宗教絡みで婚約破断

このQ&Aのポイント
  • 宗教絡みで婚約破断。彼が新興宗教に入っており、入籍前に子供が出来た場合の問題や宗教活動についての意見の食い違いが原因で別れた。
  • 宗教絡みで婚約が破断に。彼は一人で宗教活動をしたいと言い、同居や結婚後の宗教活動にも同意しなかったため、お互いの将来に不安を感じ別れを選んだ。
  • 宗教の信念が原因で婚約が破綻。彼の宗教活動に対する強い意思と、私の無宗教のスタンスが合わず、将来の葬儀や冠婚葬祭などの問題で意見が対立し、関係が破綻した。
回答を見る
  • ベストアンサー

宗教絡みで婚約破断

初めて投稿させていただきます。 結婚前提にお付き合いしていた方とお互いの親には挨拶済みで入籍目前に婚約が破断になりました。彼のみ新興宗教に入っております。 元々入っていることは知っており、神社、お寺にはいけないといっており折伏、集会等は一切していませんでした。 入籍目前に子供が出来た場合お宮参り等ができないんじゃないかと思い聞いたところ、行けないとの事でした。また結婚したら本格的に活動することも言われました。 それからどうしても宗教の気持ちが大事だからと同棲も解消し、何度も話しました。彼には一人でやり強要しない等約束をしましたが、この先のことも考えた時に例えば子供の結婚が教会なら?と聞いたら、行けない。私自身無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なのでもちろん葬儀等はこちらに任せることになります。しかし葬儀等も自分の宗教のお坊さんじゃないと行けない、無理、お墓参りはしょうがないから行くとの事でした‥ 私自身もネットで新興宗教の事、旦那さんのみが宗教に入られてるで幸せな方、そうでない方等色々調べてきました。 しかし事件などもあり良いイメージが全くなく、私自身必要ないと判断しました。 自由なのはわかります。しかし強要しないと言いつつも会えば宗教の話で、中国が攻めてくる、運を上げる為に勤行をやってみよう等説明されました。そこまでして一緒にやって欲しいなら同じ宗教の方とお付き合いしたらいいとも言いました。でもそれは違うと‥。宗教と結婚は別問題だと言っていました。二人の気持ちだけで結婚するのも違うと思いました。私の親は家族を巻き込むなら反対、あちらの親は二人で決めることだと‥ せめて身内の冠婚葬祭は割り切ってもらえてたらまた違ったんだなと思います‥ 未だに直接謝罪等もなく、メールでしてきた位で許せない自分がいます。 今は精神的ににも波があり、怒りがあるとき、情があるとき、自分を責める時等一日に何回も感情が変わり嫌いで別れたわけではないので毎日辛い日々を過ごしています。私が理解しなくてはならなかったのでしょうか? 破断になって良かったんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.2

どんなに文明が高くても宗教面の理解が出来ないと必ず矛盾や対立が生じます 熱心な信仰心が人間関係より優先するのです そういう人と人生を共にすることが苦にならない人がいるとすればそれは「信仰心など全く無くてどうでもよい」という人でしょう でも、まじめな人であればそんないい加減なことを思っているわけがありません 国家対立や戦争の大半は個人崇拝も含む宗教絡みの価値観の違いが原因です とても納得したり認めたりできない忌まわしい行為を受け入れるなんて信仰がなければできないのです 中国が攻めてくるってもしかすると創価学会と対立しているあの○正会ではないかな? 自分の家にもしつこくやってきますが決して関わってはいけません とにかく自分たち以外を認めず否定し続け、不安をあおって入信を画策しています 自分たちは親切心でやっていると本気で思っているので会話は成立しないのです 正直な話、自分も宗教に関わっていた頃、中途半端な信仰心のため多くの異性を傷つけてしまいました 今は辞めましたが当時の自分と付き合えるのは同類しかいなかったと思います(矛盾しますが熱心な信者はいびつで好きにはなれませんでした) とにかく、生活を共にするようになると問題が大きくなってきます それが苦痛になり、精神が崩壊する可能性も高く、子供は迷っておかしな人格が形成されてしまいます いいことなんてなんにもありません 愛があればなんて言われますが、宗教は個人より優先されます つまり、あなたは彼が一番でも、彼の一番は宗教なのですから このたびの破談は結果オーライだと思います、辛かったと思いますが正解ですよ。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに⚪️正会です‥いくら話しても入ってない人を否定しているようにしか感じる事ができず、それも言いました。 私は運を上げて生きて行くより何かあったら家族、夫婦で解決していきたいと‥ ずっと活動していなかっただけに結婚を気にというのが残念でしかありませんでした‥

