• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接に関する確認の電話

転職活動をしており、第一志望の会社にWeb応募をして5日目に『Webは通ったので面接日程で不都合な日はありますか?』と確認され、『また面接日程を決めて連絡します』と言われたまま2日経っても連絡がありません。 第二希望の会社は選考がどんどんすすんでいるのに、応募から1週間経っても面接日程すら決まらない状態なので、焦っています。 面接日程が決まったかと、今後の先決の流れ(採用になれば大体いつまでかかるのか)を企業に電話で確認したいのですが、こういった催促に近い連絡は相手の心象を悪くしてしまうでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい

noname#211004
noname#211004

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

あなたにとっては普通かもしれませんが、相手はあなたの他社への応募は知らないことですよね。 それとそのことは最初の連絡のときにときに良く聞いておくべきだったと思います。 そのことに相手が興味があるとも思いませんが、先方は自分の都合で採用日程を計画しているということで、応募者の都合を優先させるわけでもありません。 これが最終面接であれば、応募者の都合を考慮して調整もあるかもしれませんが、一次試験は多数の応募者をまとめて行うことが多いので、一々はかまっていられません。 転職というのは色々な縁の組み合わせで、例え御自分に希望があっても相手の都合が合わないというのは良くあることです。 それは縁が無かったということです。 とりあえずは運を天にまかすつもりで平然と構えた方が良いですよ。 以上は自信転職経験ありで、その後中途採用の面接も多く手がけたものの意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

伝えられなかったから追って伝えたい(確認したい)というのもあって電話をしてもいいものかと考えての質問でした。 面接官も回答者様のようにかまってられないと考慮しない人事担当もたくさんいますし、これから共に働くスタッフを探すスタンスで対応して下さる人事担当もいると思いますので、そういう面でもおっしゃる通り運ですね。 自分の人生なので運ばかりに任せるよりはできる事はやりたいと思いますが、そういう面もあると少し力を抜いて転職活動してみます。

関連するQ&A

  • 第一志望の面接日程について

    現在就職活動中の大学生です。 明後日(10日)に第一志望の企業の最終面接があるのですが、実は面接の連絡をいただいたときには「9日これますか?」と言われました。 第一志望ではありましたが9日は志望度高めの他社の選考が2つ入っていたので、さすがに2社ともを日程変更するのは無理だと思い、「9日は予定が詰まっていまして・・・」とお答えしました。 結果的にじゃあ10日に日程を入れてもらったのですが、やはり採用する側からすれば心象は悪いでしょうか?一度決まった日程を変更したわけではないのですが・・・ 気になって仕方がありません。

  • 面接の予約電話で

    求人に応募している企業からメールで 「書類選考を通過しましたので、面接等の日程を決めたいので電話にてご連絡ください。」 と届きました。 メールは火曜日の昼過ぎに送信されたようです。 私は就業中なのでメールを夜に確認し、少しでも早いほうがいいので 明日(今日)電話しようと思ったのですが、応募している企業がサービス業なので水木休みです。 少し間が開いてしまいますが、金曜日の就業時間内午後あたりに電話すればいいのでしょうか?

  • 面接が1ヶ月半先。よくある事ですか?

    お世話になります。 とある会社の求人募集に応募し、書類選考通過の連絡を受けました。 オンラインで経歴書を送付し翌日通過の連絡を受けたので、さくっと面接に進むのかと思いきや、 面接日は10月下旬(約1ヶ月半先)を指定されました。 過去の経験で書類選考待ちに2週間かかったことはありますが、 面接する事が決定していて、ここまで時間がかかったことはありません。 応募者多数だったり、連休も挟むのでスケジュールの都合があると思いますが、 この程度時間が空くのはよくある事なのでしょうか。 私にとって志望度がとても強い会社で、恐らく倍率も高いと思います。 なので選考を突破した事はすごく嬉しいのですが、 企業側は「他の応募者もじっくりみて、もしいいのがいなければ一度会ってみよう」 程度に考えているのかな、とネガティブになっています。 そんなことを考えても仕方無いですし、ここで質問してどうにかなる問題でもありませんが・・・ この企業へ絞って応募したため他に選考が進んでいる会社もありません。 無職の状態で1ヶ月半過ごし、さらに不採用だった時のことを考えるとすごく不安です。 ・面接まで期間が空くことについて ・面接までの間にできること(スキルアップ?他社への応募?) 等、なんでも結構ですので意見をいただけると嬉しいです。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 回答No.2

わずか2日連絡が無いだけであせることはありません。 相手には色々な事情があって、すぐに面接が出来ないことはたまにあります。 例えば面接担当者の日程が取れない、他の応募者の応募を待っている、小さな会社で採用担当者が専任でなく、実務に追われているなどです。 もう少し待ってそれでも連絡が無ければ問い合わせたら良いでしょう。 会社はあなただけを相手にしているわけではない、このことは理解した方が良いと思いますよ。 それとそのような問いあわせは不利でも有利でもありません。実際採用をすると色々な問い合わせはあります。相手はそれを一々覚えていて採否に反映するほど暇ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん企業相手に私を優先して相手にしてほしいなんて思っていませんよ。 しかし、採用スケジュールが全く見えないと、第二希望の企業にもご説明もできないので、全体の日程ぐらいは教えてほしいというのは普通の事だと思いますが、、、 こちらからかけるのはもう少し待った方がよさそうですね。

  • 回答No.1

企業の採用人数により日数は変化します。多人数であれば面接官の調整も必要になり時間がかかることもあります。 催促の電話は受ける側の事情によりけりです。基本的には催促しないほうが得策と考えます。しかし、企業側の担当者が忘れているケースも考えられますが、忘れられたと言うことはその企業に縁がなかったと思をざるをえない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう少し待った方がいいという事ですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接前のメールについて

    webからの応募シートの書類選考を通過し、会社の方から面接の希望日時をご連絡ください。 とのメールをいただきました。 現在、無職による転職活動をしているため、 時間には余裕がありますので特に希望がないのですが、この場合、特に希望がないので都合のよい日時を連絡して下さいと返答してしまっても大丈夫でしょうか?それともこちらから日程を指定したほうがよいのでしょうか? 宜しければご回答ください。 お願いいたします。

  • 面接辞退はできる?

    リクナビNEXTからある会社へ応募したのですが、書類選考が通り面接の連絡がきました。都合の良い日を連絡くださいときたのですが、改めてよく求人内容を見たのですがちょっと私にはきつい条件に気づきました。 応募する前によく確認しておくべきだった自分が悪いし、その会社に対しては本当に申しわけないのですが面接を辞退したいと思っています。 面接を辞退したい旨を連絡しても大丈夫でしょうか?その場合はどのように会社へ伝えれば良いのでしょうか?

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 応募後から面接まで

    インターネットで求人情報を見て応募した場合ですが、ほとんどの会社の選考プロセスは「書類選考の上、面接」となっていますよね。 書類選考された人のみに連絡が来るのでしょうか? もう一つ。万が一(この言い方は嫌いですが…)、面接になった場合は、日程などは考慮してもらえるのでしょうか?(例えば、遠方なので急に行けない等、理由をはっきり言ってもいいのでしょうか) ぜひ、教えてください!お願いします。

  • 面接の合否の確認について

    先月、ある会社の面接を受けて、 一週間から10日で返事をしますと言われたのですが、 面接を受けて2週間目に 「ゴールデンウィークをはさみまして連絡が遅くなりました、 選考の方ですが現在まで応募者の中では ○○様はまだ検討人員に残っているのですが結論が出ておりません。 5/12日に第一段階の面接を終了する予定にしておりますので それまでお待ちいただけますでしょうか。」 というメールがどきました。 今日が13日ですが、まだ連絡はきていません。 面接を受けて3週間程たつので、さすがに焦ってきました。 すぐにでも電話で確認したいのですが、第一段階の面接が終了してすぐは答えが出ていないかもしれないので、どのくらいたったら電話していいか迷っています。 また、似た様な経験で「面接締め切り日の何日後に合否の連絡が来た」とかいうことが有りましたら教えてください。

  • 面接の合否連絡日について・・・。

    こんばんは。 転職活動中なんですが、先週の水曜日の午前中に面接をしました。面接の後に、1週間以内にメールで合否(不採用の場合でも連絡する)の連絡があると言われたんですが、連絡がきません。 会社によっても異なるとは思いますが、1週間後とは来週の水曜日までという意味なんでしょうか? ネットで応募したんですが、そのときは、応募した日に面接の日程の連絡があり、とても印象がよかったんですが、現在、一週間後と考えられる本日18時にいまだ連絡がありません。 選考は次が最終面接ということもあり、「そんなに迷うものか」とも思います。 私の良いように考えているのは、「選考が難航している」という考えなんですが、採用経験や経験談があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 面接後の電話確認

    今現在就職活動中のものです。 先日面接を受けたのですが、面接官も社長様で、内容的にも好感触で「良いご連絡ができるようにします。また明日には連絡します」というお言葉を頂くことができました。 ただ本日になり、一向に連絡が来ません。 こういう場合には、受けた会社に直接電話して聞いてしまってもいいのでしょうか? もう少し待てばよいのでしょうが、昨日受けた会社が第一志望で、他にも複数社受けているのですが、内定が頂ければ早めに他の会社様を辞退したほうがよいとも思って・・・。 アドバイスもらえたら幸いです・・・。

  • 明日面接なのですが、電話でのやり取りについて・・。

    お世話になっておりますm(_ _)m 突然なのですが、明日面接があります。 先週金曜日に連絡をいただき(HPで応募フォームがありそこから応募しました)、その時に、他社からNGを出されたばかりという事もあり、かなり嬉しく、興奮してしまい、担当者のお名前も聞かず、面接の日程の確認もしなかったのです・・。 大変後悔してなりません。。 そして今日、朝、確認をしたいとの連絡をしたのです。ですが、なかなか大きい会社のためか、「調べますね、連絡が夕方になってしまうかもしれませんが折り返しおかけします」との事でした。 ですが・・電話はきませんでした。 そそっかしい奴だと思われたのでしょうか? もうほぼNGになってしまったのでしょうか・・。 明日面接にして、大変心配で不安でなりません。悪い印象を与えてしまったのでしょうか・・。 経験者の方、または人事担当の方、よろしければアドバイスでもお願いできればと思いますm(_ _)m

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 最終面接日程案内が…

    現在新卒で、就職活動中です。 2月の末にとある企業から、○次面接通過しました、次回最終面接ですと、メールで連絡がきました。その際に、後日面接の日程は電話でご連絡致します、と添えられていました。 しかし今になっても連絡が来ず、自分から催促してよいものかどうか悩んでおります。 催促することが失礼に繋がるのではないか、今は3月なので企業の方も忙しいだろうし…と考えてしまい、連絡すべきなのか分からなくなっております。 友人からは「そんな催促なんて…焦らないの!」と言われてしまいました。 ちなみに同じくその会社を受けていた知人は、日程連絡が来たそうですが(ただ提示された日程は4月頭だそうで、遅い!と申しておりました)、私の担当の方とは違う人がその知人の担当なので、参考にならないのかなあと思っております。 志望度が高いところなのでどうしても気になってしまい仕方がありません。 こういう時、皆様ならどうされますか。