• ベストアンサー

事実婚解消の際の子供への養育費について

家庭事情の為、子供が産まれる前から籍を入れずに事実婚で数年親子3人で過ごしてきました。夫婦間が冷めていた事もあり最近旦那に新しい女性が出来てしまい別れたいと言われました。現在新たな住居を借りるお金を貯金するまでの間一緒に暮らす事になりました。初めは気持ち的に驚き、旦那を取られたと言う嫉妬、この先一人で子供を育てていかなければならない不安等からに精神的に病んでいましたが日が経つに連れて旦那とは普通の会話が出来き、カラオケに行ったり飲みに行ったりと友達のような付き合いが出来るようになりました。性関係はありません。(私の気持ちが既に冷めてたせいと旦那に対してふっきれたのだと思います)今年の夏か秋頃お金も貯まるので出て行く予定ですが子供の養育費問題で悩んでいます。事実婚でも養育費の支払い義務は生じますか?認知はしてもらっているのですが普通の離婚とは違うのでこうゆう場合はどうなのでしょうか?旦那は養育費は払うと言っていますが借金も抱えているので初めは支払ってもこの先、継続して払うか判りませんし。相手の女性もバツ1子持ちみたいなので旦那も再婚した場合金銭的にこちらまで余裕が無いと思うのですが・・・・。ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

>事実婚でも養育費の支払い義務は生じますか? 婚姻関係がどうであったかは全く関係ありません。 子供は実の親、養親に扶養してもらう強い権利を保有しています。 この権利は親の婚姻関係などには全く関係がありません。 養育費はこの子供の権利を親権者が代理で請求するものです。 親権者は子供の権利を守るため努力すべきですから、協議離婚の場合でも強制執行許諾文言付の公正証書にするか、あるいは調停してもらって適当な養育費用を取り決めて調停調書にしておきましょう。 こうすることで、養育費の支払が滞った場合は直ちに強制執行もできるようになります。 なお、公正証書にする際に、ご主人のご両親、つまり子供にとっては祖父母に連帯保証人になってもらうという方法もあります。これは任意なので強制は出来ませんが、養育費をもらうのに確実性をあげることが出来ます。 もちろんその場合は見返りとして祖父母と子供の交流などを持つことになるかもしれませんが。

その他の回答 (2)

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

養育費は子供が生活する上での子供の権利ですから、親の婚姻事実があるなしに関わらず認知をした父親にも当然に支払う義務があります。 要は、子供が成長する上で必要なお金を負担するということになります。 しかし、現実には約束通り支払わないケースがありそのために公正証書にしておくなども行われています。 公正証書にしておくと支払われなかった際には裁判をすることなく強制執行することもできるようにすることができます。 ただし、支払期限がきたものに対してしか強制執行できないため、将来的に支払われないものを受け取ることはできません(将来分はその都度強制執行をすることになります)。 公正証書にできないようであれば、ひとまず覚書みたいなものだけでも取っておく方がよいと思います。 公正証書や覚書については行政書士や弁護士などの専門家にアドバイス(無料相談など)をもらってもいいかと思いますよ。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

私は素人なので詳しくは分かりませんが、口約束だけでは済まさないほうが言いと思います。 いざじかんがったった時に養育費?支払うのが嫌になってしまうことだってあるかと思います。 法的に支払わざる得ないような状況にしておいてほうがよいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 事実婚!!

