• ベストアンサー

面接日調整の電話対応

面接を受ける予定の会社から面接調整の連絡がありました。 しかし、会社側が希望する面接日には予定があり(他の会社の説明会へ行きます)他の日で調整をお願いしたのですが、ちょっと面倒くさそうな対応でした。 役員の方との面接なので、なかなか予定が合わせにくいようです。 また後日連絡すると言われましたが、イメージダウンになってしまったのでしょうか? 今まではメールで面接日をいくつか提示されたりしていたので、こういうのは初めてです。 「一応まだ選考中の人もいるので大丈夫だと思いますが…」と言われましたが、実質早めに選考したいようでしたので、面接しても無駄なのかな?とも思います。 失礼ですが第一志望でもないのでそれほど気にしていませんが、やはり選考する上で不利な立場になっているのでしょうか? どなたかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人事業務に従事しております。 少なくともプラスに働いてはいないと思いますが、 そんな失礼な対応をする会社は願い下げしましょう。 実際役員の予定を折衝するのは大変なことですが、 相手方(つまりmiyaba様の)の予定も訊かずに勝手に折衝するのは、 非常識であると思います。

miyaba
質問者

お礼

早速回答有難うございます。 電話でしたが、相手方が私を「非常識な奴だ」と思っているような空気が伝わってきました… 予定も聞かれずいきなりでしたので、こちらとしても少し考えてしまうような出来事でした。

その他の回答 (3)

• k470226
回答No.4

質問を読ませて戴きました。 就職活動ご苦労様です。 採用側の意見として参考程度で受け止めて下さい。採用のマニュアルと言うものは有りませんので私の私見です。 どんな企業かはよく判りませんが役員面接となると第一段階は通過している感じです。あと役員面接は建前だけで面談の主旨が強い企業も存在しますので最悪の場合は質問者様と時間の都合が合わない時は代わりの方(部長職あたりかな?)との面談になるかも知れません。  さて質問の >やはり選考する上で不利な立場になっているのでしょうか?  その辺は心配されなくても良いのでは無いでしょうか?都合を合わせたから内定が貰えるなら話は別ですが都合を合わせても内定は貰えません。  

miyaba
質問者

お礼

選考過程は書類面接→役員面接のみなのです。 ですからまだ会社の方とはお会いしたことがありません。 確かに都合を合わせても内定は貰えるわけではないですよね。 ただ都合が悪いと言った時の、相手方の雰囲気があまり良くなかったので気になってしまいました。 回答有難うございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.3

まずは、求職中の方に面接日を1案しか提示してこない人事担当者の見識を疑います。 また、「一応まだ選考中の人もいるので大丈夫だと思いますが…」という先方の話も、よく分かりません。 普通、「役員のスケジュールを改めて確認してみます」という回答になるはずですが・・・ 選考上、不利かどうかは一概に言えないですが、少なくともその会社の人事システムは貧弱といえます。 とりあえず時間が合えば受けてみてもいい、くらいのスタンスで臨めばよいと思います。

miyaba
質問者

お礼

私もgiashiさんと同じことを感じました。 二度手間になってしまっていますよね。 回答有難うございました。

• char16
回答No.2

役員面接まできているということは、終盤にはいってきているということでしょう。 となると、会社側も内定を出して本当に来てくれるのかを厳しい目で見極めようとしているはずです。 それに役員のスケジュール調整も簡単にはいきませんので。 以上からすると、会社はあなたの人物評価を下げることはないと思いますが、合否判断のうえでマイナスとしている可能性はあります。 来てくれるのかどうかもあやふやな人に対して内定を出すよりも、自社に熱意を持って来てくれそうな人を選びますよね。 会社は確信しないまでも、他社に行くのが用事だということは感ずいていると思います。 大事な問題なので、じっくり考えてください。

miyaba
質問者

お礼

実は中途採用なので書類選考→役員面接という流れになっているので、実際まだ会社の方とはお会いしたことがありません。 確かに内定をもらっても現時点では入社するかは分かりませんし、最初は辞退しようかとも思いましたが、よく考えてみます。 回答有難うございました。