• ベストアンサー

完ミの場合の卒ミルクの時期は?

完ミの場合の卒ミルクの時期はいつ頃、どんな状態の時が適切ですか? 現在1歳2ヶ月、 後期食ですが、保育園ではもう完了食にしましょうと言われました。 牛乳も朝飲ませています(保育園で)。 昼間は間食ありでミルクなしで過ごせていますが、 問題は夜で、 寝る前20時過ぎ、0時頃、3時頃、時々更に5時頃にぐずってミルクを各160cc程飲み干し、 また眠りの続きに入る毎日です。 体重は停滞期のようです。 そろそろ夜中のミルクを減らして麦茶にするべきですか? それとも本人が要らないというまで続けるべきでしょうか?

  • mintmm
  • お礼率58% (491/839)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1歳になったばかり、完ミです。 うちは食事の後(3食とも)にフォロ一アップミルクを100cc。 寝かしつけにミルクを200ccにしています。 小児科の先生と栄養士さんにそれで問題ないといわれているし、 なかなか太らない子なのでしばらくミルクを続け 離乳食完了時くらいまでを目安に寝かしつけミルクをやめようと思っています。 このペースになったのはごく最近で うちも夜中にぐずったらミルクを100~160くらい2~3回あげていました。 が、 11ヶ月健診の時に小児科の先生に 夜中のミルクは、消化するために内蔵が働き体が熟睡出来ないので止めるように言われました。 グズったら白湯や麦茶でごまかすようにと…(´`:) 1週間くらいは夜中泣いて泣いて泣きやまず、心が折れそうになりましたが 今では朝までぐっすり眠れるようになったので、先生の指導に感謝しています。 徐々に減らすより、あげないならあげないとキッパリした方がいいそうで うちもそれでうまくいきました。 子供の発育具合によっても違うかもしれないので 小児科の先生や栄養士さんにも相談をした方が良いと思います(^^)

mintmm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました♪ 夜中のミルクはよくないのですね。 小児科に相談に行ってこようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子は1歳から保育園に通い、保育園からもうミルクは止めましょうと言われたのですが、本人が飲みたがったので1歳半までは飲ませてました。 保育園で風邪をもらい、熱を出して食欲がない時でもミルクは飲んでくれたので、助かった記憶があります。 でも1歳半になったら突然ミルク拒否になり、自然とミルク卒業になりました。 夜中もミルクを飲むのはキツイですね・・・ ミルクが欲しくて起きるのか、単なる夜泣きなのか確かめるために、一度ミルクを与えずに寝かしつけをしてみては如何でしょうか? 夜中のミルクは虫歯の心配もありますし、麦茶で気をそらせるなら麦茶が良いと思いますよ。

mintmm
質問者

お礼

こんにちは。 お返事ありがとうございました♪ うちの保育園はゆるゆるなのか、特に何も指導はないのですよね。 少しはあった方がいいのですが。 保育士さんに聞いてみたら、夜中のミルクはもう止めても問題ないと思いますとのことでした。 ミルクは体調崩した時はまだあげようと思っています。 助かりますよね。 できれば同じく自然にミルク拒否になってくれるのを待ちたいのですが、 日中は飲まなくて夜中に何度か飲むのでさすがにそろそろいやだなあと。。 夜中に泣いたら麦茶にしてみましたが、あきらめて空腹のまま寝ているのか、よく分かりませんでした^-^;

関連するQ&A

  • 夜中のミルク

    9ヶ月の子供がいますが、完ミルクでいまだに夜中に起きて ミルクを飲みます。 8時頃にお風呂に入り、そのあとミルクを220くらい飲んで 9時頃に寝かすのですが、たいてい1時くらいと5時くらいに 泣いて目を覚まし、ミルクを200ずつくらい飲みます。 喉が渇いてるせいかと思い、麦茶を飲ませますが、 麦茶だと泣いて飲みません。 9ヶ月くらいになれば、夜飲んだら朝まで起きなかったり 麦茶ですませたりすると思うんですが、 9ヶ月にもなって夜中にこんなにも飲みすぎなんじゃないかと思うのですが・・。 離乳食は2回食で子供茶碗に半分くらいです。 夜中のミルクはやめたほうがいいのでしょうか。 その場合、起きた時どうすればいいのでしょうか