    知り合いの女性が、「籍を入れないで事実婚にしたい」と考えています。 彼女は、「籍よりもお互いの気持ちが大切!経済的、精神的にに自立し、一人でも生きて行ける!でもあなたといればもっと楽しい。」という関係が良いと言っています。事実婚にすると子供がいじめられるのではないか?と言う質問に対して、「両親が子供に対して、あなたは私たちの宝物!あなたが生まれてきてくれて本当に良かった」と愛情を持って育てれば、両親の信念は伝わると言います。「籍を入れなければ夫婦ではないの?一生恋人でもいいじゃない。」と言っています。 皆さんは事実婚についてどうお考えですか? 時間のあるときに返事を頂けたらうれしいです。

  • フランス人との事実婚で子供ができた場合

    複雑な状況です。 私の姉がフランス人との間に子供ができ、事実婚をすることになりました。相手のフランス人はまだ日本人女性と婚姻関係にあるが別居しており、子供が1人いる。(この結婚はおそらく事実婚ではない) 普通にこの状態で考えると、姉の生まれてくる子供は認知して父親の籍に入ることになる。しかし、彼はフランス人で籍を持っていない→彼は配偶者として奥さんの籍に入っている →姉の子供は彼の奥さんの籍に入る?  んなわけはないですよね。 姉の子供の認知の問題や国籍やパスポートなどはどうなるんでしょうか? 例えば、後藤久美子はアレジとの間に子供もいますが、未だに籍が入ってないんですよね?ということはゴクミの日本の籍はまっさらなままということでしょうか。子供の国籍やパスポートはどうなってるんでしょうかね。 彼と奥さんは別居中ですが、諸々の事情でしばらくは離婚できないという前提です。 宜しくお願いします。

  • 事実婚について教えてください。

    彼の父親に結婚を反対されていると相談した者です。 今の彼と話し合った結果、彼の父親は「正社員であることが一人前」という方なので、 準社員の今では何を言っても話にならないということになり、同じ土俵に立って話せる 基盤をまず作った上で結婚する気持ちが2人にあること二人を認めてほしいという 話しをしていこうということになりました。話しに至までにはまだ1年くらいの時間が 必要だと思いますが、万が一同じ苗字になることを認めてもらえなかった場合でも (お互い20代後半とはいえ)勝手に入籍するのはよくないとは思うので事実婚という形を とればいいと思っています。彼は事実婚という形を知らなかったようで私も詳しくないので 籍を共にしないだけで後は通常の結婚と何ら変わりないと思うと言ったのですが、 実際のところの事実婚はどういう感じなのでしょうか? 子どもは望んでいませんし、うち母も籍を一つにしない事実婚について反対していません。 法的にも、実生活においても、法律婚との違いやメリットデメリットなどを教えてください。

  • 事実婚をしたら、子供への相続はどうなりますか?

    離婚して、元夫と子供と生活を共にし、籍は入れない状態(事実婚)になったとしたら、 元夫の曾祖母・祖母が亡くなったら、私の子供達の相続に関わる事になるのでしょうか? あるのであれば、分与の割合を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • 事実婚解消したら家をでなければいけない?

    4年続いた事実婚を解消することになりました。 今、内縁の夫の会社名義の分譲マンションに住んでいます。夫が現金で中古マンションを一括購入しました。別れたら2才の息子と生活していくのですが、私はこのマンションに住み続けたいと思っています。 私と息子の住民票はマンションの住所にありますが 夫は別のところにあります。表札、光熱費など生活上 に必要な名前はすべて私の名前になっています。 理由を聞いても教えてくれないし、逆ギレされるのでわかりません。事実婚解消の理由は、上記のような生活に嫌気がさしたことと、親や親戚になぜ入籍しないのかと責められる度に嘘をつくのに疲れたからです。本人は逃げてばかりで私の身内にも一切会いません。 私は夫の身内にも会わせてもらっていません。 お墓にも連れて行ってもらえませんでした。 結婚しようと相手に言われ、その時は「ちゃんと結婚して、新婚旅行へ行こう。将来のことは何も心配しなくていい。責任持って幸せにする」と言っていたのに何もしてくれず、言い訳ばかりして(俺は2回目で前回も事実婚で子供も認知だった)、子供が出来たときにも籍を入れてと頼みましたがちょっと待ってと言われ、結局入れてもらえ胎児認知で済まされました。その手続きも私がしました。はっきし言って詐欺にあったみたいなもんです。暴力も1度だけあります(暴力は絶対しないと約束していたのに) 事実婚解消については相手も納得しています。私の要求は養育費をもらうこと、マンションを私名義にしてもらうことです。できれば慰謝料ももらいたいです。これは可能なのでしょうか?

