• ベストアンサー

HDD内のバックアップについて

VAIOのwinXPを使っています。 デジカメで取った写真をCD-Rに焼いて保存したいのですが通常は内蔵のRecord NOWを使って保存してますが、 今回はwin98のPCを使用してる友人用に作成したいのですがRecord NOWでバックアップした物は見れますでしょうか? もし見られない場合はwin98のPCでも見られるような焼き方あったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

record NOWで普通に焼いただけならwin98のPCでも見れますが・・ あまりに古いPCだとCDR自体を読み込まないドライブがあります(WIN98が入ってる時代のドライブなら大丈夫だと思いますが もともとCDRとCD-ROMはレーザーの反射率が違うのでwin95時代のドライブなら読めない機種も多いです もし 友達のPCがCDRを読めないドライブ搭載の機種なら焼き方以前の問題になりますが

bantyou18
質問者

お礼

早速のお返事有難う御座います 友人のPCにはCDドライブは付いております。 ただRecord NOWはソニーのソフトで友人のPCはNECなので互換性はどうかと思いまして今まで自分のPCで焼いたものを他のPCで見るってことをやったこと無いので、疑問に思いました

その他の回答 (1)

• nannano
回答No.2

右上のスパナのマークをクリックして 左の「データ」をクリックして 「説明」をクリックして 出てきた説明の真ん中くらいの高さを見てください。 CD書込オプションのタイプの一番下がその説明だと思うのですが…

bantyou18
質問者

お礼

アドバイス有難うございました