• ベストアンサー

バックアップの仕方がわかりません

パソコンをやり始めて3年たつのですが、 ネットを見たりデジカメの画像を保存したり メールのやり取りくらいにしか使っていませんでした。 でも最近調子が悪くなんかおかしいのかな?と 思い始めて、バックアップをしたほうが いいのかな?と思いました。 朝日新聞にマニュアル不要という記事があり、 見ながらやったりしたんですが、お気に入りの サイトをバックアップしようとしたら、 アクセスが拒否されましたと 出て出来ませんでした。 他にもデジカメ画像をバックアップしたり どのようにやるのかよくわかりません。 あと、こういうのを保存するときは何を使えば よいのでしょうか? 電気屋に行って見てきたのですが、 CD-R,CD-RW,DVD-Rとか 色々あってわかりません。 店員に聞いたら笑われそうで、怖くて 聞けませんでした。 こんな私にわかりやすく教えていただける方 いらっしゃいますか? もしくは初心者向けのサイトがあったら 是非教えてください。 PCはLavie C、LC800J/8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

>最近調子が悪くなんかおかしいのかな?と >思い始めて、バックアップをしたほうが >いいのかな?と思いました。  とてもいいことです。ぜひ、バックアップやOSの再インストールを行ってください。でもその前に、PCの調子を取り戻す方法も知っておいてください。  MEであれば、次のように設定します。もし、このように設定すると、次のようになるかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=726639 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす(私は左一列にしています) ○ 使っていないアプリケーションを「アプリケーションの追加と削除」から削除する ○ 使っていないソフトをWINDOWSコンポーネントからも削除してください(例えばゲームなど) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙、スクリーンセーバーなど) ○ クイック起動をなくす  タスクバーの何もないところで右クリック→ツールバー→クイック起動のチェックを外す ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、全部外してみてください ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ レジストリを再構築する 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す ○ デフラグを行う >もしくは初心者向けのサイトがあったら >是非教えてください。    参考URLの「バックアップ編」をご覧ください。

参考URL:
http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html
aco1975
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 頑張ってやってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HageoyaG
回答No.3

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~kazuro/pc/pc01/pc-file01.htm,http://akapee.ktplan.ne.jp/oboegaki/
aco1975
質問者

お礼

早速見てきました。 勉強したいと思います。 ありがとうございました。

• A1200hd40
回答No.1

>店員に聞いたら笑われそうで、怖くて  聞けませんでした。 こう言う店員は、自分ならその場でクビを切り、お客様に謝罪します。 それは置いときまして、 バックアップ機能はOSに組みこみになっていると、思います。 OSはどれをご利用ですか? これはWIN98の例で、参考になれば良いのですが、 スタートアップメニューから、プログラム項目内の、アクセサリ項目の中から、システムツール項目に入ると、バックアップの項目が出ます。 それを選択すると、まず、バックアップ専用ハードウェアを探しに行きますが、これは使いませんので。 バックアップが起動したら、使い方はヘルプを参照していただければ、よろしいかと思います。 保存には、もし予算に余裕があります様で、次のインターフェースをご利用可能でしたなら、IEEE1394(DV)端子や、USB2.0端子で繋がる、外付けのDVD-RやDVD-RWが利用できるドライブを購入され、それになさった方がよろしいかと思います。 CD-Rの場合は、容量が小さいので、かなりの枚数になると思いますので、あまりオススメできません。

aco1975
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 プログラムの中にバックアップの 項目があるのすら知りませんでした。 勉強します。