• 締切済み

クエン酸とアスコルビン酸

※カテゴリーが違いましたらすみません。 クエン酸1gと、アスコルビン酸1gのかさ(体積?) は同じでしょうか? 例えば、クエン酸1gをはかるさじがあったとして、 アスコルビン酸1gも同じさじではかることができるのでしょうか? 質問がおかしかったらすみません。

• per
  • お礼率97% (68/70)
  • 化学

みんなの回答

• ademu2
回答No.1

分子量も違いますし、結晶の形も違うので当然体積も違ってきます。また、同じ物質でも結晶のさせ方でも違うものがありますので体積でものの重さを測定するのは無謀です。 まずもって何の目的でこのようなことが必要なのでしょうか? ロックアイスとクラッシュアイスは同じ水の結晶形ですが、同じ重さでも体積は違います。これと同じことがいえます。

per
質問者

お礼

回答ありがとうございました。