解決済み

バックアップの仕方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972185
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (20/27)

新しくパソコンを購入したのですが、残したい写真をDVD-Rに保存したいのですが。。。
まず、デジカメの写真をパソコンに保存する場所はどこが一番いいのでしょうか?
ちなみに、私は、マイドキュメントに保存してます
バックアップに写真だけを残したいと思うのですがマニュアルに従うと、マイドキュメントの入ってるすべてが、バックアップされます。
私にわかりやすく、バックアップの方法を教えてください。パソコン機種は、FUJITSU LX50Hです
よろしく お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (841/2170)

>デジカメの写真をパソコンに保存する場所はどこが一番いいのでしょうか?

どこでも良いと思います。
私は、
d:\DIGICAME
というホルダーを作って、日付で分けています。
d:\DIGICAME\2004\01\20040115
d:\DIGICAME\2004\02\20040203
d:\DIGICAME\2004\06\20040623

バックアップは、上の方法だと、月ごとで取ったり、
たまに年で取ったりしています。

自分の管理しやすい方法が見つかると良いですね。
お礼コメント
kayosan

お礼率 74% (20/27)

 回答ありがとうございました
私は、まだまだ未熟でわかりませんが、もっと、写真が溜まれば、新しいフォルダを作って、デジカメの保存場所を決めて、バックアップの練習をして見ます
また、わからないことがあれば、教えてくださいね
お願いします。そして、ありがとうございました
投稿日時 - 2004-08-28 10:20:10
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (12/35)

お早う御座います。遅レスですが…

私のやり方はマイ ドキュメントのターゲットフォルダをDにします。(DドライブにMY Documentと言う名のフォルダを作りそれをターゲットフォルダに指定します)
その中に「Photo」フォルダをつくり、その中に分類していきます。

定期的にその「Photo」フォルダを外部メディアにバックアップ(コピー)します。

余談ですが、そのMY Documentフォルダの中にBackup folderも作っています。
お気に入りやユーザー辞書、アカウントの設定やメールアドレス、ダウンロードしたフリーソフトも定期的に手動で保存しています。
Outlook Expressのメールの保存場所もその中に作っています。(セキュリティー面では若干の不安も有ります)
このやり方ですと必要なものだけのバックアップが比較的簡単に出来ますし、デスクトップ上のマイ ドキュメントから簡単に開けて便利です。

これらのデータは使い回しと確実性から、私はCD-Rに保存しています。
お礼コメント
kayosan

お礼率 74% (20/27)

 回答、ありがとうございました。
まだ、新しいパソコンになってからの、デジカメ保存が、たくさん溜まっていません。
もう少し溜まれば、フォルダを作ってみて、バックアップしてみたいと思います
ありがとうございました。また、何かあれば、教えてくださいね。
投稿日時 - 2004-08-28 10:16:01