• 締切済み

15歳年上の、事実婚女性に片思い

ご覧頂きありがとうございます。 僕には、好きな人(以下Aさんとします)がいます。その人は同じ職場の15歳年上、子持ち女性です。(現在40歳の方です。僕は25歳です。) 元旦那さんとは、養育費等、お金の関係で現在事実婚らしいです。(体の関係等はなし) 僕はAさんと休みの日や仕事終わりにご飯に行く関係です。Aさんは、僕が職場で唯一癒される人だと言ってくれてます。 以前、職場の人が「Aさんには借金があるらしい」と聞いたので、それとなく本人に聞いてみると、本当でした。 額は500万程で、Aさんと元旦那さんが作った借金らしいです。(パチンコや子供の養育費、家のローン等) 僕はそこまで理解した上で、Aさんと一緒になりたいと考えています。 もうすぐ、僕は今の会社よりも給料がいい会社に転職する予定です。Aさんは元旦那さんに怒鳴られたりされてるらしく、たまに僕に弱音を溢してくれます。 しかし、Aさんには元旦那さんとの間に3人子供がいます。一番下の子供さんは現在中3らしいので、今すぐには告白出来ないと思っています。 もう、こんなに誰かを好きになることは今後ないと思いますので、Aさんには気持ちを伝えようと思っています。 「今すぐにはとは言いません。子供さんがAさんの手を離れてからで、Aさんに余裕が出来てからでいいです。残りの人生、僕と一緒に歩んでくれませんか?」と伝えたいです。 この告白、いいと思いますか? アドバイス頂けると幸いです。 事実婚の方なので、誰にも相談出来ず、投稿させて頂きました。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.2

どんな理由があれ、旦那さんと手が切れない女性です。あなたが全ての面で旦那さんと手が切れるようにしないとその先はないでしょう。まずは目の前の借金ですね。あなたが全額持って解消しないと交際してもいい財布にされるだけですよ。 そして、子供のことです。成人したら無関係のように語っていますが、親子の縁は何をしても切れないものです。別で生活したら多少は無視できる程度のお話で、それでも子供のいる人との結婚はまず子供の気持ちを掴まないと無理ですね。 だから、あなたが提案する告白は的外れになると思います。感激してお付き合いしてくれる可能性が絶対にないとは言い切れませんが、幸せな結婚が待っているとは思えません。お金(元旦那)と子供のことを精算してこそ、結婚に向けてのお付き合いが始まると感じてください。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.1

ご質問者様は本当にAさんと結婚したいのですか? 「今すぐにはとは言いません。子供さんがAさんの手を離れてからで、Aさんに余裕が出来てからでいいです。」この一文がとても気になりました。 どうして、今すぐではないの?何が障壁なの? どうして子供の手が離れてからなの?一緒にいたいのであれば、子供の養育やお世話も覚悟しないと。 どうして余裕が出来てからなの?余裕がないとダメなの? わたしがAさんの立場であれば、「今すぐにでも一緒になりたい。僕と一緒に歩みませんか」と言ってもらえた方がうれしいと思います。それで彼女が条件を言ってこられたら、条件を検討してはどうでしょうか。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 元妻の事実婚

    元妻の不貞行為で離婚し 養育費を支払っています。 元妻が再婚すれば 養育費は0にという約束を交わしました。 公正証書には↑のことは 詳しくは記載されておりませんが 子供の環境が変われば協議できると 記載されています。 今元妻は浮気相手と一緒に生活を初めました。 事実婚にあたると思われますが 養育費を0にすることは可能でしょうか?? 元妻との子供と新しい妻との子供の 生活レベルに差が出ないよう養育費を 支払っていましたが、事実婚となれば 元妻との子供の生活レベルは上がると思います。

