• ベストアンサー

電話対応

転職活動をしている者ですが、   書類選考が通って、その会社から電話がかかってきたときに、何といえばいいんでしょうか?  私   「もしもし」  会社   「○○会社ですが」  私    「・・・・」 ← なんと言うべき? あ、どうも  会社   「このたび書類選考が通りまして、面接日時の連絡です」  私    「・・・・」 ←ありがとうございます よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toki_h
回答No.3

No.1さんと同じ意見ですが、会社からの電話をとる場合 私   「もしもし●●です」または「はい●●です」 会社  「○○会社ですが」 私   「いつもお世話になっております。」 会社  「このたび書類選考が通りまして、面接日時の連絡です」 私   「ありがとうございます。では●月●日の●時に伺います。 よろしくお願いいたします。」 でいかがでしょうか? 時間と日付を確認するというのは大事だと思いますので・・・ ご参考までに。

その他の回答 (2)

• fake-tang
回答No.2

「はい、お世話になります。お電話ありがとうございます」 が、受け取ったときに気持ちがいいというか、しっかりしているなと感じ ました。 締めは質問者様の書かれている通り、 「ありがとうございます よろしくお願いいたします」で。 少なくとも、「あ、どうも」とか「はい」だけだったときは、電話メモに その旨、メモしていますよ。 「電話の受け答えができていない。コイツはアカン」と。

• jin0822
回答No.1

私 「○○です」  ・・もしもしよりも、自分の名前を言った方が良いと思います。 会社 「○○会社ですが」 私 「お世話になっております」 会社「このたび書類選考が通りまして、面接日時の連絡です」 私 「ありがとうございます」 で、良いと思いますが・・・。 いかがでしょうか?