• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前歯4本を差し歯にするべきか)

前歯4本を差し歯にするべきか

このQ&Aのポイント
  • 神経のない歯のうち1本は保険の差し歯で、歯茎も少し黒ずんでおり見た目も違和感があります。
  • 今回の治療で、残りの3本のうち1本は差し歯にしないといけないらしく、この際バランスや審美性を考えて、前歯4本を差し歯にしてはどうかと提案をいただけました。
  • 神経のある歯残り1本も差し歯にするべきかどうかです。確かに審美性やバランス(一本だけ色が違う)を考えると変えた方が良いのは確かなのですが、健康面で考えると少しでも長く置いておいた方が良いのかなとも思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lorenor
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

もう、削ってしまわれたでしょうか?(;_;) 私なら絶対神経保存を勧めます。 26歳、見た目も気になると思いますが、 「今の見た目」のために歯の寿命を削るなんて、 もったいなさすぎます! 神経のない歯は、予後がとても悪いです。 (既に神経のない歯たちには申し訳ないですが) きっちり治療されたはずの歯でも根っこの先に膿がたまって 再治療になったりします。 再治療になったら、またすべてやり直しですよ? なにより神経をとると、割れやすい。 割れた歯は…抜歯しかありません。 抜歯後、治療の選択肢を考えるときも、 神経の生きている元気な歯が一本あるだけで全然違います。 神経がなければ「予後が悪くたよりない歯たち」として みられるようになります。 今現在「どうしても見た目をキレイにしたい!」 という強い希望さえなければ、 ぜひとも神経はさわらない方向で進めてもらってください!

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えて、結局神経は残す方向にしました。 こちらに相談して良かったです。皆様本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

歯科医師です。 神経のある歯を差し歯にするかどうかはご本人の価値観でお決めになるしかありません。おかかりの先生に良く質問して納得してから決定して下さいね。 インプラントは現状では全く考える必要はありません、というか対象の治療箇所に欠損(歯を歯根ごと失った所)が無い限りインプラントは施術不可能です。インプラントは歯の欠損部に適応される治療法ですので今回は選択肢には入りません。 お大事になさって下さい。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちわ せっかく差し歯にしても歯根が弱い人だと数年で何か硬い物(例えばスルメやお煎餅)で歯根が割れて抜歯する羽目になることもあるのでその点をご理解くださいね。 金銭的に余裕があるならインプラントを選択する手もありますが、歯科医の技量に差がありすぎるのでインプラントにされるなら専門医に相談してみてくださいね。 下手な歯科医にインプラントされたら本当に骨がダメになりますので気を付けてくださいね。

noritama12
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 前歯を全部差し歯にしたい

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(この写真ではよくわかりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯を全部差し歯にしたい  、

    前歯を全部差し歯にしたいです。 写真の通り私は酷いすきっ歯で、加えて歯の大きさも普通の人より小さく、大きさもまちまちです(写真では良く分かりませんが、ほぼ全ての前歯の間に隙間が開いてしまっています) 最近までは矯正を考えていたのですが、元々の歯の形が歪で大きさもバラバラなので、 矯正をしても綺麗な歯並びになるとは思えないんです・・・。 そこで、口を空けた時に見える部分だけを差し歯にしたいのですが、 その様な事は可能でしょうか? また、口元が少し出っ張っているんですが、差し歯にして歯並びを整えることで、口元も引っ込むでょうか? 虫歯で無い健康な歯なら、出来るだけ矯正がよいという意見をネットでよく見かけますが、 私は自分の歯の形が本当に本当に嫌で仕方ないんです・・ 歯茎が黒くなる、何かの弾みで取れてしまう危険性がある 等のリスクがあるとしても、 私は差し歯にしたいです・・・

  • 前歯6本の差し歯について

    前歯6本のオールセラミックでの治療を検討しています。これまでの不摂生を悔やんでおります。今現在、右1,2番が保険適用のプラスチックの差し歯、残り4本はレジンでの治療となっています。全て神経は無いと思います。また歯並びは悪くないと思います。これらを踏まえ、幾つか質問があります。よろしくお願いします。 (1)治療の際ファイバーポストコアを考えています。右1,2のメタルコア除去に歯根破折のリスクが伴うと思われます。回答者様がこの立場の場合どうされますか? (2)仮に右1,2はメタルのまま、その他をファイバーで治療した場合、いかがなものでしょう。透過性の点、あるいは他の点で審美的に不都合が生じるでしょうか? (3)前歯6本と書きましたが、まずは4本(犬歯を除く)とも考えています。一度に6本と4本+2本では差異がありますか? (4)実は6本の差し歯によいイメージが無く(芸能人とか)、"しし舞い"の歯みたく気味悪く感じる事があります。芸能人であれば材質が劣るとも考えられないしなぜでしょう。出っ歯とか歯並びに関係するのでしょうか。あと左右対称過ぎるとそう感じるのか。いや、それとも歯のサイズが大きいからなのか。。。 (5)その他、「前歯6本の差し歯」の治療におけるアドバイス等あればお願いします。

  • 前歯の差し歯の色

    随分前に上の前歯が虫歯になり神経をぬきました。その歯が黒ずんできて,その上つめた物が白いので異様に目立っています。わたしの前歯は出っ歯気味でしかも歯全体が幼いころからくすんだ色をしています。 今前歯を差し歯にしようかと思っているのですが,できれば保険適用にしたいのです。でも1本だけいれてしまうと,作り物っぽくてよけい目立ってしまうような気がしてなりません。保険適用の差し歯の色は自分の歯に近い色に指定できるのでしょうか?それともいっそ出っ歯を治すつもりで前歯4本差し歯にしてしまおうか…とも考えています。片方の前歯は比較的きれいなのですが,前歯の両隣の歯は虫歯の治療後がはっきり分かってしまいます。(1本は神経を抜いたのかも)できるだけ自分の歯を残したいし,お金もかけたくないのですが,前歯のコンプレックスを持ち続けたくもありません。よいアドバイスをお願いします。