  • 事実婚

    付き合って6年になる彼がいます。彼は離婚して子供をひきとって育てています。今は私と彼の仕事の都合で離れて暮らしています。私は毎月会いに行ったり子供の学校行事に参加したりしています。子供は私を本当の母親だと思っています。 生計は同じではないのですがこれは事実婚と言えるのでしょうか? 彼にも子供にも精一杯愛情を与えていたつもりでしたが彼の浮気が発覚しました。籍を入れるつもりでしたがまだ入れていないため泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。事実婚の定義についてよくわからなかったので教えてください。

  • 15歳年上の、事実婚女性に片思い

    ご覧頂きありがとうございます。 僕には、好きな人(以下Aさんとします)がいます。その人は同じ職場の15歳年上、子持ち女性です。(現在40歳の方です。僕は25歳です。) 元旦那さんとは、養育費等、お金の関係で現在事実婚らしいです。(体の関係等はなし) 僕はAさんと休みの日や仕事終わりにご飯に行く関係です。Aさんは、僕が職場で唯一癒される人だと言ってくれてます。 以前、職場の人が「Aさんには借金があるらしい」と聞いたので、それとなく本人に聞いてみると、本当でした。 額は500万程で、Aさんと元旦那さんが作った借金らしいです。(パチンコや子供の養育費、家のローン等) 僕はそこまで理解した上で、Aさんと一緒になりたいと考えています。 もうすぐ、僕は今の会社よりも給料がいい会社に転職する予定です。Aさんは元旦那さんに怒鳴られたりされてるらしく、たまに僕に弱音を溢してくれます。 しかし、Aさんには元旦那さんとの間に3人子供がいます。一番下の子供さんは現在中3らしいので、今すぐには告白出来ないと思っています。 もう、こんなに誰かを好きになることは今後ないと思いますので、Aさんには気持ちを伝えようと思っています。 「今すぐにはとは言いません。子供さんがAさんの手を離れてからで、Aさんに余裕が出来てからでいいです。残りの人生、僕と一緒に歩んでくれませんか?」と伝えたいです。 この告白、いいと思いますか? アドバイス頂けると幸いです。 事実婚の方なので、誰にも相談出来ず、投稿させて頂きました。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

  • 事実婚の確認?

    事実婚の確認? 私達は歳の離れた事実婚夫婦でこの度第二子を授かりました。 総合病院の産科での出産で、通院が始まった頃に家族構成等聞かれて事実婚で籍は当面入れる予定はない、長女とは同じ父親だ と説明しているので情報として控えている思うのですが(何かに入力していたし、用紙に記入して提出済み) 出産になり入院した際に病室にいると、一人のキツそうな(私の個人的な印象です)看護師がやってきて 長女さんはいくつですか? 旦那さんとは名字がちがうけど籍は入れないんですか? 長女と旦那さんは今回のお子さんと同じ父親ですか? と 事前提供している事を念押しで聞きに来た事が今になってモヤッとしています。 情報見れば分かる事なのに…興味本位で聞きにきたのでしょうか? 出産する段階になってそれを聞くって何なんでしょうか? 経験ある方や産科勤務の方で分かる方いますか?

  • 事実婚と子供

    現在事実婚(婚姻届は出していなく夫婦別姓)で、お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。 本当は入籍したいのですが、名字をどちらにするかで、旦那親ともめて、婚姻届を出せずにいます。 結婚式は約半年前にやりました。 住民票では、夫と妻になっています。 もしこのまま私が妊娠→出産した場合、婚姻届を出していないとどんな不都合なことがありますでしょうか? 対策も知りたいです。 もし子供が産まれたら、夫と子供の関係は届け出でどうなってしまうのでしょうか? また表記はどうなってしまうのでしょうか?