• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那とのこの先について悩んでます)

旦那との将来について、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 旦那との生活について悩んでいます。給料や貯金について教えてもらえず、生活費を必死にやりくりしています。旦那は実家の会社で働いており、朝は起きずにだらだらし、自己管理能力がなく仕事でも寝てしまうことがあります。夜中まで起きていて、子供の夜泣きで睡眠不足なのに休みの日には性行為を求められてストレスを感じています。
  • 旦那との将来について悩んでいます。給料や貯金の状況がわからず、生活費を五万円でやりくりしています。旦那は実家の会社で働いており、朝は起きずにだらだらしています。自己管理能力がなく、仕事でも寝てしまうことがあります。夜中まで起きていて、子供の夜泣きで睡眠不足なのに休みの日には性行為を求められてストレスを感じています。
  • 旦那との将来に悩んでいます。給料や貯金について教えてもらえず、生活費を五万円でやりくりしています。旦那は実家の会社で働いており、朝は起きずにだらだらし昼頃に出て行きます。自己管理能力がなく、仕事でも寝てしまうことがあり、家に帰ってくるのも遅くなります。夜中まで起きていて、子供の夜泣きで睡眠不足なのに休みの日には性行為を求められ、ストレスを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

 配偶者としてのご主人、あなたから離婚の申し立てをされても文句が言えない状態です。文句を言えない状態とは、あなたが離婚を申し立てられるに充分な法的事由を備えている。と、いうことです。 とり合えずは離婚をお考えになっていないが、ご主人の生活態度及び家庭の経済を改善してもらいたい。と、いうご要望、ご主人にもご主人の親に話をしてもラチがあかなかったのでした。 ならば、家庭問題を秘密裏に相談にのってくれる公的機関は裁判所しかありません。家庭裁判所に「夫婦関係調整調停」(円満調停)を申し込まれては如何でしょうか。こういう公的機関は、法律に基づいた解決策を提案してくれますので、ご主人には効き目がある様に思います。費用は2,000円です。(都市部は100円ほど高い)改善のため、利用価値ありだと思います。

pinoko47
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 糸口が見えた気がします。 旦那は妻として性行為をしないんだったら離婚する際に慰謝料がとれる!などと言うのですがそうなんでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

親 夫の自覚のない 最低の男ですな 離婚も選択肢に入れて 第三者も入れて話し合いなさい

pinoko47
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母に何度も話してますが色んな家庭があるからね~で流されてきました。 まずは話し合わないと始まりませんよね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とりあえず、これじゃ信頼関係も生活も維持できないから。 といって、子供を連れて実家に帰られてはいかがでしょう。 まずは話し合いの余地を作らないと。

pinoko47
質問者

お礼

私は実家がないので避難する場所がないんです。一度もう出て行く!と言ったらどこに?笑と言われたので…。 バカにされてる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活費の振り分けで旦那と喧嘩しちゃいました。

    今日旦那と生活費の振り分けの事で喧嘩しました。 初めは食費に二万、オムツ、ミルク、雑費で二万、電気、ガスで三万でやりくりしろと旦那に言われました。 で電気、ガスで余れば子供の服かってあげたりして良いと言われたのでその通りにやりくり私はしていました。 で残りの日数の食材をもう買いだめして買ったので今月の食費は使いきりました。 で今日大至急ふりかけを食費から買ってきてと言われたのでもう今月の残りの日数の食材買ったから食費はもうないよと旦那に話したら、 電気、ガスで二万、食費三万、紙オムツ、ミルクで二万だとと言い初めに私が旦那に言われた振り分けと違う事旦那は言ってきました。 初めに言ってた事と違うねと旦那に言い返したら、逆ギレされ来月からは俺が管理するからなと言われました。 旦那は可笑しいしこんなのムカつきますよね?