  • 事実婚解消の際の子供への養育費について

    家庭事情の為、子供が産まれる前から籍を入れずに事実婚で数年親子3人で過ごしてきました。夫婦間が冷めていた事もあり最近旦那に新しい女性が出来てしまい別れたいと言われました。現在新たな住居を借りるお金を貯金するまでの間一緒に暮らす事になりました。初めは気持ち的に驚き、旦那を取られたと言う嫉妬、この先一人で子供を育てていかなければならない不安等からに精神的に病んでいましたが日が経つに連れて旦那とは普通の会話が出来き、カラオケに行ったり飲みに行ったりと友達のような付き合いが出来るようになりました。性関係はありません。(私の気持ちが既に冷めてたせいと旦那に対してふっきれたのだと思います)今年の夏か秋頃お金も貯まるので出て行く予定ですが子供の養育費問題で悩んでいます。事実婚でも養育費の支払い義務は生じますか?認知はしてもらっているのですが普通の離婚とは違うのでこうゆう場合はどうなのでしょうか?旦那は養育費は払うと言っていますが借金も抱えているので初めは支払ってもこの先、継続して払うか判りませんし。相手の女性もバツ1子持ちみたいなので旦那も再婚した場合金銭的にこちらまで余裕が無いと思うのですが・・・・。ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 母子手当てと事実婚について

    こんにちは。 現在3歳と1歳の子供と三人で暮らすシングルマザーです。 今現在昨年が育児休暇を貰ったこともあり母子手当ては満額支給されています。ちなみに働いており給料は10万円ない位で賃貸アパート(元旦那名義)に住んでいます。 本題なのですが私にも彼氏が出来てやはり三人暮らしをしている事もあり、彼もよく泊まりにきておりほとんど毎日我が家で生活をしています。かといっても生活費などは一切払ってもらっていません。外食代や子供の玩具代くらいです。 彼は一軒家を相続(両親の)していたのですが少し遠いこともありかれこれ8年ほど住んではいないのですが住民票だけおいていました。私と付き合う前は兄弟とアパートに住んでいました。 ところが一軒家を親戚が買いたいと言っているみたいで彼もそこに住む気はないようで売る事になりました。 そこで家を新しく近場に建てようかという話になっているのですが… この場合彼が建てる家に住むとなれば私は手当てが貰えなくなるんでしょうか?事実婚とはどこからが事実婚になるのでしょうか? 一緒に住んでいるというだけで事実婚になるのでしょうか? 今現在も事実婚になるという事でしょうか? 光熱費も家賃も私が払っている現在は事実婚ではないのでしょうか? 事実婚の線引きが分かりません…。 自分でも調べたのですが生計を共にしていると出るのでよく線引きが分からず…。 彼と例え新しい家に住んだとしても生活費は渡すと思うのですがどうなのでしょうか…。 無知で申し訳ないですがわかる方がおられたら教えていただきたいです。

  • 事実婚!!

    知り合いの女性が、「籍を入れないで事実婚にしたい」と考えています。 彼女は、「籍よりもお互いの気持ちが大切!経済的、精神的にに自立し、一人でも生きて行ける!でもあなたといればもっと楽しい。」という関係が良いと言っています。事実婚にすると子供がいじめられるのではないか?と言う質問に対して、「両親が子供に対して、あなたは私たちの宝物!あなたが生まれてきてくれて本当に良かった」と愛情を持って育てれば、両親の信念は伝わると言います。「籍を入れなければ夫婦ではないの?一生恋人でもいいじゃない。」と言っています。 皆さんは事実婚についてどうお考えですか? 時間のあるときに返事を頂けたらうれしいです。

  • 事実婚で浮気してる旦那

    一緒に生活して4年、1歳の子供がいる事実婚関係の旦那が浮気をしています。 疑わしいことがあれば携帯を見る約束をしていて、発覚しました。 一切認めませんが、内容は会いたいとか、キスしてあげるとかあやしいことばかりです。友達と出掛けると言っていたのに、それも嘘だったこともその友達の話からわかりました。旦那の浮気相手はその友達が好きだった女の子なので、友達にも内緒にしていたみたいです。相手の女の子は旦那の友達には、元旦那とやり直すからもう連絡は取れないと言ったそうなんですが、うちの旦那とは頻繁に連絡を取り合い、週に1、2度会ってるようで、それも本当の話がどうかわかりません。 問い詰めるとシラを切り倒し、出て行く!と言ったのに、まったく出て行く気配がありません。 浮気相手が好きでも奥さんと別れない理由は なんなんでしょうか?

