• ベストアンサー

バックアップする媒体で一番いいと思われるものは?

初歩的な質問ですが、職場のパソコンですので冒険ができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 NEC LaVie LC750 J74 DH1Mです。 WindowsMeです。 CD-RWドライブがあります。 外付けのMOドライブはありません。 HDDドライブの半分を使っていてメモリが128MBしかないので 画像ファイルが増えていき、結構動作が重くなっています。 バックアップを取りたいと思うのですが、 やはりCD-Rに書き込むのが一番信用できるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.8

No.4です。 >> CD-RよりもCD-RWのほうが保存に関して優れているということなので。 >初めて聞きました。そうなんですか?でもCD-RWに焼くと環境によっては読み出せない事もありますよね。 DVDと勘違いしてました。すみません。 hirorin2004さんの補足説明を読んで、一つ提案 外付けのハードディスクというのはどうでしょうか。 そして、絶対なくなっては困るもののみ、CD-Rに焼く。 CD、MOとも、メディア自体の管理が数が増えるほど煩雑になります。 ハードディスクの信頼性が心配かもしれませんが、あくまでもノートPCのバックアップ、最新は常にノートPCのハードの中であり、外付けHDDはバックアップ。 さらに、画像、保管文書などはCDに焼く。 これで、まずデータを失うことはないと思います。 CDを焼くのが個人的にあまり好きでないので、私ならこのようにしたいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2004/hdh-u/index.htm
noname#9284
質問者

お礼

たびたびご回答をありがとうございます。 外付けのHDDのご紹介もありがとうございます。案外安いものなんですね。これならメディアの数も増える事もなく、保存するファイルや設定を選び出す必要もなく、丸ごと取ればいいだけですね。 > 絶対なくなっては困るもののみ、CD-Rに焼く。 ほんとそうですね。 マイクロソフトのアプリケーションでは数年も経てばファイル形式が変わってしまい、せっかくファイルのバックアップを取っても読み出せなくなる可能性があります。そんな事も考えに入れると、常に新しいバージョンでHDDにファイルを保存しておいて、丸ごとHDDに取っておいたほうが面倒な事がなくていいかもしれませんね。 3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月3日15:16

noname#9284
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼を申し上げます。 今回メディアについてお聞きしたのですが、結局のところどうバックアップを取るかという方法から考え直さなくてはいけない事に気づきました。 今のところ外付けのHDDを買い、月に1度はドライブを丸ごとコピーし、 メールやマイドキュメンツのようにいつも内容が変わる可能性のあるものはパソコンの中の一箇所のフォルダに自動保存しておき 一週間に一度は外付けHDDにそのフォルダを上書きします。 そして半永久的に残しておきたい画像などはCD-Rに2枚ずつ焼き、 ファイル形式やメディアが変わる毎に差し替えて行きます。 こんな感じでやって行こうかなと思っています。 大変勉強になりました。ありがとうございます。5月4日14:38

