• 締切済み

差し歯(付け歯)が知覚過敏です。いつか直りますか?

前歯のすぐ横の歯が折れたので辛うじて根元の歯が残ってたので付け歯にしたのですが、歯肉が黒ずんできて知覚過敏になってしまいました。(多分その場所がとてもしみる個所だと思うのですが) 現在、サ○スターのデリケートを使ってます。 少しはしみなくはなってるようですが、この先ずっと使いつづけていって、予防ではなく、知覚過敏が直ってくれるものでしょうか?それとも効果的な歯磨き粉が他にありますか? やはり歯医者に行った方が直る確率が高いでしょうか?

  • akip
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • HINOMIYA
  • ベストアンサー率61% (91/149)
回答No.3

俗に言う差し歯とは、専門的に歯冠継続歯と呼ばれる修復物で、歯の神経を抜いた後につけられます。 神経を抜いた歯の処置ですから、知覚過敏症になることは絶対にありません。 また、歯肉の黒ずみも、知覚過敏症とは全く関係ありません。 恐らく、辺縁性歯周炎あるいは歯肉炎等の症状による痛みか、その付近の歯の虫歯による痛みではないでしょうか? 歯磨きで症状が改善しているのであれば、前者の可能性が高いですが、いずれにせよ歯科医院で診察を受けられることを、強くお薦めします。

akip
質問者

お礼

回答有難うございました。 歯槽膿漏かもしくは歯肉炎かとわからない時でしたので、確信がもてました。 歯磨きで少し痛みはなくなってきてはいるのですが、やはり歯医者へ行こうと思います。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.2

質問の歯は神経がとってなければできない治療ですから知覚過敏はありえません。 歯槽膿漏か歯肉炎をおこしていると思います。 歯磨きをしたことで症状がおさまっているのでしょう。 早めに歯科医院にいかれることをお勧めします。

akip
質問者

お礼

回答有難うございました。 知覚過敏ではないかもしれないと思い始めてた所だったので、回答を読んでやはりそうか!と思いました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

前歯が悪いと、見た目もかっこわるいですね。 知覚過敏は、治りますよ。 神経が慣れちゃうんですね。 人間にからだってよくできています。 効果的な歯磨き粉ですか、ないですね。 aakipさんが、新しい歯磨き粉を使って、効いたと思っているのは、ただ単に、神経が鈍感になったためではないでしょうか。 歯磨き粉に、麻薬成分なんか入ってませんからね。 歯磨きの時の歯磨き粉なんて、長さ5mmで十分ですよ。 むかしのCMはこれでもかと、歯ブラシの上に歯磨き粉を乗せていましたが、あれは、企業が歯磨き粉を消費させるためと、ある歯医者さんが言っていました。 逆に、歯磨き粉が多いと、歯の間に入ってうがいしても取りきれず、それが原因で、虫歯になるそうです。 わたしは、それを聞いて以来、少しの歯磨き粉で歯を磨いていますが、全然平気、虫歯はありません。 残った歯の件ですが、もう一度きちんと見てもらった方がいいです。 つけ歯をつけるくらいなら、いっそのこと悪い部分は、根こそぎ取ってしまい、差し歯にした方がいいと思いますが…。 あと、もう少しつき合ってください。 歯ブラシですが、「かため」は歯茎を摩耗させてしまうので、よくないそうです。 歯茎が後退して、歯の根もとがむき出しになる状態です。 「ふつう」「やわらかめ」でじゅうぶんです。 歯ブラシの毛先が当たれば汚れは落ちます。 要は、汚れが落とせればいいんですから。 それと、がむしゃらに、歯を磨くのも、歯茎の摩耗の原因になります。 歯茎は摩耗したら、再生しませんからね。 歯が弱いと、胃腸などの消化器系も悪くなりますから注意ですよ。 それに、いつまでも、食べ物をおいしく食べたいじゃないですか。 歯を大事にしましょうね。

akip
質問者

お礼

お返事有難うございました。 歯はもうつけてしまっていたのですが、保険でつけてしまったので、次に取れてしまった時に差し歯を検討しようかと思います。 歯磨きってほんとにやり方が簡単なようでむずかしいですよね。勉強させて頂きました。

関連するQ&A

  • これって知覚過敏症ですか??

