事実婚が終わる時

このQ&Aのポイント
  • 主人と事実婚で付き合い方がわからなくなってきた。年末の大喧嘩で別れる方向になったが、まだ一緒に生活している。しかし、主人は優しく接しながらも家に帰らず、不安定な行動が続いている。このまま続けるべきか迷っている。
  • 事実婚の主人との関係がわからなくなってきた。喧嘩の結果、別れを選んだが、まだ一緒に暮らしている。しかし、主人の行動が一貫しない。仕事のストレスや浪費癖が原因で、別れるべきか悩んでいる。
  • 事実婚の関係が崩れてきた。喧嘩の結果、別れる方向に進んだが、まだ一緒に住んでいる。しかし、主人は優しく接し、同じ家に帰らない。ストレスや浪費癖が問題となっており、関係を続けるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

事実婚が終わる時

最近主人(籍はいれてません)との付き合い方がわからなくなってきました。主人50私30になります。 事の発端は年末の大喧嘩です。「家に帰りたくない、貴方はまだ若いから未来がある」「一人で生きたい一人になりたい」「否定的な発言が嫌だ」と言われ二人で話し合い別れる方向になりました。 私は天涯孤独の為、すぐ出ていくことが出来ずまだ暮らしていますがそれなのに喧嘩前のように優しく接しられ非常に戸惑っています。ですがお互いの休みの日には主人は家に帰りません、帰宅はいつも明後日。この行動はやはり一緒に居たくないのか…。 主人は激務で時折不安定になる時があり(ストレス等で)それが溜りに溜まると私や仕事にぶちまけたりパチンコを打って生活費を無くしてしまったりこの歳で貯金がマイナスになりかけてるのも気になります。 もういっそのこときっぱり別れたほうがいいのでしょうか、十数年一緒にいるのでこれは情で成り立っているのか?と思う時もあります。 どうしたらいいのかわかりません。会話もビール、お風呂のみで家族や恋人らしい会話は0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

彼の本音が出たのだと思います「一人になりたい」 彼が一人になるためには、妻では無い同居人の貴方と別の暮らしをしたいのでしょう。 その家の名義人が残る、名義じゃない方が出て行く。 これまでの生活の解消として、家財道具は話し合いで分ける。 名義人じゃない方が早急に引っ越しを。 天涯孤独の貴方だから、彼には未入籍もあって責任はありません。 事実婚と言うよりももうすでに、愛情の無い同居生活の破綻だと思います。 まだ30歳の貴方には、未来はあります。 彼の方が色々悩む、年頃ですから見限りましょう。

その他の回答 (5)

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.6

ご主人が50であなたが30と言うことは、ご主人が30代後半、あなたが10代の頃からのお付き合いですよね。十数年というからには11年じゃないでしょう。最低でも12~3年は一緒ということでしょう。 世間知らずだったあなたはともかくとして、少なくともその当時でさえ分別ある男が10代の女の子に手を出すというのは、普通ではありえません。50で30と、と言うのはわかりますが、例えば37で17の子にというのは分別ないでしょう。 その証拠に事実婚(でもね私から見ればただの同棲にしか見えないんですけど)というのは、男が無責任な証拠ですし(あなたも同意の上だったと反論するかもしれませんが、世間知らずの子供の同意なんてあってないようなもんです)、今になって >「一人で生きたい一人になりたい」 などというのは、もともと無責任な人間だったからです。事実婚なんてご主人からすれば、いつでも逃げられる状態にしておきたかったといわれても仕方ない状況です。 分別のないいい加減な男ですよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 天涯孤独の身だと、そうでなければ終わっているような関係でも、 さみしさや身内がほしい気持ちから、 なかなか別れづらいですよね・・・ もしかしたら、ほしいのは彼氏や夫よりも、 家族なのかもしれませんね・・ 思うんです。多くの人が、孤独に苦しんでいる時代で、 家族をほしがっているなって。 そんな人同士が、家族になれればいいのに、現実はなかなか難しいですね。 旦那さんといることで、あなたの人生にとって プラスよりマイナスが大きいと感じるなら もしかしたら潮時なのかも知れないとは思います。 ただ、拠り所がない状態で別れると、あなたもつらいでしょうから、 お友達でも、趣味や習い事の場でも、 とにかく少しでも「自分の居場所」と思える場所を先に持っていて欲しいです。 さいきんは日本でもルームシェアが流行っていますから、 ルームメイトと暮らすというのもいいかもしれません。 わたしは海外でシェアハウスに住んでいますが、 ルームメイトや大家さんとは、ちょっぴり家族的な気持ちにもなれるし あまりさみしくないので。 他人と暮らすと嫌なこともあるし、相性もありますけど。

