• 締切済み

ぐっすり眠るいい方法を教えて下さい

ここ一ヶ月以上満足に寝れていません。 ・自分が寝たか寝てないかわからず、ずっと横になってるだけ ・寝れたとしても寝付くのに3時間以上かかる ・眠りが浅く途中で目覚める ・朝早く目覚めてしまう これが毎日続きます。 また、 ・朝吐き気がしてもどす(苦い胃液だけをもどす時もあります) ・以前よりイライラする ・喉元をぎゅーっと締め付けられているように苦しい ・背中から耳の裏の辺りにかけてぞわぞわして落ち着かない これも毎日です。 でも昼間に眠くなったりは一切ありません ホットミルクや、お風呂、マッサージ いろいろ試しましたがすべて効果がありません。 寝付けるようになるいい方法を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

眠れないとつらいですよね。 昼間に吐き気などあるとなおさらですね。 わたしもいろいろ試しました。 ホットミルクやお風呂がまあまあ良かったのですが、 でも何回か起きてしまいました。

mini5712
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりホットミルクなんかは効果があるのですね! もう少し私もつづけてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

朝は太陽光を浴び、 昼間はウォーキング、体調良ければ走り、 できたらボランティアをして人に喜ばれて、 夜はパソコン・テレビ・携帯その他の電気を切り、そうしたら心身共に健康になれるそうです!

mini5712
質問者

お礼

ありがとうございます 日頃の生活リズムが大切ということですね!! 夜更かしが多いので気をつけます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無理に寝ようとすると逆に寝つけないらしいですよ。 寝よう寝よう考えないことがいいと思います。 いろいろ試されてるようなので もういっそマットレスなどを変えたりとかどうですか? オーダーメイドの枕、エアウィーブを敷いてみるなど 寝る環境を整えてみるのもいいかもしれません^^

mini5712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!寝具があっていなかったのかもしれないですね。 新しい寝具だと"寝たく"なりそうです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

心療内科にでもいって、睡眠薬飲んだ方が早いです。原因は医者と相談しながらおいおい考えていけばよいと思います。 あるいは逆に寝ないという手もあります。長期休暇や土日を利用して徹夜して翌日の夜寝ます。ぐっすり眠れると思いますよ。(時差ボケを直す方法がこれですけどね)

mini5712
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度心療内科で痛い目にあっているのでそれはやめておきます。 なるほど、逆に寝ないのですね 今度ためしてみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳頭を柔らかくする方法

    こんにちは。 お世話になります。 生後3ヶ月の息子の母親です。 出産後すぐからおっぱいがつまりやすく乳腺炎を繰り返しながらなんとか母乳で育児をしていましたがつい最近ピタリと母乳が出なくなり現在混合です。 出来れば母乳で育てたく、あと1ヶ月頑張ろう、あともう1ヶ月、と母乳マッサージに毎週1~2回、3ヶ月間通って、自分では授乳前胸をホットタオルで温め乳頭をもんでから飲ませ、飲みおわったらかるく絞っています。  また、うまくできてるかわかりませんが入浴時、助産師さんから教わった開通マッサージをしながら乳かすを毎日出しています。 が、乳頭は硬いままで飲みにくくほとんど出ていないようで毎回1時間以上かけてやっと少しはりがひくくらいまで飲めています。 長時間の授乳と睡眠時間がとれないことからかなり疲れてしまい、子供の体重の増えも悪い事からミルクをたすよう指導してもらったのですが、  今後、ミルクでいくか母乳でいけるよう頑張るか迷っています。  私のこのカチカチの乳頭は柔らかくなる時がくるのでしょうか。  全く良くなっていかず行き詰まっています。  かなりミルクに傾いています。 ネットで調べてみましたがなかなかうまくいきません。 乳頭をやわらかくする方法、まだまだ先の長い育児、ミルクに切り替えた方がよいのかどうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 母乳がどの位出ているかわかりません

    生後三週間の女の子がいます。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、母乳がどの位出ているのかわかりません。 入院していた頃はあまり出ていなかったのですが、最近は少しずつ増えたようにあります。自分で乳首を絞ったりするとピューっとでたり、たらたら滴りおちるのですが、赤ちゃんが満足する程度出ているかわかりません。 ミルクの時はゴクゴクと飲み、飲み終わると満足そうな顔をしますが、 母乳の時は、初めミルクと同じようにゴクゴクと音を立てて飲むのですが、そのうちチュクチュクやチクチクといった音のなり、最後はチュパチュパに変わります。たぶんチュパチュパの時はほとんど出ていないんだろうなと思うのですが・・・。赤ちゃんもグッスリではなく口に手を入れて物足りなさそうにします。ミルクの時はすぐ眠りにつき2時間は寝ますが母乳の時は眠りが浅いようで、すぐ起きたり、おしっこですぐ目を覚まします。これは母乳が足りてないのでしょうね。実際はどの位飲めているのでしょうか?ゴクゴクの時だけ出ているのでしょうか? 食べ物やマッサージをして努力していますが、なかなか軌道にのりません。みなさんは軌道に乗るまでどの位かかりましたか? 今後増えていけばいいのですが、母乳で悩んでます

