• ベストアンサー

バックアップに最適な記憶媒体/メディアは?

こんにちは。 標記の通りなんですが、バックアップに最適なモノは何なんでしょうか? DTPの仕事をしているのですが、バックアップに無駄な時間とお金をかけているようでしかたありません。 バックアップしているものは、QuarkExpress、Illustrator、Photoshopのデータです。 自社で制作したものから、お客さんから支給いただいたものまで、大体1年に16Gくらいになります。 Macは4台(PM8500~G4500)ありますが、あくまでも作業用ということにしています。 バックアップとしては、FW外付HDと640MOとCDの3つをとっています。 CDについては、作業の時に古いデータをコピーしたり、外部の方へ渡したりするためで、 バックアップという意味あいはちょっと薄いです。 内蔵HD、外付HDは価格やスピード的には魅力ですが、バックアップとなるとやはり、 本体から隔離されていた方が良い気がしますし、HDは消耗品って聞きますよね。 それに大容量のHDが壊れたら、それを救出するのも大変そう。 CDは価格は魅力ですが、信用度がいまいちなのと焼くのが手間なうえ、容量が少ないですよね。 640MOは信用度はCDより良さそうですが、価格的な面と容量の面でちょっと…。 DVDはうれしさ半分で一度使用したことがありますが、良くわかっていません。 今困っているわけではなく、長期的に考えていこうと思っているので、お暇な時にアドバイスください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.1

やはり効率的なバックアップはHDD以外ないと思います 他のものはバックアップする事に手間ヒマがかかってしまい 結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます HDDは消耗品の部類に入りますが 2つ同時に逝ってしまう事は確率的に少ない事でしょう RAIDシステムにて同時に書き込みすれば 安心してバックアップが出来ますし 忘れと言う事も無いでしょう ”消耗品”という部分で心配であるなら 定期的に交換すれば良いと思います 金銭的な負担があることは事実ですが コンピューターはある程度「金」のかかるものです 大切なデータを失う事を考えれば安いと思います

nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはりHDDですか。 >バックアップする事に手間ヒマがかかってしまい >結局バックアップ作業をする事が重荷になってしまいます そうなんですよね。大切なことなんできちんとしていますが、やはりコストと時間はかけたくないです。 現在FW外付HDをバックアップに使用して1.5年。その時に勉強した限りでは、コスト、容量、スピード、信頼性で 一番バランスがいいと思ったしだいです。 ただ気になるのは、イメージ的ではありますが、やはりバックアップは隔離されていた方がいいのかなってとこです。 作業用のMacはすべてEtherでつながっていますし、もちろんインターネットにもすべて接続されています。 セキュリティの面でやっていることとしたら、Nortonを入れているくらいで、おそらくその気になれば 外部からいくらでも攻撃できる甘さです。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• izumokun
回答No.2

以前、同じような質問があり、私はここで勉強させていただきました。nowheremanさんもいかがですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=452588
nowhereman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すいません。Macであることと、バックアップということにとらわれていて、この過去ログに 行き着いていませんでした。 勉強になりました。 ただ、それぞれメリットとデメリットがあって、バックアップならこれっていうのは、確立されていないみたいですね。