• ベストアンサー

自衛隊の教導隊と教育隊

Wikipediaをみても教育隊と教導隊の違いがよくわかりませんでした。 自分なりには教導隊が運営的な立場で、教育隊が実際に教育する立場だと思ったのですが、違いますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.2

>違いますかね? 残念ながら違います。 教育隊というのは新人教育や昇格に伴う教育・研修を担当。早い話、新人を教育する部隊。 教導隊というのは新兵器の使い方や新戦術等の教育、技能訓練を担当。こっちは現場の隊員のレベルアップが目的。 アメリカ海軍航空隊の「TOP GUN」みたいなもんです。

haityaku
質問者

お礼

回答有難うございます!

その他の回答 (1)

• qwezxcasd
回答No.1

教育隊は、新入隊員・陸曹昇格・幹部昇格に伴う 昇格階級にふさわしい人にするため、訓練等を実施する部隊です。 教導隊は、装備等の訓練教育のための専門的なことを 実施する部隊で、新装備等の配備のための訓練等も行います。 ですからその解釈とは違います。

haityaku
質問者

お礼

回答有難うございます!