その他の回答 (7)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.7

アドバイスというよりも、ほとんど「意見」と思って読んでいただきたいのですが。 質問者さんが管理者的な立場で、他の社員の方々がメディアを乱暴に扱って傷を付けたりすることを心配していらっしゃるのでしたら、同じ内容のCD-Rを2枚ずつ焼いて、一方を日常的に使用するワーキング・ファイルとして事務所内の使い易い場所に置いておき、もう一方はマスター(原盤)として質問者さんが厳重に管理して、誰にもさわらせないようにするのが良いと思います。ワーキング・ファイルの方は、好き勝手にどんどん使ってもらったら良いです。管理のことを心配してあまり口うるさくすると煙たがられますから。 品質保持期間が20年とか100年とかという話が出ていましたが、技術の進歩の方が早いので何十年も先の事を心配しなくとも良いのではないかと考えます。画像が消えてしまうより先に新たな種類のメディアに書き換える必要が出て来るのでは? それよりは、CD-Rを作成した時に焼きに失敗してないかのチェックを厳重にし、マスターの保管には温度・湿度・風通しなどの条件に注意するほうが大切です。カビ、サビ、結露は禁物です。マスターさえしっかり保管できていれば、大抵の事は後から何とかできるものです。 MOはケースに収まっているのでキズや汚れが付きにくく、単純な磁気メディアに比べると外部磁気の悪影響で消える心配もないので、物理的には強いメディアだと思います。ただ、まれな事ですがドライブが変わると読めなくなるということも経験していますので、別の難しさ・弱さも持っていると思います。それと、職場の他の方がデータを書き換えたり消したりする事が考えられますが、そのあたりはどうですか。お仕事の内容がわかりませんが、勝手に書き換えられたり消されたりしては困るのなら、CD-Rの方が無難かもしれません。MOメディアは値段が高いですから、2組ずつ作成するとけっこうコストが掛かってしまいます。 書き換えや消去ができるという機能は、個人が利用する場合には大きなメリットですが、職場全体が利用するデータで誰かがこれをやると、混乱する場合もあります。CD-Rにして、インデックスを充実させるのが職場全体にとって使い易いのではないでしょうか。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 > 質問者さんが管理者的な立場で、 たまたまちゃんとパソコンを使える事務員が私くらいしかいず、私もこのように素人です。 CD-Rを2枚焼くという方法は手軽で管理もしやすくいいですね。何年というスパンで見た場合メディアはどんどん変わりますから、その都度保存をしなおすことになりそうです。 ただ、CD-Rを月に1回ずつ焼くと一年で24枚、どんどん増えていってしまいますよね。 しかも全部をバックアップを取ろうとすると1ヶ月に1枚×2組では済みません。数枚はいるはずです。 その点MOなら書き換えが利くので物が増えずに便利だと思います。 > 職場の他の方がデータを書き換えたり消したりする事が考えられますが、 そうですね。他の人に触らせると経営者である上司が真っ先に何かやらかしそうですw 常に2枚あって1枚は私が保管していればいいですよね。 月に2枚だけで済み、CDのようにこれ以上は増えません。ただ高いMOドライブやMOディスクを買ってまでCD-R以上のメリットがあるかなと思うんです。 > 書き換えや消去ができるという機能は、個人が利用する場合には大きなメリットですが、職場全体が利用するデータで誰かがこれをやると、混乱する場合もあります。 データのバックアップは私が月に1回取るとする、またはマニュアルをしっかり製作して正確にやってもらう、という事にすれば大丈夫だと思います。人にやってもらう時には膨大なエネルギーが必要になると思いますが、いつまでもバックアップを取る作業にかかわっていられるかどうかわかりません。次から次へと他にも山ほど仕事がありますので。 実際の仕事をよく考えてくださりお返事を下さったことを感謝いたします。3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月3日15:09

回答No.6

本当に大切なデータのバックアップ でしたらDAT以外ありえません あなたの書いておられるのは バックアップではなく 一時保存ですよね?  MOもCD-Rも信用性はそう大きく 違いませんよ

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。DATですか。現実では不可能なので他のものにしたいと思います。 > あなたの書いておられるのはバックアップではなく一時保存ですよね? データのバックアップのつもりでしたが、違ったのでしょうか。 >  MOもCD-Rも信用性はそう大きく違いませんよ CD-Rは保存に気を使いますね。私以外の職員や上司がそれをうまくやってくれるかちょっと心配なんですよねえ。。。5月2日02:44

noname#9284
質問者

補足

ところで補足質問させていただいてよかったでしょうか。 バックアップと一時保存とどう違うのでしょうか? 私のしたい事はHDDに保存してある画像ファイルや文書ファイルと同じものを定期的にどこかに収めておき、HDDがクラッシュした時に備えたいと思っています。別枠で環境をそのまま再現できるようにオリジナルリカバリーCDも作ろうと思っています。 ご説明をお願いいたします。 MOとCD-Rの信頼性はやはり多かれ少なかれ差があると思うんですが。。。 3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月2日05:07

noname#8602
noname#8602
回答No.5

大事なデータなら、 HD……オリジナル MO……バックアップ1 CD-R……バックアップ2 と二段構えにしておいてはどうでしょう。私は、そうしています。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはりMOドライブ買わなくちゃいけませんか。二段構えならCD-R2枚なんてどうでしょう?5月2日02:40

noname#9284
質問者

補足

3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月2日05:10

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.4

CD-RWに保存が一番ベストでしょう。 CD-RよりもCD-RWのほうが保存に関して優れているということなので。 CD-Rが10年(20年)でだめになるとかですが、 私が思うに10年もてば十分かと、 なぜなら、10年前のファイルをそのままの状態で保存している可能性が全くないからです。 必要なものは、その都度持っている機器で可能な最新メディアのものに更新するでしょう。 20年前はまだ、PCも専門機器、せいぜいワープロで文章を作っていたと思いますが、その時のフロッピーなんかどっかにいってしまいました。 将来を考えると、いっつも『とりあえず』になってしまいますね。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 > CD-RよりもCD-RWのほうが保存に関して優れているということなので。 初めて聞きました。そうなんですか?でもCD-RWに焼くと環境によっては読み出せない事もありますよね。 > なぜなら、10年前のファイルをそのままの状態で保存している可能性が全くないからです。 全くその通りですね。で、「とりあえず」の媒体を何にするか迷っています。5月2日02:38

