• ベストアンサー

一次面接参加についての連絡

現在、就職活動をしている大学生です。 書類選考を通過し、一次面接への案内連絡がきたのですが、 リクナビで参加・不参加を連絡してくださいとのことでした。 ぜひ、参加したいのですが、どのように返信したらいいか分かりません。 どのように伝えたらいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

詳しくはありませんが、 「ご連絡有難うございます。一次面接に出席させていただきます。 宜しくお願い致します」 こんな感じではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

ふつうメールでしょ。

aimar113
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リクナビから返信してくださいとのことなので、方法はわかっているのですが、どのような内容にすればいいのかがわかりません。

関連するQ&A

  • 面接案内のメールの返事

    書類選考が通過して面接の案内をメールで頂きました 返事をした方がいいと思って返信したメールを読み返してこれで良かったのかと思ってしまいました ↓以下の文章を送りました ○○様 この度は書類選考通過のご連絡を頂きありがとうございます ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。 御社が第一希望です。 ?月?日の面接よろしくお願いします。 という内容の返信をしました だめだったでしょうか?

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 面接の連絡がきません

    現在就職活動をしていています。先日ハローワークで紹介してもらった企業があり、選考方法は「書類選考の上、面接」となっており、書類を送りました。が、1週間経っても連絡がきません・・・普通落ちたとしても連絡ありますよね? 紹介してもらった時に企業の担当の方と電話で話をして、連絡先(自宅と携帯電話の番号)も聞かれたので、連絡がこないというのは有り得ないと思うのですが・・・ もう少し待ってみるべきでしょうか?

  • 参加辞退と受け取られてしまったのでしょうか

    就職活動中の者です。 書類上の一次選考と二次選考に通過し、説明会に来て欲しい旨と、指定した期間のうちどうしても都合の悪い日を教えて欲しいというメールを、月曜に企業から受信しました。 事前告知では、 二次選考の通過者にのみ、金曜日までに説明会の詳細を連絡すると書いてあったため、確認は木曜で良いだろうと思っていました。一次選考の通過連絡メールも結構ギリギリに届いたので。 しかし木曜にメールボックスを見てみると、月曜に選考通過通知が来ていただけでなく、メール見てますか?返信下さいという内容で木曜に再度連絡が来ていました。 慌てて、返信が遅くなった謝罪と、卒論の発表会や補講などで都合のつかない日程を連絡しましたが 企業からはまだ連絡がありません。 これは、返信が遅くなったこともあり、説明会への参加を辞退したと受け取られてしまったのでしょうか・・・? お手数ですが、詳しい方ご回答お願い申し上げます。

  • 書類通過後、面接の連絡が来ません

    就職活動中です。ある会社に先月、17日水曜に履歴書を郵送し、22日月曜に書類通過の連絡が、メールでありました。[応募が沢山来ているため、面接の案内が遅れますが、必ず連絡します]とのことでしたが、一週間経った今日になっても、連絡はきません。面接の予定はどうなっているのか、会社に連絡をしたら、失礼にあたるでしょうか。連絡せずに、黙って待っていないと面接にも影響し、悪い印象を与えてしまうでしょうか。

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • 選考参加の可否を企業へ返信

    就職活動中の女子です。 先日会社説明会に参加し、履歴書を提出しました。 その履歴書をもとに書類審査が行われ、通過の連絡を頂きました。 その内容はこちらなんですが・・・(要約してあります)。 ------------------------------------------------------------ ご提出いただきました履歴書により、書類選考を行いました結果、 あなた様に弊社の二次選考へお進みいただきたく、ご連絡させていただきます。 日時:2007年4月10日(火)13時30分~18時頃のうち30分程度(面接順により、異なります。) 場所:(株)○○本社 まずはご参加の可否を、4/3(火)までにご返信下さい。 都合の悪い時間帯がある方は、その旨もお知らせ下さい。 なお、参加の可否の返信をする際に、 ご面倒ですが件名に「二次選考・ご自身のお名前と大学名」をご記入願います。 ------------------------------------------------------------ タイトルはともかく、どう書き出したらいいのか分かりません。 よい印象を与えて有利になりたいとかではありませんが(それが出来れば万々歳ですけど)、 悪い印象を与えるなんてことはしたくないのです。 ここ数日悩んでたんですけれど、上手くまとめられないので ここでアドバイスがお聞きできたらと思ったのです。 よろしくお願い致します。

  • 面接の連絡

    はじめまして、就職活動中、面接通過の連絡とか電話できますよね。土曜や日曜も、かかってくるのでしょうか。

  • 面接から合否連絡までの選考期間

    って通常どのくらいですか? 今、密かに転職活動中でして丁度2週間前に面接を受けた会社から連絡を待っているところです。 履歴書送付 ↓ 書類選考 ↓ 書類選考通過者一時面接 (今ここまで済んで結果を待ってる状況) ↓ 一時面接通過者二次面接 ↓ 二次面接通過者採用 そんなに規模の大きい会社ではなく、既卒の正社員募集で他に受けに来ている人は5名ほどでした。 今までこんなに待たされたことがないので、どうなっているのかとても不安なのですが選考に2~3週間は普通にかかるよ、ということであれば引き続きおとなしく待とうと思います。 (しびれを切らして、こちらから電話するのは良くないですよね?) 中間選考だけで2週間もかかるって普通にあることですか? 採用担当されたりして、この辺の事情にお詳しい方ご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 面接日程の連絡がこない

    現在就職活動中の大学生です。 1次選考に合格したある企業から、 「2次選考は4月上旬を予定、後日改めて連絡する」というメールが2週間前に来ました。 もうすぐ上旬も終わってしまいますが、いまだ連絡がありません。 上旬過ぎるまで待つべきか、すぐに連絡すべきか悩んでおります。 どちらにしても、待っている間に面接の枠が埋まってしまうのではないかという不安と、催促をしてイメージが悪くなるのではないかという不安があります。 すぐに確認の連絡をしてもイメージが悪くなることはありませんか?

専門家に質問してみよう