  • 完ミ。ミルクの増やし方

    初めまして、こんにちは 生後3ヵ月半の子供がいます。はじめての子育てで、 完ミの知り合いもいなく誰に聞いていいのかわかりません。 生後3ヵ月目になってから、就寝19~20時、起床7時(寝てて起きないので起こしてあげる感じ) でしたが、そんなリズムも20日ほど過ぎた辺りから、明け方の4時か5時頃ミルクを欲しがって起きるようになりました。 ミルクを増やしてあげた方がいいということでしょうか。 今は1日、180ccを3~4時間置きに5回です。たまに足りなそうにするので、20cc足すこともあります。 今まで増やし方がわからず何となく増やしてきたのですが、 ここ1ヶ月で150ccから180ccに一気に増えてきてるので、増やすスピードが早めじゃないかと心配になってしまいました。 似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 完母からミルクへの切り替え方

    8ヶ月の子どもを完母で育てています。 離乳食を始めて2ヶ月経ちました。 歯がはえてからおっぱいを噛まれるようになってあまりにも痛いので、少しずつミルクに替えていこうと思うのですが、今までずっと母乳だったため、量や間隔がよくわかりません。 今はだいたい3時間おきぐらいに母乳をあげて、離乳食は朝10時頃と夕方5時頃の母乳のタイミングに合わせてあげています。 まだおっぱいも5~6時間空くと張って痛い時があります。 少しずつミルクに切り替えていくのにいいやり方はありますか?

  • ミルクの止め時は?

    あと数日で1歳になる息子がいます。 離乳食も普通に進んで、1日3食後にフォローアップミルクを100cc前後、間食2回の時に160CC近く飲んでいます。 母乳の場合は自然と卒乳するのがいいと聞きますが、ミルクの場合はどうなのでしょう? ミルク代の事を考えるとやめれるものならなるべく早くやめたいと思いますが、こどもの体の事を思うとなるべく長くあげた方がいいのかと思いますし。 ある程度離乳食を食べるようになったらミルクの代わりに牛乳をあげている方もいるようですが、その「ある程度」という目安もわかりません。 今の時点で牛乳に変えたら、大人ならお腹が下りそうな量じゃないかと思いますし・・・。 みなさんの体験談など聞かせてください! よろしくお願いします。

  • もうすぐ5ヶ月★夜中グズグズ始まりました(完ミです)

    いつも色々教えて頂き助けて頂いています。 もうすぐ5ヶ月になる男の子がいて、完ミで育てています。 本当によく寝る子で3ヶ月少し過ぎる頃には、夜8~9時に 200cc飲むと朝7~8時まで寝る子だったのですが、 この頃になって、夜中2,3度グズグズするようになりました。 2~3時間おきなのでミルクを100cc位飲むと、またすぐに 眠ってしまうのですが、ミルクでなくて麦茶などで水分補給する方が いいんでしょうか。夜泣きの前兆かなぁ~なんて思ったりしていますが 何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 完ミのやり方

