宗教絡みで婚約破断

このQ&Aのポイント
  • 宗教絡みで婚約破断。彼が新興宗教に入っており、入籍前に子供が出来た場合の問題や宗教活動についての意見の食い違いが原因で別れた。
  • 宗教絡みで婚約が破断に。彼は一人で宗教活動をしたいと言い、同居や結婚後の宗教活動にも同意しなかったため、お互いの将来に不安を感じ別れを選んだ。
  • 宗教の信念が原因で婚約が破綻。彼の宗教活動に対する強い意思と、私の無宗教のスタンスが合わず、将来の葬儀や冠婚葬祭などの問題で意見が対立し、関係が破綻した。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教絡みで婚約破断

初めて投稿させていただきます。 結婚前提にお付き合いしていた方とお互いの親には挨拶済みで入籍目前に婚約が破断になりました。彼のみ新興宗教に入っております。 元々入っていることは知っており、神社、お寺にはいけないといっており折伏、集会等は一切していませんでした。 入籍目前に子供が出来た場合お宮参り等ができないんじゃないかと思い聞いたところ、行けないとの事でした。また結婚したら本格的に活動することも言われました。 それからどうしても宗教の気持ちが大事だからと同棲も解消し、何度も話しました。彼には一人でやり強要しない等約束をしましたが、この先のことも考えた時に例えば子供の結婚が教会なら?と聞いたら、行けない。私自身無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なのでもちろん葬儀等はこちらに任せることになります。しかし葬儀等も自分の宗教のお坊さんじゃないと行けない、無理、お墓参りはしょうがないから行くとの事でした‥ 私自身もネットで新興宗教の事、旦那さんのみが宗教に入られてるで幸せな方、そうでない方等色々調べてきました。 しかし事件などもあり良いイメージが全くなく、私自身必要ないと判断しました。 自由なのはわかります。しかし強要しないと言いつつも会えば宗教の話で、中国が攻めてくる、運を上げる為に勤行をやってみよう等説明されました。そこまでして一緒にやって欲しいなら同じ宗教の方とお付き合いしたらいいとも言いました。でもそれは違うと‥。宗教と結婚は別問題だと言っていました。二人の気持ちだけで結婚するのも違うと思いました。私の親は家族を巻き込むなら反対、あちらの親は二人で決めることだと‥ せめて身内の冠婚葬祭は割り切ってもらえてたらまた違ったんだなと思います‥ 未だに直接謝罪等もなく、メールでしてきた位で許せない自分がいます。 今は精神的ににも波があり、怒りがあるとき、情があるとき、自分を責める時等一日に何回も感情が変わり嫌いで別れたわけではないので毎日辛い日々を過ごしています。私が理解しなくてはならなかったのでしょうか? 破断になって良かったんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

どんなに文明が高くても宗教面の理解が出来ないと必ず矛盾や対立が生じます 熱心な信仰心が人間関係より優先するのです そういう人と人生を共にすることが苦にならない人がいるとすればそれは「信仰心など全く無くてどうでもよい」という人でしょう でも、まじめな人であればそんないい加減なことを思っているわけがありません 国家対立や戦争の大半は個人崇拝も含む宗教絡みの価値観の違いが原因です とても納得したり認めたりできない忌まわしい行為を受け入れるなんて信仰がなければできないのです 中国が攻めてくるってもしかすると創価学会と対立しているあの○正会ではないかな? 自分の家にもしつこくやってきますが決して関わってはいけません とにかく自分たち以外を認めず否定し続け、不安をあおって入信を画策しています 自分たちは親切心でやっていると本気で思っているので会話は成立しないのです 正直な話、自分も宗教に関わっていた頃、中途半端な信仰心のため多くの異性を傷つけてしまいました 今は辞めましたが当時の自分と付き合えるのは同類しかいなかったと思います(矛盾しますが熱心な信者はいびつで好きにはなれませんでした) とにかく、生活を共にするようになると問題が大きくなってきます それが苦痛になり、精神が崩壊する可能性も高く、子供は迷っておかしな人格が形成されてしまいます いいことなんてなんにもありません 愛があればなんて言われますが、宗教は個人より優先されます つまり、あなたは彼が一番でも、彼の一番は宗教なのですから このたびの破談は結果オーライだと思います、辛かったと思いますが正解ですよ。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに⚪️正会です‥いくら話しても入ってない人を否定しているようにしか感じる事ができず、それも言いました。 私は運を上げて生きて行くより何かあったら家族、夫婦で解決していきたいと‥ ずっと活動していなかっただけに結婚を気にというのが残念でしかありませんでした‥

