• ベストアンサー
  • 困ってます

最近体重が落ちません

最近体重をはかったら体脂肪率は減っているんですが体重が増えているんです。 これはやばいと思ってウォーキングの時間を延ばしたんですが、体重は一向に減りません。 停滞期という奴でしょうか?これを乗り切るのはどうしたらいいんでしょうか? 数年前にウォーキングと食事を見直し、4年で‐40キロのダイエットに成功したんですが、気を抜いたら年1キロぐらいずつ戻ってきているんです。 現在175センチ78キロ22%39歳男。 病気を持っているため5年前のように一日2時間続けてのウォーキングはできません。 今は30分ウォーキングをし、1時間ほど休みまた30分ほどのウォーキングしかできません。 去年の自分の体重データを持っているんですが、平均的に見て去年より落ちていれば焦ることも無いですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

体脂肪が減って体重が増えているということは筋肉量が増えているように思います。基礎代謝がアップして太りにくい体質に変化しているのではないでしょうか。 体重を減らすことだけがよいのではないので、良い兆候だと思いますよ。焦る必要は無いです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですか、体脂肪が減っているので焦る必要はないですか。 そういっていただけると自信になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • ID10TS

残念ですが、ただのリバウンド、と判断した方がいいでしょう。 ウォーキング程度で1kgも筋肉が増量することはないです。 筋肉1kgを増量させるには、ボディビルダー上級者で半年から一年かかります。そういう人たちが増量させられる筋肉は速筋というタイプの筋肉で、高負荷な筋トレ(無酸素運動)を集中的に行ってようやく達成できるものです。 ウォーキングは有酸素運動ですから、速筋は減ることはあっても増えることはありません。ウォーキングのような有酸素運動では遅筋というタイプの筋肉が増強されますが、遅筋は速筋のようにモリモリとは増えません。遅筋1kgを増やすのに数年かかります。 年1kg体重が戻っているというのは、筋肉が増えているというよりも、単純に脂肪も含めて体重が戻っているのです。もちろん体重が増えれば何をするにも負荷が増えますから、それによる筋肉増量は多少考えられます。 減量成功後、安心してしまって何か余計な物を習慣的に食べてしまっている。これが原因です。よくある話です。 バランスのよい食事を、などと言ってあれもこれもと食べているうちにカロリー超過になったりします。もう一度食事を見直した方がいいですね。今の状態を放置していると80kg超え、90kg超えもありますよ。 175センチ78キロ22%で体重が落ちないというのだから、相当食べているんでしょう。頑張って食事量を減らしてください。今の半分にするくらいのつもりで減らす必要があると思います。

• 回答No.2

筋肉は脂肪の3倍の重さが有ると言われています。 なのでウォーキングであれ運動をしていたら脂肪が落ちて筋肉がついた分、体重は重くなる場合があります。 要は体重ではなく、体脂肪、筋肉量、体型で判断するのが1番良いと思います。