• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなか体重が落ちません。)

ダイエットの悩み:体重が減らない理由と解決策

1-2-3-a-b-cの回答

回答No.3

方法は簡単だと思いますよ。学生時代と同じような生活をすれば良いのです。運動と食事、生活リズム。 あと、タバコは良くないらしいです。脂肪が燃焼するのに酸素が必要ですがタバコがそれを妨げるそうです。

shg423
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙にチャレンジしようと思います。

関連するQ&A

  • 体重がどんどん増えていく

    昨年、心臓の手術をして12月に退院しました(59キロ)。体重の増加は心臓に負担をかけてしまうので、気を付けるようにと医師から言われました。1.2ヶ月後、退院してから2.3キロ増えました。(それでも悪いですね)病院の食事は、決まっているので体重を維持出来ましたが、やはり自分が食事を作る立場になると、どうしてもカロリー計算も出来ず過食になってしまいます。3月から体重、体脂肪を書くようにしたのですが、退院後から10キロ増えてしまいました。(164cm。69キロです)春になって、歩くにも良い気候になったので、なるべく歩くようにしてます。薬の関係もあり、3食食べていき、運動は心臓の負担にならないようにしています。(ウォーキング)以前はタバコを吸っていたのですが、昨年5月にも手術したのですがそれからは禁煙しました。その後は、病気のせいか食欲もなく体重が増えることがなかったのですが・・。(70キロ)10月の手術で62キロになりました。タバコをやめて、よく食事が美味しくなって太るとかってありますよね。そのような、感じなのでしょうか?やせなくては、いけない、運動は歩く程度で どのようなダイエットがありますか?教えて下さい。

  • 最近体重が落ちません

    最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

  • 急激に体重が減りました

    今年の夏からなんですが、体重が、54キロあったのが、現在42キロになりました。最初は、夏バテのせいかな?と思いましたが、あまりにも食欲がなく体重もなかなか元に戻らず痩せていくばかりです。タバコは、吸います。しかも1ヶ月くらいの間に急激に痩せて体力も無く何か思わぬ病気でもかかったのでしょうか?

  • 体重が減りません

    10月からダイエットを始めて4ヶ月になります。158cmで52キロの体重が47.7キロまで結構スムーズに落ちたのですが12月から1月は体重が停滞あるいは増え気味です。食事は1200カロリーにして毎日50分から80分のウオーキングと30分のランニングをしています。今は48キロから49キロから減りません。どうしたらいいですか?

  • 同じ事をしても体重が落ちません…。

    以前174センチで82kgあったのでダイエットの為10キロ走っていました。 今は74キロまで落ちたのですが、ここ2ヶ月ほど体重が変動しません。 ちなみに最近は暑いので走ってると6キロくらいでバテバテになります。たぶん水分も抜けて、体に熱がこもるので、バテるのだと思いますが、とにかく距離は無理に伸ばさないようにはしてます。 ただ時間もないので歩いて6キロというよりジョギングで6キロ。 大体30分掛かるかそのくらいで走って、家に着いたら母親から貰った【美木良介のロングブレスダイエット】のDVDを見ながら運動してます。 現状は同じ74キロでも 体は引き締まってきた感じがして上半身は特に細くなった感じがします。(太もも周りはあんまり…) あと力も学生時代のようにまた戻って着た感覚もあります。 ただ体重が変わらないというのは正直ダイエットしてる人なら誰もが不安に感じる事だと思います。 もし脂肪がロングブレスのおかげで筋肉に変わってるのならいいのですが、例えば【全て1cmで縦、横、奥行き】の箱があったとして。 脂肪100%と筋肉100%の同サイズのものを比較した場合、そこまで重さに差が出るものかと疑問に思います。 ちなみに食事は 朝:鮭など焼き魚、白ご飯を茶碗小盛り、汁物というシンプルな和食。 昼:サラダと鶏肉だけで、ご飯やパンの炭水化物は抜き。 夜;おかずは日により、ご飯は朝食と同様。汁物という感じ。 これが食生活です。 多分カロリーの取りすぎとかでもないので、基礎代謝で普通に落ちそうなんですが全然だめです…。 やっぱり10キロ走らないのがダメなのでしょうか?甘えじゃないですが、バテというより息も体もしんどくはないのに走れないという状態なので、無理には走らないようにしてます。(水分を取りながらでも走る前と後で1.5キロも減るのは異常ですしね…) ロングブレスも始めた頃は筋肉痛にもなったのでそんなに効果がないものとも思えないです。 食事も我慢をしてこんな状態なので痩せれない理由に疑問を持ってます…。 もっと自分を追い込むべきなのか…リバウンドもしたくないので毎日頑張ってるつもりですが、毎日の疑問なので解る方が居れば教えてください。 また立体で1cmずつ取り出した脂肪と筋肉って大体どれくらい重さに差があるんですか? いろいろ気になって仕方がないので、何かしら原因となるものがあるなら回答お願いします。

  • 体重を落としたい(>_<)

