• ベストアンサー

クエン酸の重さと量

カテゴリーがこちらでいいのか分かりませんが、質問させてください。 クエン酸5グラムというのは、実際はどのくらいの量(見た目)なのでしょうか。 大さじ1杯とか、身近な物を使って教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんばんは クエン酸の結晶の比重は1.542となっていますから、5gは3.3ccくらいになります。 ティースプーンが約3ccですから、ちょっと多め(1割増)に盛った程度です。 手元にクエン酸があったので試してみました。 ティースプーンに山盛りよりは少なく、すり切れよりは多く、が目安でしょうか。 ちょっと微妙ですね。秤で試してみるのが良いかと思います。

depapepe
質問者

お礼

お返事を拝見して「あぁそうか~!」と納得しました。 高校の時だったでしょうか。化学で比重について勉強したのを思い出しました。 そうですよね。そうやって求めればいいのですよね。懐かしいです。 ^^ ご丁寧に試してくださったとのこと、心から感謝いたします。 正確にというわけではないため、ティースプーンを目安にしていきたいと思います。 お返事有難うございました。

その他の回答 (1)

• momo999
回答No.1

形状がグラニュー糖と似ていますよね。 スティックシュガー(紙に入っているコーヒーなどに入れるやつ)が一本6グラムです。 あれぐらいの量です。

depapepe
質問者

お礼

形状って、重さにも関係することが多いのでしょうか。 確かに、スティックシュガーによく似ていますね。 お返事有難うございました。