• ベストアンサー

完ミの場合の卒ミルクの時期は?

完ミの場合の卒ミルクの時期はいつ頃、どんな状態の時が適切ですか? 現在1歳2ヶ月、 後期食ですが、保育園ではもう完了食にしましょうと言われました。 牛乳も朝飲ませています(保育園で)。 昼間は間食ありでミルクなしで過ごせていますが、 問題は夜で、 寝る前20時過ぎ、0時頃、3時頃、時々更に5時頃にぐずってミルクを各160cc程飲み干し、 また眠りの続きに入る毎日です。 体重は停滞期のようです。 そろそろ夜中のミルクを減らして麦茶にするべきですか? それとも本人が要らないというまで続けるべきでしょうか?

• mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1歳になったばかり、完ミです。 うちは食事の後(3食とも)にフォロ一アップミルクを100cc。 寝かしつけにミルクを200ccにしています。 小児科の先生と栄養士さんにそれで問題ないといわれているし、 なかなか太らない子なのでしばらくミルクを続け 離乳食完了時くらいまでを目安に寝かしつけミルクをやめようと思っています。 このペースになったのはごく最近で うちも夜中にぐずったらミルクを100~160くらい2~3回あげていました。 が、 11ヶ月健診の時に小児科の先生に 夜中のミルクは、消化するために内蔵が働き体が熟睡出来ないので止めるように言われました。 グズったら白湯や麦茶でごまかすようにと…(´`:) 1週間くらいは夜中泣いて泣いて泣きやまず、心が折れそうになりましたが 今では朝までぐっすり眠れるようになったので、先生の指導に感謝しています。 徐々に減らすより、あげないならあげないとキッパリした方がいいそうで うちもそれでうまくいきました。 子供の発育具合によっても違うかもしれないので 小児科の先生や栄養士さんにも相談をした方が良いと思います(^^)

mintmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 夜中のミルクはよくないのですね。 小児科に相談に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子は1歳から保育園に通い、保育園からもうミルクは止めましょうと言われたのですが、本人が飲みたがったので1歳半までは飲ませてました。 保育園で風邪をもらい、熱を出して食欲がない時でもミルクは飲んでくれたので、助かった記憶があります。 でも1歳半になったら突然ミルク拒否になり、自然とミルク卒業になりました。 夜中もミルクを飲むのはキツイですね・・・ ミルクが欲しくて起きるのか、単なる夜泣きなのか確かめるために、一度ミルクを与えずに寝かしつけをしてみては如何でしょうか? 夜中のミルクは虫歯の心配もありますし、麦茶で気をそらせるなら麦茶が良いと思いますよ。

mintmm
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございました♪ うちの保育園はゆるゆるなのか、特に何も指導はないのですよね。 少しはあった方がいいのですが。 保育士さんに聞いてみたら、夜中のミルクはもう止めても問題ないと思いますとのことでした。 ミルクは体調崩した時はまだあげようと思っています。 助かりますよね。 できれば同じく自然にミルク拒否になってくれるのを待ちたいのですが、 日中は飲まなくて夜中に何度か飲むのでさすがにそろそろいやだなあと。。 夜中に泣いたら麦茶にしてみましたが、あきらめて空腹のまま寝ているのか、よく分かりませんでした^-^;