  • 3240g、51cmで生まれたあと5日で2ヶ月の赤ちゃん♂について。

    1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。 そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。 ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。 今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。 しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。 7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5000gだったのですが、今もう5700gになっています。 身長は57cmになっています。 ミルク以外のものは飲んでないのですが。 他に気になることといえば1日中寝てるということです。 ミルク飲んで満足したら4時間は寝ています。 起きても少し遊んでミルクを欲しがって寝ての繰り返しで、1日に17時間ぐらい寝ています。 今の時期、昼間起きてることが長くなると言われているのですがどうなんでしょうか。 赤ちゃんは母乳が出ないときは泣きながらイライラしてたいましたが今は別人のようで、眠りに入る前もニコニコしています。 私自身、おっぱいに悩んでストレスを抱えながら毎日泣いての生活で苦しみましたので今更母乳育児にこだわりません。 今まで3回はおっぱいマッサージにも行きましたし、毎日毎日具沢山の味噌汁とゴハン、たんぽぽコーヒーも飲んでました。子供が寝てる間に無理をしてでも睡眠を取ったりもしましたが今となってはもう、手で搾ろうとしても滲みもしません。 ミルクに頼りだしてから自分が寝る時間も子供が寝る時間も増えて精神的にも楽になりました。 長々と書いてしまってややこしいんですが。。。 ○飲む量のわりに体重増加が早すぎる ○睡眠時間が多すぎる気がする ○同じように悩んだ人はどうやって解決しているのか など教えていただけたらと思います。

  • 毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。

    毎晩きっかり深夜2時に目が覚めてしまいます。 ここ1ケ月ほど毎晩同じ時間に目がさめてしまい上手く眠れません。 例えば、10時・11時・12時・13時に寝ても必ず2時に一度目が覚めてしまい、4~6時くらいまで再び眠る事が出来ません。 何時に寝ても2時に起きてるしまうようです。 試してみた事は 〇昼間に運動する 〇思い切って朝まで起きている 〇寝る前に本を読む 〇ホットミルクを飲む 〇玉葱を置く 〇安眠CDをかける 〇昼寝をしてみる 〇寝る時間をずらす です。 次の日の仕事中どうにも頭がぼんやりしてしまいます(実質4~7時間寝られてはいるはずなのですが…)。 起きる時間は大体毎朝9時です。 しかし、何故毎回きっかり2時に目がさめてしまうのでしょう。 体がそういう風に覚えてしまっているんでしょうか…。 眠りが浅いのかな~と思うのですが、どうすれば朝までぐっすり眠りにつく事が出来るのでしょう? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの睡眠

    5ヶ月の女児がいます。昼間は2時間起きて1時間寝る・・を繰り返します。問題は夜中から朝方なんですが、夜は20時から21時の間くらいにミルクを飲んで眠りに入ります、夜中2時から3時の間位に起きてミルクを飲みます。スグ寝るときもあれば1時間位ぐずったり・・・。そして朝5時位から泣いたりぐずったり、うとうとしたりを7時くらいまで繰り返します。とても眠りが浅いようで起きそうになる度におしゃぶりを入れたり横を向かせてあげたり・・・何だか私が寝不足になります。グッスリ眠る赤ちゃんが羨ましいです。うちの娘みたいな赤ちゃんは珍しくないですか?

  • 朝ごはんのメニューを固定

    朝は割りとそんなにお腹一杯にならないものがベストだとおもうんで イチゴジャムを塗った食パン2枚に飲み物はホットミルクかコーヒーというメニューで固定したとしても充分満足できそうですか? あと強いて追加するなら梅干1個だけを追加したいです。これで朝は大満足でしょうか? みなさんはこれらのメニューを朝に食べてる姿を見てみたいですし妄想したりしてます。

