PCのバックアップとは?初心者でもわかるバックアップの方法

このQ&Aのポイント
  • バックアップとは、PCの故障などでデータが消えてしまった時に備えて、画像やワード文書などのデータを定期的に保存する作業です。
  • バックアップはCDやDVD-Rなどに保存することが一般的ですが、CD-Rではデジカメの画像や音楽などは保存できません。ワード文書などはDVD-Rで保存する必要があります。
  • 毎月バックアップを取る場合にはCD-RWまたはDVD-RWを購入すると便利です。これらは繰り返し書き込むことができるので、何度も利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCのバックアップとは…・

初心者にもほどがあるほどの超初心者です。 最近PCを購入しました。 「バックアップ」と言う作業が月に1回ほどあるのですが、 「CDまたはDVD-R等に・・・」と説明があります。 はっきり、詳しく書かれていないのでよくわからないのですが バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないよう あらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? その場合、CDとDVDのどちらを用意したらよいのでしょうか? CD-Rだとデジカメの画像とか音楽は保存できないですよね? DVD-Rだとワードの文書とか保存できないのではないですか? 私の考えがそもそも間違ってますか? 毎月バックアップを取るなら○○ーRWを買ったほうがよいでしょうか? かんたんな言葉で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boogeyman
回答No.2

>あらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? その通りです。 >CDとDVDのどちらを用意したらよいのでしょうか? 保存すべきデータの量によって選んでください。 保存の方法には、上書き追加(古いファイルを残し、新規ファイルを追加)と、ミラーリング(バックアップ元と同じ内容を保つ)があり、それぞれ必要となるメディアの容量は異なります。 >CD-Rだとデジカメの画像とか音楽は保存できないですよね? CD-Rに収まる容量であれば、問題無く保存できます。 >DVD-Rだとワードの文書とか保存できないのではないですか? DVD-Videoではなく、DVD-Dataとして使うのであれば、PCで扱えるあらゆる形式のファイルが保存できます。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます バックアップと言う作業のためなら、CD/DVDどちらでも差し障りないんですね(収まる容量なら) もちろん、CDを買うんであればは音楽用ではなくて、データ用ですよね?

その他の回答 (4)

• 41457
回答No.5

設定しなければ、1月( ひとつき )に1回の手続きは有りません。自由にバックアップします。8GBのUSBメモリーが1300円ほどですね。dvd‐Rで、4.7GB50枚スピンドルで980円ですか。   私は失敗しましたが、外付けHDDに保存すると、便利ですけどね。私は、1週間に1度、バックアップしています。増分ですが。データだけバックアップしています。dvdを使う様には、成りませんで、HDDに保存すると言う形です。4年に成りますが、外付けHDDは壊れた事が有りません。XP SP2から使用を始め、それをSP3に上げてから、1台目のXPとP2Pをして、アーカイブを始めて、今に至ります。HDDに保存する形が決まっています。ポータブルHDDを入れて、6台のHDDに、基本が同じデータを入れています。ほぼ同じです。最初の1台だけ、特別な構成をしているので、少し違いますが、あとは考え方が同じです。新しい2台には、新しくフォルダを作りましたが、USB3.0への移行期間と考えています。1番新しいHDDは、USB3.0のポータブルHDDです。転送速度は3倍近い違いが有ります。USB2.0の速度が介在する為、普通は、その速度が活きてきません。USB3.0が普遍化すれば、或いは、向上する筈です。USB3.0は、A4ノートに増設して始まりましたが、XP SP3は、休業中。あとを受けたのがネットブック。今日のこのマシンです。   最初のXPの後を受けた筈のネットブックが、SP3の後継機種として運用が始まり、1年が過ぎました。途中半年は、SP3を運用し、メインとして使用したのですが、親父が死んで、親父用のPCのVistaが、存命中の事故で、液晶を割り、代わりに入れたPCが、A4ノートであります。A4ノートを、自分名義で購入していたので、これを、おやじ名義で購入していたSP3のメインとしての働きに替えて運用した結果、ネットブックを中心に、運用され、予算の滞りがちな、A4ノートは、USB3.0を増設しただけで終わっています。今、予算と市場価値が無い、USB3.0のお守りは御免です。   動画、に新しい入荷が無く。そこが予算凍結を解除しないと、お先真っ暗です。どう言う物か判断しかねているBDと言うところです。BDXLが、今、USB3.0には無く、光明が見えない。予算縮減が功を奏し、USB3.0を増設したのだから、暫らくは、模様眺めと言う事でしょう。   BDXLを入れたら、BD作品を求めようと思います。dvd作品にいいのが見当たらず、予算縮減の嵐。dvd市場が、コンテンツ保護を強く主張する為、作品に恵まれず、3Dを呼び水に、探せばあるやに思い待っています。コンテンツを保護すれば、個人情報が流れる仕組みが有ります。これを防ぐ手立ては、良心の自由では、リッピングに訴えますが、日本ではNG。個人情報を武装権で守るなら、リッピングがフェア・ユースで可能となり、知る権利が成り立ちます。       リッピングがフェア・ユースで可能にならなければ、メディア市場は萎む。HDDも半減するでしょう。少しばかりの利益を守り、公益性を見逃せば、国家離散の憂き目を見るでしょう。最近の米国は、過剰な理論武装をし、テロを未然に防ごうとし、混乱の極みに有ります。Ap○le社の1人勝ち時代は、メディアを失い、webに走る。然し、webでは、自由主義の本山しか生き残れない。自由主義には、自己愛を含めると言う基本を忘れている市場万能主義は必要ない。   市場の価値を高める努力を必要とする。   CD-R、データ用には、基本的に、個人流用の権利はある。然し、公然と、それを家庭上映会を開く事は適わない。情報の意味と、活用は別。武装権を持たない日本が介在する事によって、市場価値が損ねられてきた。金で話しを付ける式。これは湾岸紛争で失敗した。今の経済不況の原因はそこ。   音楽用CD-Rは、CDレコーダーを売る為の仕組み。PCには通じない。基本権である武装権を認めない日本は異常国家国民である。英米の発明した、PCには、武装権が内在しているものと解するべきだ。PCは、特区にしよう。 