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 自営業の旦那の給料が165000円です

    初めて質問させていただきます。 現在、妊娠中で9週目に入りました。 今とてもとても不安なことがあります。 それは、今後の生活についてです。 旦那36歳自営業跡取り、妻32歳会社員です。 今のところ、私も正社員として働いているのでなんとか生活は出来ています。 しかし、私の会社は産休という制度があってないようなものなので、産前1ヶ月前に退職予定です・・。 旦那は自営業の跡取りなので、義父と一緒に仕事をし、義母からお給料をもらっている形です。 しかし!そのお給料が安いんです・・・。総支給23万円、そこから国民健康保険、国民年金、生命保険等を差し引くと・・・ 165,000円しか残らないのです・・・。正直、私のお給料の方が高いです・・・。 先日、このままじゃ生活がしていけないと思い、旦那に今後のことについて相談をしました。 今は私のお給料があるから何とか生活出来ているけど、出産したら私の給料はなくなる。 どうしてもやっていけない・・・・。泣きながら訴えましたが、旦那は「うん」と言って黙るだけ・・・。 元々、旦那は人に強く言えない性格です・・・でも父親になるのにこのままじゃ困る!そういった話もしました・・・。 翌日、旦那から義母に子供が産まれたら生活が厳しいのでもう少し給料を上げてほしいという話をしてくれたそうですが、 やはり会社自体もそこまで余裕がないらしく、値上げは難しそうです・・・。 旦那は夜バイトする・・と言っていますが、昼間力仕事をしているため、夜も働くと体がもたないと思います・・・。 もちろん、出産後しばらくしたら私もパートを探すつもりですが、それでも子供を育てながらだと限度があると思います・・・。 同じような状況の方、どのようにやりくりしていますか? ちなみに、現在はアパートに住んでいます。義実家には旦那の弟(独身)が住んでいるので、出来れば同居したくないです・・・。 義母も言いたいこと言うタイプの人なので、精神的にも持たないと思うし・・・。 0歳の子供がいても165,000円でもやりくりできている!という方・・・アドバイスください・・・。 最低限必要なお金は以下の通りです。 家賃 : 63000円(もう少し安いところを探していますが、子供も一緒にとなると壁が薄かったり、設備がなさ過ぎたりとなかなか難しいです) 水道・電気 : 8000円 ガス(プロパン) : 9000円 携帯(2台) : 17000円 食費・生活雑費 : 40000円 その他(産婦人科等) : 10000円 ガソリン代 : 10000円(田舎のためどうしても車がないと生活出来ません・・・) 旦那小遣い : 10000円 子供が生まれると、上記にオムツ代やミルク代等が必要になります・・・。 保育園に預けるとなると保育料も・・・。 妊娠初期に悩みすぎるのは胎児に良くないのは分かっていますが、不安で仕方ありません・・・。

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • もうすぐ旦那と一緒に賃貸を借りて住みます。

    もうすぐ旦那と一緒に賃貸を借りて住みます。 生活費などどのくらいかかるか分からず不安で仕方ありません。 私なりにこのくらい必要かなっていう数値はだしてみたんですが…良ければご意見お願いします。 給料 旦那20万 自分15万弱(夜勤の回数による) 賃貸料金(駐車場込み)5万4000円 食費3万円 光熱費3万円 車のローン5万円(二台) 通信費(携帯込み)2.5万円 雑費1万円 旦那のお小遣い2万円 自分1万円 計22万9000円 どうでしょうか…ご意見お願いします

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 旦那さんから副業をやるなと言われました。

    30代主婦です。 今は働いていません。旦那さんからは食費とか生活用品を買える程度のお金をもらってやりくりしてるので自分のお小遣いが決まってありません。 体が弱いので家で出来る仕事がないかと、お小遣い稼ぎのために副業を内緒でやってしまいました。 でも結婚前からやってたのもあります。 隠すのは良くないと思い正直に言いましたが、騙されてるとか言われてこれで機嫌がわるくなり、反対されています。 でも何か買うとすぐ何買ったのか聞いてくるし、俺の金だとか言ってくる時があります。 正直限界です。 また休日は、必ず私が家にいると、喧嘩になる(何もしてないし勝手にいう)と言って出かけてくる といって、でていくし会社の人に聞いてもみんな夫婦別行動だとか言われました。旅行などイベントのときは一緒ですが。 私はもう高齢だし、もう子供も欲しいといってるのに、何度聞いても欲しいと口だけで、仲良しも月一回ぐらいしかありません。去年流産したので尚更あせっています。 旦那さんより副業で稼いで自分で年金や保険払ってるかたっていますか? 旦那さんのいうこと聞くか、反対されつつも、やるべきか今悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 「旦那さんのこと」を書いたものです。

    追加で何処か書く場所を探しましたが見当たらなかったので新しくたてました。 旦那さんのことにたくさんご回答ありがとうございました。 会社に行った旦那さんに目の前で上手く話せない為LINEで書きました。 「あのね、家にいる時は旦那さんがリラックスして過ごせるようにと思っているの。 だから気にしてないだろうけど、私の事は気にしないで好きな時に好きな事、ネットで女性と話するのもそうだけどしたい時にしてね? 私は邪魔にならないようにするから。 この家は旦那さんさんの家だもの、旦那さんがリラックスして過ごしてくれたら私も嬉しい。」 こう送りました。 コソコソされるより目の前でされるなら堂々としてもらった方が良いかなと思ったからです。 出来ないことでそれがストレスになり家にいても息が詰まると言われたら悲しいからというのもあります。 返事は来ても来なくても帰ってきたらいつも通り笑顔で迎えようと思っています。