  • 双子育児の方法

    もうすぐで二ヶ月になる双子の男の子がいます。 育児の方法がまったくわからないんです… 完全ミルクです。 帝王切開後身体がボロボロで退院して2、3日で異変を感じ産褥入院は一週間しました。母も姑も他界し、昼間は一人でみています。主人は朝7時前には家を出て22時くらいに帰宅します。それでも夜中を一日交代でやってくれ、私はその間は別室で寝ています(泣き声で目覚めてしまいますが、起き上がってません)。 家事はしていなく、平日の夕食は宅配食など頼み昼間はたまごご飯や冷凍のチャーハンなどを食べています。 市のヘルパー制度はなく、一時保育などは6ヶ月からみたいです。 20時に電気を消すと21時ごろ寝ています。 ベビーベッドではなくシングルを横にし寝かしています。 添い寝できなくて、足元に布団を敷き両親はそこで横になっています。 夜中は2時くらいになくのですが、すぐ泣き止みます。トントンすると寝ています。なくとミルクを飲ませるべきかわからないんです。 だいたい19時台か20時台までに一日6回ミルクを飲みます。ただ朝からその時間までに缶の目安の量を大幅に超えてしまうんです…二ヶ月で一人が1000超えてしまいます。1200の時もありました。 時間は3時間あくようにし、飲みにくい哺乳瓶にかえています。140のましても飲んでゲップを出したら泣きわめき、40ほどたすと満足する時もあれば、まだ足らないと泣く時もあります。そうするとトータルが超えてしまうんです。160のましても2時間半で泣くときがあります。間隔もあかないんです。 そのミルクの間をどうやってあやして良いかわかりません。 15時くらいからずっと起きています。その間は間隔が2時間で泣いてしまいます。 起きているときは、話かけたり、マッサージしたり、メリーを見ています。自動のラックでもあやしたりしています。 どうしてもの時は首も座ってないのですが、二人抱えて抱っこしています。 それでも泣いてしまうんです。 どうして良いか途方に暮れてしまいます。 また昼間だけで一日の目安を超えてしまうので、夜間ないてしまった時はどうすれば良いのでしょうか? あやす方法や育児の仕方など知りたいです。 泣かせておけば? の意見もあるのですが、毎回毎回泣かせても大丈夫なのでしょうか?ミルクを足さないと、次のミルクまで泣いていて、声が枯れてしまうときもあります。 途方に暮れてしまうのは毎日です。 どうすればよいのでしょうか? 私に母性がないからなのでしょうか? 一人だったらな…とか、なんで二人なの?とか、育児なんてしたくない と思ってしまいます。 別室にいて時間になったらミルクを与えたいとも思ってしまうんです… 頭はたらいていなく、双子が起きたら?と焦る気持ちもあるので文章がわかりづらく申しわけないです… 育児の仕方を教えて下さい。

  • 完ミの場合の卒ミルクの時期は?

    完ミの場合の卒ミルクの時期はいつ頃、どんな状態の時が適切ですか? 現在1歳2ヶ月、 後期食ですが、保育園ではもう完了食にしましょうと言われました。 牛乳も朝飲ませています(保育園で)。 昼間は間食ありでミルクなしで過ごせていますが、 問題は夜で、 寝る前20時過ぎ、0時頃、3時頃、時々更に5時頃にぐずってミルクを各160cc程飲み干し、 また眠りの続きに入る毎日です。 体重は停滞期のようです。 そろそろ夜中のミルクを減らして麦茶にするべきですか? それとも本人が要らないというまで続けるべきでしょうか?

  • 肩と背中の痛み

    肩と背中(背骨と肩甲骨)と首が痛くて困っています 頭痛、吐き気、目眩もします 関係ないかもしれませんがイライラしやくす泣きたくなるときがよくあります。 今受験生なのですが痛みや目眩や吐き気で勉強が手につきません 横浜周辺で良い整体やマッサージを知ってる方教えてください。 女性の施術者を選べるところでお願いします。

  • 四ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ

    四ヶ月半の女児の睡眠についてです。 まとめての睡眠が夜の12時~と、遅いんです。 せめて10時か11時には寝かせたいのですが寝ません。 毎日、夜眠るのを泣いて嫌がるので、寝かすのに2時間くらいかかっています。多分、昼間寝ているから寝ないのだと思います。 昼間散歩に30分くらい出かけますが帰ったら速攻寝てしまいます。 とにかく昼間は、少しでも目を離すと眠ってしまいます。 だいたい、朝の10時頃起きて、昼すぎ・夕方・夜に1時間程度ずつ眠り。ならば昼ずっと起きていれば夜早くに眠るだろうと考えて、昼寝かさずにしておいて、夜中の9時頃にガーッとミルクを与えてみましたが眠すぎるのか少しだけ飲んで力尽きて眠ってしまいます。当然、空腹からすぐ目を覚まし結局しっかり眠ってくれるのは深夜・・・。 どうしたら上手に早く寝かせることが出来るのでしょうか?

専門家に質問してみよう