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

「入籍目前に婚約が破棄になった」、その事はひとまず良かったと言えるでしょう。ここではその宗教の団体とか宗派とかは書いてありませんので、的確なアドバイスは出来ませんが、私はあなた自身の宗教に対する考え方にも問題がある。と思います。「私自身は無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なので勿論葬儀などはこちらに任せる」、「私は無宗教?」と言いながら葬儀はお寺にまかせる。というように、宗教に対して何らかの繋がりを持っている。随分と身勝手で矛盾した話だと思います。貴方だけではありません。七五三が神社で結婚式は教会で、葬儀は仏教でという方もいます。また、中には宗教の行き着く先は皆同じなのでどれでもいいという人もいます。これはガンの注射も風邪や腹痛の注射も皆同じだと言っているほど乱暴な話です。また、貴方は「私は無宗教?」と断言している故に、入籍をしようかと言う人の宗教や団体やどのような教えなのか知ろうともしない。すべてを知った上で「婚約破棄」でも良かったのではとも思います。その宗教の宗派、団体が分かればどのような教えなのか、お答え出来ます。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も理解しようとはしましたが理解することは出来ませんでした。 私は場所等にはこだわりがありませんがそういうものだと思っていましたので‥

• gokuu999
回答No.5

こんにちは。 破談になって正解です。 例え彼があなたを宗教に巻き込まないとしても、彼の信じるものを理解できますか? 全く言葉が通じない人と一緒にいるようなものかもしれませんよ。 私自身は無宗教です。 宗教にはそんなに偏見はないつもりですが、「信じれば救われる」と本気で信じている人を目の前にすると、 「ああ仲良くなれないなぁ」と思ってしまいます。 自分には全く理解不能で非科学的、非現実的、非理論的な「教え」を信じていること自体、 私には理解できないからです。 何かにつけ、最終的には「宗教」よりの意見になるのもよく分かりません。 「これが出来ないのは信仰心が足りないから」 「君がダメなのは神を信じていないから」 普通にご飯食べながら世間話する分なら、普通のお友達にはなれます。 でも、最も話し合わなければいけない相手(彼氏、夫など)だと、難しすぎますよ。 問題起きたとき、どう解決していこうかという話し合いでどんどん食い違いそうだから。 言葉の通じない人と話しているような気持ちになるでしょう。 相手にとっても、「なんでこの人、俺の言っていること分からないのか」って思うんだろうなと思います。 変な例えですが、日本では一夫一妻制が普通。 外国には一夫多妻制が普通の国があります。 そこの国の人と結婚するようなものでしょう。 宗教とか一夫多妻が悪いとかそういうのでなく、根本的な考え方が全く違く根付いているということかと。 破談で正解だと思います。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい‥理解しようとはしましたが無理でした‥私自身も宗教に対して申し訳ないけど理解することができませんでした。 何かある度に宗教に頼り、いずれ私より宗教優先になるんだろうと思いました‥ 現に始め宗教の話をされた時も宗教の気持ちが大きすぎるとのことですぐ同棲も解消されました。 すごくいい方だっただけに本当にショックでした‥

回答No.4

で、彼の信じてる宗教とは何教よ?  回答はそれを聞いてからだな。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ⚪️正会です。

• qwe2010
回答No.3

よかったですね。 もし結婚していたら、自分の人生を台無しにしてしまうところでした。 宗教は、生活の一部です。貴方の親子関係にも大きな影響を与えます。 今まで普通のことが普通でなくなるのです。 生まれてくる子、貴方の両親を悲しい目に合わせることになります。 不幸にさせます。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね‥親や子供にまで迷惑をかけてしまうことだと私も思いました‥ きっと結婚したらまた勧誘したり等凄かったと思います。

• RosaCanina
回答No.1

> 破断になって良かったんですよね? そう思います。 非常に将来が不安です。 結婚は、新たな親族と作る結びつきでもありますので、 本人達(二人)だけが納得できても周囲から祝福されませんから…。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね‥祝福されない結婚なんか悲しくなります‥