• 締切済み

この言い方

bbbhhh54321の回答

回答No.4

こんばんは。 >「これやったの誰だよ~」や「誰がやったんだよ?」みたいな犯人探しのような言い方が何か嫌だなぁと思ってしまいます。 >間違いを注意や指摘されるのが嫌なのではなく、間接的に相手を責めてる感じが不快に思いますし、思いやりに少し欠けているなと感じます。 このセリフを言いっ放しで、ミスをした人を特定せず、指導もしないのなら嫌味ですね。 ただ、恥をかいて成長すると思うので、こう言う場面も必要だと思います。 自身に余裕がない時、ミスが多い人に、キツい嫌味な指摘をしてしまうことがあります。他の回答者さんも仰るように、こちらは迷惑を受けているわけですから、言い方に思いやりをなどと甘い事を言われると、腹が立ちます。 質問者さんのことではないですよ。うちの甘ちゃん達の事です(笑)

noname#194399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したり恥をかいたりして成長していきますよね。 自身は言われる事の方が多いので考えが偏っていたなと思いました。 貴重なご意見感謝します。