• ベストアンサー

差し歯(前歯)付近が冷たいものでかなりしみます

今週半ばくらいから差し歯の前歯がしみるなあと思っていましたがここ数日から冷たいものを飲んだ時にその時だけかなりしみるようになり、痛いほどです。 何もしていないときは痛みは感じませんが、少し違和感があります。 以前から糖尿病で歯肉炎と診断され、奥歯などが疲れると痛むことがありましたが、 だいたい一晩で回復できていました。 今回はまだ継続して冷たいものを飲み食いするとしみています。 昨日、歯医者に行った際は知覚過敏かもしれないからシミ止めを塗りますと言われ塗りましたが 特に効果は出ていないようです。 今回は差し歯の中の問題なのでしょうか?しみないようにするにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

既に回答されている通り、最後は再治療が必要だと思われます。 それ以外には先ずは知覚過敏対策と、歯槽膿漏対策を試して下さい。 チューブ入りの "シュミテクト" 歯磨きをたっぷり歯ブラシにつけて使ってみて下さい。 一週間前後で効果が出て来ると思います。 歯茎の痛み対策には "アセス液" が効果があります。 何れも薬局やドラッグストア等で良く見かけます。

2954-1
質問者

お礼

ありがとうございます。両方買ってみます。 歯医者へは明日行くことにします。差し歯を取って治療するしかない気がしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• seomire
回答No.2

シミ止めを塗ってもしみているとすれば、可能性としては二つでしょう。一つは、差し歯の下で虫歯が進行している。もう一つは、#1の回答者の方がおっしゃっているように、前回の治療で歯のエナメル質の大部分を失ってしまったため、神経を刺激している、です。どちらにしても差し歯を取っての治療になりますので、差し歯は新たに作り直す必要があります。これ以上痛くならないように、早めに治療されることをお勧めします。

2954-1
質問者

お礼

ありがとうございます。行きつけの歯医者が土日休みのため、明日の予約で行くことにしました。

回答No.1

その痛みわかります。  シミ止めを塗ってもしみる・・・というか痛む。  歯根部分の神経がむき出しになっているのでしょう。  早急に歯科医へ行って、神経を抜いてもらいましょう。  嘘のように痛みがなくなります。  お大事に・・・

2954-1
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 10年くらい前に差し歯にしましたが、やはり差し歯を取ってということになるのでしょうか・・