  • JCに入ってる旦那様をお持ちの方へ

    私は、専業主婦でもうすぐ一歳になる子供をもつ母親で、妊娠中です。 旦那は結婚前からJCに入っており、それが嫌で何度も喧嘩をしたことがありましたが、結局辞めてくれず、妊娠をしたので、そのまま結婚しました。 現在の旦那は、自営業(小さな会社です)で、仕事は順調ではなく、お金には余裕がありません。 その中でJCをやり、子供の面倒も1日10分程度相手にするのみ。 週に2、3回はJCに行き、家にいる日は仕事するからと、子供の相手もせず、パソコンにむかってJCの事をやっており、仕事もしていません。 私は働きたいと言っても、旦那がかなりの束縛をする人なので、認めてくれません。 かといって、自由なお金もありません。 そして、毎日家にいるのにも、義母と同居の為、息が詰まります。 義母はとてもいい人なのですが、さすがに朝、昼、晩と二人でご飯を食べ、子育てを手伝ってもらっている。しかし、旦那はいない…という状況がほぼ毎日だと、誰と結婚したのだか、私は何をしてるのか?という、気持ちになって仕方ありません。 お金の管理は義母で、会社のお金、旦那のお金と、全く教えてくれないので、どうなっているのか? 私には、旦那から必要最低限のみのお金。 働きたいけど、認めてくれない。 ずっと家に義母といるのも嫌だが、遊ぶお金もない。 見張られているようで、長い時間遊びに行けない。 実家に泊まりに行くのも、旦那がうるさくなかなか行けない。 家では、食事の支度は義母がしてくれて、とてもありがたいのですが、1日中キッチンのある部屋に義母がいるため、好きなものを作ったり、冷蔵庫に何か買ってきたりすることが出来ない。と、愚痴ばかりですが、旦那は好き放題やっているのに、私は家の中に閉じ込められ、子供の世話をしてるのみ。 自分は子供の世話もしないくせに、子育てに対し『ああじゃない、こうじゃない』『JCの○○さんはこうしてる』だの、口だけはかなり出して来てイライラします。 JCをかなり大事にしている旦那は、私が悪阻がひどく具合悪くても、子供が泣いてようが置いて当たり前のように、JCに出掛けて行きます。 これは、JCどうこうというよりは、旦那のおもりやりのなさなのですが。 義母はそれを知っていても、かなりの息子大好き母と、旦那はかなりのマザコンで、話になりません。 おもりやりのない息子をかばいます。 かなりのマザコンである旦那は、たまに臨時収入があると、私ではなく母に何かを買うため、私を買い物に連れて行きます。 私は働いていなくても、旦那の誕生日や、たまにプレゼントをしてあげても、旦那からは一度も貰ったことはありません。 『買ってあげる』の口だけです。あてにしてません。 ずっとこんな生活が続くと思うと耐えられないので、毎日離婚したいと考えています。 ただ妊娠中なので、お腹の子供が産まれ、働けるようになれば、いつでも離婚したいと思っています。 JCだけが問題じゃない旦那だと思っていますが、せめてJCを辞めてその分、家にいてくれ義母と二人にしないでくれること。立派に口を出すだけの事を子育てしてくれること。それを願ってJCを辞めて欲しいとおもいます。 それがダメであれば、シングルマザーになる覚悟もできてますし、実家の両親のサポートもありま す。 どなたか、JCが原因で離婚された方。 もしくは、旦那様をJC退会させた方。どのように、されたか?教えてください。

  • 旦那の発言

    旦那の事です… 先日、義母にある資格の泊り込みの研修に誘われたんですが 義母曰く「資格があった方が今後の為になるから…」らしいのですが 私はその資格に全く興味ないし、その仕事をする気もないのですが 断われずにいます…。 それで旦那に相談したら 「断わってもいいけど自分で断われよ。その変わりバイトしろ」 と言われました…。 家は私もパートしないと家計が苦しく、今探してるところです。 旦那が仕事行ってる時にネットで探してます。 「俺から断わってやる変わりに早くバイトみつけろ」と言うならまだ分かります… だけど、断わるのも自分で。断わる変わりにバイトしろっておかしくないですか? 旦那のこの発言どう思いますか? 以前は義母のことで困った事があるとかばってくれたんですが、 今は知らん顔です…。