その他の回答 (5)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

「入籍目前に婚約が破棄になった」、その事はひとまず良かったと言えるでしょう。ここではその宗教の団体とか宗派とかは書いてありませんので、的確なアドバイスは出来ませんが、私はあなた自身の宗教に対する考え方にも問題がある。と思います。「私自身は無宗教ですが親は父方の父母のお墓はお寺のお墓なので勿論葬儀などはこちらに任せる」、「私は無宗教?」と言いながら葬儀はお寺にまかせる。というように、宗教に対して何らかの繋がりを持っている。随分と身勝手で矛盾した話だと思います。貴方だけではありません。七五三が神社で結婚式は教会で、葬儀は仏教でという方もいます。また、中には宗教の行き着く先は皆同じなのでどれでもいいという人もいます。これはガンの注射も風邪や腹痛の注射も皆同じだと言っているほど乱暴な話です。また、貴方は「私は無宗教?」と断言している故に、入籍をしようかと言う人の宗教や団体やどのような教えなのか知ろうともしない。すべてを知った上で「婚約破棄」でも良かったのではとも思います。その宗教の宗派、団体が分かればどのような教えなのか、お答え出来ます。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も理解しようとはしましたが理解することは出来ませんでした。 私は場所等にはこだわりがありませんがそういうものだと思っていましたので‥

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.5

こんにちは。 破談になって正解です。 例え彼があなたを宗教に巻き込まないとしても、彼の信じるものを理解できますか? 全く言葉が通じない人と一緒にいるようなものかもしれませんよ。 私自身は無宗教です。 宗教にはそんなに偏見はないつもりですが、「信じれば救われる」と本気で信じている人を目の前にすると、 「ああ仲良くなれないなぁ」と思ってしまいます。 自分には全く理解不能で非科学的、非現実的、非理論的な「教え」を信じていること自体、 私には理解できないからです。 何かにつけ、最終的には「宗教」よりの意見になるのもよく分かりません。 「これが出来ないのは信仰心が足りないから」 「君がダメなのは神を信じていないから」 普通にご飯食べながら世間話する分なら、普通のお友達にはなれます。 でも、最も話し合わなければいけない相手(彼氏、夫など)だと、難しすぎますよ。 問題起きたとき、どう解決していこうかという話し合いでどんどん食い違いそうだから。 言葉の通じない人と話しているような気持ちになるでしょう。 相手にとっても、「なんでこの人、俺の言っていること分からないのか」って思うんだろうなと思います。 変な例えですが、日本では一夫一妻制が普通。 外国には一夫多妻制が普通の国があります。 そこの国の人と結婚するようなものでしょう。 宗教とか一夫多妻が悪いとかそういうのでなく、根本的な考え方が全く違く根付いているということかと。 破談で正解だと思います。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい‥理解しようとはしましたが無理でした‥私自身も宗教に対して申し訳ないけど理解することができませんでした。 何かある度に宗教に頼り、いずれ私より宗教優先になるんだろうと思いました‥ 現に始め宗教の話をされた時も宗教の気持ちが大きすぎるとのことですぐ同棲も解消されました。 すごくいい方だっただけに本当にショックでした‥

回答No.4

 で、彼の信じてる宗教とは何教よ?  回答はそれを聞いてからだな。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 ⚪️正会です。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.3

よかったですね。 もし結婚していたら、自分の人生を台無しにしてしまうところでした。 宗教は、生活の一部です。貴方の親子関係にも大きな影響を与えます。 今まで普通のことが普通でなくなるのです。 生まれてくる子、貴方の両親を悲しい目に合わせることになります。 不幸にさせます。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね‥親や子供にまで迷惑をかけてしまうことだと私も思いました‥ きっと結婚したらまた勧誘したり等凄かったと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 破断になって良かったんですよね? そう思います。 非常に将来が不安です。 結婚は、新たな親族と作る結びつきでもありますので、 本人達(二人)だけが納得できても周囲から祝福されませんから…。

miyabi05
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね‥祝福されない結婚なんか悲しくなります‥

関連するQ&A

  • 宗教について

    結婚相手の彼の家族・親族がみな入会しています。(野球で有名な某宗教) 彼自身は、信仰も活動もしていませんが、一応幽霊会員みたいになっています。 そこで、この宗教に詳しい方や情報を知ってる方に教えていただきたいです。 色々調べたのですが、情報があまり見つからなかったので…。 この宗教の教え?考え?やり方?として、 ・結婚した嫁やその子供を入会させる、家族になるなら当然同じ宗教を継ぐべき、という考えが強いのか。 それとも、個人の自由だからお互いを尊重すべきであり強要しない、という考えを受け入れてもらえるのか。 ・入会しないと同じ墓に入れない、ということがあるのか。 私の希望としては、私が入会の意思がないということを受け入れてもらい、入会の有無にかかわらず うまく付き合っていけたら、と思っているんですが、そもそもそういうことが可能な宗教なのでしょうか。