  • 前歯の差し歯について

    前歯4本が虫歯なんです。おまけに歯並びも悪くて・・・ 差し歯にしてみたいと思うのですが、差し歯にしたときに歯並びも綺麗にしてもらえることは可能なのでしょうか?また、その時の料金はどの位かかるものなのでしょうか?あんまり人には相談しにくくて・・・。ずっと悩んでいました。よろしくお願いします。

  • 前歯4本を差し歯にするには…

    虫歯の治療のせいか、前歯の歯並びもわるくなり、更にその他の前歯も虫歯になってしまいました。 そのために、前歯4本を差し歯にしたいのですが、できるものなのでしょうか? また、費用は大体いくらくらいかかるものなのでしょうか?

  • 前歯を差し歯?にしたいです

    閲覧ありがとうございます。 以前前歯が虫歯になったことがあり、前歯を治療しました。するとよく見ると治療のあとが目立ち、なんだかぶさいくで気になります…。 それに少し前歯が大きいので若干出っ歯なんです。 せっかく歯並びは綺麗なのに前歯のせいで最悪です…歯を見せて思いっきり笑えません… しかも治療しても、何ヶ月か経つと埋めていたものが取れてしまい、茶色の汚れのようなものが見えてしまいます。なので定期的に歯医者に行って再び治療してもらっています。 なので前歯二本を差し歯?にしたいのですが、いくらぐらいかかりますか? それとも他に治療法はありますか? ちなみに18歳の女です。 将来芸能人になりたいので歯は綺麗にしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    上の前歯2本が20年ほど前に虫歯になって神経を抜いたので黒ずんでいたのが気にはなっていたのですが、どうしても差し歯が嫌で我慢していました。 まだ全然使えそうな歯なので、それを削ってまで人工の歯を入れるのが嫌なのと、 差し歯にすると歯茎が黒くなりそうだし、たまにポロっと取れる時がありますよね。 神経を抜いた歯は白くできないと聞いていたので、いずれ歯に何か塗るような感じで白くできるような方法ができたら治したいな位のんびり考えていたのですが、 先日、長いこと歯医者に行ってないし、検診がてら歯石でも取ってもらおうと行った歯医者で セラミックの差し歯をものすごく勧められて悩んでいます。 セラミックだと不自然ではないし、歯茎も黒くならないと言われたのですが本当でしょうか。 何の違和感もないですか? セラミックの差し歯が取れたとき、再度付ける時はどれくらいの費用がかかるのでしょうか。 歯石を取りに行っただけだったので、急に大金を払うのにも抵抗があります。 先生は、神経の無い歯はどんどんもろくなってきて、早めに差し歯にして保護しないと、 インプラントをすることになるよと言っていたのですが、やっぱり差し歯にした方が歯には良いんでしょうか。 他にも昔治した虫歯も詰め物が合わなくなってきているので全部やり直さなくてはならないと言われました。 全部直すと一体いくらになるのか。。虫歯は全部で8本あるらしいです。 ここ10年は虫歯の治療をしてないのですが昔治療した歯は白の樹脂を詰めています。 それだとまたすぐにずれてくるので、奥の方と上の歯は銀を詰めて手前の見える部分はセラミックにした方がいいと言われました。 歯磨きもちゃんとしてるし、歯の痛みも全くないし、健康な歯だと思っていたのでがっかりです。 差し歯にした方がいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 差し歯について

    2年程前に前歯2本を差し歯にしました。前歯以外は歯並びが綺麗だったので内側に曲がっている前歯がとても嫌で、差し歯にすることを決めました。神経も抜いたので痛みはなく、日常生活で困ることもなく、何より歯並びが綺麗になったので満足してます! しかし最近、差し歯にした箇所の歯茎が少し黒ずんできて気になっています。友達などに相談すると「全然分かんないよ」と言われるほどの黒ずみなんですが…私は毎日見ているので気になってしまいます。私の母も前歯が差し歯で歯茎の黒ずみが目立つので、母のようになる前に何とかしたいです(^^;)かなり目立つようになってからだと余計お金がかかりそうですし… 差し歯に使われている金属によって歯茎が黒ずむことは理解してます。なので金属を使っていない差し歯に変えたいのですが、いくら位するのでしょうか?またなんと言う種類の差し歯なんでしょう?担当の先生に相談するのが一番だと思いますが、ネットのほうが聞きやすいので…回答よろしくお願いします!

  • 前歯の差し歯

    前歯二本を差し歯にしているのですが、この度新しく作りかえることにしました。一年前、二本のうち一本が神経が弱いのか急に歯が痛くなり診察してもらうと、神経が突然弱くなったとのことで、レーザーメスで歯茎を切り、中を掃除したみたいです。その時は顔が腫れ一日激痛でした。 現在新しい差し歯を今作っている途中なのですが、昨日以前の差し歯を外し土台まで作り仮歯まで入ったのですが、また二本のうちの一本前の時と同じ場所が痛くなり、今日、歯医者に行き今回の差し歯治療が刺激になって痛みが出ているのかもということで炎症化膿止めの薬をもらいました。現在も痛いです。明日痛いと掃除するようです。それって神経を抜くことですよね? 差し歯にすることで歯の神経は弱くなるものでしょうか。 もともと弱い神経の歯なのでしょうか。この先また痛みが出る可能性はありますか。