noname#9284
質問者

補足

3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月2日05:10

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  現状の機器で対応するとしたら,CD-Rしかないですね。ただCD-Rは発売当時100年持つと言われていましたが,ほとんどのCDは信号面にアルミを薄い膜にして蒸着しており,保存状態が悪いとサビるそうです。(某オーディオ誌には信号面一面に傷がついたようになって再生不能となったという投書がありました。)CDの寿命は10年かせいぜい20年ともいわれています。  個人的には,MOが一番いいような気がします。 http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.html

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/japanese/MO/reliable.html
noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうなんですよね。おっしゃる通り現時点では私もMOが一番信頼できると思っていたのですが、MOドライブを買わなくてはいけなくなります。買ってもCD-Rでバックアップを取るよりいいのなら買おうと思いますが、そこらへんで迷っていたわけです。CD-Rは某メーカーのもの、または某メーカーのものを使っているところのものしか買いませんし、不織布で表面がくもってデータが読めなくなる事があるとも知っています。 パソコンについてあまり知らない人が多すぎるので、CD-Rの保存状態は多分良くないでしょう。5月1日20:53

noname#9284
質問者

補足

3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月1日20:58

noname#6236
noname#6236
回答No.2

HDDが壊れ時のために、定期的にバックアップ取った方がいいですよ。 安物はお勧めしませんが。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。なんてお礼を書いたらいいかわからず御礼が遅くなってしまいました。バックアップ大切ですよね。はい。で、どんな媒体に取ろうかと思って質問させていただきました。5月2日09:48

noname#9284
質問者

補足

3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月2日05:11

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

信頼云々より・・・ 現状の環境で、一番おやすく出来るのはCD-Rにデーターを取ることでは?

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 何を安いと思うか、価値観は人それぞれですので、MOドライブを買ったほうがいいか、CD-Rで安上がりに済ませるかは、パソコンの所有者である上司が決めなくてはいけませんね。そこでMOならMOにした場合、払った分の価値があるかどうか私が上司に説明をしなくてはいけないのです。3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月1日20:57

noname#9284
質問者

補足

3月から私のお礼の投稿がメール配信されないようです。サポート様に調査をお願いしているところです。もしメールが配信されませんでしたら、申し訳ありません。5月2日05:11

関連するQ&A

  • ノートパソコンに最適なバックアップ媒体は?

    99年春に購入したLavie NX (celeron300のタイプ)を使用していますが、作成したファイルを保存するためのバックアップ媒体を購入したいと思っています。 さすがに、今の時代にバックアップ媒体としてFDを使用するのは面倒なので、MO、CD-RW、外付けハードなどを候補に上げています。 優先順位は、(1)価格、(2)汎用性、(3)利便性、と考えています。 どなたかお知恵を貸してください。

  • バックアップ媒体は何がよいですか

    リカバリするため、あるいは重要データをちょこちょことるための、バックアップの媒体を何にするか、考えました。 ・Dドライブ:HDDでいいのですが、本体が故障すると、アウト。 ・外付けHDD:これも僕の場合故障したので、直すと、全部のデーターが消えてしまう。 ・MO:使ったことがないので、わからない。しかし高い。 ・CD-R:一番手軽でよい。 ということで、CD-Rにしました。 ところが、CD-Rは焼き付けると、読みとり専用になってしまうので、アドレス帳などそのままインポートできないことを知りました。 そこで質問なんですが、 1)CD-Rをバックアップに使ったときの欠点とは、他にどんなことがありますか? 2)いろいろ復元まで考えた場合、一番よいバックアップ媒体は何でしょうか? 初心者ですので、よろしくお願いします。

  • バックアップ媒体の選択

    文書データや画像データなどの バックアップを取っておく為の媒体選びに 迷っています。MOかCD-RWです。 違うPCで復元する場合、ドライブを移動せず に済む。今後購入するPCにはRWが標準付属。 ディスクが安価である事を考えるとRWなのですが、 操作性の面でライティングソフトを使わないMO も個人的には気にいってます。 容量は650MBあれば充分なので、 気にしなくて構いません。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 複数のコンピューターのバックアップにふさわしい記憶媒体

