• ベストアンサー

面接の予約電話で

求人に応募している企業からメールで 「書類選考を通過しましたので、面接等の日程を決めたいので電話にてご連絡ください。」 と届きました。 メールは火曜日の昼過ぎに送信されたようです。 私は就業中なのでメールを夜に確認し、少しでも早いほうがいいので 明日(今日)電話しようと思ったのですが、応募している企業がサービス業なので水木休みです。 少し間が開いてしまいますが、金曜日の就業時間内午後あたりに電話すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

ダメもとで、今日から電話攻勢をかけてみたらいかがでしょうか? 休みでも、誰かいるかもしれません また金曜(就業日)の電話は午前中のほうが良いと思います 相手が都合悪い場合は、そう言いますからそれに従えばいいわけで 要するに、すぐ動きます・・・の姿勢を示したほうが 相手に与える印象も自分自身の士気も上がります

hanao2007
質問者

お礼

早速、人事部直通番号で電話してみたら、普通に部の方がいました・・・。 尚、担当の方は既に帰られたとのことで、明日午前中に再度電話します。 大手企業ですが人事部と一般職では休日が違うのですかね。 初めて知りました。

関連するQ&A

  • 面接について問い合わせ

    先日求人サイトからとある求人に応募し、その後サイト経由で書類選考の為履歴書と職務経歴書を送って欲しいとメールが来ました。 そして応募書類を送り、約10日後に面接の連絡がメールで来ました。 向こうが指定してきた面接の日時の中から一番早い日をすぐにメールで返しました。 その日というのが、今週の火曜日(27日)です。 メールが来たのが金曜日、その会社は日曜は休みですが土曜はやっているので土曜には返信が来るかと思いきや来ず… 明日の昼を過ぎても連絡がなかったらこちらから問合わせても失礼に当たらないでしょうか? ちなみに、書類選考通過のメールには「なんでも気軽にお問い合わせ下さい」と採用担当の方の携帯電話が載っていました。 電話だと時間帯によってはご迷惑になるかもしれないので、携帯からショートメールを送ろうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 面接予約の電話のことで

    現在就職活動中の専門学生です。 一次選考が通過し、二次選考の案内が来たのですが、 二次選考は電話予約をとのことでした。 二次選考を電話予約するパターンは初めてだったのですが、このような事は、企業側が応募者を見定める何かを考えての事なのでしょうか? また、記載されていた電話番号は人事部へ直接つながるものらしいのですが、この場合も学校名と名前と要件の後に「担当の方はいらっしゃいますか?」等加えるべきでしょうか? とても初歩的な質問であると思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書送って何日後に面接の連絡きますか?

    履歴書が会社に届くのが明日金曜の午後です 土日休みの会社ですが、面接の連絡が来るのは何日後くらいが一般的ですか? ハロワの選考結果が14日後になっているのですが 目安だと思いますが、14日は書類選考に14日かかるのではなく面接も含めて14日? だとしたら結構速くに書類選考通過の連絡来るかな? ※1年以上求人が出ていますが(優良企業給料も悪くない)応募者1年で一人のみ 一人の人も落ちた感じみたいです

  • 二次面接あるとか聞いてなくて…

    中途採用枠への求人の応募をハローワークを通して行ったのですが、 応募した企業の対応に少し疑問を感じています。 まず、書類選考がありまして合否は1週間後とありました。 書類は速達で送ったのですが、到着指定日の午後には連絡あり、 「はやっ!!」ってびっくりしました。 無事、書類通過の報告を受け、 面接の日程を決めたいと仰ったので、 明後日以降ならいつでもいいですと答えると、 では明後日となりまた「はやっ!!」ってなりました。 2日経ち面接に足を運びました。 面接の最後に、面接の合否は2週間後に連絡しますと仰ったのですが、 次の日に連絡があり、またまた「はやっ!!」ってなりました。 そして、面接通過の報告を受けたので合格かと思いきや、 2次面接のご案内ですがご予定は?と聞かれ 「ズコ~~!!」ってなりました。 なぜズコーってなったのかは面接としか聞いていなく、 1次や2次なんて言葉がどこにも出てこなかったからです。 2次は1週間後なのですが、 まさか2次っていう言い方をするということは最終もあるのか?となってきました。 私は以前の仕事はアルバイトからの社員登用だったので 就職活動に慣れていないので、 就職活動とはこんなものなのか?ということと、 最終はありそうなのか(あー、電話で聞けばよかった)、 教えてください。