  • 無宗教について

     檀家を止めようかなと思っています、私自身神を信じるわけでもなく  単なる葬儀法要の為だけにお布施などを続けていくことに疑問を  持っています。  戒名とか墓買う金があったら子供達に残す方が遥かに  いいと思います。  実際に無宗教の方ご意見をお願いします。

  • 宗教はなぜ人を不幸にする?

    新興宗教の2世問題が騒がれましたが、葬式仏教はどうでしょうか。 私の親戚は墓を潰したくても金がかかると言い、檀家として金を払ってるのに寺が云々と文句を言います。 これって代々の荷であり、それに関わらざるを得ない者の不幸ですよね。 本来宗教は人々を幸福にするものだったはず。

  • 友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料にな

    友人に、『ほんみち』という新興宗教において、葬儀および結婚式が無料になるという情報を聞きました。これは本当のことでしょうか?それともガセネタでしょうか? あと、『ほんみち』以外にも葬儀および結婚式が無料になる新興宗教があればおしえていただければとおもいます。 できれば、出家信者ではなく、在家信者が利用できるような宗教がいいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • 宗教とマイホーム

    私は39歳、夫は44歳のサラリーマンです。 結婚してから12年間ずっと社宅住まいだったので、そろそろマイホームが欲しいと願っていました。 夫に切り出したところ「家を建てる時には、義母の信仰している宗教(お寺)に相談しなければならない。」と言うのです。 そのお寺はいわゆる新興宗教とは違い、多額のお布施をしたり怪しい事をしたりというところではありません。 今まで夫は、そのお寺にどっぷりと浸かっている義母をあまり良く思っていなかった様子なのですが、家を建てるために入信しました。 決してマザコンではないのですが、両親(私の両親にも)に優しい一人っ子の夫は「義母への最後の親孝行だ」とも言っています。 直接相談を受け付けてもらうために、夫はもう何度となくお寺に足を運んでいます。いつの間にか、子供達も新年のお参りなどに連れて行かれるようになりました。 正直言って私は宗教は好きではありません。その事を夫に話したところ「いつどこに家を建てれば幸せになるのか、なんていう事は人間にはわからないのだから、お寺に任せればいいんだ。」などと言い出しました。 私は家とは、夫婦2人で子供達や両親の事をしっかりと考えて、結論を出して作り上げていくものだと思っています。 こんな形で夫が宗教に染まっていくのなら、私はマイホームなど欲しくありません。でも、今の夫にはそんな気持ちは届かないようです。 子供達が境内にある木や石にお金を供え、ペコペコと頭を下げる姿もおかしいと思わなくなってしまったようです。 あくまでも、「義母と我が家の間に波風を立たせないため」とは言っていますが・・・。 こんなご経験をされた方はいらっしゃいますか? 宗教信者の方でも、そうでない方でも構いません。どうぞご意見をお願いいたします。

  • 新興宗教について

    先日結婚して、義理の父が新興宗教に入っています。 義理の父はどうしても一度、そのお参りのようなものに参加してほしいと言っています。 詳しくはよくわからないのですが、先日その宗教の人物と話をしました。内容は、仏教において、お釈迦さまが2500年前にといたものを伝えてくれるというものでした。 今いろんなところに出回っている、お寺での話は作りかえられたもので、お釈迦さまが本当に伝えたいことではないとのことでした。それを実行すれば皆、極楽にいける、知らない人は地獄に落ちるとのことです。 そのお話を聞くためにはハードルがあって、38万円かかる、2泊3日で日にちは選べないので仕事を休む必要がある、興味本位なんかでは聞くことはできない、それを聞いてからはいろいろな行事に参加してもらう、などのことでした。 京都のお寺ということでしたが、寺の名前などは知らせてもらっていません。その人は「新興宗教というとあやしいイメージがありますが、うちはそういうものではない」とか、「うちの寺もある意味有名で、インターネットではかなりたたかれている。どこのだれかもわからないところからの情報を信じたり、平気で流す。インターネットというものは今の世の中を歪ます、危険でどうしようもならないものだ。」とか言っています。 こういうものに参加しても大丈夫なものでしょうか? 大変心配なのですが、義理の父は参加してもらわないと困ると言っています。 私自身そういうものは全く信用していないので、どうしたらいいのかわかりません。 どなたか、経験のあるかたなど、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 宗教の違う恋人