    Win2000機とMe機(並んで設置しています)があるのですが 両方共のデータを保存するにはどのようなやりかたがいいでしょうか。 以前はWin95時代はMOドライブを使っていましたが 量が多くなり バックアップ用に使用しているHDDをUSB接続の外付けHDDの出来るケース入れて集約すればいいのか。 でもそういうケースにいれるとHDDの寿命が縮まるとか。 MOは保存性に優れるらしいですが・・・。 今ではどのようなやり方がいいのでしょうか アドバイスお願いします。 Win2000機 HDD80GB*2(一つはバックアップ用に使用中) DVDドライブ メモリーステック2G バックアップソフトとしてTrueImagePersonal2 WinMe機 HDD18GB、8GB(8Gはバックアップ用の使用中) CD-Rwドライブ SCSI接続の640MのMOドライブ バックアップソフト無し あとWin95時代のHDD(10G程度が2台)あります。

  • バックアップ方法について

    仕事で使っているデータをwin98でMOドライブにバックアップしていました。 このたびパソコン(XP)を新しく購入したらCD-RWが付いています。(今までは機付FDのみ 外付けMO使用) バックアップは毎日行う(会計ソフト)のですがCDへのバックアップ作業が今までのMOより面倒(まだ慣れてないせいかも?)です。 一番良いバックアップ方法がありましたらご伝授願います。 バックアップ容量ー15 MB前後/日

  • バックアップに最適な記憶媒体/メディアは?

    こんにちは。 標記の通りなんですが、バックアップに最適なモノは何なんでしょうか? DTPの仕事をしているのですが、バックアップに無駄な時間とお金をかけているようでしかたありません。 バックアップしているものは、QuarkExpress、Illustrator、Photoshopのデータです。 自社で制作したものから、お客さんから支給いただいたものまで、大体1年に16Gくらいになります。 Macは4台(PM8500~G4500)ありますが、あくまでも作業用ということにしています。 バックアップとしては、FW外付HDと640MOとCDの3つをとっています。 CDについては、作業の時に古いデータをコピーしたり、外部の方へ渡したりするためで、 バックアップという意味あいはちょっと薄いです。 内蔵HD、外付HDは価格やスピード的には魅力ですが、バックアップとなるとやはり、 本体から隔離されていた方が良い気がしますし、HDは消耗品って聞きますよね。 それに大容量のHDが壊れたら、それを救出するのも大変そう。 CDは価格は魅力ですが、信用度がいまいちなのと焼くのが手間なうえ、容量が少ないですよね。 640MOは信用度はCDより良さそうですが、価格的な面と容量の面でちょっと…。 DVDはうれしさ半分で一度使用したことがありますが、良くわかっていません。 今困っているわけではなく、長期的に考えていこうと思っているので、お暇な時にアドバイスください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップについての御相談。

    お世話になります。 OS8のころからバックアップとしてMOドライブを利用してきました、古くは128MB、時代とともにその容量が増えその都度メディアの容量を増やし&入れ直し、現在640MBで保存しています。 昨今バックアップ容量も増え、今後MOドライブ自体消滅する様な雰囲気なので新たな方法にスイッチしようかと思います。 過去には、外付けHD、Zip、CDーR、DVD-RW等も使ってみましたが、一度入れたデーターに変更を加えながらのバックアップなのでMOが最適でした。 このような利用方法で安定して、読み書きの手間がなく今後(現在も)主流となるバックアップ方法は何でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • バックアップについて

    1ヶ月ほど前、CDドライブが認識しなくなったので修理に出しました。 でもまた不調になってしまい、再び修理に出そうと思うのですが、ファイルのバックアップはDドライブに入れたままで大丈夫でしょうか? 大切なものは外付けMOがあるのでそれにバックアップをとっておこうと思うのですが、趣味で音楽編集をやっているもので、そのデータが2.1Gあるんです。 MOにはちょっと入りきらなくて、Cドライブじゃないから大丈夫かな?と思っているんですが…。 修理の時、Dドライブにも影響出るんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • NEC Lavie C PC-LC750J74DH ドライバがありません。

    NEC Lavie C PC-LC750J74DHをクリーンインストール(WindowsMe)したのですが、LAN、サウンドのドライバがなくて困っています。121wareにも無いですし、買ったときのリカバリーCDは紛失してしまってありません。LANだけでも使えるようにしたいのですが、Googleで検索しても一向に見つかりません。

  • システムのバックアップについて

    システムのバックアップと、そのバックアップから復元する方法がどういうものなのかいまいちよく分かりません。 これらを行うには、どのような環境が必要なのでしょうか。 それと、USB接続のCD-R/RWやMOドライブはシステムのバックアップには向いているのでしょうか。 OSはMeです。 何から何まで分からないことだらけなのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう