察はこんなこと言ったのでしょう? 家宅捜索をするため。

• manno1966
回答No.1

> 強要されるのですか? 強要ではなく、「これから令状の強制処分になるので出て下さい」というお願いなのですから、要請ですよね。 > 要求する権利や権限はあるのですか? 人権として、有ると思われます。 > 警察はこんなこと言ったのでしょう? 警察は、有罪が確定するまで「推定無罪」の原則に従います。 1982年の週刊文春報道が契機となったロス疑惑以前なら、逮捕シーンや手錠を付けた姿が報道されることも有りました。 しかし、この事件でやり過ぎとの世論が起こり、以後は各マスコミ共に警察も気をつけるようになったものです。 なので、過去の例に倣い、報道の自粛を要請したものと思われます。 要請しないで、逮捕シーンが報道された場合、警察はまたひどい批判の嵐に見舞われる危険があるので、仕方が無いとも言えます。