• ベストアンサー

併願時の面接日の調整について

書類選考が終わり面接の案内がきました。 会社が面接日を指定してきて「何日は大丈夫ですか?」と聞いてきた場合、 他を受けていた場合、受けられないと思いますが、 その日は対応できないので、他の日にしてもらうことは可能なのですか。 もちろん、就職活動以外のものならあちらが指定してきた日時にあわせますが。 書類選考中に、予定が入ったらすぐに連絡すべきかと 以下の2つのことからおかしいと思います。 ・結果がどうなるのか分からないことに連絡すること ・相手が忙しい中に連絡して迷惑をかけること

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

>他の日にしてもらうことは可能なのですか。 可能でしょう。 しかし、少なくともその会社の優先順位が低いと判断される と思います。履歴書などをもう一度見直して、会社として日程を 調整する価値が質問者さんにあるかどうかで判断されるのでは。 無いと判断されれば、辞退と扱われる可能性も。 社会常識の範囲(冠婚葬祭)や、大事な試験日と重なったなどなら 変更して貰えるでしょう。 極力、無理をしてでも受けるべきです。 >書類選考中に、予定が入ったらすぐに連絡すべきかと  これは、面接の連絡が無いのに、予め自分の予定を知らせておくべきか、 という意味でしょうか。 あり得ません。個人的な予定など、あちらには無関係です。 面接日の連絡があってからの話です。 日時の決定後、予定が変わった時は、いち早く電話で連絡を して下さい。相手が忙しいから迷惑などと考える方が間違っています。 「相手の予定」を優先して考えて下さい。連絡を遅らせることが 迷惑なのです。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.1

こういうことに臨機応変に対応するのが社会人なのです。 その連絡があったときに、まずその日でなくてはいけないかを聞きます。その日しかなければとにかく了解することですね。 その後で別な会社の日とぶつかったらこれはあなたの判断でどちらを選ぶかです。 またそのときに前の会社に都合が悪くなったので別な日に変えてもらえないかと聞いたらよいでしょう。理由は何でもかまいません。それでダメならばそこは縁がなかったということです。 でも普通は採用は1日で終わりというのは少ないので、ある程度の調整は利きます。 それを上手に持って行くのがあなたのセンスですよ。