• 締切済み

バックアップ

WinXP NECのLaVieを使っています。 バックアップを取ろうと思うのですが、いつもCD-Rに焼いていましたがサイズが900MBぐらいのものがありCD-Rに焼けません。何かフロッピーやCD-R以外にもっと大きなサイズを保存できるものってありませんか? 初歩的な質問で申し訳ありません。

• zou19
  • お礼率69% (563/813)

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.5

バックアップの対象が何かによります。 MO  2.3GBのものもあり、安定した保存が出来るが、容量の大きい物は高い。 DVD-RAM  4.7GB(片面)の容量があり、書換え回数が多い。  頻繁に書き換えるならお勧め。 HDD  大容量の割には安い。 パーテションを切れば独立した区画になる。  突然クラッシュすることがあり、不安定。 DVD-RW  RAMと同様だが、頻繁な書換えには不適。  価格の安い、書換え不可のメディアもある。 これ以外にもテープドライブや分割して2枚のCD-Rに焼くなどの方法がありますけど、写真や動画を長期に渡ってバックアップするのか、1週間程度で書き換えていくのかで何がよいかは変わってきます。

• timeup
回答No.4

DVDには入れる方法が有るようですが、私のには付いていないので、下記を使っています。 外付けHDDが一番簡単だと思います。 私も使っていますが、100GBもあれば、映画などもかなり突っ込んで置けるし、機種交換の場合もこの頃のOSならば楽です。 又、元々はCやDに入れるのを、変更された部分だけを外部HDDに自動で書き込む様にしておけば、安心です。

• vaioman
回答No.3

あと パーテーションを変更するソフトを使ってやる方法もあるし予算の問題もあるしね。ただ 一番簡単なのは外ズケHDDがいいと思う、予算は160GBで1万円ぐらいで画像から何でも保存できるからね。 CD-Rでは 枚数が何枚も必要だし DVDも枚数がいるしね。

• a1012k
回答No.2

外付けハードディスクを買ってきてコピーするという手もあります。

• asuca
回答No.1

DVD-Rドライブなどを利用すれば4.7Gまで入りますよ。