• ベストアンサー

バックアップについて

1ヶ月ほど前、CDドライブが認識しなくなったので修理に出しました。 でもまた不調になってしまい、再び修理に出そうと思うのですが、ファイルのバックアップはDドライブに入れたままで大丈夫でしょうか? 大切なものは外付けMOがあるのでそれにバックアップをとっておこうと思うのですが、趣味で音楽編集をやっているもので、そのデータが2.1Gあるんです。 MOにはちょっと入りきらなくて、Cドライブじゃないから大丈夫かな?と思っているんですが…。 修理の時、Dドライブにも影響出るんでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

でき得る限り、バックアップを取ってから修理に出してください。 不調の原因がHDD以外ならば、HDD内のデータに影響ありませんが、HDDの交換が必要であれば、当然全データが失われます。 また、故障箇所がHDD以外であっても、動作確認の為、リカバリーを実行する場合が多いです。 リカバリーCD-ROMにて、Cドライブのみ初期化出来るタイプであっても、メーカーサービスでは完全なる動作検証の為、通常は全ドライブ初期化にて動作検証を行います。 特記事項として、「HDD以外の故障であれば、リカバリーしないで」と記しておけば意向に沿ってくれる場合がありますが、特記事項を見落とされる場合もあります。 その際は完全に泣き寝入り。 メーカーとしては、「修理の際は重要なデータはお客様の責任においてバックアップしておいてください」としていますので。

k_subaru
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 Dドライブが修理対象ではなくてもやはりバックアップは必要なのですね。 バックアップの大切さがわかりました。

その他の回答 (2)

• fox1
回答No.3

>再び修理に出そうと思うのですが、ファイルの >バックアップはDドライブに入れたままで大丈夫でしょうか?  CDドライブの修理で 修理に関係ないDドライブの データーをバックアップしないで大丈夫という事ですねね?  万が一を考えてバックアップをした方がいいですよ~ バックアップ方法  方法1 ・2.1Gが一つのファイルなら「ファイル分割ソフト」で MOに分割保存しておく  璃樹無 v.1.28  http://luna.fc2.com/soft.html  方法2 ・Net経由で外部に預ける 「はこ箱」というサービス10G無料(但し15日間)

参考URL:
http://www.hakobako.com/
k_subaru
質問者

お礼

ネットでもデータを預けておくという方法があるんですね。 知らなかったので勉強になりました。 どうもありがとうございます。

• picoz
回答No.1

修理に出すときは初期出荷時に下手すると戻されます。 HDDの中身が見られることもあるので、できればバックアップしてバックアップ後は削除することをお勧めします。

k_subaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。