• 締切済み

面接に関する確認の電話

転職活動をしており、第一志望の会社にWeb応募をして5日目に『Webは通ったので面接日程で不都合な日はありますか?』と確認され、『また面接日程を決めて連絡します』と言われたまま2日経っても連絡がありません。 第二希望の会社は選考がどんどんすすんでいるのに、応募から1週間経っても面接日程すら決まらない状態なので、焦っています。 面接日程が決まったかと、今後の先決の流れ(採用になれば大体いつまでかかるのか)を企業に電話で確認したいのですが、こういった催促に近い連絡は相手の心象を悪くしてしまうでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい

noname#211004
  • 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

あなたにとっては普通かもしれませんが、相手はあなたの他社への応募は知らないことですよね。 それとそのことは最初の連絡のときにときに良く聞いておくべきだったと思います。 そのことに相手が興味があるとも思いませんが、先方は自分の都合で採用日程を計画しているということで、応募者の都合を優先させるわけでもありません。 これが最終面接であれば、応募者の都合を考慮して調整もあるかもしれませんが、一次試験は多数の応募者をまとめて行うことが多いので、一々はかまっていられません。 転職というのは色々な縁の組み合わせで、例え御自分に希望があっても相手の都合が合わないというのは良くあることです。 それは縁が無かったということです。 とりあえずは運を天にまかすつもりで平然と構えた方が良いですよ。 以上は自信転職経験ありで、その後中途採用の面接も多く手がけたものの意見です。

質問者

お礼

伝えられなかったから追って伝えたい(確認したい)というのもあって電話をしてもいいものかと考えての質問でした。 面接官も回答者様のようにかまってられないと考慮しない人事担当もたくさんいますし、これから共に働くスタッフを探すスタンスで対応して下さる人事担当もいると思いますので、そういう面でもおっしゃる通り運ですね。 自分の人生なので運ばかりに任せるよりはできる事はやりたいと思いますが、そういう面もあると少し力を抜いて転職活動してみます。

• yosifuji20
回答No.2

わずか2日連絡が無いだけであせることはありません。 相手には色々な事情があって、すぐに面接が出来ないことはたまにあります。 例えば面接担当者の日程が取れない、他の応募者の応募を待っている、小さな会社で採用担当者が専任でなく、実務に追われているなどです。 もう少し待ってそれでも連絡が無ければ問い合わせたら良いでしょう。 会社はあなただけを相手にしているわけではない、このことは理解した方が良いと思いますよ。 それとそのような問いあわせは不利でも有利でもありません。実際採用をすると色々な問い合わせはあります。相手はそれを一々覚えていて採否に反映するほど暇ではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん企業相手に私を優先して相手にしてほしいなんて思っていませんよ。 しかし、採用スケジュールが全く見えないと、第二希望の企業にもご説明もできないので、全体の日程ぐらいは教えてほしいというのは普通の事だと思いますが、、、 こちらからかけるのはもう少し待った方がよさそうですね。

回答No.1

企業の採用人数により日数は変化します。多人数であれば面接官の調整も必要になり時間がかかることもあります。 催促の電話は受ける側の事情によりけりです。基本的には催促しないほうが得策と考えます。しかし、企業側の担当者が忘れているケースも考えられますが、忘れられたと言うことはその企業に縁がなかったと思をざるをえない。

質問者

お礼

もう少し待った方がいいという事ですよね。 回答ありがとうございます。