    5ヶ月ちょいの男の子の母です。 もうすぐ離乳食始めなきゃなーっと思ってるところです。 実は、出産当初から母乳の出があまり良くなく、それでもなんとか混合でやってきました。 しかしぼちぼち離乳食を始めようと思ってるので、今のままではまだまだミルクの時間も不規則なので、思い切って完ミに切り替えようかと思っています。 現在は、 午前中は、起きたら母乳→可能な限り午前中は泣いたら母乳→あーもうキビシイかなーってところでその日1回目のミルク(大体10時から12時の間)その後のミルクは大体3時ごろ→6時ごろ→9時ごろ→就寝 というかんじです。 今は、夜寝たら朝6時前ぐらいまで起きません。 足す量は、あくまで「足し」てるので、1回100CCで、就寝前だけ200CCです。 そこで質問なのですが、この時期だとミルクの缶には1回200~220の5回となってますよね。 現在は100CC足したらちょこちょこおっぱい吸わせながらで3時間ぐらいはもちます。200飲ませたら4時間ぐらい(時にはそれ以上)もつのですが、起きてる時間が14時間として4時間で割ると3回とか4回とかになっちゃいますよね? やっぱり表示量を飲ませた方がいいのでしょうか?となると3時間おきに200というかんじになると思いますが、それで問題ないのでしょうか?たいして欲しがってなくても、キチっと3時間おきに飲ませた方が良い? でもこの時期、5~6時間空けた方がいいとも聞くし…? それともうひとつ、完ミにするならもうおっぱいは吸わせないほうがいいのでしょうか?やっぱり、おっぱいを吸われる幸せも捨てがたく…(^^;)まったく出てないわけじゃないので、残しておきたいというか…。 完ミの方の1日のスケジュールなども教えていただけると、助かります。宜しくお願いします。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • ミルクを飲まない(5ヶ月・完ミルク)

    こんにちは。 いつもこの掲示板にはお世話になっています。 前にも同じ様な質問をしたのですが、月齢が変わったので再度させて頂きます。 5ヶ月の娘のミルクを飲む量・回数が少なくて困っています。 2~3日前までは1日5回で120cc~140cc飲んでいたんですが、昨日からは夜中に1回飲ませていたミルクを飲まなくなり、1日4回の状態になっています。 それでも1日600ccなんとか飲ませたんですが、今日もまた飲みません。 この時間でもまだトータル250ccくらいしか飲まず…。 夜寝てから起きるまで12時間飲まない事もあり、心配で小児科につれて行きましたが、脱水症状もまだないし体の調子がおかしいわけでもないとの事。 そのうち飲みますよと言われましたが、12時間とか平気で開いちゃうと心配で…。 元々ミルクの飲みが悪く(恐らく乳首嫌い)、体重も現在5600gと小柄です。(誕生時2220g) 離乳食は始めたばかりで10倍がゆ、にんじんのすりおろしなどを食べさせていますがまだ少量づつです。 1日500ccくらいしか飲まなくても脱水症状とかにならないでしょうか? 飲み物は麦茶、果汁、イオン飲料、スープなどどれも好きじゃないらしくのみません。 それとも本人的には足りているのでしょうか? 時間を見てやっても、飲みたくない時は絶対に飲んでくれません。 本当に困ってます…。

  • 夜中のミルク時間について

    8ヶ月になる男の子のママです。完ミです。夜中にミルクを欲しがる時間がマチマチなので離乳食とミルクのリズムがとりずらくて困っています。 朝7時半 離乳食+ミルク   12時 ミルク 200cc  たまに・・・おやつ  4時  ミルク 200cc 夜7時  離乳食  8時半 ミルク(寝る前にあげる)  2時  ミルク 170~200cc だいたいこのパターンが多いのですが、たま夜中に起きず、明け方の5時ごろに起きるときがあります。 3時間もずれてしまうのでどうしたらいいのかと悩んでいます。 保健所からもだいたい同じ時間に離乳食をと聞いているので、朝5時にミルクを飲んだときは、8時ごろ離乳食+ミルクにしてリズムを崩さないようにしているのですが、これでいいんでしょうか。食べてはくれますが、あまり食欲はありません。(通常の2/3) この時期だと朝まで寝る赤ちゃんもいるというし、夜中飲ませずに寝かしつけたりしたほうがいいのか、考えてしまいます。 こうしらいいとか、私のときはこうでしたという経験談を聞かせて頂けたらと思います。よろしくお願いします。