• 締切済み

差し歯(付け歯)が知覚過敏です。いつか直りますか?

前歯のすぐ横の歯が折れたので辛うじて根元の歯が残ってたので付け歯にしたのですが、歯肉が黒ずんできて知覚過敏になってしまいました。(多分その場所がとてもしみる個所だと思うのですが) 現在、サ○スターのデリケートを使ってます。 少しはしみなくはなってるようですが、この先ずっと使いつづけていって、予防ではなく、知覚過敏が直ってくれるものでしょうか?それとも効果的な歯磨き粉が他にありますか? やはり歯医者に行った方が直る確率が高いでしょうか?

• akip
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• HINOMIYA
回答No.3

俗に言う差し歯とは、専門的に歯冠継続歯と呼ばれる修復物で、歯の神経を抜いた後につけられます。 神経を抜いた歯の処置ですから、知覚過敏症になることは絶対にありません。 また、歯肉の黒ずみも、知覚過敏症とは全く関係ありません。 恐らく、辺縁性歯周炎あるいは歯肉炎等の症状による痛みか、その付近の歯の虫歯による痛みではないでしょうか? 歯磨きで症状が改善しているのであれば、前者の可能性が高いですが、いずれにせよ歯科医院で診察を受けられることを、強くお薦めします。

akip
質問者

お礼

回答有難うございました。 歯槽膿漏かもしくは歯肉炎かとわからない時でしたので、確信がもてました。 歯磨きで少し痛みはなくなってきてはいるのですが、やはり歯医者へ行こうと思います。

• mickmama
回答No.2

質問の歯は神経がとってなければできない治療ですから知覚過敏はありえません。 歯槽膿漏か歯肉炎をおこしていると思います。 歯磨きをしたことで症状がおさまっているのでしょう。 早めに歯科医院にいかれることをお勧めします。

akip
質問者

お礼

回答有難うございました。 知覚過敏ではないかもしれないと思い始めてた所だったので、回答を読んでやはりそうか!と思いました。

• eddy
回答No.1

前歯が悪いと、見た目もかっこわるいですね。 知覚過敏は、治りますよ。 神経が慣れちゃうんですね。 人間にからだってよくできています。 効果的な歯磨き粉ですか、ないですね。 aakipさんが、新しい歯磨き粉を使って、効いたと思っているのは、ただ単に、神経が鈍感になったためではないでしょうか。 歯磨き粉に、麻薬成分なんか入ってませんからね。 歯磨きの時の歯磨き粉なんて、長さ5mmで十分ですよ。 むかしのCMはこれでもかと、歯ブラシの上に歯磨き粉を乗せていましたが、あれは、企業が歯磨き粉を消費させるためと、ある歯医者さんが言っていました。 逆に、歯磨き粉が多いと、歯の間に入ってうがいしても取りきれず、それが原因で、虫歯になるそうです。 わたしは、それを聞いて以来、少しの歯磨き粉で歯を磨いていますが、全然平気、虫歯はありません。 残った歯の件ですが、もう一度きちんと見てもらった方がいいです。 つけ歯をつけるくらいなら、いっそのこと悪い部分は、根こそぎ取ってしまい、差し歯にした方がいいと思いますが…。 あと、もう少しつき合ってください。 歯ブラシですが、「かため」は歯茎を摩耗させてしまうので、よくないそうです。 歯茎が後退して、歯の根もとがむき出しになる状態です。 「ふつう」「やわらかめ」でじゅうぶんです。 歯ブラシの毛先が当たれば汚れは落ちます。 要は、汚れが落とせればいいんですから。 それと、がむしゃらに、歯を磨くのも、歯茎の摩耗の原因になります。 歯茎は摩耗したら、再生しませんからね。 歯が弱いと、胃腸などの消化器系も悪くなりますから注意ですよ。 それに、いつまでも、食べ物をおいしく食べたいじゃないですか。 歯を大事にしましょうね。

akip
質問者

お礼

お返事有難うございました。 歯はもうつけてしまっていたのですが、保険でつけてしまったので、次に取れてしまった時に差し歯を検討しようかと思います。 歯磨きってほんとにやり方が簡単なようでむずかしいですよね。勉強させて頂きました。