  • 事実婚

    付き合って6年になる彼がいます。彼は離婚して子供をひきとって育てています。今は私と彼の仕事の都合で離れて暮らしています。私は毎月会いに行ったり子供の学校行事に参加したりしています。子供は私を本当の母親だと思っています。 生計は同じではないのですがこれは事実婚と言えるのでしょうか? 彼にも子供にも精一杯愛情を与えていたつもりでしたが彼の浮気が発覚しました。籍を入れるつもりでしたがまだ入れていないため泣き寝入りするしかないのかと悩んでいます。事実婚の定義についてよくわからなかったので教えてください。

  • 事実婚の証明とは?あと審判の決定までの期間

    お世話になります 私は障害1級で子供は先月2級と決定しもう一人の子供はグレーゾーンという事で生活しています 今養育費の調停を開始(1回目終了)相手からは何も言われませんでした こちらからは 相手が戸建てに一人で2階建ての家に住んでいるという証拠を出したので 調停員から名義は誰ですか?と聞かれた事に対して元旦那は「僕にはわからないです」と延べ 母親が全てやっていると答えたそうで とりあえず年収をきちんと証明出来るもの あと家の権利書 もっている単車の名義の証拠 月にいくら払えるのか?(払うつもりがあるのか?)という事を宿題にしたそうです 私の方は 慰謝料(子供への)は次回も申し出てくださいと言われ 養育費は一人3万で話してみませんか?考えておいてくださいと言われました そして1週間後に元旦那の住んでいる県の車が止まり(家の前) (住所などは知っていました) とりあえず何か調べてるのかな?っと思い警察に連絡しました 理由は 離婚理由が DVと児童虐待なので子供が怖がってしまったからです で、今は障害基礎年金で暮らしていますが この家の名義人が違う人なのです(年金では家が借りられなく) そして連帯保証人もまったく親戚や家族ではない 友人が2名なってくれてます 障害1級と2級という事もあり友達も来ますし家の契約者はすんでる事になっていますが 住所等を一切うつしてないので市役所に「事実婚になりますか?」と聞きましたが まず契約者の住所が変わってない (事実婚なら本当はうけられる障害控除も受けていない) きちんと一人の市県民税などを納付している 給料からも家族手当など一切もらってなく 源泉徴収でも控除されていないので 事実婚にしたくても無理です!」と きっぱり言われました 生活保護も受けてないのであと年金なので 扶養手当を貰っていないので 何も不正でもないとの事でその担当者の名前を教えて頂きましたが この状態で事実婚とならない=遺族年金は貰えないと聞きました(どっちか片方の年金ですが) 事実婚はかなり難しいと聞きました 今のこの現状では永久に無理です!とはっきりいわれたのですが 元旦那が調停でその事をきいてきたらその人の名前を言えば大丈夫ですか? 色々調べているようで 子供は警察から外に出さないようにと言われましたが 調停を次で審判にした場合 連絡はいつくるのでしょう? 皆さんは覚悟して挑まないといけない!とか弁護士つけなさい!とか 色々言いますが私は友人と限られた人とでないと話せないので 自分で出すしかありませんでした なので次で審判に子供への慰謝料も一応言って 養育費も言って終わらせた場合 何ヵ月後にくるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 事実婚について

    事実婚についてお伺いしたいです。 その人はバツイチですが、以前より交際している相手の方がいます。相手の方とは事実婚か週末婚のようなかたちです。 私は、今までそのような婚姻の形式をとっている人と、身近に触れ合う機会がなかったので、正直戸惑っています。 結婚というものは、家族を持つことで社会的な責任を果たしていくものだと思っていました。 するならする、しないならしないで、白黒ハッキリさせるものだと考えていました。 今は、その人の複雑な婚姻関係や家族のかたちに困惑すると同時に、その人の人間性までも疑っています。きっと、様々な事情があってのことだとは思います。再婚されない理由は色々あると思います。 しかし、その人対して、何となく嫌な気分になってきました。恋愛などではなく人としてです。 ここに書いたような婚姻関係を結ばれている方、この文章で不愉快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。 皆さまは、このような結婚のかたちをどう思われますか? 私はこの人に対して、苦手意識さえ持つようになりました。おそらく、自分が結婚を考えた時に、そのような選択肢は全くなかったからだと思います。 ご意見をお伺いしたいです。 お願いします。

  • 事実婚・・・?

