• 締切済み

アスコルビン酸について

アスコルビン酸に2,6-ジクロロフェノールインドフェノールナトリウムを加えていき、当量点を超えるとなぜ溶液は赤くなるのですか? あと、アスコルビン酸溶液を電子レンジで加熱すると、なぜガスバーナーで加熱したときよりアスコルビン酸の損失が少なくなるのでしょうか? 簡単に思える質問かと思われますが、私にはわからないので、分かる方ぜひご教授お願いいたします。

• tvoy
  • お礼率47% (21/44)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

その条件では電子レンジの方は沸騰が3分続いていないのでは? つまり単純に加熱時間が違うだけでは?

• c80s3xxx
回答No.1

DCIP は中性からアルカリ性では青,酸性では赤っぽい色です.また DCIP を還元すると無色になります. アスコルビン酸水溶液に DCIP を加えていくと,最初は DCIP が還元されて無色になりますが,アスコルビン酸が消費されきったところで,DCIP の色が着きます.しかしこの溶液は酸性なので,入れた DCIP の青ではなく,赤っぽい色になるのです. 電子レンジとガスバーナーは,加熱時間の問題では? 加熱条件が不明なので,何とも言えませんが.

tvoy
質問者

補足

情報が少なくてすいません。10mgのアスコルビン酸をメタリン酸に溶かしたものを二つ用意し、一つは電子レンジは600Wのもので3分加熱し、もう一つはガスバーナーでその溶液が沸騰したあと、同じく3分間加熱しました。