前歯4本を差し歯にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。
  • 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。
  • 神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯4本を差し歯にするべきか

先日歯医者にいったところ、前歯(上)の4本中3本の神経がないことがわかりました。 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。(もちろん1本だけの差し歯でも問題ないと聞いてます。) ここで気になったのが、神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。 確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。 年齢は26歳。 小さいころから虫歯が多く、しばらく磨いていない時期がありました。 おかげで歯は黄色くボロボロな気がします。 歯並びはそこまでひどくないと思います。 4本差し歯となると金額も金額ですので、何か一言でもアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lorenor
回答No.3

もう、削ってしまわれたでしょうか?(;_;) 私なら絶対神経保存を勧めます。 26歳、見た目も気になると思いますが、 「今の見た目」のために歯の寿命を削るなんて、 もったいなさすぎます! 神経のない歯は、予後がとても悪いです。 (既に神経のない歯たちには申し訳ないですが) きっちり治療されたはずの歯でも根っこの先に膿がたまって 再治療になったりします。 再治療になったら、またすべてやり直しですよ? なにより神経をとると、割れやすい。 割れた歯は…抜歯しかありません。 抜歯後、治療の選択肢を考えるときも、 神経の生きている元気な歯が一本あるだけで全然違います。 神経がなければ「予後が悪くたよりない歯たち」として みられるようになります。 今現在「どうしても見た目をキレイにしたい!」 という強い希望さえなければ、 ぜひとも神経はさわらない方向で進めてもらってください!

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、結局神経は残す方向にしました。 こちらに相談して良かったです。皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯科医師です。 神経のある歯を差し歯にするかどうかはご本人の価値観でお決めになるしかありません。おかかりの先生に良く質問して納得してから決定して下さいね。 インプラントは現状では全く考える必要はありません、というか対象の治療箇所に欠損(歯を歯根ごと失った所)が無い限りインプラントは施術不可能です。インプラントは歯の欠損部に適応される治療法ですので今回は選択肢には入りません。 お大事になさって下さい。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ せっかく差し歯にしても歯根が弱い人だと数年で何か硬い物(例えばスルメやお煎餅)で歯根が割れて抜歯する羽目になることもあるのでその点をご理解くださいね。 金銭的に余裕があるならインプラントを選択する手もありますが、歯科医の技量に差がありすぎるのでインプラントにされるなら専門医に相談してみてくださいね。 下手な歯科医にインプラントされたら本当に骨がダメになりますので気を付けてくださいね。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。