• 締切済み

上空の風船の割り方

イベントで風船を飛ばすのですが、 5mくらい上空に浮かべた糸でつながっている風船を ある程度自分のタイミングで割りたいと思っています。 下に人がいても危険でない上手い割り方はないでしょうか。 何か突起物を投げて当てて割るといった方法は、 その突起物が落下した時に下の人に当たる可能性があるので なるべくなら避けたいです。 投げても危険でない風船を割れる物はありますでしょうか。 ネットの書き込みで灯油を風船に塗ると、 ある一定時間経過後に割れるとありました。 そのように、あるものを塗ったり、もしくは簡単に作れる仕掛けを用いたりして、 安全に割ることはできないでしょうか。 前提として、上記したように、ある程度大雑把でも自分で割れるタイミングが分かる 方法でお願いします。 どのようなアイデアでも構いませんので、 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いずれにしても物理的に何らかの衝撃を与える必要はあるのですよね それも 見ている人には判らないという事が前提であるとすれば・・・ その上 人が近辺に居ることも想定して・・・ 面白い課題だと思いながらも・・・・ 1 突然カラスが飛んできて割ってしまう 2 吹き矢で正確に当てる練習を積む 3 空気砲を試してみる(空気砲 動画 での検索でヒントが無いかな) 4 思い切ってその紐に火をつける 3番が割れる工夫に一番近いと思うが相当試行錯誤が必要だと思います 動画の中で思わぬものを発見できることを祈っています

• santana-3
回答No.3

柑橘系の皮に含まれる「リモネン」が風船のゴムを溶かしますから、柑橘系の皮を絞って風船に塗ればゴムを溶かして割れるでしょう。 どの程度塗れば、どの位の時間で割れるかは実験してください。

kid77777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 教えていただいたリモネンを検索してみると、 シールクリーナーの主成分がリモネンらしく、 またサラダ油でもできると書いてありました。 シールクリーナー(リモネン)だとすぐに 割れるような感じで、サラダ油だともう少し時間がかかるとの ことでした。 割れるまでに少し時間的余裕がある方が良いので サラダ油は試してみる価値大ですね。 大変ありがとうございました。

回答No.2

5mの竹竿を用意する。 竹竿の先に先を尖らせた針金を付ける。 風船が5m上空に達した時に下から突く。

kid77777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 申し訳ございませんが、質問に不備がありました。 周りの人に分かりづらい方法を希望しております。 ですので、竹竿のようなものだとバレバレなので ちょっと厳しいです。 申し訳ありませんでした。

• sayapama
回答No.1

膨らます前の風船に、カッターで1mmくらいの切れ目を入れておく。 その切れ目の上からセロテープを張って、切れ目を完全に覆い、そのテープの片端を透明の長さが6mくらいのテグスで括りつけておく。 風船にガスを入れて、別の紐を括りつけ空中に浮かべる。 風船からは紐とテグスの2本が垂れていることになります。 自分のタイミングで、テグスを引っ張ってセロテープを剥がせば、あっという間に破裂します。 下からテグスを引っ張る都合上、切れ目を覆ったセロテープは、風船の下から上に貼るようにして、テグスを括りつけるのはセロテープの上側の端にしておけば、下から引っ張った際に、セロテープがはがれやすいですよ。

kid77777
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、大変参考になります。 ちなみに、この場合の破裂というのは パーンって感じのものを想像してよろしいのでしょうか。 セロテープを剥がした際に、予め開けておいた切れ目が広がって 割れるイメージでしょうか。 それとも、小さな穴から徐々に空気が抜けていくイメージでしょうか。 なるべくパーンと破裂する感じが良いのですが。 それから、テグスを引っ張った際にセロテープが上手く剥がれずに テグスだけ抜けてしまうのを避けるためには、 テグスとセロテープの付け方のアドバイスなどはありますでしょうか。 質問ばかりしてしまい、申し訳ございません。 現実的に簡単にできそうな方法で、とても感謝しております。 もう少し他のアイデアも待ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。