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

>二人で話し合い別れる方向になりました。 とあるので、お金が貯まったら、相談者さんが家を出ればいいのだと思いますよ。 >会話もビール、お風呂のみで家族や恋人らしい会話は0です。 とあるので、今の彼の優しさは、同居人に対するものであって、もうトピ主さんを好きではないし必要としてもいないのでしょう。 彼の気持ちはそんなところとして。 で、相談者さんのお気持ちは? 彼と別れたいのですか? 別れたくないのですか? 相談者さんご自身はどうしたいのですか? 相談者さんと彼は、すごく似ています。 自分の発言や話し合った結果に責任をもたないところ。 責任を相手に丸投げにして、自分のこれからの事を決めずになんとなく相手の様子を見てやり過ごそうとするところ。 そういう所が似ているから、10年続いたのではありませんか。 情はあまり関係ないでしょう。 今回も、「お金が貯まったら~」とか言って、なあなあにして、なんとな~く同居を続けるおつもりなのではありませんか。 終わるのなんて簡単なんですけどね。 籍が入っているわけじゃなし、片方が家を出ていけばいいだけですから。 決断できない・決断の責任をとりたくない2人が暮らしているのですから、なかなか終わりはこないでしょうね。

pgloveup1224
質問者

補足

話し合いの翌日には「俺の悲しみがわかったでしょ?」と言われました。 同居人としてですか、そこは頭が回ってませんでした。 私は別れたくないと思いつつも付いていけないと思い始めてます。 例えば何か失言をしたら怒りが治まるまではずっと謝り続けなければいけないし此方が言えば耳を一切傾けないし…疲れてしまいました。 同居は続かないかも知れません、私が疲れて独りになりたいと隅で考え初めてしまってます。 でもその考えで同居人としての優しさを与えられると迷ってしまう。 やっぱり駄目ですね…、私。

回答No.2

ぶっちゃけ、ほっとおけば戻ってくるのでは? 単身赴任とか、既婚者でも内心嬉しいものだったりします。 適度な距離、特に実は精神的距離よりも物理的距離の方が大事だったりしますし。 30歳でしたら、バイトでも月に20万円くらいは稼げます。 リスク回避のため、働いてみてもいいかもしれません。 私も、昔、同棲中に、働かない同居者にいらついた時ありましたから、何となく男性側の気持ちが分かります。

pgloveup1224
質問者

補足

そうなんですかね… お付き合いが初めての人なのでよくわからないのです、暫くほおっておけばいいのかな 私は働いています。家の管理は全て私ですよ、財布は別々ですが…。

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.1

貴女が感じておられる通りだと思います。 いずれにしても、貴女もいつまでも結婚ごっこはしていられないでしょう。 天涯孤独であるからこそ、不安定なものにしがみついている暇はないのでは? 貴女もまだ30歳なら、自立して、新しい人生を生きてもいいと思います。 頑張って下さい。

pgloveup1224
質問者

補足

不安定だとは思っていませんよ、むしろその不安定と言うことすら感じられなくて何が不安定なんだろうと今思ってしまいました。 そうですね、色々かんがえてみます。

関連するQ&A

  • 太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。

    太りすぎなのにビールを飲みたがる女性。 40代の、かなりボリュームのある女性がいます。 結婚していますが、子供はいません。 生まれつき、あまり自分で物事を考える能力がなく、近所に住む母親のいいなりに生活しています。 ご主人はお酒は全く飲みません。 父親はお酒の飲みすぎによる病気で亡くなったにもかかわらず、母親は 「お酒を飲まない人はつまらない」 という考え方で、何かにつけては一緒に飲みたがります。 彼女が実家にいくと、母親は昼間でもビールをのませ、 「夫が酒を飲まないので、この子は家でビールが飲めなくてかわいそうだ。」 と、言います。 ご主人は、退職して家にいるようになってから、そのことに気づきました。 昼間から酒を飲んで戻ってくるのに困って、実家にはあまり行かないように言います。 太りすぎているし、健康上よくないし、昼間から酔っ払っているのがいやだからです。 そのことで、ご主人と酔った母親は相当なケンカもしたようです。 「ビールくらい飲んでもいいじゃないのっ!」と、ダメだと言う事で。 彼女は友人もなく、一人では遠くにに出かける機会もなく、毎日がとてもつまらなそうです。 ビールだけが楽しみになったようです。 私の顔をみると、ビールを飲む口実を探すのですが(○○さんのお誕生日とか)、私はビールが好きではないのでつきあいません。 母親は、自分が呼ぶとご主人が警戒するので、私に連れ出してほしそうです。 さて、彼女にビールを飲む機会をあたえるべきでしょうか。 がまんすることを勧めるべきでしょうか。 ビール以外の楽しみを彼女に提供することは、いろいろな人間関係の事情により、私にはできません。

