• 締切済み

データのバックアップについて

iBOOK G41台を仕事にもプライベートにも使用しております。 今後、出先で使用する必要も出てきそうなので、さすがにデータのバックアップをしなければと思いますが、現状では内蔵のCD-Rドライブに頼るしかなく、この場合、何枚にも分かれてこまめなバックアップは煩雑そうです。 となると、 ・外付HD ・外付DVDーR いずれかを選択することになると思いますが、おすすめはどちらでしょう? 第一に利便性、第二に価格の面で・・・。 また、それぞれの機器を選ぶうえでの注意点やおすすめ機種があれば、教えてください。 ちなみに、iBOOKのHDは60GB。 音声ファイルは使用しますが、動画は扱わず、容量はありあまっています。 (デジカメ画像は今後増えるかもしれないけれど、それこそCDーRに落とせばいいので・・・)

• Mac

みんなの回答

回答No.5

私としてはHDDをお勧めします。 外付けHDDも、2種類の物を選ぶことが出来ます。 完全に家でバックアップをすると言うことを考えると、据え置き型の大容量外付けHDDでも良いと思いますが、 もし、外で何かあったときにデータをすぐに戻せるという利点を生かすのであれば、 モバイル用の小さいHDDもあります。 1.8インチのHDDが内蔵されているタイプと、2.5インチのHDDが内蔵されているタイプがあります。 1.8インチの物は、それはそれは小さくて良いのですが、 如何せん、2.5インチのタイプの物と比べると容量が少ないです。 出来れば2.5インチの物の方が、コストパフォーマンスは良いと思います。 FireWireとUSB2.0の両方の端子を実装している物もありますので、 FireWireで接続すれば、かなり高速にデータをバックアップすることが可能です。 ですので、FireWire接続の2.5インチタイプのモバイルHDDをお勧めします。 これなら、出先で何かあったときにでも、すぐにデータを復元できますし、 逆に、出先でiBookのHDDが一杯になってしまった時にでも、すぐにモバイルHDDにデータを移すことが出来ます。 かなりお勧めですよ。

hate-hatena
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 そんなに大容量のデータを保存しないので、スペースもとらないモバイル型がよさそうですね。「いざ」というときに機動性もありますし。 接続方法も、速いに越したことないですが、数十GBのデータを上書きしていく場合にどの程度のスピードの差があるか&お値段で考えてみようと思います。

noname#40524
noname#40524
回答No.4

OS9かOSXか不明ですが、 OS9 初期設定フォルダと書類をバックアップ OSX 一番上のライブラリとユーザフォルダをバックアップ。 尚バックアップソフトを使用すると一度目はすべて、次からは 更新部分のみと言うバックアップが可能です。 ソフトとしては『ラシー』で配布しているのが宜しいかと。 *バックアップメディアとしてMOの提示が有りますが、 OS8~OS9の時にファイルが見えなく成ったり、マウント出来なかったり、が続出しましたので、お勧めは出来ません。 (ドライバーのバージョンに依る誤動作)

hate-hatena
質問者

補足

遅くなりましたが、ありがとうございます。 OS10.3.9です。 「一番上のライブラリとユーザフォルダをバックアップ」というのは、これだけバックアップすればOKということなのでしょうか。 「アプリケーション」などはバックアップ不要ということですか? 「ラシー」から配布されているソフトは、「Silver Keeper1.1」でしょうか。これをHDにインストールすると、外付けHDDが読み書き&バックアップできるのですね。 (初心者なので・・・すみません)

noname#11136
noname#11136
回答No.3

何枚ものCD-Rになるのを問題にしているのに、回答になっていないかとも思いますが。 個人的にはMOが使いやすくていいと思います (周りにMOを薦めても、ほとんど賛同する人がいないのですが、フロッピーディスクみたいに使えるし、使いやすいと思います)。何度も使えるところやOS標準のドライバやフォーマッタが使えるところもMOの利点だと思います。気軽に使えるので、バックアップは1つといわず、2, 3個のMOにバックアップするとか、何枚かのMOにローテーションで保存して新規のバックアップは一番古いMOを初期化して使うとか。 ポータブルのMOドライブもあるので、ちょっと大きいですがUSBメモリのように使うこともできます。フォーマット等に気を付ければ、幅広いOSにも対応できるし、10年以上前の機種とのデータの交換にも利用できます。 ただ、動画等の大きなデータには向かないので、その場合はHDDやDVD等を使うといいと思います。使いやすさから言えば、現状ではHDDが一番という気もします。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/
hate-hatena
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 マシンのデータをまるごと定期的にバックアップするので、MOは不向きのようです。 ほかとのデータのやり取りにも、汎用性がいまひとつですし・・・。

• hyde19
回答No.2

私は外付けHDDを使っています。 ネットワーク用のHDDなので、無線LANで接続して複数のパソコンから使えるようにしています。(MacもWinも混在して使えます) iBookだけのバックアップならばUSBタイプの小型HDDで十分でしょう。電源供給のタイプならUSBに接続するだけですぐに使えます。 利便性に置いても、価格に置いても外付けHDDの方が勝と思います。DVD-Rについては、DVDとしての利用のメリットはあるので、そこを考えると比較はできません。 ただ、バックアップの頻度を高めるにはRは向かないと思います。バックアップの度にDVD-Rを消費するので、頻繁にバックアップできないでしょう。 HPのデータのように更新頻度の高いデータならHDDにバックアップしていれば、ファイルを1つだけ更新するのも容易ですし、メディア交換の心配は皆無です。 写真など画像は編集せずに保管だけしたいというのなら、DVD-Rなど長期保存ができるメディアにメリットがあります。 更新の頻度が高いデータならHDD、長期の保管が重要なデータならDVD-Rでしょうか。 バックアップするデータが少ない場合は、USBメモリでも十分ですけどね。

hate-hatena
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 マシンのデータをまるごと、定期的にバックアップしたいので、やはり外付けHDDがよいようです。

• Turbo415
回答No.1

今なら、外付けHDDです。DVDはドライブだけでHDDと変わらないので、HDDが有利です。60GBなら外付けHDDなら120GBぐらいで1万円台ですから。

hate-hatena
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。 外付けHDDにしようと思います。