    以前、前歯の虫歯の治療をしたんですが、その治療後から水など冷たいものを口にすると前歯がしみて痛いです。これって知覚過敏症ですか??シュミテクトという歯磨き粉を使い、歯を磨いていたらしみなくなり、「これは治ったな」と思ったのですが念のためその歯磨き粉を使用していたんですが、なぜかまた歯がしみてきてしまいました。知覚過敏症というのは治らないのですか??どなたかアドバイス下さい。この暑い時期に冷たいものが飲めなくて相当つらいです。よろしくお願いします。

  • 歯が動いているようで痛い、知覚過敏の原因は?

    調べてもわからないので質問させていただきます。 長文ですみません。 現在、右の上前歯が知覚過敏で痛く、2年ほど悩んでいます。 歯磨き粉やレーザー、薬の塗布などをしてもらっても全く良くなりません。 知覚過敏になる少し前に、右上5番の歯の神経を抜く根幹治療と、知覚過敏の1番の歯を若干虫歯治療しました。その後に知覚過敏になり、レントゲンを撮っても異常はないと言われましたが、私があまりに痛いというので一応前歯のみ再治療をしてもらいました。 しかし良くも悪くもならず、刺激をしなければ一応生活はできるので放っておいたのですが、ここ2週間ほど何も刺激しなくても痛くなるようになりました。痛さのレベルはひどい虫歯のようで、眠れないほどです。 また同じ歯医者に行きましたが、レントゲンでは何もなし。 一応レーザーは行いました。1,2日は良いですが、やはり痛みます。 痛みがあったりなかったりですが痛むとツライ痛さです。 歯を見ていて気になったのが前歯の隣の歯(右上2番)です。 なんだか斜めになっており、これが知覚過敏の歯を圧迫しているように見えます。 私が考えたのは、5番の根幹治療で根っこが不安定になり、2番の歯が動く→1番を圧迫し、そのために神経が炎症を起こし続けて知覚過敏になっているということです。 また、もともと15年ほど前に歯列矯正をしており、時間が経っているので歯が動いてしまうのもなんとなく想像できます。 いかんせん知識がないので「虫歯がないですよ、これだけしておけば大丈夫」と言われるとそのままにしてしまいます。しかしどうにか解決させたいです。 歯医者に直接訴えてもおかしくはない内容でしょうか? 引っ越してしまっていきつけの歯医者にはすぐにはいけない状況です。 何かアドバイスをください。

  • 知覚過敏が治らない

    知覚過敏が治らない こんにちは先月の頭から急に前歯一本だけしみ始め、1週間たっても治らないので、歯の裏を見てみたら、虫歯だったので、慌てて歯医者へ。 過去に治療した虫歯が大きかったらしく詰め物が劣化していたので、新しく詰め直してもらい、軽度の虫歯も治療して終了。麻酔をしたのでしびれが三時間近くとれなかった。 いまだに、歯がしみて虫歯治療前は、冷たいものだけしみていたのに、今は常温のものもしみるようになった。一個目の歯医者は、たいした処置もしてないのに、神経ぬくしかないと簡単にいわれ、納得いかなかったので二個目の歯医者で現在知覚過敏の薬を塗ってもらい治療中。。全然よくなりません。歯医者にシュミテクトの歯みがき粉を直接塗るよう指導されたが、シュミテクトも全然ききません。 シュミテクト以外で、知覚過敏の薬で効いた!という製品あれば教えてください。

  • 知覚過敏

    歯が痛くなったので、歯科医に行ったところ、虫歯はなくて、知覚過敏と言われました。 特に治療法はないので、シュミテクとを半年くらい使っていました。 最近は知覚過敏もなくなったようなので、普通の歯磨き粉に戻しました。 普通の歯磨き粉に戻してから3週間くらい経ちますが、知覚過敏の症状は出ません。 これは知覚過敏が治ったということなのでしょうか。 お分かりになる方、回答なりアドバイスなりお願いいたします。

  • 知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない?

