子供に会いたい。離婚後の経緯と再会への思い

このQ&Aのポイント
  • 2012年2月に結婚した妻と離婚し、1月に離婚が成立しました。離婚原因には精神的DVや非協力的な態度を妻が主張していますが、私は否定しています。
  • 妻には結婚歴が4回あり、子供を叱ることに過敏に反応する性格で、警察や児童センターからの訪問もありました。
  • 離婚後、妻は女性保護センターに入り、連絡が取れない状態です。子供たちと会いたいと強く思っており、策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供に会いたい。

今年の1月に離婚しました。 妻とは3年前に知り合い連れ子(当時2歳の男の子)を連れて4か月の同居の末に2012年2月に結婚いたしました。男の子も養子縁組いたしました。2013年7月に長女が誕生いたしました。8月に妻は子供たちを連れて突然、保護シェルターに入りました。もちろん理由もわかりませんでした。8月に妻から依頼されたと弁護士から離婚届が届きました。もちろん自分は拒否いたしました。12月に離婚調停があり調停委員さんから妻は離婚の意思が固く冷たい言い方しかしないですので復縁は私にとって良いものとは思えないと2回目の調停には不調で終わらせますと言われました。妻側の弁護士も自分に同情の感じが見受けられました。1月に妻側の弁護士と話し合い円満離婚ということで離婚いたしました。私は生まれて1か月の娘に会いたいです。 今までの経緯 ○妻には結婚歴が3回、自分と離婚したので4回です。 ○妻は一緒に住んでいる時に子供を叱る声が怖いと近所の通報で警察が1回、児童センターの方が2回も家に訪問しています。 ○妻には両親と離縁していて誰の援助もありません。今は生活保護と子供手当や片親手当などで生活しているらしい。自分の給料は家賃を抜いて手取り額200000円位です。したがって3人でいるほうがお金に余裕があるかもしれません。 ○妻は調停で離婚理由に精神的DV、金銭的DV、子供に対して非協力的と言ってきました。精神的なDVはありません。夫婦喧嘩は多少ありましたが、妻は弁護士に虚偽の相談をしていました。金銭的なDVは考えられるのは妻が1週間に3万円を渡したところ全部使い切ってしまうことが何度かあり、自分が必要なだけ渡すようにしていました。きっとこれが耐えられなかった原因なのでしょうか? 妻に対して私の両親もすごく優しく接していました。産後の休暇で1週間ほどお世話になったくらいです。 女性保護センターなどが入って離婚した場合はもう2度と連絡はできないのでしょうか?妻と2人の子供がいなくなってから半年以上経ちました。離婚にも応じてしまいました。理由はこれ以上もめたくありませんでした。裁判などの費用もかけられませんでした。頭がおかしくなりそうです。何か策を教えてください。こんな妻でももう一度戻りたいんです。子供を抱きたいです。2人の子供と会いたいんです。 どうかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecoyan
回答No.3

No2の回答者の方と同じく、お気持ちお察しいたします。 日本では、おなかを痛めた母親に子供と一緒にいる権利があるように思われがちですが、世界的には男性も女性も本当の父母である限り、子供に会う権利や養う権利を男女平等に持っている、と判断されています。 そういう点では日本は後進国でもあると思います。 そういう日本の状況に対して改善を求める声は上がっていますが、現在は政府もそういう声を聴いてやっと対応を模索し始めたばかりで、まだまだ法的には整備されていない状況のように感じられます。 下記のサイトを参考にしてください。 強い意志をもって進んでいけば、必ず道は開けると思います。 (キーワードは家庭裁判所ではないかな、すみません、私も専門家でないので・・。) お金をかけて弁護士を立てないでも、何らかの方法はあるはずと思います。 https://www.change.org/ja/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%83%B3/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C-%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%8C%E8%A6%AA%E3%81%A8%E4%BC%9A%E3%81%86%E6%A8%A9%E5%88%A9-%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BF%9D%E9%9A%9C%E6%B3%95%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84 http://www.moj.go.jp/MINJI/minji07_00113.html#%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 http://rikonnomanual.seesaa.net/article/153228364.html あきらめないで、どうか頑張ってくださいね。

286kyoumachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻側の弁護士に話をしてみます。

その他の回答 (4)

• 783KAITOU
回答No.5

あなたの希望に対して判断を下す立場にありませんので、ご質問事項を実現する方法についてのアドバイスです。  まず最初は、子どもさんとの「面会交流調停」を家庭裁判所に申し立てられるのが良いように思います。奥さんとの問題はその次の問題として捉えた方が良いでしょう。調停費用は2,000円で済みます。奥さん側の弁護士とは話をしない方が良いです。この問題弁護士は何の役にも立ちません。家庭裁判所が扱う問題です。

• makoriri
回答No.4

無理無理。 No.3絶対無理。 理由なき不安に刈られて飽きたら次へと渡る女など…妻の貞操もない、母にも相応しくない。 ×3の事実が性根を現してるじゃないか。

回答No.2

ごめんなさい、私では力になれないと思いながらも、どうしてもレスをさせていただきたかったのです。 少しでも、気休めになれば幸いです。 子供を疎ましく思う親もあれば、愛おしくて仕方がないのにその手に抱くことすら許されない親もある、不条理ですよね。 悔しいですよね。 質問者様はそんな奥様でも一緒にいたいと思えるのですね。 そんな人の子供であっても抱きたいと思う。 家族みんなで一緒に暮らしたいと。 ・・・すごく、素晴らしいことだと思います。 どうか、その思いを強く持ち続けて下さい。 負けないで下さい。 あなたは悪くない。 けれど奥様もきっと、さみしい辛い思いをしてらっしゃるのでしょうね。 誰も、悪い人なんていない。 離婚されてしまった理由は分からないけれど、「愛されている」と確信が持てなかったのではないでしょうか。 そして、お金というのは様々な意味で気持ちを代用する一つの手段です。 奥様は寂しさを紛らわしたいからお金を使うし、「愛してくれているならどうしてもっとくれないの」と言うような意識があったりしたのではないでしょうか。 実際の所はよく判りませんが、女性は「愛されている」と感じたい生き物ですよ。 それが例えどんな女性であったとしても。 本当に何とかしたいと感じておられるなら、行動を起こしましょう。 こんなところで回答を待っていても、何も始まらない。 警察でも裁判でも、弁護士でも、可能な限りのあらゆる手を使ってご家族で幸せになって下さい。 道はまだたくさんあります。どうか、頑張って下さい。 必ず、道はあるんです。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士や裁判はお金が何十万もかかってできませんが、妻の気持ちが少しでも変わることを期待しています。

• makoriri
回答No.1

はぁ… そんなどうしようもない女のどこがいいんだか。 見事にしてやられましたね。 単に貴方に飽きただけ。 ハッキリした離婚理由もないのが真実。 また戻りたいってどこまで人がいいんだか!? 仮に戻ったにせよ、また同じことを繰り返すだけですよ? 元妻のずる賢さに早く気付きなさいよ。 ただひとつ、あんたは我が子だけを取り戻し守ってやるべし。 ま、知らんけどな

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りの方にもお人よしと言われています。