    こんにちは。 私は27歳の女性です。 いつもここで皆様の貴重なご意見を頂き、参考にさせていただいています。 片思いの人について相談です。 相手は、38歳独身で、同じ会社の人です。 少しずつメールをするようになり、 先日、仕事の帰りに初めて二人で食事に行きました。 そこで、仕事のこと、恋愛のこと、けっこういろいろ話して、 すごくショッキングな事実を知りました。 彼には彼女がいました。 同棲して4~5年になるそうです。 結婚の話は話題にならないわけではないけれど、 どういうわけか、実現には至らないと言っていました。 これは想定していたことなので、あまり驚かなかったのですが、 最初に知り合ってから、10年ほど経過している、と聞いて、 思い当たる節がありました。 実は、別ルートで、彼が以前、家庭のある女性と 交際をしていたことがあると聞いたことがあったのです。 いわゆる不倫だったわけです。 なんだかボロボロになるような恋愛だったようで、 周りは懸命に彼を引き止めたのだけど聞かなかったのだと聞きました。 結局相手のかたは、離婚をしたと聞いています。 そのとき、1歳になるかならないかの子供がいたということも。 10年前に知り合ったということは、 やっぱりいま同居している人は、その人なのかなぁ・・・と思っています。 ただ、後半は、彼の口から聞いたわけではなく、 彼は「いろいろあってさ・・・」とだけ言っていて話したくなさそうだったので、 詮索しませんでした。 彼女の子供を旦那さんと彼女のどちらが引き取ったのかは わからないですが、 もし「子連れの彼女」と同棲しているのだとしたら、 これはもう法律上独身なだけで、事実婚ってやつですよね? 結婚観、恋愛観について話したとき、 結婚と恋愛はお互いに求めるものが違うよね、という話の流れで、 「一緒に生活している関係って、恋愛と違って、お互い、相手が、 違う人と飲みに行って2~3時とか明け方帰ってきても、許せる」等と話していて、 今の相手との関係もそうであるようなことを言っていたので、 家に子供がいるとは思えない感じだったのですが・・・ 今、同棲しているのが、その不倫していた女性であるとして、 そんなにボロボロになるほど好きだった相手と一緒に住んでいる今、 もう、他の女性は見向きもしないでしょうか? ちなみに、帰りに「もう『恋愛』はしないのですか?」と聞いたら、 「難しい質問だけど・・・同居人がいてもいいという人がいれば、考えるけどね。」と言っていました。 できれば、彼と同世代の男性(既婚・未婚問わず)の方の意見が 聞いてみたいです。 もちろん、女性の意見も歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 事実婚 : 一体どんなメリットがあるの?

    事実婚をする人っていますよね。 法的には夫婦として認知されないけど、事実上は夫婦として社会生活をし、子供も作る人たちの事だと思います。 著名人では社民党の福島党首がそうですね。 彼女は国会議員になる前から夫婦別姓を主張し自らも実践しているようです。 ただ、今の法律では夫とは単なる内縁関係になるし、また子供も私生児になるんでしょうか(?)。 昨日の 「テレビタックル」 でフランス女性の発言がありましたが、フランスでは事実婚をする割合が大変多いとか。 ところで、日本国内に限らず世界中に事実婚をする人がいますが、一体この事実婚にどんなメリットがあってそんな形をとるのでしょうか? 夫婦別姓にこだわるから? 日本の場合は、夫あるいは妻どちらかの姓に統一する必要があるので、結婚した時点で片方の姓は消滅します。 これは分かります。 ただ世界では夫婦別姓にしても法的にOKの国があるはず。 フランスはその代表だと思います。  そんな国でも事実婚に固執する人の真意は? なぜ婚姻届を出して法的にも夫婦と認知されようとしない?