    知覚過敏の歯に歯間ブラシはよくない? こんばんは。歯医者にいき、知覚過敏だといわれ歯肉炎になってるから歯間ブラシは必ずやってねと言われました。 ですが、知覚過敏て刺激するとかえって悪化すると聞いたのですが、歯間ブラシを続けていたら、歯に隙間がなかったのに、隙間ができてしまいました。そしてだんだん悪化する一方です。 歯間ブラシをこのまま続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 知覚過敏

    前から知覚過敏で知覚過敏用の歯磨き粉をずっと使っていて日常生活に不便のないぐらいにしみなくなってきたのですが、 昨日歯の型取りをする際にその歯に思いっきりかぶってしまい、型取りはかなり冷たかったのですが、その時はしみなかったのですが帰って歯磨きをいつも通りあてた時にびっくりするぐらいしみました。知覚過敏が復活してしまいました。 シュークリームをたべてみましたがやはり直接あたるとしみました。 まさか、一回の型取りで知覚過敏がこんなにひどくなるとは、、びっくりです。 このまま知覚過敏用の歯磨き粉を使えばまた落ち着いてきますか? 通ってい歯科ではしみ止めはおいてなさそうなので治療となると削って詰めるっぽいです。

  • 知覚過敏は歯医者に行くべき?

    知覚過敏は歯医者に行くべきでしょうか? それとも 市販の歯磨きで 知覚過敏用の物を買うべきでしょうか?

  • 知覚過敏が治りません。

    知覚過敏で歯医者に通い始めてもうすぐ1年経ちます。 MSコートを塗っています。でも、家に帰るともう痛いです。 30分は何も食べないようにと言われて守っています。 歯医者でMSコートを塗ってすぐに口をゆすぐのですが、 それでとれてしまっているのでしょうか? 歯磨き粉は、シュミテクトを使っています。 どうして治らないのでしょうか?

  • 知覚過敏は家庭内で治りますか。

    冷たい飲み物を飲んでから 熱い飲み物を飲むと 歯がしみます。 また熱い飲み物を飲んでから 冷たい飲み物を飲んでも 歯がしみます。 食べ物でも同様しみます。 しみるのは歯、一本のみです。 これは知覚過敏でしょうか。 耐えられないのでシュミテクトという知覚過敏の方におすすめの歯磨き粉を使いました。 毎日継続しました。 全部使い切りました。 結果は途中で一応少しは刺激がおさまった気はしますが。 まだ痛みはあり、それがずっと続いている状態です。 歯医者に行く以外に他におすすめの歯磨き粉などなど教えてください。

  • 知覚過敏と言われました。

    知覚過敏について質問致します。 本日歯医者へ歯のクリーニングと定期健診に行ってきました。 定期健診の結果、虫歯はありませんでした。 しかしクリーニングの時に歯科助手さんに知覚過敏になっていそうな 箇所があると言われ、その箇所の歯石を除去されると確かに沁みました。ちなみに2箇所です。 そこは歯石や虫歯が原因ではなく歯磨きのしすぎで歯茎が後退して 沁みる箇所が出てきてしまったとのこと。 今の状態はそんなに酷くないので、歯を今より優しく磨く事、 市販されているシュミテクト等を使う事、最近よく出回っている子供用の フッ素を塗る等する事を勧められました。 そこで質問です。 シュミテクトを使用された事がある方、シュミテクトを使用するとどの位の期間で 効果がでますか?私はミント味が強い辛めの歯磨き粉の味が苦手なのですがシュミテクトはどのような味がしますか? その他にも知覚過敏に効果がある方法・手段がありましたら教えて 下さい。 宜しくお願い致します。