• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高齢の親の離婚と借金問題)

高齢の親の離婚と借金問題

このQ&Aのポイント
  • 高齢の親の離婚と借金問題について詳しく説明します。
  • 現在、私たちの家庭では高齢の両親が離婚と借金問題で悩んでいます。
  • 親の離婚と借金問題に対して、解決策を模索しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

債務整理をお考えになって下さい。 払えそうにないのなら、いっそのこと自己破産です。 費用はかかりますが、分割に応じてくれる弁護士もいるようです。 一度相談に行ってみましょう。

sinking1024
質問者

お礼

ありがとうございました。 結果、昨日継父は出ていきました。そのことについて、また相談させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の借金について

    私は姉と母が居るのですが、母と姉とはもう3年くらい前から別々に暮らしてます。が、もともと3人で暮らしていたところに今現在私が暮らしてるので親の借金の催促状が私の暮らしているところに届いています。母は借金を返済する気がさらさらなくいくら言って聞かしても聞く耳もたずで、一緒に暮らしている姉にひたすらお金を借りてる始末です…。借りてる金融会社は全部で3社くらいで200万くらいなのですが、もし母が亡くなったら私と姉で払わなくてはいけなくなるのでしょうか?それと、自己破産したらどうなるのでしょうか…? 長々と質問を失礼しました。

  • 母の借金について

    初めまして。現在私の母は借金が1000万近くあります。銀行ローンが350万(亡き祖父が保証人で自宅が担保になっています。) 残りは10社以上の消費者金融やカードローンです。 支払い期間は一度に10万借り、別の所に借りて返すなどの自転車操業で10年ほどです。母もよく覚えてないようです。 現在返済が月12万ほどで母の月収が30万(自宅で美容室経営)です。家庭内がややこしく説明すると長くなるので書きませんが私の継父と母とは財布が別々になっています。(継父も借金があり実際こちらにお金を回せない) 美容室の経営費や祖母の介護費などで生活は一杯一杯です。 銀行ローンを母が返し、もしその他の債務が債務整理できたならそれを私が返して行こうかと考えています。 現在私の年収は240万程度しかありませんが可能でしょうか?私が実家に帰れば、がんばれば月10万出せます。 実家を売る事だけはどうしても避けたいのです。甘い考えだとは思うのですが母も61歳になり借金で人生を終えるのはかわいそうだと思うのです。 よろしくお願い致します。

  • 近々親が離婚します。

    近々親が離婚します。 今は母と一緒に違う家に別居中です。 けど前の家のローンが残ってます。その家に親父が住んでます。 が、現在無職のため去年から払っていません。 競売になりそうです それでも借金は残るとかなんとか…… 昔から、離婚するなら残りのローンを払わないと離婚しねぇぞと言ってました… それを払わないと離婚届に判を押さないでしょう。 その場合、どうすればいいのですか? 払えと言われても母はスーパーの仕事で月に5~6万しかもらってません。今までは貯金を足しに暮らしてましたがそろそろ限界なので離婚して生活保護を受給しようと思います。 それでも払わなきゃいけませんか?

  • 借金問題

    自分が死んだ後借金の返済は誰に行きますか。現状は、新潟に、母と姉夫婦、長野に元妻と長男、東京に二男夫婦が、みんなバラバラにそれぞれが生活しており、私も独り暮らしで何とか生きてきました。ですが最近生きることに疲れて仕事をする気力もなくなり、無職となり、借金だけが残りました。400万ほどあり返す当てもありません。回答お願いします。

  • 借金問題

    私(男24)自身の借金なんですが、母より名義を貸して欲しいと頼まれ金融ローンを組んでしまいました。 義父にも相談もせずと怒られました… 前に聞いた事があるんですが、実父方の苗字に変更させてもらったら借金は保証人である母に移るのでしょうか。 もう返済に追われるだけのせいかつから逃れたいので教えて頂けないでしょうか。