  • 口を利かない主人の気持ちがわかりません

    喧嘩して口を利かない主人のことについて、何度も相談させて頂きすみません。 喧嘩の原因は子供の受験、塾、ご近所のつきあいで忙しくしていてもマイペースで自分のペースを変えようとしない事から始まり、主人がEDなので私の通院している病院でも治療しているから一緒に行こうと言ったのが原因です。EDについてはキツイ事を言ってしまったと思っています。手紙を書いて謝りましたが、口を利かない、食事を一緒にとろうとしない態度を変えようとしません。まだ許せませんか?と聞いても、わからんというだけです。私はそんなに嫌われているのかなと聞いても黙っています。とにかくほっといてくれ、何もかもが嫌なんだと。心の病気なのではと、心配しているというと病気なんかじゃないわ、病人にするなと怒鳴ります。話しかけると嫌な顔をして、冷たい目でみます。嫌な所は治すよう努力するからと言っても、ほっとけよというばかりで。私はかなり嫌われているということなのでしょうか?元に戻るのかわからんし、とにかくほっといてくれとっています。そんな日が17日目です。毎日不機嫌な主人のことを考えてかしくなりそうです。どうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。子供とは普通にします。主人の両親は他界して、兄弟とも疎遠になっています。嫌いだけど、天涯孤独になってしまうか一緒にいるというのか、そんな風にも思えてきてしまうほど、冷たい態度と目を感じてしまいます。fアドバイスをお願いします

  • 事実婚解消の際の子供への養育費について

    家庭事情の為、子供が産まれる前から籍を入れずに事実婚で数年親子3人で過ごしてきました。夫婦間が冷めていた事もあり最近旦那に新しい女性が出来てしまい別れたいと言われました。現在新たな住居を借りるお金を貯金するまでの間一緒に暮らす事になりました。初めは気持ち的に驚き、旦那を取られたと言う嫉妬、この先一人で子供を育てていかなければならない不安等からに精神的に病んでいましたが日が経つに連れて旦那とは普通の会話が出来き、カラオケに行ったり飲みに行ったりと友達のような付き合いが出来るようになりました。性関係はありません。(私の気持ちが既に冷めてたせいと旦那に対してふっきれたのだと思います)今年の夏か秋頃お金も貯まるので出て行く予定ですが子供の養育費問題で悩んでいます。事実婚でも養育費の支払い義務は生じますか?認知はしてもらっているのですが普通の離婚とは違うのでこうゆう場合はどうなのでしょうか?旦那は養育費は払うと言っていますが借金も抱えているので初めは支払ってもこの先、継続して払うか判りませんし。相手の女性もバツ1子持ちみたいなので旦那も再婚した場合金銭的にこちらまで余裕が無いと思うのですが・・・・。ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 旦那にあまり会話を求めるのは酷でしょうか

    結婚3年目です。 旦那のことは大好きなのですが、 あまり私の話を聞いてくれません。 仕事であったことや、友人のこと、 なんでも、すべて旦那に話したいのですが、 向こうはあまりそんな細かいことは聞きたくないようです。 機嫌のいい日は、聞いてくれますが、 機嫌が悪いと、「話は、もううんざりだ!」 と言われてしまい、とても寂しいです。 結婚後、新しい土地に住んでおり、 なんでも話せるような友人はいないので、 旦那が話を聞いてくれないと、 天涯孤独のような気分になってしまいます。 男性は、家にいて、全然会話がなくても、全然大丈夫なものなのでしょうか? あと、会話で満たされない寂しさを癒せる方法はありますか。