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 明日面接なのですが

    転職サイトより応募し、書類選考通過のメールを頂きました。 「書類選考通過しましたので下記日程は面接可能でしょうか?」とのことだったので、候補日が可能なことを伝え、よろしくお願いしますとメールを送ったのですが、その後の連絡が来ません。「では当日お待ちしてます」といったメールが来ると思ってたのですが・・・これって普通なのでしょうか? 了解していただけてるか不安なのですが。。。このまま明日、指定された時間に直接訪問してよいものですか??「明日でよかったでしょうか」とメールか電話で確認するべきでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 面接に関する確認の電話

    転職活動をしており、第一志望の会社にWeb応募をして5日目に『Webは通ったので面接日程で不都合な日はありますか?』と確認され、『また面接日程を決めて連絡します』と言われたまま2日経っても連絡がありません。 第二希望の会社は選考がどんどんすすんでいるのに、応募から1週間経っても面接日程すら決まらない状態なので、焦っています。 面接日程が決まったかと、今後の先決の流れ(採用になれば大体いつまでかかるのか)を企業に電話で確認したいのですが、こういった催促に近い連絡は相手の心象を悪くしてしまうでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ下さい

  • 面接日程の指定方法について

    現在転職活動中のものですが、ひとつお伺いしたいことがあり質問させていただきます。 応募した会社(A社)の書類選考を通過し、面接に来てほしいとメールで連絡をいただきました。 しかし、日程がとても急だったので別の日をいくつか指定したいと思っています。 ですが、ここでひとつ問題が。 別の会社(B社)へ来週の月~水曜日で既に面接希望日を出しており、 その返事がこないとA社の希望日程が伝えられないような状況です。 ちなみに来週木曜日は別の会社(C社)で面接があり、現状では月~木曜日は埋まっている状態です。 金曜日ならば確実に空いているのですが、日程が離れすぎている気もします。 そこでみなさんの意見をお伺いしたいのですが 来週金曜日を指定することは、せっかくスピーディーに選考を進めてくれた会社に失礼にあたらないでしょうか。 またこのことで選考にマイナス影響を与えないでしょうか。 また、『応募してすぐ面接!』というのはよくあることなのかもお伺いしたいです。 書類選考も早く、面接日程も急だったのでものすごい人手不足で 離職率も高いのかな~なんて心配してしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 応募書類を郵送するか面接日に持っていくか

    先日応募した会社があるのですが まずは書類選考があるので送付して下さい。 面接日程は追ってご連絡さしあげます。 とメールで伝えられました。 ですが、まだ書類を送っていないのに 電話で面接にきてくださいと連絡を受けました。 書類選考はどうなったんだろう、通過者だけ面接の連絡があると思ってたけど、 もともと書類は重視してないのかなと不思議に思いました。 火曜の夕方に面接があるのですが、 この場合、当日に書類を持参しても構わないものなのでしょうか。 それとも、送付してくださいとあるなら月曜の朝一に郵送したほうがいいのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 中途転職、第二次面接が日程が決まらない

    中途転職活動中です。 とある企業の第一次選考の通過連絡が来た後、面接日程の調整をすると連絡をうけてから早一ヶ月が経とうとしています。 エージェントを通して応募していますが、連絡の内容によれば、エージェントと企業もほとんどコミュニケーションが取れていないようです。 (電話や対面でのコンタクトが全く取れていないよう。メールのみ) 10日に一回程度コンタクトがあると思えば”面接日程の調整ができなかったので、また連絡します”というような内容のみで、 選考の状況もよく分からず、進捗もありません。 何か出来る対策があればお伺いしたいです。 先方と電話連絡も取れていないエージェントにも不安があり、途中でエージェントを変えたり、エージェントを通さず自分からコンタクト取ったりも出来ないのだろうかと考えています。 似たようなご経験のある方、もしくは人事やエージェントご担当されていらっしゃった方、 アドバイスよろしくお願いします。