• ベストアンサー

就活での電話対応

4月から選考が始まるにあたって、電話で「〇日に来てくれないか」といったような面接の電話が来ると思うんですが、面接日が他社と被るのは避けられないと思います。 そこでどういう対応をすべきなのでしょうか? より志望度が高い会社のを優先すべきだと思いますが、素直に「他の会社の面接が入っているので、申し訳ありませんが別日に変えてもらえないでしょうか」と言うべきなのでしょうか? そうなるとその会社での選考は上手くいかないと思うのですが・・。 どういう対応をすべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2013年 新入社員です。 私の場合は、 「申し訳ございません、その時間はもう予定が入っておりまして・・・  他の面接可能日を教えて頂けないでしょうか?」 といいました。 別に詳しく言う必要は無いと思います。 他の会社の面接、とまで言ってしまうと、「あー、この人来ないかも」という第一印象を与えます。 濁して?電話することをオススメします。 大学の課題提出にいかなきゃいけない場合とかもありますしね(笑 無理しない程度に、頑張ってください^^応援します

その他の回答 (1)

• 9-jack
回答No.2

他の会社の選考を受けるまで言う必要はないですね。 その日は都合が悪いと言えば、よほど感の悪い担当者でなければ、他社の選考だと理解しますよ。 その先は会社によって別れます。 別の日にずらしてくれる会社もあれば、そうでない会社もある。 私はこう言ってました。 「全員の方にこちらで決めた日時でお願いしています。欠席ですと、選考辞退となりますがよろしいですか」 こう言って来ない人は自社の優先順位が低いので、内定出しても入社してくれないのです。 自社の優先順位が高い人は必ず面接に来ます。 うまくスケジューリングして頑張って下さい。