  • 寂しがりやの一人好き

    寂しがりやの一人好き 友だちに飲み会に誘われれば嬉しいし、参加をすれば楽しい時も過ごせる。 ときには仲のいい友人とおしゃべりもしたいと思うし、夜更けに一人でいれば誰かと話でもしたいなとか思ったりもする。 お友だちたくさんで、いつも何人もでつるんでいるタイプの人を見ると少しうらやましかったりもする。 でも格別心を許せるってほどでもない人たちと一緒にいるくらいなら一人の方が好き。 友人と一緒の時もそれなりに楽しいけど、一人の時間がもっと好き。 いや、もしかしたら私は一人で過ごしているときが一番好き。 友人も恋人も、家族も居ない天涯孤独になんかなりたくないけど、ひとりで居る時間が私にはとてもとても大事な時間。 こんな寂しがりやのくせに一人好きな人って、私以外にも結構いるんでしょうか

  • こういう時「テレビ」「会話」どうしていますか?

    よく質問・相談し、皆さんにアドバイスをいただいております。 いつもお世話になっております。 タイトル通りなのですが、、、 主人はテレビが好き。 私は子が産まれてから家で子育て中です(専業) 主人は、毎日、朝早く帰り遅いです。 食事は、帰ってくる少し前に作り一緒に食べます。(10時過ぎ) 「一人で食べるの、嫌。一緒に食べられないのは嫌だ」という事で、私が先にご飯を食べる事はありません。待っています。 帰宅してすぐ、食事中、主人はテレビに夢中。 話しかけても、上の空。 会話にならないので、一緒に観ながら話題を探し、振ります。 すると、サッカー選手の歴史や芸人の歴史。(雑学やうんちく)をズラズラ~と語りだし…「うんうん、そうなんだ!それでそれで?」と会話が弾んだと思いきや、再びテレビに…。 食事を終え、片して私は自分の時間や子の相手をしていると、急にテレビから離れて「構ってくれ」モード。(勿論、テレビはつけたまま) 相手をすると、満足するのか再びテレビへ。 私も、本を読んだり…とすると、また「構ってくれ」モード。 何回か繰り返されます(汗) そして、主人「眠い」と一人先に寝ちゃいます(^^;) テレビ消すのは、ほどんど私です。 あと これは妊娠前からですが夜の営み中もテレビつけています。 消しません。 (現在は、私が産後濡れにくくなり痛く、少し控えてもらっています。) 主人のを私が抜いたりしますが、主人はテレビを観ていながら…私が抜いてます。 なんだか少々虚しくなります。 長くなりましたが 皆さんのご家庭の「テレビ」事情はどうでしょうか? 食事中は、テレビつけていますか? 営み中は? 普段、夫婦の会話はどうですか? うちの夫婦の会話は、専ら「テレビの話(大半主人の雑学、うんちく)」か「主人の職場事情」たまに「子の話」です。 皆さん、やはりそんな感じですか? よかったらお聞かせいただきたく思います。 アドバイス等もいただけましたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 事実婚について教えてください。

    結婚式をあげて一緒に暮らしても、 入籍をしないことを事実婚というそうですが、 同棲とちがうところはお式をあげることですか? 何か、法的に示せるものってないのでしょうか。 事実婚の方のご意見がきけましたら嬉しいです。

  • 事実婚!!

    知り合いの女性が、「籍を入れないで事実婚にしたい」と考えています。 彼女は、「籍よりもお互いの気持ちが大切!経済的、精神的にに自立し、一人でも生きて行ける!でもあなたといればもっと楽しい。」という関係が良いと言っています。事実婚にすると子供がいじめられるのではないか?と言う質問に対して、「両親が子供に対して、あなたは私たちの宝物!あなたが生まれてきてくれて本当に良かった」と愛情を持って育てれば、両親の信念は伝わると言います。「籍を入れなければ夫婦ではないの?一生恋人でもいいじゃない。」と言っています。 皆さんは事実婚についてどうお考えですか? 時間のあるときに返事を頂けたらうれしいです。

  • 事実婚

    付き合って6年になる彼がいます。彼は離婚して子供をひきとって育てています。今は私と彼の仕事の都合で離れて暮らしています。私は毎月会いに行ったり子供の学校行事に参加したりしています。子供は私を本当の母親だと思っています。 生計は同じではないのですがこれは事実婚と言えるのでしょうか? 彼にも子供にも精一杯愛情を与えていたつもりでしたが彼の浮気が発覚しました。籍を入れるつもりでしたがまだ入れていないため泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。事実婚の定義についてよくわからなかったので教えてください。

  • 事実婚

    事実婚のときお墓はどうするのですか