• ベストアンサー
  • 困ってます

最近体重が落ちません

最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数248
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

体脂肪が減って体重が増えているということは筋肉量が増えているように思います。基礎代謝がアップして太りにくい体質に変化しているのではないでしょうか。 体重を減らすことだけがよいのではないので、良い兆候だと思いますよ。焦る必要は無いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、体脂肪が減っているので焦る必要はないですか。 そういっていただけると自信になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体重、体脂肪の変化がないんです・・・

    元々体重が65キロで身長は175cmです。 5年前にタバコを止めいつもと変わらぬ生活お続けていると1年で15キロ太りました。 これはいけないと思いマラソン、エアロバイクなどで約-8キロまで落としたのですがそこから 全然減りません、あとダイエットついでに筋トレをしているからなのでしょうか? 今は体重72キロ、体脂肪18~20%、BMI24、基礎代謝1670です。筋肉が多少ついてきたので体重はこれぐらいで体脂肪を10%以下にしたいです。 毎朝腹筋100回、エアロバイク30分、週二回の筋トレ2時間(バーベルやダンベルを用いたトレーニング) を今現在1カ月してますが体重、体脂肪の変化がありません。食事も3食ちゃんととり夜は炭水化物を とらないように、肉も脂身の少ないものを食べています。 辛抱してやっていると効果が現れるのでしょうか?何かいいアドバイスお願いします

  • 同じ運動をしているのに体重の減り方が違うのはなせ?

    現在、ダイエットのため毎日ウォーキングをしています。 30分以上歩かないと脂肪が燃焼されないという話を聞いたので、 毎日1時間ほどウォーキングをしています。 体重も減ることは減っているのですが、日によって300g減る日もあれば、まったく減らない日もあります。 同じようなものを食べて、同じような運動をしているのに、 体重が減る日もあれば、変わらない日もあるのは、なぜでしょうか? 計測している時間帯も同じなので、条件はほぼ同じです。 体重の減り方というのは、ある程度規則的なものがあるのでしょうか?

  • 1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか?

    1.筋肉がつく時って、体重は増えますか?減りますか? 以前にどこかで減るって言われのですが、理由がわからず消化不良。 理由を含め、どなたか教えて下さい。 また、私は157センチ40キロで一見、ダイエットの必要はないのですが、長期入院の筋力低下と治療の薬で (プレドニンという薬なのですが)体重は増えていないのに体脂肪率が10パーセントもあがり、 痩せからデブの表示になり困っています。 足は痩せ細り、副作用の為、下腹部と顔だけに脂肪が集中。顔の副作用は薬が減れば直る人が多いらしく、私もピーク時よりはマシに。 でも、下腹部は一向に戻りません。 2.できれば体重は減らさず増やしすぎもせず、足や腹の筋力をつけることで体脂肪を減らしたいです。 1番の敵は下腹部の脂肪です。 何か良い体操、方法はありますか? 3.骨盤矯正の商品なども気になります。 ベルトタイプ、スパッツタイプや腹巻タイプ、ゴムバンド、色々あり悩みます。 何かオススメや、これは無意味ってのは、ありますか? 今はラジオ体操→スロトレ→ウォーキング30分しています。体力がないので、これでもヘトヘトですが。 わかるところだけでも教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)

残念ですが、ただのリバウンド、と判断した方がいいでしょう。 ウォーキング程度で1kgも筋肉が増量することはないです。 筋肉1kgを増量させるには、ボディビルダー上級者で半年から一年かかります。そういう人たちが増量させられる筋肉は速筋というタイプの筋肉で、高負荷な筋トレ(無酸素運動)を集中的に行ってようやく達成できるものです。 ウォーキングは有酸素運動ですから、速筋は減ることはあっても増えることはありません。ウォーキングのような有酸素運動では遅筋というタイプの筋肉が増強されますが、遅筋は速筋のようにモリモリとは増えません。遅筋1kgを増やすのに数年かかります。 年1kg体重が戻っているというのは、筋肉が増えているというよりも、単純に脂肪も含めて体重が戻っているのです。もちろん体重が増えれば何をするにも負荷が増えますから、それによる筋肉増量は多少考えられます。 減量成功後、安心してしまって何か余計な物を習慣的に食べてしまっている。これが原因です。よくある話です。 バランスのよい食事を、などと言ってあれもこれもと食べているうちにカロリー超過になったりします。もう一度食事を見直した方がいいですね。今の状態を放置していると80kg超え、90kg超えもありますよ。 175センチ78キロ22%で体重が落ちないというのだから、相当食べているんでしょう。頑張って食事量を減らしてください。今の半分にするくらいのつもりで減らす必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

筋肉は脂肪の3倍の重さが有ると言われています。 なのでウォーキングであれ運動をしていたら脂肪が落ちて筋肉がついた分、体重は重くなる場合があります。 要は体重ではなく、体脂肪、筋肉量、体型で判断するのが1番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 水中ウォーキングと停滞期の謎

    目下ダイエットの停滞期中のため、 毎日日替わりで30分~1時間何かしらの運動をしています。 (今日は早歩き散歩1時間  次の日は水中ウォーキング1時間半  など、飽きないように、連日続けて同じ種類の運動はしていません) ところが 停滞期のせいなのか、ここ1ヶ月まったく体重が減らないのです。 今までは結構順調に少なくとも月に1、2kgは減っていたのに・・・ そこでここの検索で「水中ウォーキング」を調べたところ あまり効果がないとか、水温のせいで余計脂肪がつくとか、 なんと毎日の運動より2日おきくらいがいいのだとか、 ・・・いったい何を信じていいのか分かりません(涙) 誰か正しいことを教えてください。 ちなみにわたしは身長155cm体重45kg体脂肪率18%です。 食事は低GI食を決まった時間に1日3食厳守しています。 ああ、ノイローゼになりそう。

  • この体重変化は停滞期ですか?(再投稿)

    ダイエットを初めて最初の2週間では1日0.4kgほど落ちていたのですが、ダイエットを初めて40日くらいたつ今では、こんな感じの体重変化具合です            体脂肪率 5/1 71.4  ? 5/2 71.6  ? 5/3 70.8  ? 5/4 70.8  ? 5/5 70.6  ? 5/6 70.5  23.4 5/7 70.5  23.8 5/8 70.2  23.5 5/9 70.2  23.4 昔は、普通に運動してれば痩せたんですけどねぇ、、、 今はなぜか、痩せなくなってきました。 これは停滞期ですかね? ダイエット法は以下の通りです。 週3.4 プール2時間(泳ぎ60 歩き60) 週3.4 ジム1時間 (筋トレなど) 週7  ウォーキング70分 またジムのある日はプールを1時間やっています。 食事制限(1日1200cal) また、身長は167cm (男) 体脂肪率23.4%、15歳です。

  • ダイエットのため体重と体脂肪率を日頃から測ってます

    私は体重×体脂肪率の計算をして、痩せたかどうか判断しています。 体重だけみて痩せたか判断 →食べたり水分取ったあとに増えたり、汗かいたあとに減るから本当に脂肪が減ったか分からない 体脂肪率だけみて痩せたか判断 →体重とは逆になるので、食べたり水分取ったあとに減ったり、汗かいたあとに増えるから本当に脂肪が減ったか分からない なので、体重×体脂肪率=体脂肪量(?) を見てダイエットの指標にしていますが、このような測り方をしながらダイエットしてる人を見たことがありません。 これは正しいのでしょうか? ちなみに体脂肪率を測るときは誤差を減らすため、手でバーを持ち上げるやつを買って測っています。

  • ダイエットの停滞期は2カ月も続くでしょうか?

    私は現在ダイエットをしていますが、停滞期に入り2か月も体重とウエストが減りません、食事に気を付けているのと、ウォーキングをしているのに逆に少しずつ増えています。体脂肪率は減っているのに変です。こんなに停滞期は続くものでしょうか?

  • 体重は落ちるのですが・・・

    過去ログに似たような質問はありましたが、解決できない点がありましたので質問します。 体脂肪率を一桁にしたくて70日前から食事制限を始めました。摂取カロリー目安は手と足で測る体脂肪計をもとに、基礎代謝÷0.7を目安にとっています。そして運動は週3,4日有酸素運動中心に平均55分やっています。 蛋白質は一日に体重×1.5g以上食事中心にとっています。ビタミンミネラルも採っています。空腹時運動30分前にBCAAとカフェインのサプリをとり有酸素運動を行っています。運動後はすぐに水でホエイプロテインを飲んでいます。 始めた日の体重80・1キロ 体脂肪率18・9% 30日後体重77・2キロ 体脂肪率16・8% 60日後体重74・5キロ 体脂肪率15・1% 70日後体重73・0キロ 体脂肪率15・9% となっています。一時停滞期で体重、体脂肪なかなか減らない時期がありましたが、抜けたようで体重はストンと落ちだしたのですが、体脂肪率がなかなか思うようについてきません。このまま行っていたら体重だけがおちて、体脂肪率が下がらないのでないかとても心配です。ここで一つ目の質問です。停滞期は体重だけでなく、体脂肪率も変動しないのでしょうか? 食事制限始める前は9ヶ月筋トレに励んでいました。ビルダーは増量期と減量期があるそうで、それをまねています。 基礎代謝は始めは1817あったのですが今は1702です。二つ目の質問です。このまま続けて成功するのでしょうか?体脂肪率が一桁になっても体重が減りすぎるのでないかとても心配です。 ちなみに体脂肪率が一桁になったらまた筋トレを始めるつもりです。どうか私の悩みを解決できるような回答待っています。

  • 理想の体重と体脂肪率

    僕は175センチで体重は80kgです。体脂肪率が 22パーセントです。BMIによると理想の体重は 70kgくらいです。僕の体脂肪は17.6kg なので脂肪だけ10kg落とせばいいのですか? そうすると体脂肪率が異常に小さくてやばいような 気がします。どうなんでしょう?ちなみに僕は 筋トレもやってます。

  • 体脂肪は減るけど体重が減らない・・・

    身長170cmの20代男性です。 もともと約100kg体重あって、今年の2月からウォーキング+炭水化物を夕ご飯に食べないダイエットをして、現在は85kgになりました。 それまで順調よく体重減ってきたんですが、1ヶ月ほど前から体脂肪率は引き続き減っていくんですが、体重はほとんど変わらなくなってしまいました。 現在体脂肪率は24%です。 どうすれば体重も減っていくようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 体重が減ったら脂肪も減る?

    私は今食事制限をしてダイエットをしています。 体重は徐々に減っていますが私の家には体脂肪率を計測するものがないので脂肪もちゃんと減っているのかが気になります。 食事の量を減らして体重が減ったらそれにつれて脂肪もきちんと減っていくのでしょうか?教えて下さい。

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 未知の体重までのダイエット方法について…

    ダイエットをすると、今までで一番痩せていた体重まではなんとか戻るみたいですが、そこからさらに体重を減らすのに苦戦しています。停滞してはや3ヶ月、、、何かいいアドバイス・今まで減らしたことのない未知の体重までダイエットを成功している方、維持している方はポイントを教えてください。