  • 親の借金の連帯保証人になる

    こんにちわ。23歳女性です。 この度、父の借金の連帯保証人になるように頼まれました。 以前は祖父(無職ですが、今住んでいる家と土地の権利者)が連帯保証人でした。 しかし、昨年祖父が亡くなり、祖父が連帯保証人のままではマズイと言われたと、私にまわってくることになりました。 借りているところは労金です。 いろんな消費者金融から借りている債務を一つにまとめてくれました。 事業とかしていたわけではなく、遊びの借金です。 毎月16万ほど返済し、ボーナスではもう少し余分に返済しているようです。 全部で500万以上はありそうです。 私は学生のとき引越しや、大学の授業料等を払うため奨学金と国の教育ローンを受けて、現在600万ほど借金があります。 現在は今年普通のメーカーに就職して年収280万くらいです。 そしてその奨学金と教育ローンを毎月5万返済しています。奨学金の方は20年ローンです。 そこで質問ですが、 (1)今は貧乏なりに真面目に返済しているようですが、もし父が倒れて働けなくなったりしたらどうなりますか?私が払うのでしょうか?母は62歳で年金をもらっています。姉は契約社員で働いていますが、借金が400万ほどあります(遊び) (2)もし私が連帯保証人になって、父が自己破産をした場合、現在父の権利となっている家と土地はなくなる上に、私には払う義務が残るんでしょうか? (3)奨学金などの借金があり、年収も少ない私がそもそも連帯保証人になれるのでしょうか? (4)労金だから、何も考えずに気軽に保証人になればいいといわれましたが、普通の消費者金融の連帯保証人とどう違うのでしょうか?

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金

    母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 親の借金

    親が借金しています。 父親が私が中学二年の時に家族に相談もせず勝手に会社を辞め、家の隣に土地を借り、昔から夢だったと言っていた喫茶店を亡くなった母方の祖父が残した貯金で勝手に建てました。 その時に母は離婚を考えていたらしいのですが、父方の祖母に別れないでくれと説得され仕方なく別れなかったそうです。 その当時、姉と私と妹は学生でした。 それから10年以上経って姉妹は社会人になっています。 が、その10年で色々と借金をしていたらしく私たち姉妹はその借金を今現在も協力して返してる状態です。 姉は耐えかねて家を出てしまい、終いには家に借金しています。 なので借金の返済は協力して貰えず、私と妹と母親の給料で生活してる状態です。 父親がそういう状態なので高校卒業と同時に会社に勤めていますが、安い給料で家にお金を入れてあげらるのも大変ですし、高卒なので良い就職先もなかなかありません。 父親はというと喫茶店は繁盛しておらず、赤字の日々を送っており、水道代やガス代や電気代が増える一方です。 なので、借金を返しても返しても減らず、生活もままならないのです。 店をやめて欲しいと頼んでも怒るだけですし、止めようとしません。 母に離婚を勧めても、脅されてるのか弱味を握られてるのか、はたまた祖母の言葉をまだ気にしてるのか…別れてくれません。 本人は別れたいと口にしますが、じゃあ言ってくれというと「あなたが言って」と言い出す始末。 親の離婚は私が決めれるものではないので、自分で話してくれと言っても渋ります。 私たちは実家から会社に通っていますが、そのうち結婚などで家を離れるときどうなるのか不安です。 最近はこの借金のせいで婚期が遅れるのではないか、借金を肩代わりされるのではないか、母が自殺するのではないかと考えてしまい、悩んでネガティブになり自分で自分を追い詰めてしまいます。 この生活がいつまで続くのか分かりません。 母親も明確に借金の総額を教えてくれません。明確なのは借して貰ってる土地の地主さんにかれこれ半年お金を払ってないと言う事と、税金を滞納してるということ。 父親は何も考えてません。 借金があっても作っても、知らない顔をします。 そういう話をしてもシカトです。 先が見えません。 生きる気力がなくなりかけています。 妹は父親を殺したいと言っていたり、 殴りかかろうとしたり、殺す事しか考えてません。 いつか事件になるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 妹は23私は25になろうとしているので、そろそろ自分達の幸せを考えたい年頃です。 この生活から抜け出すにはどうしたらよいのでしょうか…。回りの友人には恥ずかしくて相談できません。 よろしくお願いいたします。