    ウォーキング2時間 歩いてるんですが、体重が 減りません(T_T) 今の私の体重は41.4です。 目標は37キロです。 体重を落とす方法教えて ください。

  • 筋トレと体重

    35歳女性です。 3年くらい前から置き換えダイエットで、78.6キロから57キロに減らしました。が、2か月ほど前に食べ過ぎてしまい3キロ増えました。あわてて置き換えに戻しましたが3キロがなかなか減りません。 置き換えだけでは体重が減らなくなったので、4日くらい前から筋トレを始めました。 代謝がよくなってカロリーを消費しやすくなるかなと、思って・・・。 が、4日間くらいで結果はでないとは思いますが・・・4日で体重がさらに1キロ増えてるんです。(>_<) そんなに食べ過ぎてないし間食はヨーグルトとかカフェオレとかで・・・。夜は置き換えだけ。 なぜ増えるのかわかりません。あと筋トレの他に昨日からロングブレスダイエットもしてます。 筋トレの効果は体重の増減とは関係ないのでしょうか。。。 筋トレをされてる方などアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 体重が減りません。

    体重が減りません。 体重が減りません。 3日も減り気味だと、そのあと止まってしまいます。 筋トレやウォーキングを多めにやると次の日体重が増えます。 昨日も16000歩歩いたら、摂取カロリーは1400カロリーほどなのに、1キロ増えました。 いつもそうです。5000歩以上歩くと体重が増えます。 歩いた分食べてるわけではありません。 普段73.5キロくらいで推移してて、少食が続くと72.5キロくらいになります。 でも、少食を続けても71キロにはぜったいになりません。 起床時間が2時頃と早いのも問題なのかと思います。 私の基礎代謝は1370カロリーくらいです。 どうしたらいいのかわかりません。 苦しいです。 助けて下さい。 よろしくお願いします。

  • なかなか減らない体重

    29歳男です。会社(現場)を1年前にやめた時は体重が59kgでした。その後事務職の仕事に就き動く事が以前とはかくだんと少なくなったのと、職場の人間関係となれない事務職のストレスから、10kg太ってしまいました。食欲がなかったのと、もともと食が細いのでやけ食いはありません。その会社を五ヶ月前にやめて、空いている時間で運動を始めました。1日1時間ウォーキング6km、2月半くらい前からジムに通い始めて、ルームランナーウォーキング5分(速度5.5km)→ランニング40分(速度10km)→ウォーキング10分(速度5.5km)、寝る前に腹筋40回、腕立て50回、バランスボール15分。今もやっています。食事は、 朝はきちんと食べる、昼は、サラダのみ、夜6時前に食べています。 内容は、私は魚と、牛肉がどうしても食べれないので、鶏肉、コロッケ、煮物(肉じゃが、筑前煮)メインになっています。 酒・タバコはないです。しかしパンが大好きなです。朝昼夜ご飯の時にパンもご飯と一緒に食べる時があります。間食は一切しません。お茶飲む程度コーヒーとかも飲みません。下腹の肉がなかなか落ちなくて、もう始めて2ヶ月になるのですが体重は一向に減りません。 このまま続けても効果出るのでしょうか? アドバイスとかありましたらよろしくお願いします。 ジムは市営の体育館なので本格的指導とかのモノではありません。

  • 体重を落とすペースについて

    年齢とともに体重が増えた&体脂肪も増えた為、現在ダイエットをしています。 2011年12月中旬よりダイエットをはじめ、2ヶ月ちょっとで現在2kg痩せました。 知り合いに、ペースは遅いけれど2kg痩せたんだと話したところ、 「・・・」との反応でした。 その方は、「女性と男性では落ち方が違うだろうけれど自分は1ヶ月で10kg痩せた」とも言ってました。 その方の急激なダイエットは20代で糖尿病を宣告されるほどひどい食生活と体重だったのもあると思うのですが、ダイエットは期間を決めてさっさと落として、その後体重維持のための生活に切り替えるべきなのでしょうか? (その方はダイエットを始めてから数年たった今でも体重を維持しています) 個人的には期限を設けると苦しくなるので、2012年度内に元の体重にもどればいいなぁと思っていたのですが・・・ なんだか知り合いの言葉を聞いて、2kgで喜んでいたのが虚しくなってしまいました。。。 よろしくお願いします。 <参考> 32歳女性。 体重 55→53kg(中学生のころから28歳まではずっと46~48kgを維持) 体脂肪35%ぐらい?→30% ダイエットの内容。(健康と継続できることを考えた結果です)  ・間食をなるべくしない。(生理前などは過度の食欲が出るので無理はしすぎない)  ・お昼は外食にならざるをえないため、朝と夜は自炊で野菜多めの食事。   1日1回は果物とヨーグルトを取る。  ・土日は出来る限りウォーキングに出かける。    1ヶ月目は15分ウォーキング→5分ジョギング→15分ウォーキング    2ヶ月目は15分ウォーキング→10分ジョギング→15分ウォーキング 質問の内容と外れるので上記の内容に至った経緯は割愛します。