    19歳の大学生です。 私は付き合って2年ちょっとになる同い年の彼氏がいます。私は無宗教なのですが、彼氏はある新興宗教に入っています。 私は彼氏のことを本当に愛しています。こんなに人を好きになったことはないし、彼がいない生活なんてもうできません。彼と一緒にいると、素の自分でいられますし、リラックスできます。嫌なところがあっても、好きという気持ちが勝って、私にはもうどうしようもないくらい彼を愛してしまっています。結婚したいです、できれば・・・ でも、親が断固拒否するんです。新興宗教の人となんか付き合うな!と・・ こんなにたくさんの人がいる中で、なんでそんな人を選ぶの!と言います。 私も彼氏が新興宗教に入ってると最初に聞いたときはショックを受けました。親が反対することがわかっていたから。 別れなきゃいけないかなと思いましたが、好きという気持ちが勝ってしまったんです。別れるなんて無理なんです。想像ができません・・ それに、その新興宗教のことを彼氏から聞いたり、ネットで調べたりしたところによると、そんな悪い宗教ではありません。本当の信者になることは無理だと思いますが、共感する部分もあります。 でも、私は彼氏とこれからもずっと一緒にいることを選べば、親とは疎遠になると思います。私は一時的な感情で、もうそれでもいいやと思ってしまっている部分もあります。しかし、やっぱり後悔する日がきたりするのでしょうか?親と疎遠になることって大変なことなんでしょうか? それと、無宗教の私が新興宗教の彼と一緒になることは厳しいでしょうか?ただ彼が好きという理由で彼のところにいくのは間違っていますか? もし別れなければいけないのなら、私はこの先どうすればいいのでしょうか・・・生きる希望が持てません。

  • 日本宗教の実態に驚いた。

    日本宗教の実態に驚いた。 まずは下記の数値を見て頂きたい。 日本の宗教人口の現状は古代仏教の総信者より新興宗教の総信者の方がすでに100万人ほど上回っている。 そして日本で1番信者が多い宗派はすでに浄土真宗より創価学会の方が400万人も上回って創価学会が飛び抜けて多い。 日本の家にはお墓があるが古代仏教と新興宗教を合わせても6749万人しか宗教を信仰していない。 あとはキリスト教徒とイスラム教徒だが、日本のキリスト教徒信者は多くて300万人である。イスラム教徒は多くても20万人で合わせて320万人を足したとして7069万人。 日本の総人口は1億2800万人なのに7069万人しかいない。 宗派がない人口は5731万人いる。 5731万人はお墓もないのだろうか? 無宗教という人もいるが死んだら家のお墓に入り戒名を貰い埋葬されるはず。 5731万人は子供としても子供は親の宗派に自動的にカウントされるのでこの5731万人は死んでもお墓を作らないのだろうか? この人たちは何なんでしょう。 古代仏教 3310万人(宗派別1位 浄土真宗 700万人) 新興宗教 3439万人 (宗派別1位 創価学会 1100万人) (宗派別2位 幸福の科学 880万人)

  • 宗教とおかしな人

    この差はなんだと思いますか? 特に新興宗教は紙一重に感じる事もあります。 個人的には、何を信じようがカラスの勝手と思いますが それを他者に強要したり、強要はしないまでも隙さえあれば入信させようとする 方をみると非常に残念に思います(プライベートで何回かありました) 私はそのおかげで何も信仰してません。 更に信仰心篤い事を咎めるつもりはありませんが、言動がおかしい方をみると やっぱり宗教に対し偏見を抱いてしまいます。 不思議なのはオウムのような宗教であっても、高い学歴の方が入信してましたよね。 その理由はマインドコントロールとも言われてますが、 実際のところ、そういう素養(おかしな気質)があるのではないか?と感じたりします。

  • 宗教違い・・・

    私と主人(長男)は無宗教ですが主人の親は学会員です。結婚して10年ですが結婚時に一切勧誘などはしないという約束をしたせいか今まで特に問題はありませんでした。が、先日義父が亡くなりお葬式など実家の思う様に終えたのですが、今お墓の事でどうなるんだろうと私は???です。元々お墓をもっておらず今回初めて建てる事になったのですが義母が建てるよりも長男が建てる方が後々楽?との事で主人が建てる事になったそうです。ですが宗教が違うのに一緒のお墓って・・・?おかしくないんでしょうか?