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には難しい単語が含まれていますが、勉強します。 お世話になりました。

noname#147184
noname#147184
回答No.4

> バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないようあらかじめ定期的に保存しておきましょう。と言うことであってますか? それも1つですね。 WindowsなどのOSのバックアップという場合もあるでしょう。 写真などは、消えてしまうともう復元できませんから優先度は高いのですが、OSが壊れるとパソコンが使えなくなり、リカバリをして初期状態にするといった事が必要になります。 初期状態になると、後から追加したソフトや設定などをやり直さないといけないので、それでは困るという場合は、OSごとバックアップしておくのが良いでしょう。 特に仕事などで使っているパソコンですと、すぐに復旧させないといけない場合が多いため重要になってきます。 私の場合は仕事に使っているので、毎日1回別のハードディスクにバックアップするように設定しています。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 OS・・・というのはパソコンにもともと入っているソフトのこと でいいでしょうか? パソコンが壊れたらそういったソフトも消えてしまうので定期的に 保存しておけ・・・・ということですね。

• boogeyman
回答No.3

>CDを買うんであればは音楽用ではなくて、データ用ですよね? 音楽用とデータ用の違いは、著作権補償金が上乗せされているかどうかのようです。 データ用でも(CDプレーヤで再生可能な)音楽CDを焼けます。つまりデータ用を買えば問題なし。 ちなみに、DVDの場合は、データ用だとTVのデジタル放送を録画できないようですが、ビデオ用にデータを入れることは出来るはずです。DVD(またはブルーレイ)レコーダーをお持ちなら、ビデオ用を買うのが良いでしょう。

putirobin
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました!!!! 私のPCの利用はほとんど メール サイト閲覧 デジカメ画像保存 ワード文書保存 音楽保存 くらいなのでCD-Rで間に合いそうですね。

• aokii
回答No.1

バックアップとはPCが故障した際に保存してある画像やワードのデータなどが消えてしまわないようあらかじめ定期的に保存しておくためと言うことであってます。 毎月バックアップを取るならUSBメモリ(8GB)(安いもので1300円)を買ったほうがよいでしょう。 CDとDVDはどちらも操作が面倒です。 ちなみに、CD-RでもDVD-Rでも○○ーRWでも、デジカメの画像とか音楽やワードの文書とかも全て何でも保存できます。

putirobin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 USBが便利なんですね。ノートパソコンなのですが、横にさす奴ですよね? 「ちなみに、CD-RでもDVD-Rでも○○ーRWでも、デジカメの画像とか音楽やワードの文書とかも全て何でも保存できます。」 これにはびっくりです。同じなんですね。どれでも。